• ベストアンサー

戸籍謄本で祖父母の事が知りたい

戸籍謄本で自分のルーツを知りたい。カテゴリー間違いでしたらごめんなさい。現在、30代の既婚の者です。お盆の季節に毎年思うのですが、私が生まれた頃には祖父母というものが母方の祖父しかおらず母方の祖母、父方の祖父母は他界しておりました。お墓参りだけはするのですが実感がわきません。母はよく自分の母の話をしてくれますが父は、まったく祖父母がどういう人か話してくれませんでした。もともと無口なひとだったので(長男)その父も七年前に亡くなり、墓守をしている私にとって、ますます知りたくというか興味があります。先日も母が〇〇さんはどうしているのだろう?と知らない人の名前を言ったのです。その方は父の異母兄で父の母は再婚で父の父と結婚する前に一人男の子をもうけて離婚していて子供は置いてきたそうです。そういえばお墓に時々見知らぬお花がお供えしてある時が度々ありました。その方にとってみれば離婚してはいても母親である事には変わりがなく、私たち家族に迷惑がかからぬよう、ひっそりとお参りして帰ってゆくようです。今日、父の戸籍謄本というものを取ったのですが、祖父母の名前だけが載っていて、あまり役に立ちませんでした。今度は祖父母の戸籍謄本をとりたいのですが、どなたか(父の兄弟)の委任状は必要でしょうか?直系の孫にあたるので必要ないでしょうか?

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

亡くなられた方の戸籍ですと「除籍謄本」を取りましょう 生まれてから死ぬまでの戸籍が判ります どうせ市役所に行かれるなら「原戸籍」と「改製原戸籍」も請求すればより分かり易いかも知れません その除籍謄本で「祖父母の親」が判りますのでさらにその方の「除籍謄本」を...役所に記録が残っていればある程度までさかのぼれます 仏壇に位牌が有れば位牌の裏側に記録が書かれています 仏壇にふた付きの位牌入れが有ればその中にも古い方の記録が残っているかも知れません フタを開けて「○○家先祖代々・・・」...その後ろにカード形式?で位牌に相当する物が入っていることも多いですね http://image.www.rakuten.co.jp/aizuya/img10343059052.jpeg

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、市役所に行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

祖父母の名前の除籍謄本を取れば良いのです そこに掲載されています

qqsha
質問者

お礼

回答No.1

直系であれば本人が取れます。 戸籍法第十条  戸籍に記載されている者(-括弧書き省略-)又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書(以下「戸籍謄本等」という。)の交付の請求をすることができる。

qqsha
質問者

お礼