• 締切済み

母親の浮気

25歳会社員です。母の事で今心が痛いです。 何かご助言ありましたらお願いします。 現在は両親、兄、妹の5人家族です。家族関係は良好で両親の仲も良いと思います。私と母の仲も良いです。 が、先週、母親が浮気をしている(していた)と 気付いてしまいました。浮気相手との電話を聞いてしまったのです。内容は、相手からよりを戻したいというような話でした。しかも相手は私の兄(30歳)と同じ位の年齢のようでした。 母がどんな返事をしたのかは分かりません。 そしてよりを戻してしまったのかもわかりません。 数年前、母が夜中に隠れて電話をしていた時期がありました。その時、もしかして・・と少し疑ったのですが、はっきりしたことも分からなかったのでそのまま忘れようとしていました。 でも、今回の事であの時浮気をしていたんだと 確信してしまいました。 できれば気付きたくなかったです。 でも知ってしまった以上、忘れる事ができません。 母に浮気を問いただすつもりはありません。聞きたくないという気持ちのが大きいとはおもいますが・・。父にも兄妹にも言うつもりはありません。 母の事は尊敬していました。家事も仕事もこなして、優しい母がそんな事をするなんて、信じられなくて悲しくて辛くて、私たちは裏切られたのだろうか・・そんな事ばかり考えてしまいます。 今少しだけ気持ちが落ち着いてきましたが 私はこれからずっと母に猜疑心のような気持ちを 抱えながら生きていくのでしょうか。 割り切って考えられる日が来るのでしょうか。 何事もなかったように思えて普通な気持ちで接する事ができる日がくるのでしょうか。 母を好きな気持ちと軽蔑する自分がいて苦しいです。 長文・乱文ですみません。 読んで下さってありがとうございました。

  • 812p
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.6

それは辛いご経験をしましたね。大好きなお母さんだったらなおさら、気持ちは重いですよね。きっと時間が解決してくれるでしょうが、忘れることは出来ないと思います。私なら距離を取ります。接点を少なくしてあまりお母さんの事は考えないほうがいいかもしれません。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

難しい話ですが、止めさせたいと思うのなら、貴方が「既婚者を好きになった。」とか「20前の男の子をすきになった」とかお母さんに相談してみてはどうですか?その際にお母さんいろいろと相談にのってくれるでしょうが、その中でお母さん自身いけないことをしていると気付くチャンスあると思います。むしろ、少々の説得に対して止められないといい、よりお母さんに強く説得させるように進めてはどうでしょうか?

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

一般論で言ってしまえば浮気は悪いことかもしれません。 でもお母様には理由があったのだと思います。 傍目には仲のよい夫婦に見えても夫婦の事は夫婦にしかわからない と思います。 ご質問者様の純粋なお気持ちからくる感情だと思いますが 世の中には割り切れない事も多々あるのだと言う事をこの体験を通して 学ばれたと思われたらよいと思います。

812p
質問者

お礼

夫婦の事は夫婦にしかわからない・・そうですよね。仲のよい夫婦、それは私の願望だったのかもしれません。そうであって欲しいと・・。 この体験も無駄ではないのですよね・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#39957
noname#39957
回答No.3

質問者様より20歳年上の女性です。 自分の母親だと理解できないでしょうが、お母様も母親である前に一人の女性、人間です。 結婚していても人を好きになってしまうこともあります。結局は結婚って紙一枚のことなんだと思います。 だって人間って結婚するまでに色んな恋愛を経験するでしょう?初めて好きになった人と結婚するかと言ったら、ほとんどの方はそうではないと思います。他の人をより好きになっても結婚していなければ許される。 でも結婚したからと言って他の人を絶対に好きにならないかと言ったら疑問です。勿論理性が働きそうならないようにはします。でも理性だけではどうにもならない人が現れてしまうこともあります。 長年夫婦生活を送っていると色んなことがありますよ。子どもには分からない色んなことが! 自分の親である以上今は理解できないでしょうが、大人になって時間が経過し。色んな事を経験していく内に、きっと貴方も穏やかな気持ちで理解できる時が来ると思います。 私の母も私が小学校の時に好きな男性がいました。あの頃は理解はできませんでしたが、今は十分すぎるくらい理解出来ますから(笑) 母は寂しかったんだな~って! 理解はできなくても、そっとしておいてあげたらどうでしょうか…

