父親の情報を知るために戸籍謄本を取得したい

このQ&Aのポイント
  • 私は父親について全く知らない状況で育ちました。母方の実家で育てられ、母は私が4才の頃に病死しました。父親については家族のタブーで話されず、顔や名前も知りません。しかし、最近父親の存在や兄弟の可能性について興味を持ち始めました。戸籍謄本を取得すれば、少なくとも父親の名前を知ることができるかもしれません。また、離婚後に本籍を移しているかどうかに関わらず、戸籍謄本には父親の情報が記載されているはずです。
  • 私は父親が存在しない環境で育ちました。母方の実家で大切に育てられた私は、父親についての情報を持っていません。母は私が4才の頃に亡くなり、祖母からは父親について聞けないようにされてきました。しかし、最近、父親の存在について疑問を抱くようになりました。戸籍謄本を取得すれば、少なくとも父親の名前を知ることができ、さらには運が良ければ父親の現在の情報や兄弟の可能性についても知ることができるかもしれません。
  • 父親の存在について全く知らないまま育ちました。母方の実家で愛情を受けながら育った私は、父親についての情報を持っていません。父親についての話は家族のタブーで、聞くことも話すこともできませんでした。しかし、最近、自分自身のルーツや身近な血縁者について知りたいと思うようになりました。戸籍謄本を取得すれば、最低限父親の名前を知ることができ、さらには父親の存在や兄弟の可能性についてのヒントを得ることもできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が知りたい。戸籍謄本に載っていますか?

私の両親は、 私が産まれて間もなく離婚しているようです。 母方の実家で 母親と母方の祖父母に育てられました。 現在23才です。 母は私が4才の頃に病死。 祖母曰く「お母さんは、お父さんに殺されたようなもん」らしいです。 父親の話は、わが家ではタブーで どんな男なのか聞くことはできません。顔も名前も知りません。 父親が恋しいと思ったこともありません。 いなくて不便だったこと、いじめられたことも全くありません。 ですが、私の父親がこの世で生きていて(もう死んでるかも?) 街ですれ違ったことがあるかも? もしかして腹違いの兄弟が身近にいるかも? そう考えると興味がわいてきました。 戸籍謄本を出してもらえば 自分の父親の名前くらいは知ることができるでしょうか? 父と母が離婚してから 本籍を同県の違う市に移しています。 それでもわかりますでしょうか? もしわかるなら、すぐにでも戸籍謄本とりにいきたいです… ご存じのかた教えてください

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

ご質問いただきましたのでアドバイスです。 ●父が現在再婚しているのか? 私の他に父には子供がいるのか?  ↑お父さんの再婚も子どもさんの有無もお父さんの戸籍謄本を入手されれば分かります。

chacha__puni
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思っていたより簡単にわかりそうで ちょっと怖いです((( ;゜Д゜))) でも調べてみたいと思います 助かりましたありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#210555
noname#210555
回答No.5

