素敵な旦那さん・父親のエピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男性に対する偏見をなくしたい私に、素敵な旦那さん・父親のエピソードを教えてください。
  • 結婚願望を持つ私が抱える男性に対する悩みとは?素敵な旦那さん・父親のエピソードを通じて、偏見をなくしたいと願っています。
  • 男性は全員が同じではない!素敵な旦那さん・父親のエピソードを教えてください。結婚後の不安や偏見を払拭したい私にとって、あなたのエピソードは大きな励みになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

素敵な旦那さん・父親のエピソードを教えてください

こんにちは。 あなたの旦那さん・父親の素敵だなと思ったエピソードを教えていただけないでしょうか。 というのも、男性に対する失礼な偏見をなくしたいので力を貸してほしいのです。 私は最近20代後半に突入し結婚願望があるので、そろそろ動かなければと思うのですが自分の身勝手な偏見のせいで一歩踏み出すことができません。 私の父親は常におだてていないと暴れてしまうタイプです。 自己愛が強く繊細で怒りっぽく、家庭で傍若無人にふるまうことでなんとか心のバランスを保っているような人です。 そんな父親を恐れる気持ちが、男性は全員そういう気質があるという偏見に変わってしまいました。 (男性のみなさん、大きなくくりで否定してしまいすみません…) 自立して何年も経っていますが、離れて暮らしていても未だに父を思い出して怒りや悲しみが沸いてきます。 思いやりがある素敵な方にもたくさん出会いましたし、同じ家庭で育った兄は自分のことは自分でできるし、借金もしないし暴力も振るわない素敵な人です。 ですがそんな素敵な人も家庭を持てば父のように豹変するのではと思い被害妄想が止まりません。 また、私は仕事が好きなのですが、万が一出産したら家庭に入ることを退職を強要されるor仕事は続けてよいが家事・育児・旦那さんのお世話をすべて押し付けられるのではと怯えています。(父は母を退職させたにもかかわらず「誰が養ってやっているんだ」と言っていたので) 実際は何もされていないし、結婚すらしていないのにおかしな話ですよね。 だったら家庭を持つことに夢を見るなという感じですが、私は母や祖母が大好きでとても尊敬しており、母たちのようになりたいという思いがあって小さいころから結婚願望があります。 男性はそんな人ばかりじゃない、結婚後も変わらず素敵な人はたくさんいるんだということを知って、男性に対する失礼な偏見をなくしたいです。 性別にかかわらずパートナーのお話でも構いませんので、お話をお聞かせ下さい。 男性の方々のお話も歓迎致します。 ほとんど愚痴のような文章になってしまい失礼いたしました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.5

