• ベストアンサー

母親がDQNの場合

母親がDQNです。マルチ商法、新興宗教やらを繰り返す手を出します。最近では家に変な集団が来て、雄叫びをあげたり大声で笑っていたりします。 その事自体は別にどーでもいいのですが、問題は親の所有する資産がそっち流れていないかということです。ああいう新興宗教やらは、どのくらいお金がかかるものですか?? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 実は、あの話しには続きがあるんです。 身内の事なので前回は話しを伏せましたが、質問者様の事が少し気になりましたので... 以前、私の祖母が新興宗教に4カ月間ほど在籍していた事があるんです。 それまで祖母は45年間、国内でも1.2を争う巨大な宗教団体に所属しておりまが、それだけ長い間在籍していたにも関わらず、ある時いとも簡単に他の団体に移ってしまったんです。 一度考え方を受け入れてしまうと、それが自信の考え方の基盤となってしまう傾向があり、物事の良し悪しが判断出来なくなってしまう事があります。 45年間在籍していた団体の方は、年間の会費がお布施を含めても1万円代ほどでしたが、新たに入った新興宗教は、わずか4カ月ほどで170万円位の出費をしたようです。 我が家の場合、家族や祖母の兄弟も合わせ全員で祖母を団体から引き離したので、その額に留まりましたが、放置すれば預金は全てつぎ込んでいたと思います。 それら怪しい団体は、時として信者に強大な影響力を与える事をどうかお忘れなく。

momotatakeshi
質問者

お礼

なるほど、こわいですね。確かに母親はそういうものを信仰すると、全く疑いもなく自分は完全に正しいと思い込んでいる様子が多々ありますね。 私事ですが最近親が不動産を処分し、多額の現金を手にしており、少し気をつけて観察していなければいけないと思っていました。 親のまわりの同宗教を信仰しているらいしおばちゃんやら、支部長やらなんやらが家にいっぱい来たのですが、自分は30歳そこそこの若輩なんで、いかんせんあまり影響力を行使することができないです。困ったものですね~、いやーご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

そういう悪い集団は資産があればすべて奪い取ろうとするでしょうね。奪い取られないようになんとか防衛できたらいいんですけど、弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

momotatakeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。めんどうな輩ですね、親がそんなものひっかからないようにするのも、いまさらほぼ不可能ですし、資産はこうやって流れていくくらいに考えておいたほうがいいみたいですね。500万以下ならばOKとすべしか、、。 ああ~めんどうだ、、。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

新興宗教に、のめり込むと自己破産する事態になると思います。 20年近く付き合いのあった業者も奥さんが新興宗教に、のめり込んだ為に一家で夜逃げしましたから。 私は業者さんが夜逃げしたのを知らなくて自宅を訪問したら、お隣さんが『〇〇さん逃げたんだよ』と一言。 借金は〇〇〇〇万円位あったんだって! 奥さんが夢中になっていた例のアレで... という話しでしたから。 質問者様の疑惑は確信に変わる時が来ると思います。

momotatakeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数千万は少し額が大きすぎますね、宗教ビジネスやってる側としても、取りすぎとか思わないのかな、?どうやったらそんなお金が動くものなんですかね、。財産を守るってほんとに大変ですな。

回答No.1

出家と同時に全財産寄付。

momotatakeshi
質問者

お礼

出家だけは是が非でも阻止せねばなりませんね。あめ~ん。

関連するQ&A

  • さり気なく相手のことを聞き出す質問の仕方

    付き合いたい相手に直接聞きにくい質問があります。 例えば ・変な新興宗教に入会してないか。 ・変なマルチ商法に加担してないか。 ・過激な政治思想を持ってないか。 これらを日常の何気ない会話から知ることはできないでしょうか。

