父親についての悩みと感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 父親についての悩みや感謝の気持ちをまとめた要約文です。
  • 父親の無職状態や贅沢な生活に対する不満、暴力を含む悩みを抱えています。
  • 自分の幸せを考える中で、父親との関係や将来について悩んでいる様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について

はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.10

初めまして。 私も自分の父が嫌いでした。 母に辛く当たるのが許せない。 昭和一桁生まれ、鹿児島育ち、男尊女卑の典型。 とにかく母を女中扱い、大声でどやしつける、バカにする、など。 いつも思い出すのは子供の頃、また父が母を怒鳴りつけ 母と私は恐くてお風呂にフタをして隠れていたこと...が代表作?です。 直接の暴力こそありませんでしたが、肘で小突く、これも暴力ですよね、 刺す気はないけど、包丁持ち出す、等... その時は私ももう高校生でしたので、「いい加減にせんかいっクソじじい」と止めました。 これ書きながら、ジジイ、いえ、父の稼ぎがいくらよくても、 離婚せずに一生よくもったもんだと感心します。 が、その父も10年前に脳梗塞を煩い寝たきり生活に。 歳をとって哀れではありますが、私はいまだに『天罰が下った』と思っています。 母にもそのことを言うと、「そんなかわいそうな...いい時もあったのよ」と せっせとお見舞いに通っています。 私も、友達の両親が夫婦で仲良く旅行に行く、などと聞いて そんな親ってどこの世界に存在するの?と不思議で羨ましかったです。 と同時に、あなだと同じように、世の男はみなこうなんだ、 というような錯覚を起こし、不安になったものでした。 自分のことを書きましたが、何が言いたいかというと、 お母様だけ面倒みて結構! 最低の最低、弱い女に暴力ふるう男、男じゃない。ゴメンナサイね。 お母様はどのようになさりたいのでしょう? あなたといっしょに家を出たいのか 暴力夫でもいっしょにいたいのか 又は今まで通り、あなたも含めた3人で暮らしたいのか? はぁ、ため息が出ます。 娘にこんな思いをさせるなんて。 残されるお母様のことだけが心配ですよね。 お母様、まだお若いですよね? 私と同い年ぐらいでしょうか?40後半? 何か答えになってませんが、あなたとお母様がビクビクせず、 毎日楽しく暮らせる環境に変えて欲しいです。 家をでるなり何なり。 どうぞうまく行きますように。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます どう考えても女の方が弱いのに その女に暴力をふるうなんて 男じゃないですよね…本当に。 わたしの父も、もし病気になったとしても きっと天罰が下ったんやと思ってしまうでしょう…悲しいけれども。 母は40代後半です 将来は家を出るつもりらしいです その時手助けができるようにがんばって仕事します。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? 良いと思います。大変でしたね。 お父さん、まだ50歳なら自分の面倒は自分でみれます。 暴力を振るわれたら、愛情なんか消える、当然です。 親子だからと言って何をしてもいい、何をしても許されるというのは大きな間違いです。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます 愛情が消えるのは仕方ないですよね…良かった。 親子なこと自体嫌だと思ってしまう自分が嫌でしたが 前向きになれました。 ありがとうございました!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 我慢することないですよ。 家を出て、母親と暮らしなさい。 家を出れば、少しは反省するかもしれませんが、性格は治らないので出る時は捨てるつもりで。 そういう親父は、一人で充分やっていけますから心配しないこと。

hime1016
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 我慢しません 必ず家をでます! 一人でやっていけますか… そんな感じしませんが、 そう信じて あまり深入りしないようにします ありがとうございました(o^_^o)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.7

>こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? 怒鳴るわ、口で負けると暴力。 そこまでされるとね・・・・・。そりゃ、そうなりますよ。 あなたの感情は普通だと思いますよ。 お父さん、エリートなのか、さもなくば、 同じ会社に勤め続けて50代でサヨナラされ、 怒りをどこにぶつけていいやら。 で悩んでいるのかもしれませんけども・・・・・。 今まで育てて、大学出して、感謝されているからといって 暴力、怒鳴る、働かない 行為の正当性には値しません。 それとこれとは、本当に別物です。 家を出て距離置いて、離れた方が良いと思う。 お母様も家出ても良いんですし、あなたが呼んでもよいし。 お父さんは、甘える存在が居るから、甘えるんだと思います。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…暴力は別物ですよね 最近は落ち着いています なのでお金貯めて家を出る準備をしようと思います 母も一緒に。。 解答ありがとうございました!!