私は結婚34年目を迎えますが、 主人とは今でもとても仲良く、 いつも毎日、笑顔が絶えません。 毎日、お互いを慈しみあい、 思いやりに溢れていますから、 喧嘩もありませんし、いやな思いをすることは ありません。 ただ、これは結婚当初からそうであったわけではありません。 若い頃は、 お互いが自分のことを第一に考えていたため 本当によくケンカをしました。 自分のことを第一、というのは わがままを言うとか、通す、とかそういう類ではなく、 お互いのことを考えているつもりが 突き詰めて考えてみたら、自分本位だった、ということです。 そういうことを丁寧に考えていって、 相手のことをほんとうに思う思いやり、というのを 理解してからは、喧嘩はなくなりました。 あなたは今はまだ、 お父さまに対して怒りや悲しみが湧いてくる、とのことですが お父さま自身の背景を考えてみることで その怒りや悲しみを失くすことができるかもしれません。 あなた自身、お父さまが傍若無人にふるまうことで 心のパランスを保っていた・・・と仰っていますね。 お父さまの毎日のストレスや思いは どのようなものだったのか、という背景に思いを馳せてみると なぜ、お父さまがそのような行動に出てしまったのかが、 なんとなくわかってくるのではないでしょうか。 お父さまは、お母さまと結婚をする前から そんなふうな人だったのか・・・ きっと違うと思うんです。 心の支えがかなり必要だったときに それを手に入れられなかった・・・ 人は、自分自身の自己肯定感を失ってしまうと自信がなくなり、 誰かに認めてもらったり 褒めてもらったりがないと、自分を保てなくなる人が多いのです。 褒められることが多い、少ない、と 自己肯定感、というのは別物なのですが、 これを一緒、と考える人が多く、 一緒と考えてしまう人は、 褒められなかったり、否定されたりすると 自己肯定感を保てなくなって、心が不安定になります。 そんな状況の中で、一番心が休まらなければならない家庭で 心が休まらなかったら、自分を保てず、 わがままを言える家族に、あたってしまう、という 最悪の状態になるわけです。 繊細な人には、言葉や態度に気を付けて接してあげないと 壊れやすいですから、 普段から言動にはいつも丁寧さを持つ、ということは 必要だと思います。 あなたはお父さまを介して、そういう面ではとても 丁寧な方じゃないかな、と思いますから、 その優しさと丁寧さを持ち、相手の立場にたって 物事を考える、思いやる、ということを忘れなければ よき結婚ができると思います。 素敵な夫を作るのも、妻の仕事ですし 素敵な妻を作るのも、夫の仕事です。 どちらか一方だけの思いでは、良き夫婦にはなれないのです。 結婚して、お互いに制限をかけあうことをしてしまうと あなたが心配しているとおりの結婚生活になります。 >家事、育児、旦那さんのお世話をすべて押し付けられる・・・ そういう夫にしないために、言葉を選んで話ができるように ならないといけないです。 「私はこんなに大変なのだから、わかってよ」 そういう考えは、相手の思いをわかっていない人の発言です。 結婚し、子供も生まれれば、 父親となる夫にも、必ず、責任感が生まれ、 妻を助けていこう、って、どの男性もみんな思うと思います。 でも、その思いを逆なでするかのような妻の言葉に お互いの思いやりが削がれていくことになるのです。 ベースには愛がある、ということを決して忘れず、 自分の辛さしんどさを優先するよりも前に、 相手への気遣いができる心を持ては 夫婦はケンカをすることもなく、 思いやりを持てるようになっていくのです。 例えば、妊娠中、産後など ご主人が仕事のつきあいで、どうしても帰りが遅くなるとします。 それを咎めるか、気持ちよく、どうぞ、といってあげられるか・・・ そういう小さな一つ一つが積み重なっていくと お互いへの思いやりが足りなくなり なんで私ばっかり我慢しないといけないの?なんてことになるのです。 自分が自分が、自分の思い、それを優先してしまうと どんどん亀裂が入っていきます。 私自身、それを自分の中からなくしてから 夫婦仲は180度変わりました。 若かりし頃の夫は、私が実家に帰るというと 俺の飯は?なんていう人でした。 それが今では100%の素敵な夫です。 自分の心の在り方で、こんなにも相手が変わるのだ、ということを 知りました。 そのため、今は私の周りにいる友達も 素敵な人ばかりです。 比較、妬み、悪口、嘘、など そういうものは私の周りにはありません。 すべて、自分次第。 私はそう思っています。 ですから、あなたはきっと大丈夫だと思います。 ご自分を信じて、尊敬するお母さまやお祖母様のような方に きっとなれると思います。 怖がらず、素敵なお相手を見つけてくださいね。

その他の回答 (6)

  • nomi1206
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

ある意味、お父様へのトラウマがあるように思います。私は、夫と結婚して、22年経ちますが、まず、好きになったのは、彼の人柄でした。また、私は、彼の大学の親しい人全員と、食事したり、お酒を飲みに連れて行ってもらいました。類は友を呼ぶと言いますが、全員、1部上場の良い会社に入社し、性格も、本当に良かったので、今の夫は大丈夫だな!と思いました。それから、結構時間をかけながら、観察しました。1番の決め手は、何事においても、話し合いができるという事でした。 結果的に、結婚して良かったと思います。未だに、私ファーストの優しい夫です。それと、結婚は家同士ですから、自分の家柄と対等な人を選ぶとあまり失敗はないかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