  • 母親に感謝したい。

     40歳の独身の男性です。私の母親は精神の病を負いながら、末っ子の私を含めた子供4人を育ててくれました。本来なら母親に感謝しなければいけないのですが、どうしても母親のことを好きになれません。  一つは、やはり母親の病。普通の会話が出来ないので、コミュニケーションが成立せず、母親と話していると、いつもいらいらします。また、子供の頃、授業中にいきなり学校に来てクラスメートの前で変なことを言われて、すごく恥ずかしい思いをしました。就職してからも職場に電話をしてきて、同僚や上司に変なこと(妄想)を言うので困りました。一緒に住んでいた頃、母親はよく警察にも電話して、「○○で殺人事件があった」とか自分の妄想を言って、迷惑をかけていました。「何をしでかすか分からない」というのが母親の印象です。そして、いくら「もうやめてくれ!」といっても、全然言うことを聞いてくれません。「病気なんだから、しょうがないじゃないか。」と自分に言い聞かせているのですが、どうしても母親を好きになれませんし、会いたいとも思えません。  もう一つは新興宗教の会員で、母親に電話をするたびに、「(自分の信じている)宗教をやれ。」、「やらないと罰が当たるぞ。」と言って来ることです。私は子供の頃に両親にこの宗教に入れられて、信仰を強制されましたが、中学生くらいから完全にやめております。父親と違って母親は昔はそれほど宗教を強制したりしなかったのですが、最近は70歳を越えて、老いが進んだせいか、宗教の話しかしません。そして、私は宗教の話はうんざりなので、ますます母親に電話する気がなくなります。  病気を抱えて、4人の子供を育てた母親は立派だと思いますし、感謝しなければならないと思います。おそらく、母親は私にも会いたがっているのだと思うのですが、どうしてもその気になれません。  ご意見をお聞かせいただけたら、ありがたいです。

  • 新興宗教が破産したら資産と負債はどうなるか?

    特に、新興宗教についての質問です。 新興宗教は急速に大きくなる場合が少なくないですが、こういった宗教団体の金回りが悪くなり、破産した場合、資産や負債はどうなるのでしょうか。 宗教団体はあくまでも信者のお金の管理団体であってお金の所有者ではないと思います。権利放棄がされなければ信者に無断で処理はできないと思っているのですが。 信者から見ると、次のようなことが関心事となると思います。 ・信者が積み立ててきたお金(積立金)などはどのようになるのでしょうか? ・信者は負債を負うことになるのか、提供資金さえ諦めれば済むのでしょうか? ・新興宗教の場合、建物が普通には転用できないようなデザインやレリーフなどがついていたりして、現金化が難しいものが多いと思います。現金化できなければ、これらはどうなるのでしょうか。 過去に勢力を誇った新興宗教で名前も聞かなくなったものも少なくありませんが、その資産や負債がどのように処理をされているのか、知っている方は教えてもらえないでしょうか。

  • 相手が新興宗教か見抜く方法はありますか?

    私は趣味を通じて知り合った友達(主婦)が新興宗教に入っていて、しつこく勧誘されて怖い目に遭ったことがあります。私が「宗教の勧誘でしょ?」と言っても彼女は「そんなこわいものじゃない」と否定して、あの手この手で私を騙して集団で勧誘しました。 断っても断っても、暫くすると復帰してきました。結局私が趣味をやめ音信不通にして嵐が治まったのですが、今度は別の人を遣って私の自宅に勧誘に来ました。 新しく出会う相手がまた新興宗教だったらと思うと、怖くて先に進めないです。相手が新興宗教かどうか見抜く方法はありますか?職業も関係なくどこにでもいるのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 山梨で治療と称して老人を集めている怪しい団体ってありますか?

    母親が山梨県甲斐市に住んでいますが、最近『治療に行ってくる』といってどこかに行っているようです。詳しく聞いても教えてくれないので新興宗教か悪徳商法に引っかかっているのではないかと心配です。母の部屋のカレンダーには『熊谷』と書いてありますが、聞いても教えてくれません。どなたか情報がありましたら教えてください。

  • マルチ会社に洗脳されている友達を救いたい。

    私の友達が、とある有名マルチをやっているみたいなんです。 やっているのは二人いるんですが、一人(A)は完全に信者で「年収二千万だって稼げるんだ!」って言いはっています。会社を批判すると怒りだしたのを見て、まるで新興宗教に洗脳された信者のようだ、と恐怖したのを覚えています。 もうどうにもならないと判断した私は、別段深い仲でもなかった事もあってAを諦めることにしました。 助けたいのはAにそそのかされて始めたBです。そいつは「大丈夫。洗脳されないし、ただの小遣い稼ぎだから」って言って私の忠告を聞きません。マルチと悪名高いネズミ講がやっていること自体は大して変わらない、限りなく犯罪に近い商法だという事とか、過去にどういう被害者がいたのかも説明したのですが、上記の一点張りです。 ネットとかで調べると、在庫過多で破滅したとか、借金背負わされて自社製品を買わされた、だとかそんな話ばかりを聞きます。 まだBは始めたばかりです。どうすれば、Bにマルチを止めさせられるでしょうか? ご意見をいただけると非常に助かります……。

