母親が浮気相手とつくった子と知った私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は一人っ子で甘やかされて、わがままに育ちました。しかし、最近、母が私が浮気相手との子供であると告げられました。驚きとともに、私の存在に疑問を抱き始めました。母から愛情を感じたことがない私は、自分が愛されていなかったのかと悩んでいます。これからどうなるのか、不安です。母との関係を修復し、幸せな生活を送りたいと願っています。
  • 私は一人っ子で甘やかされて育ち、自由奔放な性格になってしまいました。しかし、最近、私が浮気相手の子供であることを知りました。この事実に驚き、自分自身を見つめなおすようになりました。母から愛情を感じたことがない私は、自分が愛されなかったのかと悩んでいます。将来のことも心配です。母との関係を修復し、幸せになりたいと願っています。
  • 自分が浮気相手の子供であることを知った私は、驚きと悲しみに包まれました。母から愛情を感じたことがない私は、自己価値が低いと感じています。将来のことを考えると不安ですが、母との関係を修復し、幸せになりたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親 愛情

私は一人っ子で甘やかされて、わがままに育ちました。 だから、40歳という年齢になったのにもかかわらず そういう所が抜けきれず反省しています。 最近、ある事実を知らされました。 私は母と父との間にできたのではなく、 母が浮気相手とつくった子だったと言う事です。 驚きました。 そこから少しづつ何かか狂い始めました。 昔から私は母から愛情を感じた事がありません。 手をつないだり、一緒に買い物に行ったりと、 ごく普通の事がしたかったです。 でも、母にしてみれば私は消したい存在でしかないのでしょう。 私がいる事によって、浮気をしたという事実が証明されてしますからです。 浮気をした証拠が私なのです。 愛されなかったのはだからなのでしょうか。 この歳になってこんな事を言うのはおかしい事とはよくわかります。 もう自立して自分の家族を大事にするのが普通なのでしょう。 自分には家族はいません。母だけが家族です。 依存、執着とよく言われます。 きっと、このまま終わるのでしょう。 ただ、一度だけでもは母に愛されたいです。 私を必要と思ってほしかった。 この先二人ともそう若くはない、母が介護されるようになった時 はたして自分はちゃんとできるのか、、、 こんな気持ちのままでそうはなりたくないのです。 母と蟠りをなくして、ちっぽけでも幸せな暮らしをおくりたいと 願っています。 自分はこの先母との仲を取り戻せるのでしょうか? わたし自身、浮気相手の子だという重しをどう見て行けばいいのでしょうか・・。 大変長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。 何かよいアドバイスがございましたら、お応え宜しくお願いたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方にとって「愛される」ってどういう事なの? どういう風に向き合ってくれた時に、 貴方はあぁ私って愛されているんだな~と感じるの? 貴方の言う「必要」ってどういう感覚なの? 言いたい事は何となくわかる。 お母さん「から」貴方という存在に対して、 「主体的」に歩み寄ってくれている、 向き合ってくれていると感じる事なんだと思う。 貴方の立場に対して、生い立ちに対して。 外側から簡単な言葉って掛けられない。 貴方とお母さんが家族として共に過ごしてきたという「事実」。 それ自体が既に血の繋がりより重たいんだよ。 歴史は遡れないから。 でも、 そうは言っても繋がって「いない」と言われてしまうと。 家族だからこそ自然だと思っていた部分。 家族だからこそどこかで言わなくても分かる、繋がっている。 そういう感覚が通用「しない」事になってしまうじゃない? 信じてきた貴方自身の足元までが、 何だかスカスカしたように感じてしまう。 そういう貴方に簡単に分かったような言葉は使えない。 ただね、 貴方は甘やかされて、わがままに育った自覚がある訳でしょ? ある意味わがままを許してもらっていたとも言えるんだよね? わがままってある部分は自己愛じゃない? 自分を愛する事優先する貴方。 そういう貴方を許してきたお母さんであり、家族。 