素敵なエピソードなんてのはないですよ。父親と一緒にお出かけして、百貨店の屋上のゲームコーナーに連れて行かれて、500円渡されて「ここで遊んどけ」 繁華街に連れ出され、ゲームセンターで500円渡されて「ここで遊んどけ」 競艇場に連れて行かれて、子供の遊び場で「ここで遊んどけ」と置いてけぼり。 他人様から見たら立派なネグレクトww父親の趣味の一つがギャンブル。実際に賭けるところを見せたら良くないと思って、子供が好きなゲームをさせてる間に賭け事で遊ぶ。休日はそうして、自分が遊びたいのと子供を喜ばせたいのと両立させるための父親の苦肉の策だったのでしょう。ただ、今思い返すとそこまでしてでも連れ出して、一緒に居たい最愛の息子だったのだと思います。昼食はレストランとかでお子様ランチをご馳走してくれました。 その息子も大人になって何故かギャンブルをするようになって、父親と一緒にギャンブルに出かけるようになってしまいましたww息子も自慢の父親と遊びに出かけるのが楽しかったんでしょうねw うちの父も若い時はぶち切れる時が何回かありましたが、本当は優しい父親でした。質問者さんのお父さんもいいところはあったと思います。悪いところが悪目立ちしすぎたんでしょうね。 何気ない日常の何気ない言動の中に全てが詰まっていると思います。悪いところばかり見つめたら、そりゃ悪い人間にしか見えないですよ。あなたにとっての「男性」も同じくだと思います。いいところを見てあげればいいと思います。

回答No.4

「父親のような人とは絶対に結婚しない!」 そう思っているのに、 なぜか結婚相手は「父親のような人」というケースが多いです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

