父親のことを思い出してむかつく!同じような気持ちの人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 父親のことを思い出すととてもむかついてしまいます。母親や妹は別の存在として父親を憎むことができますが、私は同じ男性として彼を許せません。この気持ちを理解してもらえる人はいるでしょうか。
  • 私は父親のことを思い出すととてもむかつきます。離れて暮らしていても、母親と話すと父親の愚痴話を聞かされるため、ますますむかついてしまいます。周りの人には理解されないこの気持ちを共有したいです。
  • 父親のことを思い出すと、怒りがこみ上げてきて許せません。母親や妹は別の存在として彼を憎むことができるのに、私は男性として彼を許せないんです。同じような気持ちの人がいたら話してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。

父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。 いっそ殺してこの世にいなくなったら気が晴れるのに。 思い出さないように離れて暮らしても母親と携帯で話すと父親の愚痴話をされ父親のことを思い出しまた一日中むかついた。母親や妹は女だから父親のことを同類としてではなく別ものとして憎めるが自分は同じ男として父親という人間を許せず怒りがこみ上げてくる。この気持ちを母や妹に話しても理解してもらえないようだ。わかる人はいないかなー。 アドバイスはいりません。同じような気持ちの人いましたら話してください。繰り返しますがアドバイスや忠告、回答はいりませんので書き込まないでください。もしその内容を書き込んだら火に油を注ぐようなものですのであらかじめ警告しておきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1tu98e1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私(男です)は小学校4年のとき、ふすまに穴をあいていたのを見て(兄がやったのですが、兄は外に逃亡してました) 帰宅した父が持っていた布団たたきでいきなり私を裸の状態でたたきつけました。 自分ではない、と言っていても怒りの矛先は私にむかってなぐりつけ、裸に多くのみみず腫れができました。 私は母にも憎まれていたのか、ジュースをこぼしてしまっただけで、母が父にちくって、二階の押し入れに隠れている私を引きずり出し、なぐりつけられました。のどから血がでてたかな。 そのとき父が憎くて憎くてしかたなかったです。助けない母も怒りがこみ上げてました。 学校のいじめも重なって、ストレスで心臓病を患いました。 今はよくなり、なぐることはありませんが、殴られた記憶が忘れず、いまだに父とはなじめてないです。 あなたがどのように憎いかわかりませんが、きっと同じ憎しみだったと思います。 学校のいじめの原因は母にありました。体操着がよく汚れてしまい、新しいのを買ってくれず汚い服のままで着ていけと言われ、女子に半径10メートル以内に近づくな、とかいわれました。 父は服を買うなと母に言っていたのを聞いてたのがありました。 転校も父が畑が作りたいだけの理由で引っ越し、強制転校させられました。 その学校は勉強しない、遊びばかりやる学校でみるみる成績が下がっていきました。 父のせいで、自分の人生めちゃくちゃでしたよ。 自分は発散のつもりで書きました。もうどうしょうもない、だからこそ怒りがこみ上げると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

よくわかる。俺は海外に旅に出てヤツの事を忘れた。

noname#111563
noname#111563
回答No.2

お気持ち分かります。 私は女性で一人暮らしをしていますが、離れて暮らす父親に激しく嫌悪を抱きます。 老後2人で過ごす父と母ですが、 父は典型的な「定年後、自分の権力を家庭で誇示するモンスター(?)」だからです。 やはり質問者様と同じように、母が父の愚痴を私に言います。 私はそれを聞いて心底腹がたちますし、 既に私が守ってあげられない距離にいる母を父が「いじめて」いるように感じられるからです。 ・・しかし私にも葛藤はあります。 こんな父ですが素晴らしい部分もたくさん持ち合わせています。 家族に愛情があるのも分かっています。母も私も父のことが好きだからこそ嫌悪するのです。 ただちょっと、何十年も今まで会社に居たものだから、定年後の切り替えが出来ておらず、 家庭の中のことに目がいき口がいってしまうんだと分かってはいますが・・・。 ・・お互い、悪口雑言は書き連ねきれないほどありますよね。 私の場合は最近、「それでも母が選んだ人。それが母の人生」と思って気持ちを落ち着かせてますし、 正直「どうせ父のほうが早く××だろうし」と、ちらりと思って心を落ち着かせています。 要するに、自分が不愉快な気分を抱えるのが一番つまらないことだし損なので。 自分を産んで育ててくれた母に、今こそ感謝しているのに、 それをいじめている人物が憎くてしょうがないですよね。 でも今の私には、目を背けることしか、出来ません。(こんな思い、父にぶつけたらきっと肩を落として落ち込むんだろうな。父として愛しているからこそ言えない。でもだからこそ、激しく憎くもある)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

