• ベストアンサー

戸籍謄本で分かる事

父は離婚し、再婚しました。 再婚したのは知っていますが子どもの有無は、事情があり10年ほど連絡を取っていないので分かりません。 (当時私の戸籍は父のもとにありました) 私は結婚し離婚しました。 離婚後、自分の戸籍謄本が取りやすいように自分の住んでいる市(父とは別の市)に戸籍?を移しました。 現在父に子どもがいるかどうかは、私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siki7
回答No.2

>現在父に子どもがいるかどうか 再婚相手にあらかじめ子供が居た場合、再婚相手(A)とpannda519さんの父親(B)が結婚しただけでは連れ子(C)は自動的にBさんの子供にはなれません。まったくの他人です。言っても「母親の配偶者」というだけで、それが父親ではありません。 子供にとって、両親が離婚しても「実母、実父であることは変わらない」ものです。同じように離婚した両親にとっても「実子は実子」ということがあります。よって、本来自分の遺伝子を全く汲んでいない者に対して、そのものを子供と位置付ける場合の手段は『養子縁組』となります。 よって、BさんがAさんと再婚した時(または後)でCと養子縁組をしていれば、それはBさんの子供となります。戸籍上は。 次に再婚してBさんとAさんの遺伝子を受け継ぐ子供(C)が生まれた場合、Cさんは縁組しなくても子供になります。 >私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか? 載っていない可能性が高いですね。 あまり詳しい記載がなかったので推測でお話しますが…あなたがもしあなたの名字の戸籍を作ったなら、離婚してもあなたはその戸籍に居続けることになります。従前の戸籍(Bさん家の戸籍)に戻ることはほとんどあり得ないので、Bさん家の人々については戸籍に載ってきません。 逆にパートナーの名字の戸籍に入籍したことになるなら、離婚を機に従前の戸籍に戻ることはあり得ます。ただ、質問内容をみるとpannda519さんは離婚したあとも元の戸籍に戻っていないような記載をされているので、戸籍をとってもおそらく兄弟については載っていないですね。 Bさんの初婚から現在までの謄本(婚姻によりBさんの父親の戸籍を抜け、新しい戸籍を作ったところから現在)までをとると、基本的には全ての兄弟が確認できます。 長くなりましたが、よろしければ参考にしてみてください。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 詳しく書いて下さったのでよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152318
noname#152318
回答No.3

>私の戸籍謄本を取れば分かるのでしょうか? (1)ご自分の戸籍謄本を取ります。これで、あなたと父上の関係が証明されます。 (2)父上は、直系尊属ですから貴方が父の戸籍謄本を取れます。  省略できる部分もあると思います:   ご自分の身分証明書と認印と1000円位持参して (3)役所の窓口でご相談されて、父上の謄本を取られると、現在の妻や子の記載された    謄本がゲットできます。      遺産相続のためとか、理由を考えて置くといいかも?  ご自分の身分証明書を提示するだけで、父上の戸籍謄本が取れるかも知れません。   あなたが、父上の戸籍から抹消された事実が記載されている場合です。    何らかの方法で、父上が戸籍を新たに作成していた場合は、最初の方法で     追跡して、現在の父親の戸籍が合法的に取れます。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 詳しく書いて下さったのでよく分かりました。 ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

質問者の戸籍には、質問者と配偶者と子しか記載されていません 正確には質問者の父母と質問者の出生に関することは記載されています 父親の子については、父親の 戸籍(除籍を含む)謄本、原戸籍・除籍の謄本を取得して確認するしかありません 父親の戸籍は子である質問者は無条件に取得できます(使用目的など書かなくて良い)

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。