• ベストアンサー

離婚届け 戸籍謄本 

現在離婚を考えています。日本人同士の結婚で、海外におります。 以下について質問です。 本籍地のある役所への提出 離婚届1通(地域によっては2通)のみ それ以外の役所への提出 ・離婚届1通(地域によっては2通) ・戸籍謄本1通 本籍地以外の役所へ離婚届けを提出する場合、戸籍謄本が1通とありますが、これは、私の戸籍謄本だけでよいのでしょうか?戸籍謄本は どこの役所でも取ることができるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uc078
回答No.1

戸籍謄本は、戸籍の中にある全ての人の情報が記載されているはずなので、 夫婦ならば1通で2人分になるかと思います。 取得は、本籍のある地区の役所のみで取得可能です。 『それ以外の役所』では取れないと思います。

champen
質問者

お礼

夫婦なら一通でいいんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cha-o
回答No.4

私は本籍が県外にあった時に、返信用封筒を入れて請求したと思います。 為替か、切手を同封したかは記憶にありませんが、何かを同封しました。 本籍がある役所に問い合わせをして処理をしました。

champen
質問者

お礼

その役所まで足を運ばないといけないのかと思い、心配してました。 本籍の役所に連絡してみます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

戸籍謄本は どこの役所でも取ることができるのでしょうか?  戸籍を管理している役所つまり本籍地でしかとることが出来ません、ただし郵送での請求も出来ますので本籍地の役所に請求方法をお尋ねになると良いと思います。

champen
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます

• usagi1985
回答No.2

戸籍謄本は本籍地です。

champen
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。