ごめんなさい・・    むかつく理由がわからないと同調しようがないのでは?って思いますが・・

関連するQ&A

  • キレやすい父親のなだめ方について

    先日、母親とキレやすい父親のなだめ方について話をし、結果喧嘩になりました。 私の父親はとにかく甘やかされて育てられ、怒りの感情をコントロールすることができません。結果雇われになることができず、自分で小さな会社をしています。今は母と父の二人でやっているお客様相手の商売です。 お客様には怒りの感情をぶつけることはあまり無いのですが、何か気にくわないことがあるとバックルームで怒鳴ったり、物を蹴っ飛ばしたりしています。母親はその渦中で必死に取り繕っていますが、当然お客様もその雰囲気を察しており、以降の取引は無くなる…といった事がままあります。 父は、まず母親に文句をぶつけていくのですが、その時に母は反射的に「とりあえずやめてくれ」や、無視をしてその場を乗り切ります。でも父からしたらそれも面白くないようで火に油状態となっています。甘ったれた父親ですから、聞いてないのにも関わらず、必ず自分が怒っていることを共感してもらうために説明してきます(当然お客様相手なので全く共感できませんが) 先日その事について母と話をし、あまり押さえつけるようなことは言わないで、うまく共感したふりをして父親のガス抜きをしてはどうだろうか?と伝えたところ「直接その場にいなかった人間が偉そうなことを言うんじゃない!」とまくし立てられてしまいました。母親は本来気の小さいタイプの人間ですが、そういう時は何とか気を張って頑張ってます。だから余計に頭に来たのではないかと思います。 いつもこの問題に直面したときは、自分が愚痴聞き役となって母の思いを受け止めていました。ただ海外勤務が決まってしまい、気軽に愚痴を聞いてあげる相手がいなくなってしまう事が心配で、怒るのを覚悟の上でこのように伝えました。 1ヶ月に2,3回こういうことが起こり、それ以外のときは、まぁまぁ問題も無く夫婦関係普通にやって来たのですが、母の話し相手がいなくなり、ストレスを抱え込まないか?保ってきたバランスが崩れないかが心配で、とりあえずその場を乗り切る方法を伝えるつもりでした。 どのような伝え方が、正解だったのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 父親の挨拶に怒り

    以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

  • 父親のことで

    母親が結婚してもう20年ぐらい経つのですが、 僕が生まれてくる前から父親の態度があまりにも子供すぎるのです。 もちろん僕が小さい頃も現在もです。 質問をしているいまもそうなんですが、 例えば、自分はなくしものをしたときは人のせいに平気でするのにいざ他の人がなくしものをすると、 怒ったり酷い時にはたかがなくしもののせいで鍵を閉めて部屋に籠ってしまいます。 さらに僕もそれを手伝おうとすると、 『お前は手伝うな!』というまるで自分中心でないと気が収まらない言い方をします。 さらに僕も注意してあげたいのですが、余計怒って『お前は関係ないだろ!』と 火に油を注ぐ状態になってしまいます。 先月も母親が父親を迎えにいってその帰りに道中で他の車に道路を譲ってもらったときも 『向こうが優先だろ!』と怒りだし、部屋に籠ってしまいました。 もっとめんどくさいことに、それが気まぐれで起こる現象なので同じことが起きても 怒るときと怒らないときもあります。 家族に対しては父親が気まぐれでどこかに遊びにいこうとしても 結局、父親がささいなことで喧嘩して楽しくなかったことが大半です。 父親が気まぐれなせいで母親がどこか食べに行ったり、家族で遊びに誘おうとしても 気乗りしなことも大半で、そう言う割にはTV番組でグルメリポートされてるときに 「あ。おれ、ここ行ったことあるわ。一人で。」といままでの状況があって、イヤミにしか聞こえません。 弟に対しては、可愛がるのはわかりますが、弟にお年玉の金額をやけにしつこく聞いてきたり、 「まだ小学生なんだし、使わないからおれの保険料を払っちゃおうぜ?」と言って 冗談なのか本気なのかわかりません。 (母はいままでいろんなことがあったので本気に聞こえていますが、僕は正直わかりません。) こんな性格なので父親は友達は少ないと母親から度々聞いています。 正直、病気や過去に影響があるのか、なんの検討もつきません。 とにかく大人がとるようなこでは決して思えません。 過去については叔母や、おじいちゃんに聞けばなんとかなるかもしれませんが。 母親も我慢の限界どころか、いままで耐えてきたのがすごいです。 僕はいままでなんの力にもなれなかったので、せめてこうして質問させていただいてます。 離婚が一番早い解決なのかもしれませんが、 僕と下の弟は学校に通っているので費用的にそうもいきません。 少しでも解決に近づける回答よろしくおねがいします。

