• 締切済み

母探し・戸籍謄本は?

はじめまして。私の父と母は私が小さい頃離婚していて、私は母親のことを知りません。顔も名前もわかりません。子供の時から、母のことを尋ねると不機嫌になりずっと母の事を聞くのはタブーとなっていました。 最近になって、母に会ってみたいと思うようになり、母を捜したいのですが。父や祖母にはばれないように、また探偵などに頼むお金もないし、自分自身で探す方法があればどのように探したらよいか教えてください。 戸籍謄本とかには離婚した母の名前や住所がのってたりしますか? もし、それで住所、氏名がわかったとして、引っ越して行方がわからない場合、つぎはどのようにしてさがせばいいですか? どなたかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

皆さんの回答に補足です。 戸籍に記載されている『本籍地』は必ずしも現住所ではありません。 転籍せずに引越しされてるケースも考えられます。 戸籍を取得後、お母様の住民票を取得されると、 現住所が判明しますが、これも、届出無しに引越しされていると 現在の住所は公的な書類からはわからなくなります。 まずは本籍地・住民票の住所にあたってみて、 そこにいらっしゃらなければ、近所の方にあたってみるくらいしか 出来ないかもしれません。 郵便物だと、転送届が出ているかもしれないですから、 本籍地・住民票の住所に手紙を出してみるのも手かもしれないですね。 郵便局の転送届けは、原則1年間の転送ですが、 場合によっては、数年後にも転送してもらえることもあるようです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 戸籍のことをあまり知っていないようなので詳しく説明します。  戸籍は結婚をしたとき新しく作られます。たとえば、夫Aと妻Bが結婚したとします。AもBも別の戸籍に入っていたので、その戸籍から新しい戸籍に移されます。そのとき、新しい世帯の姓を決めることになります。普通はAの姓がそのまま、なりますので、Aが戸籍筆頭者となり、A、Bの順でそれぞれの父母の名前、Aとの間柄、もとの戸籍所在地などが記入されます。その後、子供ができますと、新しく、Bに続いて、父母の名前や間柄が記入されます。しかし、離婚や死亡、子供の婚姻などでその戸籍から抜けますと、理由が書かれ、×表示され、誰が戸籍に残っているのかわかる仕組みになっています。その後、戸籍の所在地が変わったりします(転籍)と、新しい場所には有効なものしか移動しません。以前のものは、全員亡くなった場合と同じように閉鎖されます。この閉鎖されたものが除籍謄本です。ですから、離婚後、転籍されていますと、お母さんの部分が抜け落ちています。ですから、もとの除籍謄本が必要となります。戸籍の上で、もとの戸籍の所在地は必ず、記入されていますので、さかのぼるこが可能です。戸籍の請求には理由が要ります。今の戸籍謄本でしたらパスポート作成が無難ですが家系図作成でもいいかと思います。家に知らされることは15歳を過ぎていればないでしょう。

lurelure
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 転籍していた場合というのは、うち(お母さんの方ではなく我が家)が転籍していた場合(本籍が新しい場所に変わること?)、ふつう×のついた母のところには本籍が書いてるのに、名前だけしか書いてないってことなんですね? で、除籍謄本ってものを見せてもらったら、そこにもとのものが書いてあるってことなんですよね。 転籍ってお母さんの方がってことかとごちゃまぜになってました。 そっか、パスポート作りたいって行けばいいんですね。そんなとこいくのはじめてなのでドキドキ不安でしたが、色々聞いて心の準備ができました。 さっそく、調べに行ってきます。ほんとにありがとうございました!!!

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

一応現実的に可能性が多いに有るので、補足しておきますね。 多分お母さんは筆頭者ではなかったと思いますので、戸籍には 離婚した配偶者が記載されたままになっているはずです。 ですが、幾つか心配なのは、離婚後に転籍をされている場合。 この場合、新しい戸籍には除籍者は引き継ぎません。 あなたの母欄に母の氏名が残るだけになると思います。 その場合にはその時の除籍を見ないと分かりません。 また、法律の改正などによる戸籍改正があった場合も同じです。 この場合は改正原除籍を請求する必要があります。 この2つの事を頭にいれておいてください。