6年半前に死に際に浴女房が言ってたのは、「あんたがいなかったら、どうなってか分からん。仕事も辞めて4年半も介抱なんてしてくれる男はおらん。先に逝くけど、向こうで待ってるけど、来るまでは、残り人生を思いっきり楽しむんやで。再婚はアカンけど、人肌の温かさが恋しくなったら、あんた好みの子を、毎年、送ってあげるから」と。 お医者さんからも、「介抱する旦那もいるけど、2~3ヶ月で根をあげてる。IV期の肺がんで、こんなに生き延びている患者さんてめったにいないよ。旦那を残して先に逝くのが心配で心配やから」と、何度も言われました。 余りにも結婚するには早すぎる23歳の時、人生で一番貧乏な無職時に結婚式を挙げました。男のほうが先に逝く。住むところにも金にも困らない世界一は無理でも、この街で一番幸せな後家さんを残してやると決心して。 結婚当初2~3年は、食うものにも困るくらいの貧困。一つの肉まんを半分ずつ食べる日も多しでした。住んでいるところが社宅だったので家賃が要らずで生き延びているという状態。 でも、3年もすると、妻の背中押しで金運が舞い込み始めました。新車も買える、ローンなしの即金で家も買えるように。そして二人の子宝にも恵まれ。 年に2回は1週間以上の家族旅行。娘が中学に入る頃には、太平洋も飛び越えて、1ヶ月の家族旅行も毎年できるように。 その娘・息子も立派に育ち、結婚独立した家庭を築いています。じっちゃんの家に遊びに来るのが大好きな孫も3人。 初めての家を持てたときより、毎月一日は、貧しかった日々を思い出しで、晴れようが、雨が降ろうが、寒かろうが、暑かろうが、豚マンを一つだけ買って、夫婦で公園のベンチで食べる日でした。今、ヤモメの一人暮らしですが、やはり毎月一日は、公園のベンチで豚マンを一つだけ食べる日で、先に逝ってしまった妻に感謝をしています。 61歳前にもう銭こ儲けの仕事は一切辞めるを実現して15年目。これから先も15年ほどは金の心配もする必要もなさそうです。 それに、後家さんになる予定だった妻の家、街にも近いのに静かな住宅地で、600平米の土地に350平米の5寝室の超モダンなデザインの豪邸に一人暮らし。でも、このお家のお陰で、健康にも恵まれ、身も心も広々として、何不自由もなく生活できています。 いよいよすることもなしとなってくると、45リッターのリュックに15キロほどの荷物を背中に担いで、バックパッカーの節約旅行に。寝床も、我が家よりもいいようなお宿などはなしなので、一部屋8人の相部屋でも、頭が天井につくような屋根裏部屋でも平気で泊まっています。その世から、妻が見守ってくれているので、行き当たりばったりの1ヶ月くらいの旅でも、今まで、順調すぎるくらいの問題なし旅です。それに、一人飯はおいしくないだろうと、会話の楽しい若い美人女性を、送ってきてくれています。 もう、妻には、感謝に感謝です。今での、私の体の中で確実に生きており、人間として満足して幸せな余命を暮らせるように、導いていてくれています。 こんな家を妻のために造ることが出来ました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>だったら家庭を持つことに夢を見るなという感じ 家庭を持つことは、ある意味地獄です。夫婦で試練を何度も乗り越えなければなりません。良い事もあろうし、悪い事もある。あまり夢等は見ない方が宜しいかと思います。子孫繁栄、老後も誰か面倒を見てくれる身内をつくる為とも言えましょう。勿論家族での思い出を作ることでもありましょう。 子育ては、旦那さんと奥様2人、両者の実家等、で工夫して行うものです。子供を沢山作るとしんどいので、1人か2人で十分でしょう。基本、女性が主体となることだけは覚悟してください。ただし、仕事は続けても構いません。育休を十分に活用し、また旦那さんも有休を活用し、交代で育児を続けてください。そういう悩みは、周囲のご年配の人に相談したら宜しいですよ。御父上が苦手ならそれ以外の人にね。 男性と一緒になると、最初は新婚ほやほやですが、段々慣れてきます。其の間には喧嘩もあるでしょう。結婚してから相手の男性の本性も出てくるかもしれませんが、結婚前に相手の本性を知る事でしょうし、暴力を振るわない人かどうかも確認しておくことでしょう。 お酒を沢山飲む人は大体暴力を振るう人が多いですね。お酒を呑まない人を選んだ方が得策ですよ。 男性に対するイメージが悪いのでしょうが、全員が全員ではありませんが、1度も喧嘩もしない夫婦も珍しいので、喧嘩する日もあれば、仲直りする日もあり、段々お互いが成長していくものです。 現実は地獄でしょう。結婚は人生の墓場とも言われていますので、お互い欲しいものを我慢したり、食べたいもの、したいことも我慢しなくてはならないこともあるでしょう。 しかしながら、それでも、子孫を残し、老後に面倒を見てくれる人を残し、財産を残し、子供、孫の顔を見ながら、年老いていく。 それが結婚の本来の目的では無いかと思います。 苦労し、切磋琢磨しながら夫婦共に、年老いても、「あんなこともあったね」とお互いニコニコできるような間柄になれるとイイですね。 こればかりは、相手を見定める必要もあり、結婚後も、試練をお互いの力で乗り越えなくてはなりません。 其の為には、貴方が楽をしようという考えではなく、旦那さんと一緒に苦労、我慢していく、話し合いして融通する、妥協する事が必要でしょう。 結婚前に相手を見定める(性格、収入、家柄、貴方との相性、趣味、特技)事が大事だと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.1