回答に不安を覚えます。 ご自身のルーツを知りたい気持ちは理解しますし その行動自体を阻害したり非難するつもりは毛頭ありませんが、 好奇心がそれ以上のところへいってる気がします。 現在の実父の居場所や家族構成を調べて、果たしてあなたはそれだけで止まれますか? (気持ちはもうそれ以上の場所へ行ってる気が致します) 父親が本当に祖母の言うような会ったり知ったりするのに不適格な人物だったり 相手もご家庭を持たれていたりした場合、あなたをどう思うのか などを ご自身の都合の良いように考えているのでは…と。 知ったあとに「自分はその情報でなにをするつもりなのか?」を自問してください。 よーくよーく考えてください。 止まれなさそうなら、「知らないままでいる」のも選択肢の一つだということを忘れないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ご心配いただいて恐縮です(^^;) 顔も名前も知らされず、 会ったこともなく 母の兄(叔父)が父親代わりで 面倒を見てくれて育ちました。 叔父のことが大好きで、 自分の父親のつもりで老後の介護もする気でおります。 あんまりわかってもらえないんですが、本当の父親がいないことが当たり前のことすぎて 何ともないんですよね。 昔から、幼いながらに「お父さんいないけど叔父さんいるし」と思っていたので。 父親の顔も名前も知らない、母は私が幼い頃に病死と話すと 悲劇のヒロイン的なあつかいをされちゃうんですけど、 ただ事実をはなしてるだけで 当たり前のこと…。 心は完全に他人同士のオッサンが 父親として存在している不思議… 完全に他人だと思っている 同世代のガキが 半分血を分けた兄弟という不思議… 父は2才の私の顔面ををボコボコにして(笑) 祖父母の家の 玄関先に放置して消えました(笑) 顔に大きい傷がまだ残ってます。 母親もボロボロになって 祖父母の家にもどってきました(笑) そこから察するに 父親はクズです(笑) 関わる気は全くありません。 ラッキーなことに、育ててくれた祖父母と叔父夫婦はまあまあ高収入で それがクズな父親側にバレると相続問題とかめんどくさそうだと思いますし。 私は今、またまたラッキーなことに 4年付き合っていて私を大事にしてくれる彼がいます。 家族からもとても愛されていると常々感じていて、金銭的にも余裕のある生活でわりと満たされています。 長くなってしまいましたが、 父親に執着して 父親の家庭をめちゃくちゃにしてやろうとか どうしても会いたいとか そんな悲劇のヒロインじみたことを考えるほど、かわいそうな人間ではないという事を書きたかったです(゜ロ゜) クズ親に育てられるより ちゃんとした祖父母と叔父に育てられてラッキーでした。 でもたぶん、 父親が落ちぶれてるのを望んではいますね(笑) 私の家族を苦しめた天罰がくだれとは思います(笑) 最後になりますが、 会ったこともない私なんかの事を心配してくださってわざわざ書き込みまでしてくださって本当にありがとうごさいました(^^)/

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの実父は簡単に分かります。 まずあなたの戸籍謄本を取りましょう。現在のあなたの戸籍は亡くなったお母さんが筆頭者になっているか、若しくはお母さんが亡くなった後、祖父母の養女になっているのかのどちらかが考えられますが、あなたは現在のご自分の戸籍は誰が筆頭者になっているかはご存じだと思います。その戸籍を取ります。 次に、現在の前の原戸籍、更にその前の除籍謄本というようにお父さんが筆頭者になっている戸籍に行き着くまで取り寄せます。そして、お父さんが筆頭者になっている戸籍謄本の「戸籍の付票」を取り寄せれば、お父さんの現住所が分かります。 尚、あなたの目的がハッキリしていますので、もっと簡単な方法を教えます。まず最初に役所であなたの現在の戸籍謄本を請求しましょう。そうするとお父さんの名前が出てきます。そこで、実の父親の現住所が知りたいのでそれが分かる付票をお願いします。と、いいましょう。すると同じ役所で分かる範囲の公簿(戸籍とか付票、住民票のことをいいます)をだしてくれます。そして、ここではこれまでしか分かりませんので何処何処の役所にいって請求してください。と、いいますので次の役所に行って公簿を請求すればいいのです。料金は戸籍謄本が1通450円。古い戸籍とか除籍謄本は1通750円です。そして、戸籍の付票住民票などは1通350円です。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 父の住所まで調べることができるなんてビックリです( ; ゜Д゜) 父が現在再婚しているのか? 私の他に父には子供がいるのか? それはわかるのでしょうか? 何回も質問してすみませんが ご存知でしたら教えていただきたいです!

• hide6444
回答No.3

役所で戸籍謄本(全部事項証明)を取るときに、父親の事も載っているものが 欲しいと確認すれば良いでしょう。普通に取られても載ってはいると思いますが 確認のためにお聞きしたほうが良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• prim21
回答No.2

最近戸籍謄本を取り寄せました。 訳も分からず全部事項証明書をお願いしたのですが、 そこには、私の親の父母(=祖父母)の名前までは載っていましたよ。 ちなみに私の母の親(=祖父母)も離婚していますが、名前は載っていました。 ご参考までに…。

• t_ohta
回答No.1

ご両親が離婚したのが質問者さんの生まれた後であれば戸籍に父親の氏名が記載されています。 離婚後に質問者さんが生まれていた場合、どのように出生届を出していたか次第になってしまいます。 一度戸籍謄本(戸籍全部事項証明)を確認してみるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!