• ベストアンサー

父親が亡くなったのですが

先日実の父親が亡くなりました。 酒乱、家庭内暴力で、訳もないのに殴られたり、「オマエなんて要らなかったんだ。どうせろくな人間になりっこないんだ」と当り散らされ、学校でイジメに遭っているときも両親は諍いばかりで、私が助けを求めても「オマエがしっかりしていないからだ」と突き放され、近所の人からは「早く独立して出て行ったほうがいい」とまで言われました。 私は逃げるように自宅を出ました。母親は私が家を出て5年位して病死。もし霊が存在するとしたら、亡くなったことで、その人の気持ちに変化は訪れたりするのでしょうか?いまだに(父親が)生前のままの気持ちでいるとしたら、私は素直に父親を供養する気持ちにはなれません。両親のお陰で、この世に生を受けたことは感謝ですが、たくさんのトラウマや悪夢にいまだに悩まされているので、気持ちの板ばさみ状態で苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

とても過酷な家庭環境だったのですね。ご苦労なさって尚供養をしようという気持ちはとても大事だと思います。 さて、霊の話ですが、科学の世界ではありませんので証明などはできないことをあらかじめ言っておきます。霊の世界は「信じる」か「信じない」かしかありません。質問者さんが信じれば信じたことが霊界で成就し、信じなければ何も起こらないということをご理解いただければと思います。 ご質問の「亡くなって霊になったら気持ちに変化が訪れるのか」ということですが、通常は生前のままの気持ちがそのまま残ります。数百年かければ改心するかもしれませんが、通常は生きていた時の心の状態がそのままの霊界にいきますので憎しみを持っていた人は亡くなってもずっと憎しみを持ちつづけます。 なぜかというと、実は人間は生きているうちに現実界(肉体)と霊界(心)の両方を持っていて人生という修練をして成長しなければならず、亡くなれば心だけが残るため生きていた頃の心情そのままの世界(霊界)にいくのです。これが人によっては天国だったり地獄だったり中有界(普通の人がいく霊界)だったりします(実際はもっと段が多いです)。 生きている間には自分の周りには頭のいい人、愛情のある人、徳の高い人、普通の人、怠け者、喧嘩ばかりしている人、妬み・憎しみ・嫉妬をしている人、など多種多様な人がいます。そういういろんな人がいる世界が現世であって、徳の低い人は徳の高い人を見習って改心できる機会が十分にあります。逆に困っている人を助けて徳を積むこともできます。 しかし、そういう機会が十分あったにもかかわらず改心もせず愛情も持たずに亡くなってしまったら、死後は同じレベルの人は同じ世界にいきます。愛情のある人は愛情豊かな人が集まる世界にいきますが、喧嘩ばかりしていた人は喧嘩する人同士の世界にいき、何百年もずっと喧嘩しつづけるのです。 ですから亡くなってから改心するというのは非常に難しいことなのです。そういう改心は生前に行なわなければならなかったのです。亡くなれば本人が喧嘩するときの憎悪の気持ちがそのまま永遠に続くので本人の力ではどうにも改心しづらいのです。 しかし数百年も霊界にいればまた生まれ変わってきて改心するチャンスがきます。地獄にいる人が生まれるというのはとても嬉しいことですが、天国にいる人が生まれてくるというのは非常に苦痛なことなのです。でも霊は人間となって成長しなければならないシステムの中にいるので(なぜかは知りませんが)普通の人は霊としては半端なデキなのでほぼ確実に生まれ変わってくるようです。 そして先祖伝来の徳と劫を子孫が受け継ぎます。質問者さん自身が「劫だらけのためにそういう家庭に生まれた」と思いきや実はそうは言えません。そういう人もいますが、世の中で活躍する人というのは家庭環境が酷いとか、病気だとか、何かしらの逆境の中から光明を見出して挽回して人生が大転換するのです。よほどの使命を持って生まれた人というのは大抵の人が悲惨な人生から始まります。そういう人は天国から生まれてきます。現世とはそういう修練の場なのです。 少し話がズレました。お父さんの件ですが、数百年先に生まれ変わってくるのを待つのも困りますし子孫の方には気になってしかたないでしょう。やはりそういう意味で供養は大事です。大事ではありますが、適当な供養は逆効果です。たとえば知識もないのに般若心経など読み上げたら大変です。余計な霊までやってきてしまい、唱える人に豹霊してしまいます。通常は防御系の呪と印を使い、守りをしながら愛情を出し、呪を駆使するという複数の工程を同時進行で行なわなければなりません。ですので、そういう供養をしっかりとやっているところでお願いするといいでしょう。へんな宗教に騙されないように気をつけてください。 ちなみに私が述べたことは主に神道での考え方です。スピリチュアルカウンセラーの江原さんとほとんど同じです(彼は元神主でした)。