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • 母親にお金を貸して欲しいと言われたら

    先日、折り入って頼みがあると母親に30万円貸して欲しいと言われました。 使い道を聞くと、割高な健康食品を買う為との事でした。詳しく聞くと口を濁らせます。入手方法も詳しくは知らないのですが怪しい・・・(普通にお店に売っているとかでは無い様です) 私は社会人ですが、財政状況も苦しいため30万円も無いと言うと、10万でも5万円でもいい、キャッシング出来たらしてほしいと。 キャッシングする気はありませんし、自分で出来る以上の事をする気もありません。 ただ、「この事は誰にも、特に父には言わないで欲しい、離婚問題に発展するから」と。それぐらいの金額なら私に頼まなくても父が買ってくれそうなものなのですが、秘密にしなくてはいけない理由があるようです。理由をたずねても何も答えてくれませんでした。 健康の為の物を買うためですし、今まで育ててもらった母親の力になれるならお金が貯まったらあげるつもりで貸してもいいかなと思いますが、父に隠れてしなくてはいけないような事にお金を出すのはいかがなものかとも思います。 母は私がまだ子供で実家にいる頃は、度々怪しげなマルチ商法や宗教にのめり込んでは父が怒り夫婦喧嘩をしていました。 皆さんが同じ立場でしたらどうされますか?

  • 母親が入院しました

    実家の母親が入院しました。 私は結婚していて、実家を離れています。 面会に行ったら、父親に「来てくれてありがとう」と お礼を言われました。娘なので当然のことなのに・・。 それで思い出したのは 以前夫の母親が入院した時、 毎日病院に通いましたが、 夫にも義理の父にも夫の兄弟にも一度も「ありがとう」と 言ってもらわなかったな・・と。 一般的にそんなものなのでしょうか? まぁ義理の姉がすべての世話をしていて (私が手を出す隙はありませんでした) ただ顔を出していただけなので お礼を言ってもらえなくても仕方ないかもしれませんが。 実の親も見舞ったらお礼を言われ、 他人の親を見舞ってもお礼を言われない。 なんだか変ですよね・・。

  • 母親を殴り返したことについて

    長文になりますが、以下に書く話で私の考え方に問題があるかどうか、あれば問題点をご指摘頂きたいです。自分の考えが一般的にズレてるか或いはまともなのか確認して、問題があれば改めたいと思っています。 私は今年35になる男ですが、高校時代に母親にビンタされた時に頭を叩き返したことが一度あります。 未だに根に持っているのか余程ショックだったのか、先日私の妻にまで被害者ヅラしてそのことを話してました。当時は自分の母(私の祖母)にも話してました。 息子が母親を叩いたことそれ自体は悪いことだと思ってますし反省してますが、私も理由なく急に殴ったわけじゃありません。理不尽に殴られたから殴り返しただけです。しかも本気のビンタを受けたのに対して手加減して頭を叩いただけです。 殴られた理由はクソみたいで、自分の思い通りにならないとか気に入らないとかそんなんです。 私が悪いことをしたとか誰かに迷惑をかけたのが理由で殴られたのなら全部私が悪いと言えますが、理不尽な理由で殴られたから殴り返したのであって、ハッキリ言って自分がそんなに悪いことをしたと思っていません。 自分が殴ったことは棚に上げて被害者ぶっているのが全く納得できません。 親が子供を殴るのは当然と思ってるのでしょうか。それは子供が悪いことをしたときの躾だけじゃないでしょうか。私なら躾でも殴らないですけど。 私は、子供は親とは別の人間であって、親の所有物ではないと考えています。どんな場面でも子供の人間性を理由なく否定することはあってはならないと思っています。 まともに教育もできないバカ親が感情に任せて子供を殴ったら殴り返された、というだけの話だと思ってるのですが、なぜそこまで被害者ヅラできるのか理解できません。 どんな理由でも子供が親に手をあげることは悪で、親が子供を殴るのは当然と思っているのなら、虐待を肯定していることになると思います。 ちなみにその時のビンタ以前も小学校の頃とかに何度も殴られたことがありますが、殴り返したことはないです。 本題は以上です。 ここからは余談になりますが 本人に直接ここまで言うと、ハイハイ私が悪かったとか言って真剣に聞き入れないのが想像できます。自分の理屈が通らないときはいつもそうです。人間自体悪い人ではないのですが、無駄に真面目で正直ちょっと要領が悪い感じです。根拠はさておき自分のこだわりは持ってるようで、人の話を聞き入れない傾向があります。 ちなみに私の父は10年以上前に他界しました。詳細は割愛しますがそりゃ夫も早死にするわと息子である私は思ってます。