• ベストアンサー

父親をしっかりさせたい

いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norneko22
回答No.1

お父様に関して、yamatonadeshiko3様はご自分にも責任が、と結んでおられますが、それは本文も見る限り見受けられません。 私の父も酒飲みで、祖父の代から家庭で甘やかされ、人様に迷惑かけても人の迷惑だけはこうむりたくないような人間です。 yamatonadeshiko3様のお父様はそのような人間とはまた違うようですが、お困りなのは (1)お酒によって独居の父が人様に迷惑をかける (2)あなたに依存しているように思われ、ときに重たくなること ですね? (1)に関しては、アルコール依存症なのかなあ、と私は考えます。なので質問者さまの選択肢としては、精神科に受診させ問題行動をしている自覚をお父様に持っていただくこと、などでしょうか。。かといって自分の父に受診をすすめたためしもないのですが><泥酔状態で会話が不可能なのです。あまりこれはいい案じゃないかも(汗) 自覚症状がないのは父を見ていてもわかります。 (2)に関しては、依存されているようですね。 あなたが重たく感じるのは悪いことではないですよ。そもそも親が子に、そこまで心配させる時点で、厳しいことをいうようですが、親としての立場がないのでは。。私も、 自分の父母に煩わされて日々感じている事です。 yamatonadeshiko3様は独身ですか? 私は既婚で、両親に依存された状態では、自分だけではなく伴侶やそのご両親にも精神的にもすごく迷惑をかけていると感じます。 あなたがあなたの人生を歩めるように、その邪魔をしないのが親。そう思うのです。 幸い、経済的な自立は今のところお父様はなされているようですから、あなたと精神的に一定の距離を置いていただけるよう、あなたのほうから少しずつ(連絡は週に2度まで、そして決してそれによって精神をかき乱されない、と決意した上で連絡する、など)アプローチ、というのはどうでしょう。あとはそういったことの専門家(すいません、どんな専門家がいるのかまでは勉強不足です。。。)に意見をきくなど。 お父様にご期待なさると、あなたがさらにしんどく、傷つくことになりそうで。。。 お酒のみは約束を破る印象があるのです。酔ってて覚えてないなど、何度も大切な約束をしたはずの翌日に聞かされました。 それと、あなたを大切にしてきてくれたことと、依存とはまた別だと感じます。 一緒にすると、義理などを感じ依存をとめられなくなりそうです。依存は、利用にも似ている気がします。精神不安定の八つ当たりのようにすら感じます。 あなたを本当に大切に思うなら、あなたが困ることはしないでしょう。あなたを困らせている自覚なく、困らせるのです。 あなたがあなたを守ってあげましょう。 あなたがお父様のことに身を削りすぎて、自分の身を人生を生きられなくなったら、あなたがかわいそうですよ。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々とまとまっていない文章にもかかわらず、丁寧に答えて下さり 本当に嬉しいです。 私は戸籍上ではまだ独身なんですが、婚約者と新しい生活を始めているので 既婚のようなものです。おっしゃるとおり、向こうのご両親や彼にも心配や迷惑をかけている面があります・・。 確かに父はアルコール依存なんだと思います。何度も病院へ引っ張っていこうと思いましたが、白衣恐怖症で、失神したことがあり、断念しています・・。(--;) norneko22さんの >あなたを大切にしてきてくれたことと、依存とはまた別だと感じます。という言葉に救われました。 ずっと切り離せず考えていたので、そう考えるようにします。 上手く距離保てるよう、アドバイスを参考に頑張ってみます。 本当にありがとうございましtあ。

その他の回答 (1)

回答No.2

お父様の愛情についてはわかりかねますが、 アルコール依存症についてはいくらかアドバイスさせていただきますね。 もしアルコール依存症でしたら、 アルコール専門病院か精神科に行かせることをおすすめします。 内科では治りません。 また、アルコール依存症は病気ですので、意志の力では治りません。 どんなにご家族が責めても、治りません。 ですので、医師の治療が必要です。 自分は過去にアルコール依存症を克服しましたが、 多くの依存者はアルコール専門病院や精神科にいくことで、回復にいたります。 他のアルコール依存症を克服した人たちにも話を聞きましたが、 アルコール専門病院や精神科に行ったことがない人で治った人はほとんどいないと言っていました。 自分も行きました。 ぜひ連れて行ってあげてください。 アルコール依存者は病院に行ってくれない場合も多いのですが、 もし、行ってくれそうもなければ、 断酒会やAAといったアルコール依存症の自助グループに電話して、 酒害相談をした方がいいと思います。 おそらく、自助グループの元アルコール依存者のボランティアの方が、 相談にのってくれると思いますし、 場合によっては、お父様と一緒に病院等に連れて行ってくれると思います。 断酒会http://www.dansyu-renmei.or.jp/ AA http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/ ご家族だけで対処するのはまず無理です。 多くのアルコール依存者をもつご家族は、 他の方の力を借りて、治療に向かいますので、 ちゅうちょせず、ぜひ他の方の力を借りてください。 赤ちゃん言葉に関してはちょっとわかりませんが、 それでもアルコール依存症が治れば、またお父様の状況も変わるかもしれません。 下の回答者さまのお礼のところで、「確かに父はアルコール依存なんだと思います。何度も病院へ引っ張っていこうと思いましたが、白衣恐怖症で、失神したことがあり、断念しています・・」としていますが、もしかしたらこの発言は共依存かもしれません。 アルコール依存症の家族は、アルコール依存者が酒を飲むこと、あるいは酒を飲んで暴れたりすることを許してしまうことが多いです。「この人に酒がなければかわいそう」だとか、「酒を飲んでも仕方がない」という気持ちがあれば、共依存でしょう。  しかし、アルコール依存症にとって、酒を飲み続けることは不幸でしかありません。酒で体を壊し、暴れたくないのに暴れるような性格に豹変してしまう。  僕自身、酒がない生活がいかに幸せかがわかります。 アルコール依存者の酒を許容してしまう、酒を飲ませてしまうことは、 風邪を引いた病人をほったらかしにしておくことと同じであり、 当人にとっても、家族にとっても不幸でしかありません。 本人だってできることなら、酒に心身ともに犯されたくないはずです。 ですので、どうかお父様を病院に連れて行くことを再度、ご検討ください。 また、アルコール依存症を克服している人は日本だけでも、1万5千人はいます。 ですので、不治の病ではありません。 どうか希望をお持ちになって、 幸せな生活をお過ごしください。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

参考に病院についても検討してみます。 今まで何度と無く連れて行こうとしましたが、娘の私1人では限界でした。一人っ子なので協力者もいないし、母と父は別居しているので、「家族じゃない」とお互い10年以上会っていません。 正直やるせないです・・ ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。