• ベストアンサー

最近父親がすごいいやです。

最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.3

40代の母です。 あなたは、あなたのままでいいと思います。 うちも、父親と娘の関係は、私から見れば最悪。 でも、自分の時を思い返せば、理解できる。 もう少し、年をとれば理解できる時がくるはず…。 そう信じて、平穏に時が流れれば…とも思います。 その時に備えて、息をひそめることも必要かと…。 事を荒立てると事態の収拾がつかなくなります。 だから今は、あなたは余計な気を回さずにいても良いのでは?

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私は貴女のお父さんより少し年上かな。 お父さんはお父さんなりに「信念」というものがあるのですよ。その信念で社会を渡ってきたのです。 でもね、最近の社会の動きはお父さんが若いころから吸収してきたものとは変わってきたのです。常識が違ってきているのです。 たとえば(貴女も笑ってしまうかもしれませんが) 体の関係はメールアドレス交換より軽い女が多い。 夜の10時が門限だと言っているのに、守らない。 日本語があるのにわざわざカタカナ語を使うバカが多い。 携帯電話やパソコン、いろいろ新機種が出ているが中々使いこなせないところから、そういった世代を軽く見ている若者が多い。 「尊敬」という言葉は、今出来る人に対して言うと思っているが、昭和を築いてきた人にも使ってもらいたい。 坂本竜馬は若者から尊敬されているが、あの人は「俺より」パソコンできんかったんだよ。 そういったことを叫ぼうとすると「バカみたい」と思われるのがおちですね。

knokop
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

参考にはならないかもしれませんが あくまで自分の場合こうだったのを言いますね 自分は中国の女性と結婚して父親と住み(母親は他界してます) 一年ぐらいは質問者の状態が続きました ですので当然口論はしましたが全然聞かないので 問題は起きる事はわかってましたが父親の意見をまず通し 問題になった時点で父親が言った事でこうなったと言って 口論で責めました。 ま、自分は親よりも聡明でしたし何よりも 親でもハッキリ言える度胸とかあったので 出来たようなものですけどね、、、、。 (後は親戚や中国人の仲介役とかにも手伝ったり まあ、嫁がある意味わがままだったから それが最優先になった感じとか 幸運もあったりしますがね) まあ、質問者が早く独立して 家を出るしかないでしょう (自分は長男でしたが結婚前は 本当に父親が大嫌いだったので 実家を出ようとアパートを契約しましたけど 今は解約して実家にいますが、、、。) それに質問者がもし家に来たら かなり大喧嘩しているようにも 見受けられるかもしれませんぐらいに 今でも口論は常に絶えませんが それは質問者とは逆に 自分自身が真剣にその問題に取り組み 色々言うばかりではなく 行動も一緒にやっているから 口論が絶えない結果であります しかしながら、 このような丁度いい状態に持っていくのは容易でありませんし どの境目で一線を越えてないのかもわかりずらいでしょう でもまあ、 ただ、嫌だ嫌だと家庭の中で逃げても何も解決にはなりませんから しっかり逃げるなら家を出るか しっかり立ち向かうなら口論するか のどっちかしかないと思うのですけどね、、、、。

knokop
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

夫婦喧嘩が始まったら、二人とも止めて、と言って中に入ったら如何でしょうか。子供の前でみっともないと思って止めるかどうか…。効果がなければ、こんな親の姿ばかり見ていられないと言って、自分の部屋に暫く籠っていたらどうでしょうか。 子供の前で夫婦喧嘩はみっともないということを分かって貰うまで、喧嘩両成敗の姿勢を貫くことができれば、あなたの方がよっぽど大人です。

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

いま少しギクシャクしてるけどさ。 ずっとそうでは無いんだよ。 貴方が書いているようにお父さんの事は好きだと。 お母さんだってお父さんの事は好きなんだよ。 お父さんもお母さんを。だから貴方が生まれた。 底辺では繋がってるんだよ。 でもお父さんにもお父さんの生活があって、ストレスがあって、それに伴うイライラがあるんだよ。 お父さんも完璧じゃない。素直じゃない。 お母さんもそれはわかってるんだよ、十分に。 でもお母さんも完璧じゃない。 自分にも自分の生活があって、大変さがあって、受け止めて欲しい気持ちもある。その部分でたまにはぶつかる事もあるんだよ。 その部分で少し頑固にお互いに張り合いやすい所は貴方も今までも見てきたでしょ? だからこそ。貴方はそこでうろたえない。 表面的にはイラッとしてギクシャクしてるけど。 貴方のように本当はお互いに愛する気持ちで繋がってるんだから。 貴方はそう信じる。 貴方はどちらの気持ちも汲み取れる大きな心を持った貴方として。 自分の日々の生活を頑張れば良いんだよ。 貴方の存在が彼らに新しい風を吹き込んでいく事も沢山あるんだから☆

