• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母親の浮気(長文です)

• 質問No.5930193
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

母親の浮気(長文です)

こんにちは。初めて投稿します。
27の♀です。私が高校の時も一度ありました。
その時は親の携帯を借りてメールを偶然見てしまい知ってしまいました。
若かったためすぐに問い詰め,言い合いになりましたが別れてくれました。

父とあまり口を利かなくなったころ。。3年ほど前から様子があやしいと思うようになりました。

なぜかホテルのアメニティーを見かけるようになり
下着も変わり
携帯は肌身離さず
しょっちゅう出て行くのです。

知らない人の車にのるところも見てしまいました。
極めつけは去年のお泊り。

仕事から帰ると父に「今日静岡の友達のとこに泊まりにいくんだと」と聞きました。

私は二人姉妹ですが(姉もすべて知っています)、父とは血が繋がっていません。
母の浮気で本当のお父さんと離婚し、4歳の時から一緒に暮らしています。
血の繋がっていない私たちを今日まで育ててくれたことに、深く感謝しています。

その優しい父を裏切る母がどうしても許せません。
父にも原因はあると思いますし、我が家で不満もたくさんあるのだと思います。

高校の時の浮気が許せず心に深く残り
自分が社会に出て、いろんな方の体験やお話を聞いて
母もさみしかったのかと私もいけなかったな。。と反省し

大恩ある母を大事にしよう。
自分が笑顔で母を大切にしよう。

と思い感謝してきました。
母も少しづつかわり、別れてくれたのかな、と思っていた矢先

おとついまた黙って、たくさんのご飯を作って泊まりにいきました。
父は全部食べないと作ってくれなくなるぞ とそのご飯を一生懸命食べていました。
悲しくて涙が出てきました。
心の底から怒れてきて

なぜ家族にどこ行くか言えないような外泊なのか
そんなに嫌なら帰ってこなくていいよ
父をあまり馬鹿にしないでほしい

とメールを送ってしまいました。
返信はなく、次の日黙って帰ってきて誰とも口を利かず私たちを避けています。

こんなこと誰にもはなせなくて、胸が苦しくてどこかに逃げ出したい気持ちです。
でも父と母の事を思うと出れません。
心配な気持ちと軽蔑の気持ちが入り交ざって心がおれそうです。

私はどうしたらいいんでしょうか。悩む私に原因があるんでしょうか。
辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

質問文読ませていただきました。
お父様、気づいてらっしゃるんじゃないでしょうか・・・うすうすですけど。
そのような気がします。

質問者様ができるのは、黙って成り行きを見守るしかないと思います。
お母様だってもういい年齢ではないですか?
全部バレたらどうなるか、考えればわかるでしょう。

あなたができることは、お父様が全部知ったときにそばにいてあげることと思います。
浮気してる最中の人に別れさせようとしたって、火に油を注ぐような、よけい燃え上がらせてしまう気がします。
なにも知らない振りをしてお父様といるのは心苦しいと思います。
だけど、お父様から「実は全部知っているんだ」と言われるまではそっとしときましょう。
あくまでも夫婦間のことですので。

誰だって実の母親が浮気していたら悩みますよ、質問者様に原因があるわけないと思います。
私だってもし母親がそんなことしていたら「不潔だ」と思うし顔も見たくないと思います。
それに父親に申し訳ないし、全部バラして母親を追いだして、父親と穏やかな生活をしたいと思うかもしれません。

何かのときはお父様の支えになってあげてくださいね・・・それが恩返しになると思いますので・・・
お礼コメント
dddgorooo

回答ありがとうございます。

私も父が気づいている様なきがします。
いい大人の私が感謝すべき母親に対し、いけないことをしているとはいえ、軽蔑だとか汚いとか思うこの気持ちが嫌です。
気持ちをわかって下さって少し楽になりました。
投稿日時:2010/05/29 15:47

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

結局、夫婦間って子どもの目線では理解できない事があると思います。
子どもにとって良い父親でも、お母様は何か不満があったのかも知れないし‥。

でも、お父様は事情を薄々知っていてもお母様を愛しているのですよね~。

メールで、相手に気持ちをぶつけても所詮、冷たい文字です。
その時の、相手の表情も分らないし相手は都合の悪い事だと無視をすれば済んでしまう、相手側にとって
良いモノです。

もう、あなたもいい年齢だし、別の場所で母親と話してみたらどうでしょう?
個室のついた、今流行りの日帰り温泉でもいいし。

母親の考えも娘なら聞いてあげてもいいのかな~と。

それと同時にお父様も大切にして下さい。
こんな素晴らしいお父様はなかなかいませんから。
お礼コメント
dddgorooo

そうですよね。子供の私にはわからないことがたくさんあるのだと思います。
今はとてもじゃないけれど向き合えないですが、いつかそうありたいです。
投稿日時:2010/05/29 18:39
  • 回答No.3
だらしないお母様ですね!ほんとにご質問者様は、複雑な思いだと思いますが、浮気のご病気のような気がします。お父様を馬鹿にされています。でも、お父様は、浮気のことを、感づかれているかも・・結論から浮気は、治らないと思います・・子不幸な 母親です。
お礼コメント
dddgorooo

複雑です。
こんな気持ちの自分が嫌です。
浮気って。。周りが辛いです。
投稿日時:2010/05/29 18:43
  • 回答No.1
 27歳にもなる質問者なら中身を分けて考えては・・・・・

夫婦の問題はたとえ子どもといえ男と女の問題で理解不能なところが沢山あります。
浮気癖のある人は・・・・よは癖ですなかなか治りません
離婚するもしないもお父様がどうなさるかお父様の問題では・・・

あなたが、今日まで育ててくれた血の繋がっていないお父様に深く感謝しているのであれば、お父様を大切にしてあげたらどうですか

昔、こういうパターンの夫婦の問題に口はさんだら「こんな母ちゃんでも俺は好きなんや」って言われました
現在子ども達は結婚して近くに住んでますが実家には寄りつかず父(祖父)が子ども家に出入りしてますよ

答えになってませんが
お礼コメント
dddgorooo

回答ありがとうございます。

いろんな考え方があると思います。
離婚を決めるのは両親です。私が二人の仲をなんとかしたいわけではありません。
投稿日時:2010/05/29 15:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。