• ベストアンサー

戸籍謄本

母親の再婚相手の戸籍謄本はとれるのですか?(母親を含む)離婚したとき父親が私を引き取ったので母親とは戸籍上他人になるのですか?

• ms-f
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dullahan
回答No.2

まず、除籍抄本から、母親がどこの戸籍に入ったか確認します。 次にその本籍地の市(区町村)役所にその戸籍と「戸籍の附票」を請求します。「戸籍の附票」に現住所が記載されています。 その際にあなたが母親の子供であることを証明するために、その除籍抄本と現在の戸籍、身分証明書(住民票や運転免許証)を提示します。 その市役所が遠方なら郵送請求も出来ます。 請求する前にその市役所に電話をしてどういう書類をそろえればいいか確認しましょう。

ms-f
質問者

お礼

ありがとうございました。

ms-f
質問者

補足

ありがとうございます。現在の戸籍というのは私の戸籍謄本でしょうか?

その他の回答 (2)

• dullahan
回答No.3

>現在の戸籍というのは私の戸籍謄本でしょうか? そうです。あなたの現在の戸籍です。 市役所に何を提示すればいいか良く確認してください。

ms-f
質問者

お礼

ちゃんと事前に必要なものを聞きます。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問者さんがお母様の再婚相手の戸籍謄本を取る事は出来ないと思います。離婚時にお母様に引き取られても、お母様の再婚相手と養子縁組しない限り戸籍謄本を取る事はできないはずです。 質問者さんとお母様は戸籍上は今でも他人ではないはずです。

ms-f
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

ms-f
質問者

補足

戸籍抄本も無理ですよね?除籍抄本をとって再婚相手の本籍に入ったことがわかったんです。今現在の住所が知りたいのです。方法はないでしょうか?