  • 父親が亡くなったのですが

    先日実の父親が亡くなりました。 酒乱、家庭内暴力で、訳もないのに殴られたり、「オマエなんて要らなかったんだ。どうせろくな人間になりっこないんだ」と当り散らされ、学校でイジメに遭っているときも両親は諍いばかりで、私が助けを求めても「オマエがしっかりしていないからだ」と突き放され、近所の人からは「早く独立して出て行ったほうがいい」とまで言われました。 私は逃げるように自宅を出ました。母親は私が家を出て5年位して病死。もし霊が存在するとしたら、亡くなったことで、その人の気持ちに変化は訪れたりするのでしょうか?いまだに(父親が)生前のままの気持ちでいるとしたら、私は素直に父親を供養する気持ちにはなれません。両親のお陰で、この世に生を受けたことは感謝ですが、たくさんのトラウマや悪夢にいまだに悩まされているので、気持ちの板ばさみ状態で苦しいです。

  • 難しい父親に悩んでいる人はいますか?

    今は現役を引退していますが、仕事上、叩き上げの職人堅気で実直過ぎる真面目さのため、かなりの偏屈で頑固者です。 生涯、仕事人間のため、仕事は人一倍して来ましたが、不器用な生き方しかできず人を信用できないため、家族以外のあらゆる人間関係を絶つなど、人間として必要なものを多く失って来ました。最初からないとも言えますが。 昔ながらの見合い結婚のため、普通でも合わない父親ですから当然に母親とは合わず、私が幼い頃からずっと家庭内不和があり、私自身その中で精神的なDVに苦しんで来ました。 もちろん母親と姉もかなりの苦労をしており、ここでは書けない経験もしています。 現在は親が二人住まいで、父親は仕事人間だったため、特別な趣味がないためにずっと一緒にいる状態です。 そんな中で、何かにつけ母親のせいにして考えられない理由で喧嘩になり、母親を苦しめ続けています。 母親も適当に交わせばいいのですが、真面目に説得しようとするので火に油を注いでしまいます。 母親も余計なことを言って怒らせますが、何十年も苦しめられたらそうなりますし、それに全く気づかない父親です。 父親が怒らせることを言って、私が何か一言を言ったらそれで悪者です。 離婚させたいのですが、淋しがり屋だと分かっている…と言う母親。 実際に私が母親を連れ出して戻した時は、連れ出した私が悪者にされました。 父親を一人にすると誰かに迷惑を掛けそうなので、このまま寿命になるまで我慢するしかないとは思いますが、母親の余生をゆっくりさせてあげたいのが私の強い願いです。 絶対に父親より長生きして欲しいのです。 同じ経験の方はいますか? 何かアドバイスお願いします。