tomo-yo1
質問者

お礼

suffre様、有難うございます。 私は魂の永遠、霊の存在を信じていますので、とても励まされた気持ちです。「どうして他の家は家族が仲良しなのに、家は違うんだろう?」 「私はきっと業が深いに違いない」と悲しみながら多感な頃を過ごしてきました。でも、“よほどの使命を持って生まれた人というのは大抵の人が悲惨な人生から始まります。”という言葉に救われた気がしました。父親の最期は寂しいものでした。独り、家の廊下で倒れていたところを大家さんに発見されたとの事でした。母親が亡くなり、その後はずっと独りで誰も彼を訪ねる人はいなかったようです。独りで日々を過ごしている間に温かい心を取り戻してくれていると良いのですが。 アドバイス通り、供養はお寺で僧侶に行なって戴く事にしました。 位牌での供養もできるということでした。 嫉妬や妬み、憎しみの心を全く持たないと言う事は難しいですが、少しでも人の役に立てる人間になれるよう、頑張っていきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#177238
noname#177238
回答No.8

死ぬというのは、ただ肉体がなくなるだけです。従って、生前のキャラクターはそのまま残ります。 しかし、あちらの世界でも教育係がきちんといるそうですし、こちらの世界の念も通じます。 ですから、何も気にする必要はありません。もしお父様に落ち度があるとしたら、そういう人格の層にとどまることになるので、上昇できません。霊は、より内観して、自分のことを反省して、より高い境涯に行くのが目的です。ですから、こちらから、お父さんに「説教」すれば良いのです。それが供養です。 ただ、感情をぶつけるのは、お勧めしません。「死ねば仏」ではありませんが、お父様もきっと反省しているはずです。折角の人生を輝かせる方向に使わなかったという後悔の念に苛まれていると思います。ですから、あんまり傷つける念ではなく、冷静に諭すような言葉で、「私はこちらの世界で、人生を輝かせて、人格も向上し、世のため人のために尽くして、高い境涯を目指すから、まあ、お父さんも、生前はあんまり褒められるような行動はしなかったけど、そちらの世界で十分反省して、お互い高い境涯を目指しましょう」などと念じれば良いと思います。それが「供養」です。

tomo-yo1
質問者

お礼

hahiro様、ありがとうございます。 あちらの世界に教育係がいらっしゃるのですね。その教育係の言うことを聞いて、父親の魂が高いところへ行けると良いのですが。 今生では暴力で周囲の人を押さえつけていた父親も、あちらでは我儘がきかないでしょうから何かと大変でしょうが、より高い境涯へ行けるよう頑張って欲しいです。 hahiro様の仰るとおり、私はこちらの世界で非力ながら世のため人のために尽くしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.7

あなたの苦しみはお父様の苦しみそのものの気がします。ひょっとしたらあなたの苦しみではなくお父様の苦しみだったのかもしれません。何不自由なく育ったと人から見えても、本人は自分の力で伸び伸び生きてこれなかったと不幸に思ってる場合もあり、幸せの感じ方は本人しかわからないこともあります。そのお父様の苦しみを我が事として一番理解できるのがたぶんあなたです。あなた以外はいないかもしれません。お父様への理解はお父様のためでもありますが、実は何より自分自身を癒す道な気がします。 人は亡くなると枠組みが消えるので素直になります。お父様は泣いてあなたに許しを請い、心配している気がします。たぶん生きている時から。亡くなる前は素直になるので。親の愛って本当に強い物です。それが素直に伝わらない時、伝えられない時、本人も自己嫌悪で苦しんでるものです。人は受け止めてもらうこと、受け止める事が必要なんです。相手が亡くなっていてもそれはできると思います。

tomo-yo1
質問者

お礼

hifumiyo様、ありがとうございます。 幸せと感じる度合いは人それぞれですよね。父親は所謂お坊ちゃまで、忍耐力に欠けるところがあったようでした。親戚が説教しても言う事を聞かず勝手放題。最期は独りで亡くなったのですが、もし家族と仲良く助け合っていれば、そんなことはなかったのかもしれません。 今は素直な気持ちになってくれていると嬉しいです。 もう随分と恨みの気持ちは薄らいできました。1日も早く受け止められるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

