• 締切済み

母親の浮気

今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

noname#92745
noname#92745
回答No.5

あなたを愛します=>ですからあなたもわたしを愛してくださいね って文を読んでどう感じますか? 取引みたいですよね。 あなたがお母さんに求めてるのもその取引を守る母ですか? 母に母としての仕事はしてもらった上での。 お父さんはとてもお母さんを大事になさってるとのこと。 では、なにかまずことでも? 妻としてあなたのお父さんに応えているのでしょう。 そしてお父さんは幸せです。 あなたのお父さんだけでなく、別の人をも愛し大事にできる お母さんはすごい人ですね。 すこし時がたてば、取引でない愛について あなたもわかることがあるかもしれません。

koko02cha
質問者

お礼

小さい時から母にはとても厳しくされていたので、少なからずその「愛してほしい」という感情はあるかもしれません。 勿論、母は私を愛してくれているのだと思いたいですが…。 母は父に「もう愛してない」「いつ離婚したっていいんだ」と言います。 父の愛情だけが空回りです。 父がそれを不幸だと感じているかどうかは分かりませんが、私には、気持ちは父<浮気相手なのに、稼いだお金だけ持っていかれる父が不憫でなりません。 私は母をすごい人とは到底思えません。

• henmiguei
回答No.4

年配の♂です お母さんの浮気の原因ははお父さんにあるのは事実です が いまや浮気という行為によって 言葉は悪いですがお母さんは 一匹の人間のメスになっています ですから今は何を言っても聞く耳持たず だと思います 浮気というのはマラリヤみたいな物で 一度直ったなと思っても 又発病します お母さんはそういう体質のDNAを持って生まれてきた方だと思います 貴方の家族全体を思う辛い気持ちは少しは理解できますが 燃え盛っている火は下手に触らないほうがいいでしょう 貴方がやけどします しかしいつかは言わなければならない時が来ますので 其のときはお兄様と二人でお母様に話し(説得ではない) 言葉を換えれば引導を渡すのがいいでしょう。

koko02cha
質問者

お礼

そうですね、母は自分が悪いと思っても謝らない、あるいは悪いと思わない人なので、私が何を言っても聞いてくれないかもしれません。 自分が浮気してることに罪悪感を持っているようにも見えないので、 回答者さんが言うように、もう直らない気がします。 仮に浮気をやめさせたとしても、気持ちはもう父にはないと思うので その辺も含めて兄と相談したいと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

お母さんが浮気したのはお父さんにも原因があるはずです。 結局のところ、夫婦ってのはお互いさまなんで。 被害者は子供、あなた方ご兄弟だけ・・。 なので、怒って良いと思います。 大人には色々あるからといって浮気していい、ということにはなりません。 開き直るなら今後、親子の縁は切る、っておっしゃればいい。 どうせ、経済的にはお父さんがお金を出してくれるでしょうし。 ただし、今はむりです。 お母さんに食事や洗濯をしてもらっているでしょうから。 世話になってるのなら文句は言えませんよね。 お母さんは母親としての役目はちゃんと果たしているわけで。 どうしても気になる、というのならあなたも恋愛すればいいじゃないですか。 浪人生だからって恋をしていけないこともない。 恋愛から生きるパワーをもらえば、お母さんが浮気相手から生きる気力をもらっていることも理解できるでしょう。 あなたも大人なら、性欲をどう処理するかは重大な問題だということにそろそろ気がついてもいいんじゃないでしょうか。 男であれ女であれ、湧き上がってくる衝動を抑えるのは至難の業です。 母親を人間として許せない、 とまで言うのなら、じゃあ、あなたは一生セックスなしで生きられるんですか? 女であるお母さんの相手もせずにほったらかしていたのはお父さん本人。 自分はスナックや風俗に行って発散してたかもしれませんけどね。 女はどうすればいいんですか?そういうお店なんてないんだから。 そういう意味ではお父さんも十分に罪深いですよ。

koko02cha
質問者

お礼

浮気の原因は父にある、というのはもっともだと思います。 父は私から見ても少しイライラするところがあります。 ですが母は父に触れられるだけで「こっち来ないで」などと言っていました。(浮気する前からです) どちらかというと母が父を避けていたように感じます。 それから私も現在恋愛をしていますが、浮気をするほど性欲に耐えられないというのはよく分かりません。(私がノンセク傾向だからなのかもしれません) 母の浮気相手も既婚者で私と同い年の息子さんがいます。 その状況でどうして自分を抑えられなかったのか、それが私には理解できないのです。 それから母は洋服は毎週のように買いますし、下着も派手目なものをしょっちゅう買っています。 浮気相手に会いに行くのも車ですし、ガソリン代など含めれば結構かかりますよね? 人間として許せない、というのは、母が父の稼いだお金を使って浮気相手との交際費に使ったりしているというのを含めてのことです。 とりあえず、兄と相談して今後のことは決めていきたいと思います。

• shmz
回答No.2

そうだね、まず離婚しろとか浮気を止めろとか突き詰めた言い方をしないで まずは「子供の分からないようにやれ(本心で言うわけじゃない)」とか 「ここは俺と兄が居るんだ、浮気相手と話するなんなら家から出てやれ」とか 最初に言える範囲でけじめをつけさせるんですよ、 例えとして不適切かもしれないけれど子供のタバコ止めさすのに 「吸うな、止めろ、タバコ捨てろ」って上から言うと反発心から意固地になってしまうけれど 「タバコ吸うなら家から出ろ」とか「親として見つけたらタバコ捨てるからな」って言い方をすると 反発しないで自分で何が悪いか考えると思うんですよね。 この場合も「嫌だ、許せない」って感情論は言いたいのは分かりますが、 こらえて「親としてそんな事で良いのか」って思ってもらえる言い方をしたら良いと思います。

koko02cha
質問者

お礼

「家から出てやれ」などは、私も何度か言おうと思ったのですが 勇気が出ず、言えないまま今まできてしまいました…。 兄と相談してみたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者とお兄さんとで、自宅以外で兄弟での考えや意見をキチンとまとめた上で、親戚の方の中で相談にのってくれるような人にでも話されて解決方法を探されることが必須でしょう。 現状のままで質問者自身では、このままにしておいて、受験が済んでからゴタゴタしたりと書かれておりますが、質問者自身が受験勉強に集中できとは到底思えません、ズバリ書きますが。 一日でも早くきっちりと解決した上で受験に挑まれることを是非にお勧め致します。

koko02cha
質問者

お礼

そうですね、今年の受験も本命の前日に色々とありましたので 今年はそうならないためにも早めに解決したいと思います。