• ベストアンサー

許しがたい父親の許し方について

もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.3

「汝の敵を愛せ」ですか。 これは貴方に限らず非常に難しいことだと思います。 なるべく会わずに距離をおくこと、ご実家に帰る時はお母様だけのためと割り切ることは難しいでしょうか。 あとは、お父様が年老いた時の姿を想像されてみてはいかがでしょう。 私も実親ではありませんが、結婚した当時、夫の母親に色々言われたことが苦痛で今でも思い出します。 貴方と比較したら些細なことですが、現在、年老いてきた義母を見ていると、何もかも許せる気持ちになってきます。 親は、いつか年老いてきます。 いつまでも今のまま、元気溌剌というわけではありません。 許すとか許さないとか考えずに、あなたをこの世に存在させてくれたこと、そのことだけを感謝されたらいかがでしょうか。 許そうと思うと、貴方がかえって辛くなるだけ、それではますますお父様に苦しめられていく状況、悪循環にならないでしょうか。 お気持ち、穏やかになる日が訪れますように。

hino_1984
質問者

お礼

想像するのはあまり得意ではありませんが、年老いた姿を目にするというのはいいですね。 実は先日父親に会ってきたのですが、随分と頭が白くなり、性格もまるくなっていました。宗教にはまっているのは相変わらずでしたが… 頭の中や夢の中では理不尽なことで怒鳴る父親のイメージでいっぱいでしたが、あくまでそれは過去にとらわれているだけであって、現実は違うのかもしれません。 話しているとやはり苛々させられることも多いですが、ある程度距離を置いて、あまりとらわれないようにしようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

すべての重荷を主に預けましょう 私のくびきは負いやすく荷は軽いとイエス様はおっしゃってます。 まず悩みを負ってもらいましょう。そのためにイエスさまは地上にいらしたのですから・・・

hino_1984
質問者

お礼

クリスチャンではありませんが、 苦悩を抱え込むよりも、なるようになると思った方が精神的に楽になれるようですね。 あまり一人で悩みを抱え込まないようにしようと思います。 ありがとうございます。

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

“汝の敵を愛せ”という聖書をたとえで使うならば、 あなたがそれが出来ないのは当然ではないでしょうか。 聖書というのは信じる信じないは別として、 神が人間に“義”の基準として語ったものだからです。 人間は神にはなれません・・。だから出来ないのは当然です。 でも、逆にそこに許しの原点もあります。 あなたが神でない=あなたは義ではないという事です。 そして、お父様も又「義」ではない。 許せないのは相手に「義」を求めるからです。 でも、相手に義を求める為にはあなたも義ではなければなりません。 度合いの問題ではないのです。相手の方が自分よりも間違っている・・ 絶対にそういいきれますか? あなたは今まで誰のことも無意識含めて傷つけていないと 言い切れますか?? あなたもまた誰かに赦されているという事 そして、あなたも義ではないという事 その事に視点が言ったとき、初めて人は人を赦せるのではないでしょうか? ちなみに私は性的虐待の中で育ちました。 小学校の時から中学校まで、自分がそういう知識を持つ直前まで そういう事は続きました・・ いじめもありました。 (父の行為ゆえに前に出れない自分が居ましたので・・・) 相当父を憎みながら育ちましたが、 結婚をして自分の夫に対したときに私自身の不義を知りました。 そして時に上に書いたような考えを教えられ、 今は父の事好きではないにせよ、赦して生きています。 赦せないで憎み続けるのってつらいです・・ 特に親は・・。自分の存在の原点ですから・・。

hino_1984
質問者

お礼

憎み続けるのは辛いですね。 相手が親の場合は特に。 義や宗教のことはよくわかりませんが、 過去にとらわれて視野が狭くなっているところがあるかもしれません。 あまり過去にとらわれすぎずに、視野を広げるように努めようと思います。 ありがとうございます。

