• 締切済み

生き別れた父親探し(戸籍謄本をとってから)

先日弟が結婚し、子どもが産まれました。 それを機に、母親が離婚してから15年以上も 会っていない父親にも、その報告なりしたいと 思い、連絡先を調べるために 母親の(私も含む)戸籍謄本(改正されたため、原戸籍)を とりよせました。 しかし、戸籍には戸籍筆頭者が母親になっており、 父親の現在の本籍地の記載等がありませんでした。 (どこからどこへ移ったという記載はありましたが、 私のいる本籍地が最後の記載でした。) 現在の本籍地がわからないと、父親の書類を取り寄せる ことができないようなので、行き詰まってしまいました。 そこで、教えてほしいのですが、 このあとどうしたら父親の現住所までたどりつくことが できるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 のものです。 除籍謄本とは、結婚や離婚によって戸籍から離れた人の、境遇変化前の戸籍の謄本です。19780812 さんが取られたお母さんの原戸籍は離婚後の戸籍ですね。その離婚前の戸籍です。その除籍謄本では恐らくお母さんは「×」で消され、いわゆる「バツいち」になっている筈です。 戸籍の保存期間は家族全員の記載が消滅してから80年だった筈ですから、今からでも取れます。赤の他人なら取れませんが 19780812 さんのお母さんの除籍謄本ですから、問題なく取れます。請求手続きは戸籍謄本請求と同じです。No. 2 の方の書かれているように、戸籍附票も一緒に請求するといいでしょう。

19780812
質問者

お礼

tatsumi01さん とてもわかりやすい内容で、 すっごい理解できました(^o^) 他に説明されているものを見ても、わからなかったので、 ホント、tatsumi01さんには感謝です。 早速、除籍謄本と戸籍附票を請求してみます♪

noname#253083
noname#253083
回答No.2

戸籍までゆけたら戸籍の附票に住所が載っているそうです http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html

19780812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 附票も請求してみようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます!

• tatsumi01
回答No.1

お母さんの離婚前の除籍謄本を取れば、当時のお父さんの戸籍がわかりますね。そこから現在の本籍地には行き着けると思います。

19780812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 加えて一つ質問させてください。 tatsumi01さんがいう「母の離婚前の除籍謄本」とは なんですか? 現在離婚して20年近く経っています。 それでも、離婚前の除籍謄本は請求できるのですか? 恥ずかしながら、お教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m