lurelure
質問者

補足

お返事ありがとうございます! とっても詳しい方のようなので、ぜひもう一度教えて下さい。すいません。実はあまり賢くないので専門的な表現がちょっと私には難しすぎるようです。でも私にとってとても大事なことのようなのでちゃんと知っておきたいです。どうか、もう一度補足して下さい!m(_ _)mぺこり 「お母さんは筆頭者ではなかったと」の筆頭者であるということはどういうことを意味するのですか?「戸籍には離婚した配偶者が記載されたまま」というのは父の妻として結婚の形跡が残されていて、今は×されて、名前が残っているということ? 「離婚後に転籍をされている場合」転籍とは母の子供の時からの籍から転籍ということ? 「新しい戸籍には除籍者は引き継ぎません」? 「あなたの母欄に母の氏名が残るだけになる」とは、本籍がのってないということ? 「その場合にはその時の除籍を見ないと分かりません」「改正原除籍を請求」除籍とは? これも父とかにばれずに私が見れますか? 電話されたりしませんか? ちなみに私は未成年です。  すいません、わからないことだらけで。宜しくお願いします。  皆さんに頂いたアドバイスによると、戸籍を見れば簡単にみつかりそうな気がしてちょっと元気がでました。だけど半分ちょっと不安です。そんな簡単に見つかるのなら何でみんな、探偵に頼んだり、テレビに出たりするんだろうって。実は以前、亡くなった兄が母を探したことがあると言ってました。でも結局わからなかったとか。当時はどんな方法でとまでは聞かなかったのですが。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 まず、健康保険証などあなたを証明するものと印鑑を持って、あなたの本籍地の市役所(区役所)にいき、あなたの戸籍謄本を請求してください。その謄本に×が大きく書かれ、その中にあなたのお母さんがどこから本籍を移したか、また、どこへ移したかわかります。その戸籍からもとの戸籍にさかのぼることも可能です。そうしますと、お母さんに兄弟姉妹の存在もわかりますし、本籍地には行方を知っている人もおられることもあります。戸籍謄本を見てわからなかったら、また質問をすればいいでしょう。

lurelure
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 離婚しても、うちの戸籍に母の今の戸籍が書いてあるんですね。調べてみる勇気がわきました。  でも結構簡単そうなので驚きました。よく、テレビとかで親や子を大捜索したりしてますが、何で簡単に見つからないのでしょう。期待と不安半々です。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 ご自身の戸籍謄本には、両親の氏名が記載されていますし、離婚されたお母さんが離婚後に定めた本籍が載っていると思います。その本籍をたどっていくと、現在の本籍地にたどり着きますし、現在の本籍地の役所でお母さんの戸籍の附表から現在の住民票がある場所がわかります。  あなたが、離婚されたお母さんの子どもであるという証拠として、あなたの戸籍謄本を持参して、それぞれの役所に出向いて必要書類を捜していくと、現在の住所にたどり着くことが出来ると思います。わからないことがある場合には、役所で聞くと調べ方を教えてくれます。各書類の交付手数料は数百円程度ですので、頑張って探してください。なお、たどるべき役所が遠い場合には、戸籍などを郵送で交付してもらう方法もあります。

lurelure
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 離婚しても、うちの戸籍に母の手がかりがあるのですね。 子供なら人さまの戸籍謄本も見ることができるってことでしょうか。調べてみる勇気がわきました。

関連するQ&A

  • 父親が知りたい。戸籍謄本に載っていますか?

    私の両親は、 私が産まれて間もなく離婚しているようです。 母方の実家で 母親と母方の祖父母に育てられました。 現在23才です。 母は私が4才の頃に病死。 祖母曰く「お母さんは、お父さんに殺されたようなもん」らしいです。 父親の話は、わが家ではタブーで どんな男なのか聞くことはできません。顔も名前も知りません。 父親が恋しいと思ったこともありません。 いなくて不便だったこと、いじめられたことも全くありません。 ですが、私の父親がこの世で生きていて(もう死んでるかも?) 街ですれ違ったことがあるかも? もしかして腹違いの兄弟が身近にいるかも? そう考えると興味がわいてきました。 戸籍謄本を出してもらえば 自分の父親の名前くらいは知ることができるでしょうか? 父と母が離婚してから 本籍を同県の違う市に移しています。 それでもわかりますでしょうか? もしわかるなら、すぐにでも戸籍謄本とりにいきたいです… ご存じのかた教えてください

  • 父親探し・戸籍謄本

    こんにちわ。両親が私が生まれてすぐ離婚し父親とは1回も会ったことがないです。自分の戸籍謄本を取ると父親の名前が載ってるんですが住所まで分かる方法はないでしょうか?母親とも離れて暮らしていたため(親戚の家で暮らしてました。母親とは何度も会ったことはあります)母親も今行方不明で父親のことを聞くことができません。 戸籍謄本などで父親の現在の住んでる住所など分かる方法ありませんか?教えてください。お願いします。

  • 戸籍謄本・抄本で

    戸籍関係に詳しくないので教えて頂きたいのです! 6~7年前に1回見ただけなので、覚えてないのですが、 戸籍抄本でも謄本でも「父母の名前」が書いてある欄があるんですよね? もし両親が離婚した場合、どちらか(父母)が戸籍から抜ける事になるんでしょうか? 具体的に言うと、 父が母の家の婿養子になった。     ↓ 離婚した。(裁判所などに行っていました。協議離婚?)     ↓ 母は出ていき行方知れずで、子供は父と暮らしている。 今の本籍地・住所などは元の家とは全く縁がなく、新たな戸籍(?)     ↓ ちなみに、現在の子供の本籍地は、住んだことのない父の出身地になっている。 このような状況でも、戸籍謄本・抄本に実母の名前はあるもんなんでしょうか? 父が離婚後、母抜きで新たに戸籍を作ったという事になるんでしょうか?