  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは。 そうですね・・・・ やはり暫く実家には顔を出さない方が良いのではないでしょうか お母さんとは外で会うとか・・・・電話などですませるのはだめでしょうか。 精神科には行きたくないということですが、カウンセリングに行くのはどうですか? 退行睡眠療法なども、良いと聞いたことがあります。。 アドバイスになってませんね・・・ すみません。

hino_1984
質問者

お礼

父親の件ではありませんが、精神科には何度か行きました。 しかし、薬を処方されるだけで、その薬もあまり効果があるようには思えなかったのでやめてしまいました… カウンセラーにも相談しましたが、何でもかんでも親のせいにするだけで何も解決しなかったのでやめてしまいました(相談内容は親のことでなく、仕事や人間関係のことです)。 あまり会わないようにするのが一番いいみたいですね。 ありがとうございます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> 汝の敵を愛せ・・・ この精神を発揮するしか方法は無いような気もします。 極力、接点を少なくする努力をしましょう。 もう、そんな事に気を使うのはやめましょう。

hino_1984
質問者

お礼

そうですね。 それしかないですし、それが一番だと思います。 そろそろ里帰りするので、ついそのことで頭がいっぱいになってしまいました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 父親が亡くなったのですが

    先日実の父親が亡くなりました。 酒乱、家庭内暴力で、訳もないのに殴られたり、「オマエなんて要らなかったんだ。どうせろくな人間になりっこないんだ」と当り散らされ、学校でイジメに遭っているときも両親は諍いばかりで、私が助けを求めても「オマエがしっかりしていないからだ」と突き放され、近所の人からは「早く独立して出て行ったほうがいい」とまで言われました。 私は逃げるように自宅を出ました。母親は私が家を出て5年位して病死。もし霊が存在するとしたら、亡くなったことで、その人の気持ちに変化は訪れたりするのでしょうか?いまだに(父親が)生前のままの気持ちでいるとしたら、私は素直に父親を供養する気持ちにはなれません。両親のお陰で、この世に生を受けたことは感謝ですが、たくさんのトラウマや悪夢にいまだに悩まされているので、気持ちの板ばさみ状態で苦しいです。

  • 父親がおかしいです

    今私は実家暮らしなのですが、父親の様子がおかしいです。父親は50代で酒を結構呑むんですがとにかく部屋に缶ビールやお酒の缶が袋に何本も入ってます。いびきが凄く、壁に体をぶつけたり、歯軋りも酷いです。 これだけではなく、イライラしてる時は壁に穴を開けた事がありました。何度も開ける訳ではないですが、つい最近です。自分が高校の時にもドアを蹴ってきた事がありました。 それに、免許を取れだの、正社員になれだの、自立しろだの、月10万入れろだのと言ってきます。母は宗教にどハマりしてるし、オマケに仏壇まで購入。父親に言われた事をそのまま自分に言ってくる。 ただ言うだけなら簡単じゃないですか?本気で追い出す気なら誰かに助けてもらったり、もう家に入れさせないようにしますよね。 朝昼以外は毎回飯も用意されてます。しかも、免許取れと言ってる割には、自分の車を購入してるし、なんか好きなもの買ってやるよと一度言われた事がありました。それなら免許代出してよって思いました。 今まで部屋にエアコンとか無くて、つい最近になってエアコンなんか買ったりしてます。日光一番当たってる場所なのに。母は宗教にハマるし、父親はギャンブラー、酒、タバコなどハマりする。自分は成人してから一度も酒、煙草には手を出してないです。そういう目の当たりをして来たので、手出ししません。 自分は、親に何をされたか分かりませんが甘やかされているのかもしれません。今無職で、パニック障害で以前の仕事をやめました。2年フリーターの仕事してたんですが、退職して半年間無職で失業保険の受給をしてます。 学生の頃はイジメに遭い、社会に出るのが怖いというか病みそうになるのが怖いです。仕事を辞めると怒られるし、行き先がないまま自分は仕事に行くフリをして、遠くに出掛けてます。 自殺をするか、ホームレスになるかの2択しかありません。自分は社会に適応が出来ず、多分この世から排除される気がして、嫌気を察してます。 人間関係で、きっと我慢してる人は居ると思います。陰で悪口言う人を見てきました。自分も言われた事もあります。この世は本当に憎い人間ばかりで、良い人も悪い人もいると思います。悩みは人間関係が一番だと思ってます。嫌な人とも会話や話さなければならない。 これだけは言いたいんですが、親になりきれてない人間が子供を産んではいけないと思いました。 日本は閉鎖的で差別などが激しく、そういう人間ばかりです。これから先私はどうしたらいいでしょうか