江原さんならこう言うと思います。 その様な家庭環境を選んで生まれてきたのは貴方の意思です。 人は自分自身を浄化向上し切磋琢磨して生きる為に、この世に何度も輪廻転生します。 貴方は人より辛く険しい人生を自ら選んだ「志が高い人」です。 何故に今回の人生を選んだかは、前世における償い(因果応報)だったり、より自らを磨く為かもしれません。 いずれにしても、父親からの"学び"は得たと思います。 それは「自分が痛みを知れば、人の痛みを知る」という事です。 反面教師して受け取れば、人に優しくなると思いますよ。 お父さんが亡くなってから日も短いと思いますので、嫌な思い出も沢山あると思います。 しかし"怨み辛み"にしてはいけません。トラウマという思想の仕方もポジティブに変換して下さい。 無理に感謝する事を考えなくても良いと思います。血が繋がった父親という"絆"があった事は心に受け止めておきましょう。 残りの人生は、今までの辛さをバネにポジティブに生きていきましょう。 父親の事に拘って"怨み辛み"を思うより、これからの人生の「逆境」は普通の人よりスムーズにクリア出来ると思います。 貴方は人が「辛い・苦しい」と思うことは「その程度で?なんで?」と思えるはずですよ。

tomo-yo1
質問者

お礼

yokorock様、ありがとうございます。 自分の意思で親の元へ生まれてくる、というお話は私も聞いた事があります。大人になった今は理解できますが、やはり幼い頃は辛かったですね。怖くて、悲しくて。 でも、仰られるとおり学びは得たと思います。 私は絶対に人を苛めたりしないですし、多少のことは乗り越えてこられたと思います。 ただどうしても男性に対して恐怖感みたいなものがあり、距離を置いてしまうのでずっと恋人はいません。 これも何とかクリアしなければいけませんね。世の中、素晴らしい人もたくさんいらっしゃるのですから。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatdayoon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

※霊魂学をもとにお答えしますm(__)m 人の魂は、巨大で、その全体像はなかなか把握できないもののようです。人は、誰ももともと霊的生命体として輝くものを持っています。やくざでも暴力団でも同様です。その人の表面を見ただけでは、全体像はなかなか見えません。酒乱で家庭内暴力の耐えないお父様であっても、その魂には高級な部分があったりするものです。人は置かれた状況で、慈悲深くもなり、暴力的にもなるのです。 人は、他界すると、幽体の存在になり、幽体の状況に合った世界に行くことになります。幽体の状態がよろしくないと、下の世界に落ちてしまいます。ご家庭の中がかなり荒れていたようですので、お父様もお母様も、幽体の状態はよくないかもしれません。上の世界も下の世界も階層がいろいろあり、下のほうでは、暴力団のたまり場のような世界もあるようです。そんな世界に入るととても悲惨なようです。 過酷な家庭環境にいらしたのであれば、お父様をなかなか供養できないのも当然でしょう。それに、地上の人間がいくら供養したとしても、まるで意味がないようで、それで下の世界に落ちた人が救われるものでもないそうです。 他界する直前なら、まだいろいろ方策があるようですが、他界して下の世界に落ちてしまうと、探し出すのが相当難しいので、救うのは、ほとんど無理のようです。 トラウマや悪夢に悩まされるのは、さぞお辛いことと思います。その経験が今後のあなたの人生の糧になることを願うばかりです。霊を信じる方で、このように真摯な気持ちをお持ちであれば、ワタクシの師の霊的アドバイスを受けてみることをお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/goannai.htm,http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/13senzo-no-kuyou.htm
tomo-yo1
質問者

お礼

hatdayoon様、ありがとうございます。ホームページ拝見させて戴きました。 魂は永遠のものであると言うことがわかって、励まされた気持ちになりました。父親への恨みは1日で消す事は出来ませんが、自分がより良く生きていくことが大切だと感じました。 「死後の世界なんてない。死んだそれでおしまいだ」という人もいらっしゃいますが、そう思ったら(皆がそうではありませんが)好き勝手生きたほうが楽しい、なんて考えないとも限りませんよね。 経験を糧に頑張ってみようと思います。 もし先生のアドバイスを受ける機会がありましたら、その際は宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