812p
質問者

お礼

私は母の女性としての一面を認めたくなかったんだと思います。私はまだ精神的に子どもですよね・・。 穏やかな気持ちで理解できる時が来る・・という 言葉にとても勇気づけられました。安心した、というか・・。そして、今こんなに悲しい気持ちでいることないのかな、と。 母を母親以上の一人の人間として理解できるように、私は私でちゃんと生きていこうと思います。 それまでv_v-happyさんのおっしゃる通り、そっとしておこうと思っています。 母と近い年代の方(といっても10年離れていますが)からご意見頂けて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

男女の仲は難しいね あなたも結婚して同じ立場にならないと判りませんよ 許せないのならそれはそれで良いのでは無いですか 母に問いただして本音を聞くのもアリですよ 父が嫌いなのか?セックスがしたいのか 生々しい事を親に聞くのも嫌ですね

812p
質問者

お礼

そうですよね、私も将来結婚して母と立場になったら気持ちがわかるかもしれません。 そうしたら本音で話せる日が来るのかも・・。 許せないならそれはそれで良いと言って頂いて、正直ほっとしている自分がいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

親が神様みたいに思えてた頃 私も、すげーな、すげー親だなと思ったときがありました。 けど、所詮人間なんです。 とーちゃんよりもいい人が出てきても、それはおかしくないわけで それは自分の母だから、年がすごく上だから、許せない行為なのかも 知れません。 自分は、その身体の出口から出てきたんですものね。 イコールで結べないでしょうが、SEXの関係まで発展させて、嫌だと考えているのでしょうか?それとも、ただ、自分の母親が、精神的だけでも違う男に安らぎを感じてることに嫌悪感を感じてるのでしょうか? その辺りもう少し詳しく教えていただければと思います。

812p
質問者

補足

何に嫌悪感を感じているのか・・、そう聞かれて 少し考えてみました。 >SEXの関係まで発展させて、嫌だと考えているのでしょうか? >自分の母親が、精神的だけでも違う男に安らぎを感じてることに嫌悪感を感じてるのでしょうか? 多分両方あてはまるんだと思います。母のそういう部分を見たくなかったんだと・・。 私はまだ子どもなんですよね。wolf2007-2さんの おっしゃる通り、「所詮人間」と考えられる日が くるといいです。でもそういって頂けただけでも 心が少し軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の浮気

    僕は18歳の高校生です。 母親の下着が派手になったりしてたので、 薄々勘付いてはいましたが、ある日、母が家に携帯を忘れて仕事に行ったので、 悪いと思いながらもメールを見てしまい、浮気しているのだと、確信しました。 とはいえ父とは結婚25周年で息子の僕から見ても、とても仲の良いおしどり夫婦です。 買い物に行くときは手を繋いで歩くような円満な夫婦なのですが、 5年前に父が海外に単身赴任し、日本に帰ってくるのも年に2回ほどになってしまい、 はじめの1年、母は寂しさからか、お風呂や自室で泣いていました。 そんな母が性的関係の浮気をしているのはショックですが、 5年経った今でも、父とは2日おきに連絡を取り合う仲良しで、 毎日働きながら、家族(兄弟2人)のご飯も作ってくれるし、 僕としては家庭的な不満は全然感じていません。 時間にかなり余裕があれば浮気相手と会うみたいで、 相手もおそらく家庭を持っています。 母の気持ちも理解できるところが多分にあるので、 とても話が切り出しにくいです。 しかし、どうやら、なにかのサイトの登録しているらしく、 どんどん悪化していくのではないかと心配しています。 母に浮気の話を言及すべきか、そのまま目をつむっておくべきか、 息子としてとても悩んでいます。。。 長文失礼します。 (母の浮気は家族で僕しか知らないいです。)

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母の浮気

    先日、母から浮気相手に送るはずのメールが間違って私に届きました。 母の浮気は以前母の携帯を見てしまって知っていましたが、 携帯を見たことが後ろめたかったので黙っておきました。 私は親元を離れ地方の大学に通っているので、そのメールがきた時、 母から「ごめんなさい。」と電話がありましたが、 正直話したくなかったのですぐ電話を切ってしまいました。 このことを家族に言うつもりはありません。 私は母とは本当に仲が良いので互いに知ったことが大変気まずく、 今後母とどう接したらいいかわかりません。 会って今まで通り会話ができるのかも不安です。 母と話し合う事で前みたいな関係に戻れるのでしょうか? 今は本当に悲しい気持ちで誰にも相談できず困っています。 アドバイスを頂けたらと思います。   

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 母親が浮気?