  • 「戸籍謄本は事情があって、発行できない」

    市役所で「戸籍謄本は事情があって、発行できない」と言われた。 これはどういった意味をさすのでしょうか? なぜですか?と聞いてもお答えしかねますの一点張り。 住民票を見てみると本籍地の部分は省略に。 住所が違う祖母との家族関係が明らかになる戸籍謄本を発行してほしいのに、祖母に実家近くの市役所で謄本を取ってきてもらうと、私と父の名前だけ載っていなかったのです。 これってどういうことなのでしょうか? 父は離婚済みで、今私は父と同居していますが、戸籍謄本は住所が違うもの同士でも、家族関係であれば、一覧として記載されているのですよね? どこに行って何をすれば、私と祖母の戸籍が明らかになるものが手に入るのでしょうか? 市役所でたずね様にもどうにもなりません。

  • 生別れた母の戸籍謄本を取寄せたいのですが、どこに請求したらいいか教えてください。

    生別れた母の戸籍謄本を取寄せたいのですが、どこに請求したらいいかわかりません。父と離婚した時、新戸籍編製につき同日除籍と、父の戸籍謄本に書いてありましたが、そのあと、母は再婚したと聞いています。回答宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本で祖母の名前が違う

    こんにちは。 先日パスポート申請のために戸籍謄本を取り寄せました。 いままで自分の戸籍なんて見たことがなかったのでどんなものかと見ていたんですが、変なことに気づきました。 母親の母親(つまり祖母)の名前が違うのです。 どうしてこういうことになっているんでしょう?どんな可能性が考えられますか? いままで離婚とか改名とかの話は聞かされたことはありません。 母と祖母はすごく仲がいいので直接「なんで?」とか聞いてつまらない水をさしたくないのですが、いまいちスッキリしないので質問させてもらいました。

  • 戸籍謄本について

    離婚歴があり(子供はいません)、離婚後は親の戸籍には戻らず自分が筆頭者になり戸籍を作りました。今回再婚することになり入籍後の戸籍謄本について確認したく質問しました。 相手には離婚歴のことは伝えてありますが、入籍後に会社に戸籍謄本を提出しなくてはならなく、会社の人には離婚のことは言ってないのでそこであまり知られたくないなあと思ったのです。離婚後戸籍は2回移動してあります。 婚姻届後の戸籍は旦那さんの性になり、旦那さんが筆頭者になるつもりです。 そこで婚姻届後の戸籍謄本の私の欄に【父】【母】【続柄】【出生日】などあると思いますが、そこは自分の父親と母親の名前など除籍前の情報載りますか? いずれにしても従前戸籍の筆頭者が私になっていればおかしいなと思われるとは思いますが・・・。

  • 戸籍謄本は誰までが簡単に取れるのですか?

    司法書士とか特権を持った人以外に 戸籍謄本は、家族なら簡単に取れるのでしょうか。 その場合、「家族」とはどの範囲なんでしょうか。 両親が離婚。 私は初め父の戸籍で、後ほど母の戸籍に変わりました。 でも父も私の父である事には変わりありません。 この場合、私の父は、私の戸籍謄本を簡単に取れてしまうのでしょうか。 私の戸籍を通じて母の居場所(本籍地)まで知られるのは、あまりいい気がしないのです。 自分の父なのに残念ながら、探偵のようなマネをやりかねない、と思うのです。 あと、別件ですが調べてもよくわからなかったので教えて下さい。 父の再婚相手とその間にできた子供は、生涯私にとって家族としてついてまわるのですか? 私が父の戸籍にいる間に再婚・出産しているため、再婚相手とも一度は同じ戸籍に入ってました。 父が亡き後は正直あかの他人なので、いつまでもついてまわるのも嫌だなぁと・・・

  • 戸籍謄本について

    パスポート収得のために戸籍謄本を親に取ってもらいました。 そこで不思議に思ったのですが。 一番上の氏名の欄が父の名前です。 また、両親の名前は載っていますが、兄の名がありません。 戸籍に記録されているものと言う欄に自分の名があります。 これって正しい戸籍謄本でしょうか? パスポート取りに役所まで行って違うとは言われたくないので教えてください。 コンピュータで印字された戸籍謄本です。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の母の苗字が。。。。。。。。。

    父と母は私が中学生の時、離婚しました。親権は父でした。 母はやがて再婚しました。今の苗字は佐藤(仮名)です。 ここで質問ですが、先日所要で私の戸籍謄本を取り寄せたところ、母の苗字が現在の苗字である佐藤(仮名)になっていました。 これって何故ですか?役所が調べて現在の母の苗字に戸籍謄本を訂正したんでしょうか?