人の考え方が、周囲の人の影響を受けるように、周囲の霊によって人格は影響されています。 死後の人格の変化には二通りの解釈があって、一つは解き放たれて本来の姿に戻ると言う解釈。もう一つはとり憑かれたままになると言う解釈。 後者も、放置すれば取り憑く側に回ってしまいます。 出来れば残された人が、本来の姿に戻るように祈って差し上げることが、最良の方法でしょう。その事は、逆に残された人にとっても「隠徳を積む」という事になりますし、自分の中の邪気を祓う最善の方法となります。 難しいことではありますが、最初は抵抗があっても、少しずつで良いのでやって下さい。

tomo-yo1
質問者

お礼

michael-m様、ありがとうございます。 本来の姿に戻ることができるなら、どんなに救われることでしょう。 父親は祖父母に愛情たっぷりに育てられ、とても楽しい青春時代を送った人だったようです。 そのせいで我慢というものが足りなくなって、結果的に暴力や言葉で独裁する人間になってしまったのかもしれません。 愛され、のびやかに生きているときの心には純粋さもあったかもしれません。そんなときの父親に戻れるよう。一生懸命祈っていきます。 父親の行動を思い出すと確かに抵抗があると思います。「あんな酷いことされたのに、なぜあの人の魂の平安を祈らなければならないのだろう」と。でも無理をせず少しずつやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

大丈夫ですよ。時が全てを解決してくれます。たとえそれが何十年後であろうとも、何故ならば人間の感受性は全てを容認できる無限の器を持ってるからです。(だから『人間』なんです) 今それをどうこう言っても受け入れることは困難でしょうが、トラウマであればなるべく考えないようにして、楽しいことだけを考えましょう。好きな歌を唄うのも良いのではないですか? 霊など存在しませんが、亡くなられた方は皆仏になるという優しさの気持ちを持ち続けることが大切に思います。

tomo-yo1
質問者

お礼

ameskun様、ありがとうございます。 人間の感受性は無限の器を持っている。 すごいですよね。確かに目に見えませんが、人の感受性は深くて不思議で、そして力強ささえありますよね。 親が我が子を虐待するニュースを耳にするたびに心が痛んできました。 そのたびにフラッシュバックみたいに実家にいた頃の出来事が思い出されて悲しくなっていました。 そんなときは別の事を考えるように・・・歌でもうたってみます。 亡くなった人は皆、仏様になる。何度も心の中で繰り返すと気持ちがとても澄んでくるみたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

仏様になったご両親(仏教でいえば)のことを悩むより、現世であなたが精一杯生きていくことが大事では?(冷淡なようですが、死んだ方のことをくよくよ思っても何の得もありません、霊などない、と思って忘れて、楽しく生活することです)供養はしてあげて。

tomo-yo1
質問者

お礼

goold-man様、有難うございます。 現世で楽しく、というお言葉にはっとさせられました。 私には感謝が足りません。反省です。 私が楽しいこと=周囲の人も楽しい、という生き方を目指していきます。供養はしていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。

    父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。 いっそ殺してこの世にいなくなったら気が晴れるのに。 思い出さないように離れて暮らしても母親と携帯で話すと父親の愚痴話をされ父親のことを思い出しまた一日中むかついた。母親や妹は女だから父親のことを同類としてではなく別ものとして憎めるが自分は同じ男として父親という人間を許せず怒りがこみ上げてくる。この気持ちを母や妹に話しても理解してもらえないようだ。わかる人はいないかなー。 アドバイスはいりません。同じような気持ちの人いましたら話してください。繰り返しますがアドバイスや忠告、回答はいりませんので書き込まないでください。もしその内容を書き込んだら火に油を注ぐようなものですのであらかじめ警告しておきますのでよろしくお願いします。

  • 父親の事です

    父親と一緒にいると、たまにブッ殺してやろうかという気持ちになってきます。普段は目も合わせたくないし、顔も見たくありません。 とにかく態度が横柄で横着、人にも随分と嫌われています。 最近では痴呆も進み、耳も遠いため会話も成り立ちません。元々父親との会話はあまりないので構いませんが、一緒にいるだけで非常にストレスが溜まるので、なるべく関わらないようにしています。 家族に対する暴言も酷く、やたら「死ね」等と言ってきます。 正直なところ、父親には1日でも早く死んで欲しいです。 父親の兄弟が若くして病死しているため、父親にも早くそうなってもらいたいです。愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

  • 父親が知りたい。戸籍謄本に載っていますか?