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです。

    こんにちは、初めて質問します。 長文・乱文です。 私は中学一年生の女子で、父・母・私の3人家族で暮らしています。 父は稼ぎも良くて、そこそこいい学校に行かせてもらっています。母と喧嘩することもなく、いい暮らしをさせてもらっているので感謝しています。 ですが、どうにも父親の態度(言い方?)が嫌いです。これはどの家庭の子供も経験しているとわかっているのですが、周りにいる人達(母や友達など)が優しく物腰が柔らかすぎて、父の態度にイラついてしまいます。 発言の内容は至極真っ当で、時にはジョークだったりもするのですが、表現の仕方やアクセントの付け方?のせいで怒っているかのように聞こえてしまいます。父も母も関西人なので、関西弁で喋る事でキツく聞こえてしまうのだと思います。昔からの癖で、母もやめてほしいと伝え続けたので今は大分優しくなったらしいですが、私には耐性がありません。他にも、私には「それはマナー違反だ」と言って正した行為をするなど。 言い返したところで、父は大人ですし、言い方がさらにキツくなって、私が萎縮して謝って終わります。頑張って怖がらないようにしても、結局弁論では勝てません。 少し苛立つくらいなら耐えられるのですが、最近自分も父の態度に似てきた気がします。受け流す事ならできるのですが、自分が同じ言動を友達とかにしてしまうと思うと耐えられません。嫌で嫌でたまりません。 そんなに嫌なら話を聞かなければいいと思いましたが、父が私に嫌われたくはないとわかっているので言い出せません。母から「父が悲しそうにしていた」というのも聞いていますし、何より自分が親だったら無視されたら寂しいので。 どうすれば良いのでしょう?父と極力話さないようにするか、勇気を出して話し方を変えてもらうように頼んでみるか。 最近父の言い方に慣れてきてしまって、そのせいで軽々しく友達にキツい言い方をしてしまいそうで怖いです。 読んでくれてありがとうございます。ただの愚痴になってしまいました。読み返したら大した悩みでもなかったので「暇な時にでも」に設定します。 蛇足です 嫌でたまらなくなる時の思考は「このクソジジイ!(私は一瞬でカッとなるタイプです)」→「でもここでキレたら父がキレ返すよな…そもそも父も意図してこんなキツく言っているはずじゃない」→「それにしてもその言い方はないだろ…(この状態が数十分続いてイライラしています)」→「大丈夫、こんな父でも母みたいないい人と結婚できてるんだから。私が影響されたとてそんなに影響はないでしょう(結局強制的にこの思考に持っていって自分を落ち着かせます)」母は大好きです。 影響されても大丈夫!という考えにすることで穏やかに父と話せるのですが、やっぱり嫌です。

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親に嫌われてます

    もうあんなクソ親父と一緒にいるのは嫌です。 感謝の気持ちもわからない奴なんて どこにも連れてってくれないし、仲良くなろうという気持ちが全然伝わりません。僕は父親に嫌われてます。 そうならはっきり嫌いだと言ってもらいたいです。そうしたらこんな家族出てってやります 僕は仲良くなりたいのに父上はそれを受け止めようとしません。妹ばかり可愛がって。 もう泣くに泣けません。 どうすればいいでしょう

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 性格の悪い父親をもって…

    私の父親は、あまりいい人ではありません。 昔は真面目で優しい人でしたが、変わってしまいました。 実家は自営業をしてるのですが、父が嫌で辞めていく人もいるほどです。最近は、職場のAさんをただ気に入らないという理由でいじめています。(Aさんは真面目でよく働いてくれる人です) 母も私も兄弟も、父親に疲れてしまいました。 あまりに酷い人なので、自分がその娘ということが不安になるんです。 そういう方って、いらっしゃいますか? 自分の家族を悪く言ってはいけないとは思います。だからこそ、誰にも言えなくて苦しい。 父がいつも職場の雰囲気を悪くするので、一生懸命働いてくれる職員さんにも申し訳ないです。 あの父親の娘という、自分に自信がもてなくなっています。 だからといって「あんなの父親じゃない」「私に父親はいない」とは思えません。そう思えたら楽なのに…

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。