私の父は母とは共通の友達の紹介からの恋愛結婚で、私が大人になっても誕生日や結婚記念日にはケーキや花束、プレゼント(洋服が多かった。とてもセンスの良い父でした。)をするような人でした。 子供の私には、学ぶことの大切さを教えてくれて未成年のうちは、法律に触れる事、人に迷惑を掛けること以外は何でもしたいことは、しなさい。責任は、お父さんが取るからというような人で、どんな時も親は子供の味方だからという、素晴らしい人でした。 子供のことを信じて守ってくれて、でも必要以上に口も手も出さない人でした。実際、多分、他の父親だったら絶対、許してくれないと思うようなことも「君が真剣に考えて出した答えなら、しなさい。」と言ってくれました。 きっと女性にもモテたと思いますが、(バレンタインデーに手作りのケーキとか花束もらってきてました。)ちゃんと女性から貰ったと子供に手渡すような後ろめたさの無い人でした。 弟が中学生の時、バレンタインデーに女の子からチョコレートを貰って(どうも、不細工な子だったらしく)その子の前で「お前みたいなブス、要らんわ!」とゴミ箱に捨てたという話を父が聞いてきて弟に、速攻で謝って来い。出来るまで家に入れないと。見たことも無いぐらい 怒りました。 夫は高校の後輩で、私に一目惚れだったらしく(何の接点も無いので接点を探して自然に話しかける方法を探したら1年が経過してたと。) その後すぐ仲良くなって、「今は付き合わなくていいんで、将来、結婚を真剣に考えて下さい。」と。「君の幸せの為なら一生、努力はするし、君の望みは全て叶えたいので君の望むことには「NO」は言いません。」と。当時は付き合ってる人も居たので頭の片隅に置いといてということだったので、そのように。ずっと、友達で。 結局、その約束は、今も継続中です。当時と変わらず大切に愛されてます。出会って42年です。一度も手を挙げられたことも、「俺が養ってやってる」などと言われたことも浮気も有りません。高校生の時のまま大切にしてくれます。 どういう人を選んだら幸せになるかという質問をする人が居ますが、自分が自己中な人は難しい気がします。 お互いが相手のことが大切で彼(彼女)が幸せなら、それでいいって思える人なら上手く行くと思います。

関連するQ&A

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 旦那を愛せないんです・・・。

    結婚して、9年。 旦那を、愛せません。 私は、優しい男性を好きになる事はありませんでした。 育った環境が、酒乱、暴力父と、暴力に耐える母の間に育ったからだろうと、思っています。 私が好きになる男の人は、必ず、酒乱で、暴力を振るうような人でした。 両親を見て、私は、子供の時『普通の家庭がいつか、ほしい』と、思っていました。 普通の家族で夕飯を一緒に食べるとか、笑いながら、トランプをするとか、そういう家庭を望んでいました。 付き合った男性は沢山いますが、本当に好きだった男性は2人。 その2人の、 共通点は、酒乱。暴力を振るう。でも、仕事はまじめで、人望があり、ちょっと強引で、たまに優しい・・。というような人。 私より、自分が大切で、着いてくるのならいい。嫌なら俺から離れろ。というような、人でした。もちろん、浮気は当たり前でしたが、帰ってくるのは、私の所?という感じでした・・。 付き合ったその彼とは、3年ほど同棲をして、一緒に暮らしていました。 その間に、私は、肋骨を2回折られたり、自分の荷物をすべて燃やされたり、首を絞められて殺されそうになったり・・と、普通の家ではあまりないような・・生活でしたが、 父が似たような人間だったから、私にとっては、別れる原因ではありませんでしたし、 その彼の事は大好きでした。 その彼との将来を色々考えるようになった24歳くらいの時、 この彼との子供が、出来たら、間違えなく、父と母のようになると、私は思えるようになりました。 子供が生まれても、生活は苦しく、毎晩お酒飲んで、暴れて、妻や、子供を殴るんだろうな・・と、色々考えました。 その結果、私は彼から離れる事を決めました。 彼と別れて、数人の男の人とお付き合いはしました。 私は、自分が『酒乱気味?』の男性しか愛せない人間だと、わかっているので 付き合う人は、私を一番大事にしてくれて、優しくて、父親として、理想な父親になれるような・・男性を選んでいました。 ・・・そして、とても優しい男性と、結婚してすぐ、子供が生まれました。 私の夢だった、庭付き1軒屋の家族団らんの笑いながらの夕飯。 暴力や、お酒のない、毎日。 私は幸せなんだと、思います。 でも・・ 辛いんです。 旦那と、キスをするのが、嫌です。 一緒に寝るのが、耐えられず、 私の部屋を作り、私は自分ひとりでベットに寝ています。 出合った頃は、それでも、『愛している』というより、『好き』という思いもあったので それなりに、楽しい時はありました。 旦那を愛しているか?と、聞かれたら、『家族として。』という答えです。 旦那と別れたいか?と、聞かれたら、『子供の為に別れたくない』と、いう答えです。いえ・・自分の為にでもあると思っています。 子供には大事な父親で、父親としても完璧だと思います。旦那さんとしても合格だと思います・・。 ただ・・私の気持ちが、もうだめなんです。 最近、なぜか、前の好きだった彼氏と旦那を比べてしまうのです。 もし、私が、悩んでいたら、前の彼だったら、強引に私の進む道を与えてくれた。 でも、旦那さんは、私が悩んでいたら、わたしの好きなように歩かせる。 旦那さんは、私の考えを優先する。 旦那さんは、私の思いを一番にする。 食べ物は、私が決める。 着る服は私が決める。 行くところも、泊まる場所も、私が決める。 一緒に決めても、結局、私が選んだ方を、優先させてくれる。 ・・・それは、すごくいいことなのかもしれない。 でも、私には・・・・ 私は、きっと、ついて行きたい人間だから、決めてもらいたい人間だから、それが、イライラしてしまう。 前の彼氏だったら、 自分の考えを言うだけで、 自分が思ったら、行動に移して 食事も自分で選んで、 自分の好みを私に与えて、 行く場所も、泊まる場所も、すべて決めてくれて、 私は後ろから安心して歩いているだけでした・・。 私達の今の生活は・・生活は幸せだと思います。 でも、家庭じゃなくて、自分を考えると、苦しい。 といって、新しい恋がしたいわけでもありませんし、 スリルとか、ドキドキがしたいとか、そういう気持ちは一切ありません。 ただ、自分でこれが、一番の原因だと思っていることは、 酒乱で、暴力人間だった、父が、去年亡くなったからだと思います。 そんな父だったけど、やっぱり、私にとって、一番の愛を・・本当の愛をくれる人だったと。 私が、苦しがっていたら、一番に気づいてくれる・・ そして、何も言わずに、抱きしめてくれるような所もあった、父。 そんな父が死んでから、私は、自分が一人ぼっちの様な気がしているのかもしれません。 私が悪いのはわかっているのですが、 よかったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 彼女の父親