    私の両親は、 私が産まれて間もなく離婚しているようです。 母方の実家で 母親と母方の祖父母に育てられました。 現在23才です。 母は私が4才の頃に病死。 祖母曰く「お母さんは、お父さんに殺されたようなもん」らしいです。 父親の話は、わが家ではタブーで どんな男なのか聞くことはできません。顔も名前も知りません。 父親が恋しいと思ったこともありません。 いなくて不便だったこと、いじめられたことも全くありません。 ですが、私の父親がこの世で生きていて(もう死んでるかも?) 街ですれ違ったことがあるかも? もしかして腹違いの兄弟が身近にいるかも? そう考えると興味がわいてきました。 戸籍謄本を出してもらえば 自分の父親の名前くらいは知ることができるでしょうか? 父と母が離婚してから 本籍を同県の違う市に移しています。 それでもわかりますでしょうか? もしわかるなら、すぐにでも戸籍謄本とりにいきたいです… ご存じのかた教えてください

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 父親をしっかりさせたい

    いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親の死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 父親の隠し事

    先ずは、我が家の家族構成。 両親5年前に離婚(数十年の別居の上の離婚だったので、その時は二人が自由になれるならと思っていた。) 私(30代) 妹(20代) この度私が、結婚をする事になり、戸籍謄本を父親に頼み取り寄せてもらいました。(いつもそうしているので)手渡しされた戸籍謄本をみると、父の名前の下に知らない女の人の名前が。妹も私も即座に再婚したと分かりましたが、結婚報告の食事会中だったので、その場では何も言わずに過ごしました。 食事会後、メールでその日に撮った写真を父に送りましたが、「ありがとう」のメールのみ。 眠れぬ夜を過ごし、妹に相談をして父に再婚のことを確認しました。 すると一言、「言い訳はしない。すまない。」 戸籍によると、父は離婚後2ヶ月で再婚。5年間私達に隠していました。 私たち姉妹は、両親の離婚後も近くに住んでいたので、今まで育ててくれた感謝の恩返しで頻繁に両親とは連絡を取っていました。食事会もよくしていました。自分達の報告や世間話も頻繁に。 一緒に住んでいた時間は少ないけど、今まで私たちをサポートしてくれた、尊敬出来る父親。 あまりのショックで、結婚の幸せが飛んでしまいました。 父の一言メールの後に、「何かあった場合どう考えていたのか」「どんな気持ちで戸籍謄本を持ってきたのか」「私は彼の家族にこの事実をとても言えない。隠しての結婚になる。」とメールしても、「今はどのように対応していいのか分からない。」との返事。 とりあえず、私も妹も面と向かっての説明が欲しいので、それを伝え今度話し合いをしますが、私の心から父親の存在が消えています。憎い人裏切り者としか考えられません。そのため、生前遺産贈与まで考えてしまっています。 またここまで気持ちになってしまったのも、両親の離婚時は妹の大切な試験中でした。母は待って欲しいと言ったのにそれを待たず。今考えると、再婚を取ったのか…と。 また、再婚の事は母には言ってないらしいですが、みんな凄く近くに住んでいます。はじめは、離婚しても何かあれば家族で助け合うためなんだと、勝手に素敵な家族をイメージしていました。でも、違いました。今後何処かで鉢合わせしないか不安です。 そして、これは偏見ですが相手の方は中国人です。19歳年下の。 申し訳無いですが、再婚相手に50パーセントの遺産を持っていかれるのが許せません。(父は大手に働いていたので、貯金はかなりあります。)いい両親でしたが、私たち姉妹は両親の不仲で悩んだこと、普通の家族じゃなかった事を小さい頃悩みました。そういう、今までは我慢出来ていた事までもが爆発してしまいました。 文章が分かりにくくなってしまいましたが、父親と今後話し合いをするうえで、色々と自信がありません。はじめは絶対に縁を切ることはさせないと思っていましたが、全てにおいて父親の無責任な態度、今までの私たち姉妹の両親の不仲による苦悩などなど、全てが許せず 今は、お金をしっかりもらって絶縁したいという酷い考えになっています。 妹も同感です。 私と同じ様な経験をされた方もしくは、アドバイスがある方いましたらお助け願います。 また、この場合心身のダメージを負ったという事で、父親に慰謝料の請求はできますか?(生前遺産贈与とは別に。)