    母親が男の人と毎日メールしたり電話したりしています。電話は決まって私たち子供がいない時で居る時は絶対にしません。 以前私がそのメールを見てしまい母は浮気ではないと言っていましたがやめて欲しいとお願いして母もやめると言ったのに今だに続けてます。 また相手の人は母に愛してるだったりリミットなしに会いたいだったりそばにいて欲しいやOOちゃん(相手の子供)と3人で話せる日が来て欲しいなど言ってきてます。 それにもかかわらず連絡を取り続ける母はやっぱりおかしいのではないかと思うんですけれどもこれは浮気ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人が浮気をしています。毎日頭がおかしくなりそうです。お金は入れるし

    主人が浮気をしています。毎日頭がおかしくなりそうです。お金は入れるし 子供も可愛がりますが 浮気相手と別れられないみたいで、まだ電話したり会ったり(家庭もち人妻)しています。聞いても嘘しか言いません。私も浮気すれば…みたいな事を友人に話したら 「両親とも浮気している家庭の子供は どんな気持ちか」「子供の事考えたら そんなことする人 軽蔑する」と言われました。でも 私は浮気するなら完全犯罪というか 墓場まで 持っていくつもりです。それで主人の浮気も気にならなくなり 子供にも優しくなれるなら…と思うのですが ダメなのでしょうか?

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 父親の浮気、母親のダメージ

    初めて相談させていただきます。 私は大学生の女です。 父が数年前から浮気をしているようです。 家に帰らない日も多いですし、休日も仕事だと言って出かけるようになりました。 父の浮気は私にとって相当ショックでしたが、発覚後も私は変わらず接するようにしています。(浮気は絶対に許せないですが、元々父っ子だった私は父を完全に嫌悪することはできません) しかし、母が情緒不安定になっています。 今年、浮気相手の女性から年賀状が届いたようで、それ以来様子がおかしいです。 明るく振る舞ってはいますが無理しているように感じられます。 私が高校生になるまでは、本当に円満な夫婦でした。 今も決して夫婦仲が冷め切っているというわけではなく、家族で過ごしているときは両親とも楽しそうにしています。 二人とも私には愛情を注いでくれており、私がいることで家族が成立しているような感じです。 しかし父がいないところでは、母は辛そうです。 父の前では無理して演じているのだろうな、という印象を受けます。 私はこれまで夫婦の問題に子供が口をはさむべきではないと考え、 極力このこと(父の浮気)には触れずにきました。 母が時折その話題をちらつかせてくるのですが、 敢えて流し、それ以上、母の話を聞こうとはしませんでした。 もしも私が母の話を聞き、浮気相手を教えられたり、年賀状やメールのような浮気の確たる証拠を見せられたりしたら… 「父親 VS 母親と私」というような構図ができあがり、家族が完全に崩壊してしまうような気がして怖かったのも確かです。 母の口からは離婚という言葉も飛び出してきていますし(本気ではないと思いますが)、おそらく私に味方になってほしいのかなとも思います。 このように今まで傍観していた私ですが、最近の母の様子を見て、娘としてこのままでいいのかと悩んでいます。 今日の明け方、居間で一人叫ぶように泣いていた母を、偶然見てしまいました。私もつらいです。 そこで皆様のご意見を伺いたいです。 ・私も(浮気について詳細を知り)母の相談相手になるべきでしょうか ・父親の浮気を止めるのに有効な方法はあるのでしょうか。娘に言われると少しはこたえるものなのでしょうか 乱文で読みにくい箇所もあるかと思いますが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 兄の浮気を知ってしまったのですが

    こんばんは。 諸事情から兄の浮気を知ってしまいました。 相手は複数です。 また、うちは家族事業をしているのですが、 そちらのお金も使い込んでいるようです。 浮気と使い込みを教えてくれたのは 兄の彼女のひとりです。 彼女は兄の件で悩みぬいて、 うちの親に相談しようとしていました。 その時、たまたま家にいた私が彼女に会い、 上の話を聞いてしまいました。 話した後、彼女は、 「恥ずかしいからやはり誰にも言わないでくれ」 といって帰って行きました。 兄は30代半ばで奥様と3歳の子供と暮らしています。 奥様がうちの両親と仲が悪いので交流は まったくありません。 仕事は一生懸命やっているし、子供も大事に している反面、そんなにひどい事をしているとは 知りませんでした。 お金の件も気になります。 しかし兄を追求すれば、どうしてそれを知ったのか 言わなければいけません。 わたしは黙っているべきなんでしょうか。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いいたします。