• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戸籍謄本

  • 質問No.8154007
  • 閲覧数981
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

戸籍謄本について教えてください。

夫婦二人でパスポートを申請するに当たり戸籍謄本をと取り寄せようと思います。

夫の名前で取り寄せた戸籍謄本と、妻の名前で取り寄せた戸籍謄本は全く同じ内容ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
家族なら戸籍謄本1通で申請できるはずですよ。

お住まいの役場のHPなどで確認してみてください
お礼コメント
325213

お礼率 58% (18/31)

有難うございます。早速HPで調べてみました。

 【同一戸籍内にある者が同時に申請される場合は、戸籍謄本1通で申請できます。】

と載っていました。

遠方にいる子供夫婦の戸籍謄本が必要なのですが、1通で済みますね。

早速取り寄せたいと思います。
投稿日時:2013/06/28 23:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (784/1556)

>夫の名前で取り寄せた戸籍謄本と、妻の名前で取り寄せた戸籍謄本は全く同じ内容ですか?

はい、全く同じです

「戸籍謄本」は、世帯ごとに作られている書類ですから
貴女方御夫婦の戸籍謄本というものは「一種類」しかありません


但し
「戸籍抄本」は、戸籍謄本から必要な人の部分だけを抜粋したものなので
御主人が取り寄せれば「御主人の部分」だけ、貴女が取り寄せれば
「貴女の部分だけ」が記載された書類が出てきます

お二人でパスポートの申請をするなら、それぞれの「戸籍抄本」または
「本籍地記載の住民票」で間に合うのではないでしょうか?
お礼コメント
325213

お礼率 58% (18/31)

有難うございます。

やっぱり内容は同じなのですね。

疑問が取れました。
投稿日時:2013/06/29 00:01
  • 回答No.2
内容は変わります。

理由は貴女の両親と、ご主人の両親が別人であるから。

もちろん出生地も違うでしょうから、同じであるはずがありません。