• ベストアンサー

戸籍謄本で祖父母の事が知りたい

戸籍謄本で自分のルーツを知りたい。カテゴリー間違いでしたらごめんなさい。現在、30代の既婚の者です。お盆の季節に毎年思うのですが、私が生まれた頃には祖父母というものが母方の祖父しかおらず母方の祖母、父方の祖父母は他界しておりました。お墓参りだけはするのですが実感がわきません。母はよく自分の母の話をしてくれますが父は、まったく祖父母がどういう人か話してくれませんでした。もともと無口なひとだったので(長男)その父も七年前に亡くなり、墓守をしている私にとって、ますます知りたくというか興味があります。先日も母が〇〇さんはどうしているのだろう?と知らない人の名前を言ったのです。その方は父の異母兄で父の母は再婚で父の父と結婚する前に一人男の子をもうけて離婚していて子供は置いてきたそうです。そういえばお墓に時々見知らぬお花がお供えしてある時が度々ありました。その方にとってみれば離婚してはいても母親である事には変わりがなく、私たち家族に迷惑がかからぬよう、ひっそりとお参りして帰ってゆくようです。今日、父の戸籍謄本というものを取ったのですが、祖父母の名前だけが載っていて、あまり役に立ちませんでした。今度は祖父母の戸籍謄本をとりたいのですが、どなたか(父の兄弟)の委任状は必要でしょうか?直系の孫にあたるので必要ないでしょうか?

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

亡くなられた方の戸籍ですと「除籍謄本」を取りましょう 生まれてから死ぬまでの戸籍が判ります どうせ市役所に行かれるなら「原戸籍」と「改製原戸籍」も請求すればより分かり易いかも知れません その除籍謄本で「祖父母の親」が判りますのでさらにその方の「除籍謄本」を...役所に記録が残っていればある程度までさかのぼれます 仏壇に位牌が有れば位牌の裏側に記録が書かれています 仏壇にふた付きの位牌入れが有ればその中にも古い方の記録が残っているかも知れません フタを開けて「○○家先祖代々・・・」...その後ろにカード形式?で位牌に相当する物が入っていることも多いですね http://image.www.rakuten.co.jp/aizuya/img10343059052.jpeg

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、市役所に行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

祖父母の名前の除籍謄本を取れば良いのです そこに掲載されています

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、市役所に行ってきます。

回答No.1

直系であれば本人が取れます。 戸籍法第十条  戸籍に記載されている者(-括弧書き省略-)又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書(以下「戸籍謄本等」という。)の交付の請求をすることができる。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、市役所に行ってきます。

関連するQ&A

  • 父親が知りたい。戸籍謄本に載っていますか?

    私の両親は、 私が産まれて間もなく離婚しているようです。 母方の実家で 母親と母方の祖父母に育てられました。 現在23才です。 母は私が4才の頃に病死。 祖母曰く「お母さんは、お父さんに殺されたようなもん」らしいです。 父親の話は、わが家ではタブーで どんな男なのか聞くことはできません。顔も名前も知りません。 父親が恋しいと思ったこともありません。 いなくて不便だったこと、いじめられたことも全くありません。 ですが、私の父親がこの世で生きていて(もう死んでるかも?) 街ですれ違ったことがあるかも? もしかして腹違いの兄弟が身近にいるかも? そう考えると興味がわいてきました。 戸籍謄本を出してもらえば 自分の父親の名前くらいは知ることができるでしょうか? 父と母が離婚してから 本籍を同県の違う市に移しています。 それでもわかりますでしょうか? もしわかるなら、すぐにでも戸籍謄本とりにいきたいです… ご存じのかた教えてください

  • 祖父母の名前を調べる方法

    こんにちは。 私が幼い頃に父が他界してしまい、母も私が20台のうちに亡くなりました。 先日、おば達(母の姉妹)と話をしておりました時に父方の祖父母の名前位は知っておくべきと言われました。又、その時に父は母とは再婚で父の長男(私の異母兄)が幼いうちに事故で亡くなりそれが原因で離婚した後に母と知り合ったと聞かせてもらいました。 そんな経緯なのですが、父方の祖父母や亡くなった異母兄の名前を調べる方法がありますか? 戸籍謄本などで調べられるでしょうか?

  • 戸籍謄本の取得の可能性

     私には、父・母・姉がいます。姉は母の連れ子です。先日戸籍謄本を取得した際に姉の欄の父は見ず知らずの人の名前で母、私の父が養父となっていました。  私としては、見ず知らない人が私の戸籍にあるのは変な印象があるので、どこの誰か知りたくなりました。  そこで、戸籍謄本を入手して、どこの人をか知りたいのですが、直系の人間である、姉以外の人間が取得することは不可能なのでしょうか?  委任状は姉ともらっていますが、姉とは別に住んでいます。この場合に私は戸籍謄本をとることは出来るのでしょうか?