  • 酒癖の強い父親

    うちの父親について相談があります。 父親は酒癖が強く、時々酒を飲んでは大声で意味不明なことを言って家族のことを困らせたりします。また音楽を大音量(三軒先の家まで聴こえるくらいの)で流したりします。母親が注意しても暴言で抵抗し一向に聞こうとはしません。 普段は優しい父親なんですが、酒が入るとこうなってしまいとても不安です。年は50代後半で、最近仕事もやめたようです(詳しいことは知りません)。 いましている対処法は父親の兄弟の方に電話で父親と話してもらって、父親をなだめてもらっているくらいです。 ほかにどのように対処すればいいかわかりません。 どこかに相談できる施設などはあるのでしょうか? 法的の父親を排除する方法はありませんか? 回答よろしくお願いします、。

  • 父親の言葉に傷つく

    1歳5ヶ月の子供がいるのですが、父親の発言で相談したいです。 まだ食事の時はスプーンしか使えず、それも上手ではないので麺類はなおさら、手で食べてしまいます(フォークNG)。 それを実家の父親に、「この子はいつまでも悪い癖が治らないね~」と言われました。 実父に言われショックでした。もともと幼い頃から「まだ出来ないんだ」「そんなんじゃダメだ」と言われてきたので、教育が悪いと言われてるように感じるのです。頑張ってもまだ上手にスプーンとか使えないし、父親にそう言われて子供に対してイライラしてしまうのも嫌なのです。ちなみに母はフォローしたりしません、黙ってます。 スルーすればいいのでしょうが、父親に対してはどうしようもなく悲しい気持ちになってしまいます。 義父のほうは優しくて、いつも大変だねって家族みんな手伝ってくれるのですが… 結婚して、夫の家に行くたびに、実家との違いを感じます。家族って、協力するものなんだって夫からも教わりました。自分の生き方とか性格とか、なぜうまくいかなかったとか夫の家族学ぶ事が多くて、今までなんでこんなに苦しかったんだろうと思います。 私の父親のような場合、上手に付き合われてる方いますか?私は父親の言葉に傷つくのであまり実家に行きたくないのですが、孫に会いたがるので仕方なく連れて行ってます。ちなみに両方の実家は片道1時間以上かかります。