    こんにちは。彼女の父親について、相談させていただきます。 乱文等、お許しください。 私には結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女の父親から気になる発言が。 彼女の父親というのも、彼女の母親とは籍を入れておらず、他に家庭がある不倫状態を10年ほど続けている人です。それは、彼女の母親も彼女も知っていますし、私も以前から 聞かされていました。そのことに対し、偏見もありませんでした。 しかし、結婚の話を彼女が父親にした際に 「うちの家庭環境を聞いて、相手の親が 不思議に思ったり、結婚を嫌がったり、枠にはまった頭の固い人間だったら結婚するな」と 言っていたみたいです。 それを聞いたときに正直カチンときました。 10年以上どちらの家庭も中途半端にしてた人が言う言葉かと。 私はただ、突かれたくない事柄に対しての 自己防衛に感じました。 当然親に相手の親のことを話せば 深く聞かれると思います。 私がカチンときたのはおかしいことなのでしょうか。 また、相手の親のことはどう私の両親に言えばよいか アドバイスお願い致します。

  • 父親が毎週飲みに来るのを辞めさせたい

    私達夫婦と私の実家は車で5分のところにあります。自分の父親が毎週のように飲みに来ています。いつも来る前に私に電話をしてから、来ていたのですが、先日はいきなり来て「ごめんね~」と言って飲みはじめました!私の主人とは1年半前に結婚し、仲はいいです。主人は元々寡黙な人でストレスが内にこもりやすいタイプですが、人がいいので、父親にも何も言わず付き合ってくれています。 父と母は仲が昔から悪く家庭内別居状態です。父が寂しいと思う気持ちも分かりますが、酔うと自慢話をひたすらしゃべり、人にケチをつけたりするので、いい気持ちがしません。私は慣れているので良いのですが主人が心配です。 父を傷つけることなく分かってもらうには、どのような言い方が良いのでしょうか? 長文になりまして申し訳ありませんm(__)m

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。