• ベストアンサー

母親がDQNの場合

母親がDQNです。マルチ商法、新興宗教やらを繰り返す手を出します。最近では家に変な集団が来て、雄叫びをあげたり大声で笑っていたりします。 その事自体は別にどーでもいいのですが、問題は親の所有する資産がそっち流れていないかということです。ああいう新興宗教やらは、どのくらいお金がかかるものですか?? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 実は、あの話しには続きがあるんです。 身内の事なので前回は話しを伏せましたが、質問者様の事が少し気になりましたので... 以前、私の祖母が新興宗教に4カ月間ほど在籍していた事があるんです。 それまで祖母は45年間、国内でも1.2を争う巨大な宗教団体に所属しておりまが、それだけ長い間在籍していたにも関わらず、ある時いとも簡単に他の団体に移ってしまったんです。 一度考え方を受け入れてしまうと、それが自信の考え方の基盤となってしまう傾向があり、物事の良し悪しが判断出来なくなってしまう事があります。 45年間在籍していた団体の方は、年間の会費がお布施を含めても1万円代ほどでしたが、新たに入った新興宗教は、わずか4カ月ほどで170万円位の出費をしたようです。 我が家の場合、家族や祖母の兄弟も合わせ全員で祖母を団体から引き離したので、その額に留まりましたが、放置すれば預金は全てつぎ込んでいたと思います。 それら怪しい団体は、時として信者に強大な影響力を与える事をどうかお忘れなく。

momotatakeshi
質問者

お礼

なるほど、こわいですね。確かに母親はそういうものを信仰すると、全く疑いもなく自分は完全に正しいと思い込んでいる様子が多々ありますね。 私事ですが最近親が不動産を処分し、多額の現金を手にしており、少し気をつけて観察していなければいけないと思っていました。 親のまわりの同宗教を信仰しているらいしおばちゃんやら、支部長やらなんやらが家にいっぱい来たのですが、自分は30歳そこそこの若輩なんで、いかんせんあまり影響力を行使することができないです。困ったものですね~、いやーご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenzo333
回答No.3

そういう悪い集団は資産があればすべて奪い取ろうとするでしょうね。奪い取られないようになんとか防衛できたらいいんですけど、弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。めんどうな輩ですね、親がそんなものひっかからないようにするのも、いまさらほぼ不可能ですし、資産はこうやって流れていくくらいに考えておいたほうがいいみたいですね。500万以下ならばOKとすべしか、、。 ああ~めんどうだ、、。

回答No.2

新興宗教に、のめり込むと自己破産する事態になると思います。 20年近く付き合いのあった業者も奥さんが新興宗教に、のめり込んだ為に一家で夜逃げしましたから。 私は業者さんが夜逃げしたのを知らなくて自宅を訪問したら、お隣さんが『〇〇さん逃げたんだよ』と一言。 借金は〇〇〇〇万円位あったんだって! 奥さんが夢中になっていた例のアレで... という話しでしたから。 質問者様の疑惑は確信に変わる時が来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。数千万は少し額が大きすぎますね、宗教ビジネスやってる側としても、取りすぎとか思わないのかな、?どうやったらそんなお金が動くものなんですかね、。財産を守るってほんとに大変ですな。

回答No.1

出家と同時に全財産寄付。

質問者

お礼

出家だけは是が非でも阻止せねばなりませんね。あめ~ん。