  • 父親の宗教の勧誘に困ってます。

    父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

  • こんな父親と同じ家に住んでいる俺はどうすればいいの

    こんにちは。家庭の事情のことで皆さんの指南をいただこうと思い質問します。 俺は今20才フリーターです。両親は家庭内別居しています。 俺は父親のことが大嫌いで、できるものなら縁も切りたいと思っていますし家でも顔を合わせることはほぼありません(俺が接触しないように避けている)。ただこの家から離れようとは思いません。独り暮らしなどに無駄な金を使いたくなくて。 幼い頃から自分の目の前で酒に酔った父親が母親に手を上げる所を何度も見てきました。 そんな経験からか父親の気配がするだけで(足音や寝言や咳き込む声など)イライラするというか身体が緊張してしまうんです。 父親は借金があり仕事には行っていますが毎日酒を飲んで夜遅く帰っています。借金も返さずにパチンコなどの遊びに金を使っているようです。 酒に酔うと彼は手を付けられなくなります。テレビでありがちな凶暴な酔っぱらいになります。 普段は完全に存在を無視してやり過ごしていますが、酔っぱらって帰って来たときにたまに母親と喧嘩(父親が一方的に怒鳴っている)をすることがあるんです。 そのやりとりを聞いていつも俺は部屋で身体がこわばってしまって。 心臓もかなりドキドキしてしまい、精神的にも少しパニックを起こしてしまいます。 そんな父親に対する我慢も限界に近づきつつあります。 この前もテレビを見ていると父親が大声で怒鳴っている声が聞こえてきました。 母を守ろうと、止めに入ろうと思いましたがあいつの怒鳴り声を聞くと足がすくんで動けなくなるんです。 俺はこれからどうすれば気持ちが楽になりますか?? その内にでも父親を殴りつけてやりたくて仕方がありません。 でも怖いです。あいつの酔っぱらって狂気じみた目を見るのが。 こういう経験をお持ちの方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。 もちろん自分が行動するかどうかですが、こんな父親に手は付けられますでしょうか?

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 父親との今後について

    社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

  • 父親について

    私は28歳の男実家ぐらしなのですが最近父がうっとおしいです。 家で夕食を食べた後自室に戻ろうとすると「家族の団欒がなくなる」と言ってきて引き留めます。そのくせ自分が食べ終わるとリビングですぐに爆睡します。 寝る前には「おやすみ」と部屋の外から言ってくるので自分が起きているときはちゃんと返事するのですが、私が寝ていて返事がないと、いちいち部屋に入ってきて確認されます。これで何度も起こされました。 私が休みの前日に遅くまでテレビを見ていたら就寝中の父が突然起きてきて「いつまで起きてるんだ、さっさと寝ろ」と言われます。 私が出かけるときは、何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?を聞いてきます。 家族で外食する際には、毎回「さっさと結婚相手を見つけろ」と言われます。さらにその店の女性店員が近くに来ると「あの女の子ナンパしてこい」等とその女性に聞こえる様に言ってきます。 私には彼女はいるのですがそんな父親ですので干渉されるのが嫌で彼女の存在を言っていません。 朝起きたときも毎日欠かさずしているにも関わらず「顔洗え」、「歯を磨け」と言ってきます。 正直毎日イライラします。自身28ですのでそこまで干渉されたくないです。 愚痴になってしまいましたが他の家庭の父親もこんな感じなのでしょうか?

  • 実家の父親を嫌う娘

    こんばんは。色々とこちらでお世話になっている者です。 私は専業主婦です。嫁ぎ先と実家は車で30~40分程度の距離にあります。 結婚してから一度も自分から進んで実家に遊びには行こうと思いません。 主人や義父さん、義母さんは「いつも家にいないで、たまには実家に行って来なさい。」と言葉をかけてくれるのですが主人と一緒にしか行きません。 小学校低学年の頃、実の父親に近親相姦されたからです。 母親も隣の県に結婚して家庭を持った兄も記憶にないかも知れません。 しかし父親の目が怖いんです。 実家に遊びに行っても何度も「遊びに来い」「時々ご飯を作りに来い」とか主人がいても直接言い続ける父親の姿が怖いんです。 今でも避け続けています。昔は昔、今は今と言われる方もいらっしゃると 思いますが、父親が側に来るだけで逃げたく時があります。主人も毎回実家に行く度父親が同じ事を繰り返し言うので半ば呆れています。我が家に帰る途中車内でため息をつきながら「あれだけ言ってるんだから、一人で言ってくれば?俺はもう実家には行きたくない。」と言います。 何度注意をしても聞く耳を持ってくれません。「父親は娘が可愛い」と 聞きますが、限度があります。 どうすれば解決出来るのか分かりません。 どうしたら父親を避けなくなるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。