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.6

ひとり暮らしを提案します。 成人しているのであれば、自分の人生は自己責任です。自由になっていいんですよ。今を出発点にされ、創造する人生にされた方が、自分の為です。 自分の人生を大切にできると、実家や父親が違って見えてくるはず。暴力は無力さであり気の毒で小さな存在に見えてくるまでに、成長してしまいましょうよ。親を乗り越えてしまっていいんです。 親も子供も、成人した大人は皆、自己責任なんですから、親の問題に巻き込まれない事です。 家族療法では、家族のひとりが自立する事で、他の家族にも変化が起きると考えられていますよ。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生を大切にするなんて考えたこともありませんでしたが きちんと人生設計を持つしてみます いろいろ考えさせられました うまく表せられませんが… ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

いいんじゃない。 父親は将来見れなくても。 私も両親の介護をする気はないよ。実家の毎日は悪夢のようだったし、甘やかされて可愛がられたニートの弟が実家にいるから。 私には家庭があります。実家に比べればどんなにお金がなくても多分幸せと思えるかと思います。 比較するものが低いですからね。 小さい事も幸せだと思えるのは両親のお陰です。結果、感謝してますよ。 そんなんでいいと思いますけど。

hime1016
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 ご自分の家庭が幸せなんて羨ましいです わたしも自分の家庭を持つ日が来ると思いますが、 幸せになれるよう頑張りたいです

回答No.4

お気持ち、よくわかります。 今までよく我慢しましたね、凄く偉いと思います。 もしあなた自身の経済力に余裕があるのなら お金を貯めて家を出るのも一つの道ですよ。 あなたの健康や仕事を優先してください。 十分ご両親の事は考えているんですから。 あなたが心や体が病んでしまっては、お母さんの負担まで増えてしまいます。 お父さんお母さんがあなたを育ててくれたのは事実です。 しかし、あなたがご両親に感謝している事もまた事実です。 こうして、感謝が不十分かと悩んでいる事が 十分感謝している証拠ですよ。 そして、あなたは幸せな人を見つけられる物差しをお父さんにもらっています。 きっと素敵な人に出会えますよ^^ 親から子への連鎖をあなたが止めるんです。 大丈夫。 大丈夫。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がわきました。 泣いちゃいました。 大丈夫なんてはっきりゆっていただけて安心できました。 母のためにも自分のこと大切にしていきます! 素敵なひと見つかるように自分を磨きます。 本当に本当に勇気でました! ありがとうございました。 がんばっていこうと思えました^_^

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

何故そこまで父親にこだわるの? 自分に資金力があれば母親を養ってはいかがでしょう? 嫌いなら捨てればいいだけのこと。 好きの反対は無関心です。 本当に母親が悩んでいて抜け出したいなら出て行けばよい。 文面を見ていると、父親に依存しているよう見えますよ。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわっていますかね… 指摘していただきありがとうございます。 資金は…まだ社会人一年目なのでまだ難しいのです。。 でもいずれ独り立ちできるようにがんばります ありがとうございました!

回答No.2

私は、男性ですが、父親にたいしては質問者さんと同じです。 原因は幼少のころからの、父親の不条理でした。 好き、嫌いとかでなく恐いのです。 中学生のころ、些細な事で鼻血や口を切ろうが叩きつづけられました。 ですので質問者さんも父親の不条理の中で育ってきたのだと思います。 これは、どうしょうもない事です。 父は50代で早く亡くなりましたが、悲しみの感情はわきませんでした。 けど、実際に私が父親になって初めて何となくわかりだしました。 子供に対して不器用だったのです、愛情を伝えるのがへただったのか(子供が感じる愛情)と思うこの頃です。 実際、母親や父親にならないとわからない事だと思います。 質問者さんも、今は父親の存在を受け入れることはできないと思いますが、いつか父親の事を受け入れる時がくるかもしれませんので、 もう少し父親に時間を与えてあげて下さい。

hime1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いとゆう気持ちわかります。 わたしは他人の大声聞くだけでおびえてしまいます。 父親の気持ちは理解したいのですが なんで子供のわたしがこんなこと考えなあかんの?とむなしくなってしまいます(/_・、) でも母親になったときに変わるかもしれないですね ありがとうございます がんばります!

