• ベストアンサー

父親への憎しみ・・・

こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com09
回答No.5

こんにちは。中3の女子です。私の父ととても似ています。 私は父と愚痴を聞きたくない時は、いつもヘッドホンをつけて音楽を聴いてます。 父の声が大きいので音楽を聴いていても何を言ってるのか全部聞こえてるのですが聞こえてないふりをします。 聞いてるのか!?と言われても聞こえてないふりをして無視します。 ヘッドホンをはずされて「おい!聞いてるのかと言ってるだろ!」といわれる時もあります。 その時は「ああ、聞いてなかった。何?」とあなたなんか興味ないのよ、みたいな顔をしながら言いました。 そしたらなんか複雑な顔(少し怒るような、なんか悲しむような)をしてその日は何も言いませんでした。 あとは適当に相槌をうっていますね。 ふーんとか、へーとか興味なさそうな、明らかにつまらない話を聞いてるような感じで相槌をうつと私の父は何も言わなくなります。 私は、私のためにも父の話は感情的にならずに聞き流すようにしてます。 復讐は私も考えたことはあります。 老後の寂しい時に一切会いにいかないとか、小さなことですが今まで育てた娘に愛されないのはどんな親でも寂しいと思います。 でも今は倫理的に許されることではないしやられたからやりかえるのも…って感じです。 参考にならなくてすみません。

whitepacch
質問者

お礼

ぅーん。。。。ヘッドホンはいいですね!! 私もそうして見ようと思います。いろいろ考えさせられる意見でした。 回答ありがとうございました人´Д`*)☆

whitepacch
質問者

補足

とっても参考になってますよ!!(笑) やっぱり復讐とかはよくないかもしれないですねー・・・。

その他の回答 (4)

• heeroo44
回答No.4

ちょうど、二ヶ月くらい前でしょうか 親戚の女の子(高校1)が父親母親と同じような事由でトラブルを起こしましたね。 まあ たまたま私が、その家に行っていた時に大爆発したようで、ある意味タイミングが良かったと思っています。 親をその子の部屋から追いやって、その子の話を聞いてやりました。その子は中3の頃、父親から叩かれてそれ以来、不信感や反抗心が強くなったようです。 細かい話は省きますが・・・ 確かに、父親の態度も悪かったように思いますし、その子の考えにも甘えがある様子でした。 父親とは、ほとんど口をきかず過ごしていたようです 中学2年くらいから高校2年頃の年代は、子供から大人に大きく変化する時期ですので、やむを得ない不安定な時期だろうと思います。 女の子の場合、特に父親に対する反抗心や嫌悪感が大きいような気がします。 先ほどの親戚の子の場合 ・大人の考えを持つように努力する事、親とは出来るだけ会話をするように・・・挨拶は必ず。 ・親には、子供には子供の考え、感じ方があるから、年頃からして、もう大人扱いをするように・・・。 と言うよな助言をしておきました。 その後、その子とは電話やメールなどで、話を聞くようにしましたが、最近ではかなり落ち着いて、母親とはうるさいほど話すし、父親とも、少ないながら会話をするようです。 親の言動や行動・態度が気に入らなくなったと言う事は、それだけ、あなたが成長して自分の考えが持てるようになったと言う事でしょう。 親は、子供の成長したことに、なかなか気が付きにくいものです お父さんの頭の中には、まだ8歳9歳の子供のあなたが、いるんでしょうね。だから、あなたの行動に対して小憎たらしい気持ちが起きるんじゃないでしょうか? まあ その様な親の気持ちも理解するように努力されたらどうでしょう? もう数年のすれば、ほぼ大人の考えが出来ると思いますが、それまでは、甘えと憎しみの気持ちが入り乱れるでしょうね。 しかし、それも大人になる為の通過点です

whitepacch
質問者

お礼

なるほど・・・。これも大人になるための通過点なんですね。。。 ガンバります(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ 回答ありがとうございましたw

• ionri
回答No.3

心中お察しします。 私もかつての義父に暴力を受けていました。 私の場合は両親の離婚という形で終止符を打てたのですが、貴方のお母様はそのような考えはないのでしょうか?(父子家庭だったらごめんなさい) 学校の先生も恐らく、親身な意見ではないと思います。 立ち入る事のできない、またはしたくない内容だったので、貴方を宥めるために言った言葉でしょう。 何故なら、父親がまだ中学生の子供に愚痴などを言っていい訳がないのです。 お母様やご友人にこぼすのが親ですよ。 一切を家庭に持ち込まない方だっていらっしゃるのに。 そして何より『食わせてやってる』なんてありえません。義務ですから。 貴方が成人したにも関わらず、働きもせずに遊んでいるなら言われて当たり前ですが、貴方はまだ中学生です。 自活は困難ですし、義務教育の最中です。 負い目を感じる事はありませんよ。 今すぐ自立をするのは困難だと思いますので今年は我慢して、進学なさるなら寮制の高校に行くとか、卒業後すぐに働くならば、出来るだけお父様がご自宅にいる時間帯に働ける職場を探すというのはどうでしょうか? 話し合っても改善されないのであれば、それしかないと思います。 ただ、仕返しはよくありません。 仮にも貴方を愛し育ててくれた方ですから。 どんなに憎くても、それをしてしまえば、貴方はそういう人間になってしまいますよ? お父様のようにはなりたくないと、本気でお思いならば、貴方が一歩大人になって、子供じみた仕返しなんかは考えない事です。 心の美しい、素敵な女性になって下さい。 言葉や力の暴力に負けず、頑張って下さいね!

whitepacch
質問者

お礼

あぁ、仕返しとかよくないですね。。。 絶対「心の美しい、素敵な女性」になってみせます!! 回答ありがとうございました!

whitepacch
質問者

補足

母は嫌いという感情を父にもっていないようです。むしろ「好き」という感情の方が合うかと・・・。聞いたことがないからわかりません。

noname#97249
noname#97249
回答No.2

こんばんは。 気持ちはすっごく分かります。 色々悔しくて、情けない。 でも、先に経験した者として。 「それ」は反面教師なんです。 他の人には学べない。 そんなだんなを捕まえたら不幸になる。 不幸にならないために、条件を厳しく持てる。 何かを自分の材料にしなきゃやってられません。 自分がその遺伝子から出来ていることは、もう諦めてください。 何から出来ていても、自分は自分です。 その手も、目も、自分の思いどおりに動くのは 自分の体だからです。 それと、そういう人がしつこく繰り返すのは 「人から言われたい言葉」です。 嘘でもいいから「お父さんのおかげ」と言ってみたら 何かが変わるかも。 ややこしい人なら、常にご機嫌にさせておきましょう。 それは媚を売ってるんじゃありません。 処世術です。 復讐は今でも充分です。 なぜなら「子供から嫌われている」というだけで 本当は十分な復讐です 最後に。貴方がもっと大人になった時 たぶん「年取ったな」と思うことがもっとあります。。 それまで、つかず離れずくらいの距離感を保っていてください。 つらいことこれからもあると思います。 頑張って。

whitepacch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の他にも同じような状況だった方々がいたなんて、驚きました! がんばります。

• allwinner
回答No.1

「私たちに対する侮辱」と書いてありますが、私「たち」というのはあなたとお母さんに対してですか? どうしても我慢できないのなら児童相談所に相談して下さい。 お父さんからあなたに対しての虐待が酷い場合、父親の元から離れて暮らすこともできます。 分からないことがあったらまた質問して下さい。

whitepacch
質問者

補足

はい、そうです。兄弟はめったにありませんね。。。 回答ありがとうございます。