母親について困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の母親について困っています。父とは連絡が取れるけど、母は携帯を持ち歩かないため連絡が取れません。毎回母に注意しても、ほとんど変わりません。私は困っています。
  • 母はチラシや情報誌配りをしているため、実家にいることが少なく、連絡しても通じないことがあります。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 以前渡されたものを実家に届けた時も、連絡が取れずに困りました。私だけでなく夫もいるので、対応に困っています。親に怒るのは辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

noname#143050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>皆さんならどう対処とりますか? こんちくは。 父に連絡 ↓ 明日行くね~。母さんに言っておいて。都合悪いなら返事頂戴ね。 みたいな感じで、直接、母親の携帯にかけて、繋がることを期待しないで対策を考える。 >>母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ 正直、言っても直らない、アル程度歳をめされた方~には難しいもんです。直らない。(直さなくても別に本人に問題があるわけじゃないですし、余計に。 うちの母も、携帯電話を不携帯電話にしてることが多々ありますので、「繋がらないと思ってかける」ようにしてます。 たまたま出たり、返信あったらラッキーぐらいで。 (ちなみに、うちは母しかおらんので、他の家族伝いに。は無理なので。。。運次第で。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

さすがに夜はお母さんも家に居ますよね? 昼は携帯を持ち歩かずに出歩いているのであれば そのような大事な用件がある時は夜の家にいる時間帯を見計らって 電話をすれば、携帯を持ち歩かない人でも音で解ると思いますので 電話に出るのではないでしょうか。 普段あまり電話が掛かってこない人の場合は 携帯を持って歩いたり、定期的に着信確認をしない人も居るので それはそれで仕方が無い事だと思います。 急用の場合以外は、お母さんが家に居る時間帯を見計らって 電話を掛けてあげてください。 それでも出ないのであれば、今は昔のように電話の権利金が要らないので 費用もさほど掛からず電話を引けるので固定電話を付けさせては如何でしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なのですが、母は家にいる時も携帯の音に気付かないみたいで出ないのです。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 携帯に期待しすぎではないでしょうか? >皆さんならどう対処とりますか? 連絡が付かない、実家に行ってもご両親が居ないのであれば、 その日は諦めて、置手紙をして再度出直しします。 こちから「伺う」と言うのは、 あくまでもこちらの勝手な都合でしかありませんので、 相手の都合を邪魔したくないです。 何かを届けたいだけであれば、 「○○を置いておきます。召し上がってください。」 どうしても会わなければいけないのであれば、 「用事があってきましたが居ない様なので、また○月○日に来てみます。 もし、都合が悪ければ、連絡ください。」 と、置手紙しておきます。 急用ではなく、少し時間に余裕があれば、メールや手紙で 「いついつそちらに伺います」と連絡すれば良いのでは? お母様にも都合がありますでしょうから、 いつでも家に居て、いつでも携帯に出られる状態であるとは限りません。 困ってばかりいないで、それは仕方がない事だと思いましょう。 それでも、どうしても連絡を取りたければ、 固定電話+工事をプレゼントします。