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

感謝の気持ちは十分です 暴力を振るうような親は親であって親ではありません あなたはよくがんばりました

hime1016
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 がんばったのは母親ですけど そう言っていただけて、 本当に嬉しいです 誰にもゆえず、我慢してましたから。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親との関係。

    父親と不仲です。 高校の時、大学進学問題の学費で揉めた以来不仲になりました。その事が原因で両親も離婚しています。大学を卒業してから社会人になりましたが三年間勤めてた時に不景気の煽りを受けリストラされ、そのあと、再就職がうまくいかずこの二年間アルバイト、契約社員を繰り返し8月から無職になりました。 生活に困り父親に勇気を出して助けてと電話をしたのですが断られました。 父親いわく俺に言うな母親に相談しろとのことです。あまりにも冷たい断られ方にショックを受けました。 母親は今は無職です。祖母が入院したので付き添っています。しかも、母親にはリストラされてから散々頼ったのでこれ以上は無理しれません。 自分が馬鹿で散々迷惑をかけてるのもわかってます。 父親からしたら息子とは成人したら何の関係もない人間なのでしょうか?? これ以上、母親に迷惑をかけるぐらいなら死ぬしかないと思っています。

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 父親のDV

     私の父親は昔から切れると容赦なく暴力を振るう人です。  女である私であっても容赦なく殴られたりしました。  アルコール依存症で、酔うと手のつけようがありません。  私はそれもあって、実家を離れました。  父親はカウンセリングに行きながら仕事をしてるらしいのですが、この前仕事中にお酒を飲んでいて(運転の仕事なのに)、家に帰ってから母親と口論になり、窓ガラスを割ったそうなんです。  母親はびっくりして逃げたらしいのですが、家にはペット、それに近くに体の弱い祖父母と、障害者の姉が住んでいます。それが心配です。 私も長年、父親の暴力には耐えていましたが、私はまだ耐えれる方だったので(それでも精神的にはかなりのトラウマになっていて、男性恐怖になりましたが)でも、やっと年をいって大丈夫になったかと思いきや、全然変わっていない事実にびっくりしています。  母親の老後も心配です。父は60を越えていて、もう力も弱っていると思いますが、まだ、暴れたら力ではかないません。どうしたらいいんでしょうか?専門機関に相談したほうがいいんでしょうか?素人ではどうにもなりません。

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 父親からの暴行

    昨日、父親から殴る蹴る、髪の毛をつかまれて引きずり倒される等の暴行をうけました。母が止めにはいってくれたおかげで流血沙汰にはならなかったのですが、腰のあたりにひどい内出血ができ、ズキズキ痛みます。 今日シップをはっていたところ、「本気でなぐってらたそんなもんじゃすまなかった、一発で呻いて気絶してた」「もっと殴ってやりたかったができなくて残念、感謝しろ」といわれました。 殴られている間は罵倒されつづけ、今思い出してもショックで涙がでてきます。 もともとは口論からはじまったのですが、暴力で黙らせ、押さえつけようとする父の姿には失望しました。 この様な場合、暴行罪の刑法は適応されるのでしょうか?以降もこのような暴力が続くのは耐えられません。

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • 父親が亡くなったのですが

    先日実の父親が亡くなりました。 酒乱、家庭内暴力で、訳もないのに殴られたり、「オマエなんて要らなかったんだ。どうせろくな人間になりっこないんだ」と当り散らされ、学校でイジメに遭っているときも両親は諍いばかりで、私が助けを求めても「オマエがしっかりしていないからだ」と突き放され、近所の人からは「早く独立して出て行ったほうがいい」とまで言われました。 私は逃げるように自宅を出ました。母親は私が家を出て5年位して病死。もし霊が存在するとしたら、亡くなったことで、その人の気持ちに変化は訪れたりするのでしょうか?いまだに(父親が)生前のままの気持ちでいるとしたら、私は素直に父親を供養する気持ちにはなれません。両親のお陰で、この世に生を受けたことは感謝ですが、たくさんのトラウマや悪夢にいまだに悩まされているので、気持ちの板ばさみ状態で苦しいです。

  • 酒癖の悪い父親

    私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

  • 父親になりたくない?

    男子大学生です。 よく 「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」 という話があります。 それはそれでよい(?)と思うのですが、疑問に思うのは、「父親を憎んでいた」という部分です。 若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか? 以下、私の半生です。 私は父親は、私の子供の頃から家庭をほっぽりだして一人で海外旅行に行ったりすることが多く、家庭には無関心という感じでした。 ですから父親にいじめられた経験もありませんし、遊んでもらった覚えもありません。 そんなわけで、父親を憎いという気持ちはないのですが、ときどき父親と母親が喧嘩しているのを見るにつけ、 「こんな家庭にはなりたくないなあ」 「こんな父親になったら不幸そうだなあ」 と漠然と思っていました。 この思いが今でも続いていますし、子供を持ちたいという思いもあまりないので、将来も家庭を持たず独身でいようと考えています。 かつて父親を憎んでいたという方の意見を伺いたいのですが、それ以外の方でも構いません。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。