• 締切済み

母親が入院しました

実家の母親が入院しました。 私は結婚していて、実家を離れています。 面会に行ったら、父親に「来てくれてありがとう」と お礼を言われました。娘なので当然のことなのに・・。 それで思い出したのは 以前夫の母親が入院した時、 毎日病院に通いましたが、 夫にも義理の父にも夫の兄弟にも一度も「ありがとう」と 言ってもらわなかったな・・と。 一般的にそんなものなのでしょうか? まぁ義理の姉がすべての世話をしていて (私が手を出す隙はありませんでした) ただ顔を出していただけなので お礼を言ってもらえなくても仕方ないかもしれませんが。 実の親も見舞ったらお礼を言われ、 他人の親を見舞ってもお礼を言われない。 なんだか変ですよね・・。

みんなの回答

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

実家のお母様の入院、離れていると心配ですよね。 さて お礼の件ですが… 結婚した以上は、もう婚家の一員という考えが一般的なのではないでしょうか。 よその家に嫁いだのだから実家(=お母さんの入院先)にわざわざ来てくれて「有難う」、であり お姑さんのほうは息子であるご主人と一緒に見舞うのが当たり前という感覚から「有難う」は特になしだったのかな、と。 それでも忙しい中時間を作って見舞ったことには違いはないわけだから 一言「有難う」があってもいいのに、と思う気持ちはわかりますけどね。 あとは病状によっては他の人に気を遣ってる場合じゃないくらい患者さんが心配で、気が回らなかったとも考えられますし… まぁそんなことを気にするより、今はお母様の回復を祈りましょうよ。

noname#80845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には「婚家の一員」という意識が全くないようです。 実家の父は回答者様が仰るとおり “「よその家に嫁いだのだから実家(=お母さんの入院先)にわざわざ来てくれて「有難う」”という気持ちだと思います。 夫は姑の見舞いには一度行ったきりです。 正直どうでもいいことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院費について

    ちょっと複雑な関係の父親の入院費について教えて下さい。 私には義理父がいます。去年実母と離婚協議をしましたが、結局決まらず今は籍はそのままで別居状態でお互い他人として歩みはじめました。 そして最近、義理父が入院している事を知りました。 私は義理姉(義理父の実娘)とお見舞いに行きました。 ここで質問です ・義理父は別居後、生活保護を受けて暮らしていました。生活保護者の場合、入院費はどうなるのですか? 紙切れ上婚姻関係にある私の母や、実子である義理姉に請求されることはありますか?

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • 切迫早産で長期入院中。子どもとは会わないべき?

    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 現在、切迫早産で入院中です。 症状からあと最低三ヶ月は入院生活が続くことが予想されています。 現在、1歳11ヶ月の娘がおり、娘は入院に伴い急遽、義理の実家に預かってもらうことになりました。 娘はママっ子でいつも私にべったりだったので、かなり寂しい思いをしていると思います。 今はまだ離れて3日目なこともあり、ママ~と泣いて探すことも多いようです。 義理の両親や夫は、中途半端にママに面会して会わせると、余計にママを恋しくなって寂しがるし、泣くので、このまま何カ月も会わせない方がいいのでは?と言います。 電話もママを思い出すから、できるだけママと接触を断ち、忘れさせたほうが娘のためだと… 私もとても辛く寂しいですが、娘の精神的に負担がかからないなら、それでよいと思います。 でも逆に頻繁に電話で話したり、週末に面会するほうが、娘が安心するのでは?とも感じます。 皆さんの意見や体験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 母親に対する気持ち

    私は父と父方の祖父母に育てられました。恥ずかしい話、私は望まれて産まれてきたわけではないらしく、私自身今でも産まれてきて良かったと思えません。 何故、子どもは親を選べないのに『この親を選んで産まれてきた』というのでしょうか? 選んだ覚えもないし、産んでくれと頼んだこともありません。 その身勝手な母親が骨折して入院してます。もう何年も会ってないのにいきなり洗濯や買い出しを週三回頼まれました。 同室の患者さんたちが『良い娘さんね、感謝しないとね』と言ってくれて嬉しいので、2~3分の面会も笑顔でやりすごしてます。 本当は今までの私や父の暮らし、母親の借金とゴミ屋敷のことを考えると、骨折した脚を踏み潰してやりたいです。ゴミ屋敷の母親宅に片付けに行くと殺意がわきます。ネズミの白骨死体が押し入れから出てきたときも・・・。でもそういう気持ちを抑え、入院中は理想の家族をしてます。 私は産まれてきたことに幸せを感じないから産んでくれたことにも感謝出来ないのでしょうか? この母親に対する気持ちは娘が産まれてからもっと強くなり、愛されてる娘が羨ましく感じるほどです。母親を反面教師にして、退院したら母親の存在も忘れようと思ってます。 私は非情ですか? それとも生きてれば家族でもいろいろあるものでしょうか?

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 母親の意図するところがわからない。

    離婚をして一人で子供(複数)を育てているものです。 先日実家の父親が入院しました。 そのときに母親から言われたことが今ひとつ腑に落ちません。 お見舞いのときに、父親に『見舞金』をもってきて欲しいのだけれど、私は生活が大変だから母が立て替えておいて、父には私からの見舞金だということで渡す・・・ というのです。 父と母は私が子供の頃からあまり仲良しではありませんが、別に娘の生活が大変だとわかっているなら、『あの子からの見舞金はまぁいいわよね』ということで夫婦間でそういう話になってもよさそうなものなのに。 母親は異常に形式を重んじるところはあります。 それにしても、母親の意図するところがわかりません。 直接聞くべきだと思いますが、ひょんなことで怒り出すところがあって躊躇しています。 どなたかご意見をください。

  • 夫の姉の配偶者の香典について

    父親の姉の夫が亡くなりました。 父は30年以上前に他界しています。 母親が80歳を過ぎてから、母親の香典も子供たち3人で負担することになりました。 弟の意見です。 半年ほど前に伯母が亡くなったときに、2万円ずつ負担しました。 弟は言い出しっぺだからと3万円負担しました。 母親の香典と生花で10万円弱出したそうで、8万円を私たち子供が負担。 私たちは自分の香典として1万円。 正直、キツかったです。 今回、その伯母の夫が亡くなりました。 母親からみて義理の姉の夫ですが、義理の姉のときと同じくらいの香典が相場なのでしょうか。 父も母も兄弟姉妹が多くて、この先、ずっと自分の香典と母親の香典を出していくと思うと辛いです。

  • 母親が再婚した場合、父親の呼び方

    母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか? 産みの父、育ての父でしょうか? それとも、実の父、義理の父でしょうか?

  • 疎遠にしている母親が入院して、困惑しています。

    40代、女性です。 3人兄弟で育ちましたが、私だけ子供の頃から理由もわからないまま母親(76歳)に冷遇されてきました。 (何となくの感触ではなく、「あんただけはかわいいと思えない」など、露骨に言葉に出されたり、無視されたり等です。暴力もありました) そんな中、成長して家庭も構え、昔の思いを心の奥底に封じたまま、ごく普通を装い子供の顔を見せたりなど娘らしいことは一通りやってきました。 それでも折に触れて母親は私に毒づき、時には孫(私の子供)までもけなすなど、相変わらずの毒親ぶりを続けてきました。 叔父叔母など、周りの人間はそんな親子関係であったことなど全く知りません。 父は、そんな妻の娘に対する仕打ちに見ぬふりを通したまま既に亡くなりました。 そんな折、叔父から母の入院が決まったとの連絡を受けました。 状態を聞いても病名も今一つはっきりせず(脊椎の病気らしいのですが、明らかな病名を言いません)、まして手術するわけでもないとのこと。 しかし唯一の娘である私に付き添いをするよう、婉曲に言ってくるその電話の背後で母親の指示する声が聞こえます。 叔父に「兄さん(私の兄)にも連絡したのか?」と確認すると歯切れの悪い言葉から、それはないのだとわかります。 要するにたいした重病でもないのに入院になったことを受け、私に世話をさせたいのだということがわかるのですが、前述のいきさつや、私の出産後(帝王切開)、苦しい理由をつけてその世話を断ってきた過去をどうしても重ねてしまい、生き死にに関わらない状態の母親のために何万もの交通費を掛け、なおかつ受験生を抱える家庭を空けてまで駆けつける気持ちにどうしてもなれないのです。 かといって、私の考えていることはやはり常軌を逸した親不孝なのか?重病でなくとも洗濯等、日常の世話のために帰る義務があるのか?等々非常に思い悩んでいます。 家族の入院経験をお持ちの方、または心情的に似たような経験をされた方のご意見を頂ければと思います。 また、実務的な事として、当面やるべきこと…「個人入院保険の手続きや、健康保険による高額療養費申請(該当すれば、ですが)」などの他にやるべきことなど、アドバイス頂けると幸甚です。 長文になり、お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。