  • 戸籍謄本をみたら・・・

    自分の戸籍謄本を見たら父の配偶者氏名の欄の母の名字が母方の祖父母の名字と違うのですが、 これは母がバツイチということでしょうか? そういえば小さい頃、その名字の中学生ぐらいの子が家に遊びに来てた気がします。 昔この人のことを母に詳しく聞こうたらとても嫌そうにしていたので、なかなか本人には聞けません。

  • 現在の戸籍謄本が、今の謄本でない!

    戸籍謄本について教えてください! 母方の祖父母が昨年逝去、遺産相続の為、母の兄弟5人がその子であったという証明が必要なことから、各自戸籍謄本を取り寄せました。 そこで不思議な現象が・・・ 母の妹さん、結婚→離婚→現在の結婚  当然、現在の戸籍謄本は 現在の旦那さんが筆頭であるはずの場所にあるはずでしたが、 実際 結婚→離婚 の状態のままだったそうです。 2度目の婚姻届も提出しているハズなのですが・・・ お陰で、逝去した祖父母の実子であるという証明を どうすればいいかわからない状態です。 どなたか詳しい方、教えてください! ※わかりにくい文章でごめんなさい

  • 戸籍謄本

    戸籍謄本は直系親族なら本人じゃなくても取得できるようですが、離婚して戸籍が違う自分の子供の戸籍謄本は取得出来ますか? 子供は私の会社の保険に入れているので(子供の)名字が変わった確認として子供の戸籍謄本が必要になっています。 このまま私の会社の保険に入れておく事にしてあります。 なので戸籍謄本を元妻に頼んでいますが返事が返ってきません。 時間が掛かりそうなので自分で取得出来るならそうしたいです。 離婚して戸籍が違うと法律的には他人なのでしょうか? 仮に他人だとしても 『保険の氏名変更の確認として必要』は 正当な理由なのでしょうか?

  • 戸籍謄本について

    離婚歴があり(子供はいません)、離婚後は親の戸籍には戻らず自分が筆頭者になり戸籍を作りました。今回再婚することになり入籍後の戸籍謄本について確認したく質問しました。 相手には離婚歴のことは伝えてありますが、入籍後に会社に戸籍謄本を提出しなくてはならなく、会社の人には離婚のことは言ってないのでそこであまり知られたくないなあと思ったのです。離婚後戸籍は2回移動してあります。 婚姻届後の戸籍は旦那さんの性になり、旦那さんが筆頭者になるつもりです。 そこで婚姻届後の戸籍謄本の私の欄に【父】【母】【続柄】【出生日】などあると思いますが、そこは自分の父親と母親の名前など除籍前の情報載りますか? いずれにしても従前戸籍の筆頭者が私になっていればおかしいなと思われるとは思いますが・・・。

  • 戸籍謄本で分かる事

    父は離婚し、再婚しました。 再婚したのは知っていますが子どもの有無は、事情があり10年ほど連絡を取っていないので分かりません。 (当時私の戸籍は父のもとにありました) 私は結婚し離婚しました。 離婚後、自分の戸籍謄本が取りやすいように自分の住んでいる市(父とは別の市)に戸籍?を移しました。 現在父に子どもがいるかどうかは、私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか?

  • 戸籍謄本をとってきたのですが・・・。

    実父がなくなり、相続放棄の手続きをすることになりました。 その為、私の戸籍謄本を取りました。うちに家庭は複雑なので、 質問したいです。 1,産まれたときの戸籍(亡くなった父の籍) 2,両親が離婚後、母が再婚したので、再婚相手と、養子縁組をしました(転籍) 3,また離婚し、養子縁組解除とともに、私の戸籍を作りました。 4,私が結婚し、主人の籍にはいりました。(主人の実家の籍です) 5,家を建てたのを機に、本籍地を変更しました。 戸籍謄本を取り寄せたところ、3の、私が筆頭者の戸籍までしかのっていなかったのですが、 この場合、相続放棄に必要な、実父と親子である!という証明にはなりませんか? 出生の父の欄の所には、実父の名前がちゃんと記載されています。 もし、証明にならないのであれば、3よりも前の戸籍を取り寄せる必要があると思うのですが、 3の戸籍の中には誰もいないので、除籍謄本という形で取り寄せることになるのでしょうか? ちなみに、父の戸籍謄本には、私の事は、2の養子縁組をした時のことまでの記載です。 産まれた時の戸籍まで、さかのぼって記載されているものを用意しないといけないとなると、 急がないといけないし・・・。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 戸籍謄本の請求

    ある事情で親(父)の戸籍を調べる必要になりました。 しかし、離婚により母の戸籍へ変更して私は、父の戸籍から除籍されているので、戸籍謄本を請求できるものなのでしょうか? 請求出来るなら、提出に必要なものを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう