• ベストアンサー

最近父親がすごいいやです。

最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyure
回答No.3

40代の母です。 あなたは、あなたのままでいいと思います。 うちも、父親と娘の関係は、私から見れば最悪。 でも、自分の時を思い返せば、理解できる。 もう少し、年をとれば理解できる時がくるはず…。 そう信じて、平穏に時が流れれば…とも思います。 その時に備えて、息をひそめることも必要かと…。 事を荒立てると事態の収拾がつかなくなります。 だから今は、あなたは余計な気を回さずにいても良いのでは?

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私は貴女のお父さんより少し年上かな。 お父さんはお父さんなりに「信念」というものがあるのですよ。その信念で社会を渡ってきたのです。 でもね、最近の社会の動きはお父さんが若いころから吸収してきたものとは変わってきたのです。常識が違ってきているのです。 たとえば(貴女も笑ってしまうかもしれませんが) 体の関係はメールアドレス交換より軽い女が多い。 夜の10時が門限だと言っているのに、守らない。 日本語があるのにわざわざカタカナ語を使うバカが多い。 携帯電話やパソコン、いろいろ新機種が出ているが中々使いこなせないところから、そういった世代を軽く見ている若者が多い。 「尊敬」という言葉は、今出来る人に対して言うと思っているが、昭和を築いてきた人にも使ってもらいたい。 坂本竜馬は若者から尊敬されているが、あの人は「俺より」パソコンできんかったんだよ。 そういったことを叫ぼうとすると「バカみたい」と思われるのがおちですね。

knokop
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.4

参考にはならないかもしれませんが あくまで自分の場合こうだったのを言いますね 自分は中国の女性と結婚して父親と住み(母親は他界してます) 一年ぐらいは質問者の状態が続きました ですので当然口論はしましたが全然聞かないので 問題は起きる事はわかってましたが父親の意見をまず通し 問題になった時点で父親が言った事でこうなったと言って 口論で責めました。 ま、自分は親よりも聡明でしたし何よりも 親でもハッキリ言える度胸とかあったので 出来たようなものですけどね、、、、。 (後は親戚や中国人の仲介役とかにも手伝ったり まあ、嫁がある意味わがままだったから それが最優先になった感じとか 幸運もあったりしますがね) まあ、質問者が早く独立して 家を出るしかないでしょう (自分は長男でしたが結婚前は 本当に父親が大嫌いだったので 実家を出ようとアパートを契約しましたけど 今は解約して実家にいますが、、、。) それに質問者がもし家に来たら かなり大喧嘩しているようにも 見受けられるかもしれませんぐらいに 今でも口論は常に絶えませんが それは質問者とは逆に 自分自身が真剣にその問題に取り組み 色々言うばかりではなく 行動も一緒にやっているから 口論が絶えない結果であります しかしながら、 このような丁度いい状態に持っていくのは容易でありませんし どの境目で一線を越えてないのかもわかりずらいでしょう でもまあ、 ただ、嫌だ嫌だと家庭の中で逃げても何も解決にはなりませんから しっかり逃げるなら家を出るか しっかり立ち向かうなら口論するか のどっちかしかないと思うのですけどね、、、、。

knokop
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• cowstep
回答No.2

夫婦喧嘩が始まったら、二人とも止めて、と言って中に入ったら如何でしょうか。子供の前でみっともないと思って止めるかどうか…。効果がなければ、こんな親の姿ばかり見ていられないと言って、自分の部屋に暫く籠っていたらどうでしょうか。 子供の前で夫婦喧嘩はみっともないということを分かって貰うまで、喧嘩両成敗の姿勢を貫くことができれば、あなたの方がよっぽど大人です。

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

いま少しギクシャクしてるけどさ。 ずっとそうでは無いんだよ。 貴方が書いているようにお父さんの事は好きだと。 お母さんだってお父さんの事は好きなんだよ。 お父さんもお母さんを。だから貴方が生まれた。 底辺では繋がってるんだよ。 でもお父さんにもお父さんの生活があって、ストレスがあって、それに伴うイライラがあるんだよ。 お父さんも完璧じゃない。素直じゃない。 お母さんもそれはわかってるんだよ、十分に。 でもお母さんも完璧じゃない。 自分にも自分の生活があって、大変さがあって、受け止めて欲しい気持ちもある。その部分でたまにはぶつかる事もあるんだよ。 その部分で少し頑固にお互いに張り合いやすい所は貴方も今までも見てきたでしょ? だからこそ。貴方はそこでうろたえない。 表面的にはイラッとしてギクシャクしてるけど。 貴方のように本当はお互いに愛する気持ちで繋がってるんだから。 貴方はそう信じる。 貴方はどちらの気持ちも汲み取れる大きな心を持った貴方として。 自分の日々の生活を頑張れば良いんだよ。 貴方の存在が彼らに新しい風を吹き込んでいく事も沢山あるんだから☆

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。