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 父親との不仲の影響

    22歳女です。 長くなりますが、真剣に悩んでいるので読んでいただけると嬉しいです。 私は正常な恋愛ができません。 多分機能不全家族で育ったこと、特に父親との不仲が原因だと思います。 両親は昔から不仲。父親自身が母親(私の祖母)から愛情をもらえなかったようで、自分の子供を愛せない子どもな人でした。癇癪持ちで、どこで怒りスイッチが入るのかわからない。気に入らないことがあると怒鳴り散らす。 母親は泣きながら土下座して謝って、私達兄妹は別の部屋で固まって布団を被って怒鳴り声に怯えながら、父親の怒りが収まるのを耐える、というのが日常的にありました。 母親からは父親の愚痴や怖い、いつか殺されるといった恐怖心を、父親からは母親がいかにだらし無い奴かという話をいつも聞かされました。 貧乏だったのでお金でも揉めました。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行も行ったことありません。たまに出掛けても必ず父親が怒るので楽しかったことはありません。父親に遊んでもらった記憶もありません。 私が1番父親に懐かなかったので、「お前は(母親の)不倫相手との子どもだ、だから自分には懐かない」と言われ、1番酷くあたられました。 父親に愛されなかったことが原因なのか、私は人を信頼することができません。表面的なコミュニケーションはとれます。職場でも可愛がられているし、友達も多いですが、「楽しい」と「疲れる」がいつも同時に存在します。 好きになるのも、かなり年上の40代50代です。家族を愛している人に魅力を感じます。 今の職場に私のことをすごく可愛がってくれる50代の方がいます。彼のことが本気で好きです。彼にぎゅっとされたい、頭を撫でてもらいたい、キスしてもらいたい、抱かれたい.. と思ってしまう自分が怖いです。 このままじゃダメだと思い、彼氏を作ろうと合コンしたり、紹介してもらったりするのですが、やはり、20代30代だと何も感じません。人を普通に好きになるという感情が本当にわかりません。このまま自分は正常な恋愛ができないのではないかと不安で、怖いです。 同じような経験された方で、抜け出せた方がおりましたら、アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 暴力をふるう父親の対処方法はないでしょうか。

    父親はすぐかっとなって暴力をふるいます。 暴力をふるう対象は母親です。 娘である私にはふるいませんが、いつも怒り散らしては、 家の中を壊したり、母親に手を挙げたりしていました。 私はすでに実家をでて1人暮らしをしています。 しかし、度々、母親から暴力を振るわれたので、警察を呼んだ、という連絡を貰います。 両親はもう70歳なので、離婚する気も別居する気もないというのですが、 こう、毎回、暴力を振るわれただの、警察呼んだだの、 包丁を持ち出したの言われると心配でなりません。 すぐ怒って暴力をふるう人の気持ちが全くわかりません。 どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、父親は健常者です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 父親の事で相談です。

    私は現在23で四つ下の妹がいます。 母親は昔から妹を溺愛していて 多少、差別的な扱いを受けて育ちました。 父親は昔から平等に接してくれていましたが、ある日大人になってから 妹と母親に父親が私は可愛くなくなった。今は妹との方が断然可愛い!(容姿)などと言っていたよ?と 報告されました。 それに、ショックを受けて 父親が一時期嫌いになってしまい 父親からの誘いもなるべく断わり (たまに父親と妹とBBQやご飯を食べに行ったりしていた) ある日父親からなんでBBQきてくれないの?と言われて 思わず溜まっていたものを吐き出してしまいました。 父親の事が嫌い! どうせ私の事は可愛くないんでしょ?母親と妹から聞いたよ!などと 結構酷い事を言ってしまいました。 父親がショックを受けていたというのを妹とかから聞き申し訳なくなりその後謝りました。 父親いわく、そんな事を言った覚えはないそうです。 なので真実はわかりません。 でもその後、私にご飯を誘うときは妹も誘おう!と絶対言ってくるのですが 妹には私を誘おうと言っていはのかわかりません。 今日、妹が私と母親にLINEで自分は夜ご飯食べてくるからいらない!と伝えてきて 家に帰ってきてから 私に、父親とご飯食べてくるんだけどお姉ちゃんも行く?みたいな言い方をされました。 なんかその言い方だと、最初は二人で約束してたけどお姉ちゃんも暇ならくる?みたいな感じに思えて行きませんでした。 私がご相談したいのは 父親は私には最初からいつも三人で食べよう!ってかんじなのに 妹には二人でもOKみたいな感じなのかが気になります。 しかもそれはどういった真意なのか? 妹のが可愛いからですかね? それともギクシャクして 私とは二人になりたくないのか? それかそもそも妹の私に対する伝え方が悪いのか? 父親は私の事を誘っていたのに その事を言わなかったのか? モヤモヤするのでアドバイスお願いします。 ちなみに父親はぶっきらぼうな性格です。