• ベストアンサー

戸籍謄本で祖母の名前が違う

こんにちは。 先日パスポート申請のために戸籍謄本を取り寄せました。 いままで自分の戸籍なんて見たことがなかったのでどんなものかと見ていたんですが、変なことに気づきました。 母親の母親(つまり祖母)の名前が違うのです。 どうしてこういうことになっているんでしょう?どんな可能性が考えられますか? いままで離婚とか改名とかの話は聞かされたことはありません。 母と祖母はすごく仲がいいので直接「なんで?」とか聞いてつまらない水をさしたくないのですが、いまいちスッキリしないので質問させてもらいました。

• numG
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.5

これはかなり頻繁にあります. 最近の世代には(意図的なものを除いて)あまりないように思いますが, 特にお年寄りに多いかと思います. 謄本にある「法律的な本名」みたいなものと 普通に使う「通称」みたいなケースもありますし, ほんと単純な謄本のミスみたいなケースもあるようです (戸籍の名前に妙な漢字が多いのは,役所の窓口の誤字が原因ではないか という話をあるとかいう説もあったような気がします). まあ,直接お聞きになるのが一番早いでしょう. 謄本ってのは重要な書類ですから,そこにあることに疑問があるなら 確認しても問題のない話だとは思いますよ. ちなみに私の祖父母は二人とも 謄本の名前と普段の名前,生年月日まで違ってました(^^;; どっちが本当か生前に聞きましたが,どっちも本当みたいな 感じでした.二人とも樺太引き揚げだったので, 戦争・敗戦時の引き揚げの混乱という事情もあるのでしょう (生年月日についても,もしかすると 徴兵の問題とかもあったのかもしれません).

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんの回答を拝見した感じわりとあることみたいですね やはりちゃんと聞いてみようと思います

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

戸籍の名前と実際生活する名前は異なる事は戦後昭和50年代でも普通に有りました。  俗名と言いますけど、戸籍上本名を知り驚くなど普通に有りました。  何故俗名を使うのは画数とか、字数とか、姑達が嫁の名前が気に要らないから変更で強要して使わせるとか、男尊女卑のそうちょうみたいな嫁さんへの冷遇ですけど・・・・・

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祖母にも何か辛い境遇があったんですかねぇ

• QES
回答No.3

戸籍名と通称名が異なる人は多くおられます。 正式な改名は裁判所での手続きが必要で簡単に認められないので 単純に通称名だけ変えるケースの人が多くおられるわけです。 改名で多い理由としては 呼び(呼ばれ)にくい名前である。 女性の場合結婚して嫁いだ先で同姓同名になった。 女性なのに男性と間違われやすい名前(逆の場合も) 心機一転するため、読み方は同じでも漢字を換えた などで、私の周りにも通称名だけ違う人が数人います。

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そういう例があるんですね 戸籍は絶対なものだと思っていただけにびっくりしました

• hesaid
回答No.2

こんにちは。 手元の戸籍のお母様の欄には、出生時の記載(父…母…)はありませんか?無ければ、お母さんの出生まで遡って戸籍を洗えば記載があるはずです。 ま、ご自身のルーツに関心を持つのは悪いことではないので、お母さんに直接聞いてみるのが一番良いと思いますよ。

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます 記載は特になかったような・・・(申請時に提出してしまったのでもうわかりません) いつか母とゆっくり話す機会があったら聞いてみようと思います

• zorro
回答No.1

養子縁組しか考えられませんが・・・

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり最初はそれを疑いますよねぇ・・・