貴方の言う、貴方が欲しい愛情とは形は違うのかもしれないけれど。 実は貴方は貴方なりに愛されてきたんだよ。 ただ、 その愛し方、愛され方って個性があるでしょ? その家族、その家族によっても違う。 貴方が欲しいと思っているような愛し方、愛され方もあれば。 もっと別の形もあるんだよね? 今の貴方にはそう思えなくても、 貴方は貴方なりに愛されてきたんだよ。 だからこそ、 わがままな貴方でも何とかここまでやってこれた。 それってお母さんのおかげだよ? 確かに貴方に対しては、 心地良い、ハッキリとわかる愛情って伝わっていないのかもしれない。 でも、 貴方の依存や執着を「許している」お母さんがいる。 もし本当に貴方の存在が邪魔なら、要らないなら。 そういう貴方さえ避けるんだよね? でも、 お母さんはそれはしていない。 それ自体が、 貴方とお母さんにはしっかりと「絆」があるという事なんじゃないの? 蟠りを消すというのは難しい。 過去の部分に蟠りがあるなら、 過去に戻ってそれをケアする事が出来ないように。 別に部分的に蟠っていても良いじゃない? それはそれ。 でも、 お互いにもう若くない。 そして、 お互いに必要な存在である事は「分かってる」訳でしょ? 貴方とお母さんは「家族」なんだよ。 血が繋がっていようといまいと、 「家族」である事には変わりは無いんだよ。 これからの貴方とお母さんとして、 いかに心地良く繋がっていけるのか? 全てを過去の問題に繋げて捉えていくのでは無くて。 「今」の貴方として、 「今」のお母さんと丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない? 一人の人間として、一人の女性として。 お互いに見えなかった、伝わらなかった部分が。 少しずつ見えてくるように、伝わって来るようになるかもしれない。 そうなったら良いな、そうなったら嬉しいな。 そういう気持ちって、 むしろ貴方を前向きに動かしていく「原動力」なんじゃない? 愛されたいと思う貴方がいる。 それって依存や執着の部分もあるけれど、 貴方なりにお母さんを大切に「したい」気持ちがあるからでしょ? どうせお母さんはこういう人なんだ、と。 貴方は彼女を決め付けて「いない」んだよね? お母さんにだって「多面」がある筈だよ? 今までは見えていなかった部分が、 見えてくる、伝わって来る部分だってある筈だよ? そういう部分が少しでも見えたり、感じたりする事が出来れば。 貴方の言う「ちっぽけでも幸せ」な状態なんじゃないの? 一緒に成長していけば良いじゃない? 40にしてわがまま「だった」自分に気が付いたなら、 気が付いた貴方としてこれからに繋げていけば良いじゃない? お母さんにも課題があるし、貴方にもある、という事。 そのお互いの成長の為に、 お互いにお互いを必要としていく部分もあるんじゃないの? 貴方は確かに立場的には子供だけど。 もう子供じゃないんだよ。 貴方は貴方として、 お母さんという一人の人間であり、女性に対して丁寧に向き合っていく。 全部を母娘の距離感で捉えない。 家族として捉えない。 血が繋がっていないというなら、 時には外側から見ていける部分をバランスの良い関係に活かしていけば良い。 簡単な事では無いけれど、 これからの丁寧な積み重ねの中で少しずつ「出来る」事だよ? 蟠る貴方自身も貴方そのもの。 そういう自分も否定せずに、 これからの目の前の一日一日を大切にね☆

mck37
質問者

お礼

とても、丁寧にお応え下さりありがとうございます。 私の望む愛され方が、母の愛し方とズレていたのかもしれないと 考えてみました。 小さい頃、寂しくて母のそばに行くと面倒くさそうに お金を渡し「何か買ってきな。」と言われました。 私はただ、母に話を聞いて欲しかった。 母のそばにいたかっただけなのに。 これも、母の愛し方だったのかと・・ また少し悲しくなりました。 色々前向きに応えてくれているのに マイナスなことばかり言ってすみません。 blazinさんの心やさしい言葉は本当に響きました。 1つ1つ言葉を選び、理解できるようにと丁寧に 応えてくれているのが伝わってきます。 ネットだからなんでも質問できる、 ネットだから誰でも応えられる。 でも、今回はblazinさんみたいな人が自分の そばにいてくれたら、少しは今より苦しくなかったかもと 思いました。 本当に感謝しています。 悩んだ時はまた、このページに戻って読み返そうと 思います。

関連するQ&A

  • 母親の愛情とは?

    昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。

  • 母親の浮気

    25歳会社員です。母の事で今心が痛いです。 何かご助言ありましたらお願いします。 現在は両親、兄、妹の5人家族です。家族関係は良好で両親の仲も良いと思います。私と母の仲も良いです。 が、先週、母親が浮気をしている(していた)と 気付いてしまいました。浮気相手との電話を聞いてしまったのです。内容は、相手からよりを戻したいというような話でした。しかも相手は私の兄(30歳)と同じ位の年齢のようでした。 母がどんな返事をしたのかは分かりません。 そしてよりを戻してしまったのかもわかりません。 数年前、母が夜中に隠れて電話をしていた時期がありました。その時、もしかして・・と少し疑ったのですが、はっきりしたことも分からなかったのでそのまま忘れようとしていました。 でも、今回の事であの時浮気をしていたんだと 確信してしまいました。 できれば気付きたくなかったです。 でも知ってしまった以上、忘れる事ができません。 母に浮気を問いただすつもりはありません。聞きたくないという気持ちのが大きいとはおもいますが・・。父にも兄妹にも言うつもりはありません。 母の事は尊敬していました。家事も仕事もこなして、優しい母がそんな事をするなんて、信じられなくて悲しくて辛くて、私たちは裏切られたのだろうか・・そんな事ばかり考えてしまいます。 今少しだけ気持ちが落ち着いてきましたが 私はこれからずっと母に猜疑心のような気持ちを 抱えながら生きていくのでしょうか。 割り切って考えられる日が来るのでしょうか。 何事もなかったように思えて普通な気持ちで接する事ができる日がくるのでしょうか。 母を好きな気持ちと軽蔑する自分がいて苦しいです。 長文・乱文ですみません。 読んで下さってありがとうございました。

  • 母親の愛情とはどういうものなのでしょうか。

    閲覧ありがとうございます 私が年を重ねて(といってもまだ18なのですが...)子供が欲しいとか子供がかわいいなとかたとえ自分の知らない子供でもすごく愛おしく思えるときがあります。今はお相手はいないのですが将来好きな人と結婚して子供ができたらどれだけ可愛いだろうと考えて幸せな気持ちになるときがふとした瞬間になります。これが女性のもつ自然な気持ちなのかなと思っています。そうおもえば思うほど私の母がなぜ私をすてたのかわからなくなります。父が私を愛していないことも私に興味がないことも親子ではありますが男性なのでそういう気持ちが持ちづらいのかなと納得したくありませんがそうすることで少しでも気にせずにいられるのならと 割り切ることができます。でも母親に対しては年々どうして という気持ちが強くなります。寂しさはもうありません 悲しさもないと言えば嘘になりますがもう彼女は戻らないので仕方のないことだと思っています。でもどうしても彼女の気持ちがわからなくなるのです。彼女が他の男性のところに行ってしまった感情が一人の女性として私にもわからなくはないんです。父のような人なら他の男性のところに行きたくなるのも...。もちろん許したわけではありませんが。彼女はあっさりとばっさりと一言「子供たちは要りません。」 そこまでできるものなのでしょうか。それほどまでに母の父への恨みは大きかったのでしょうか。私はまだ18年しか生きていませんが母親の子供に対する愛情は深いものだと思っていました。やはり母親といえど一人の人間、人間性の問題なのでしょうか。非常に失礼な質問だと重々承知しておりますがお子様のいらっしゃる女性の方にお答えいただければ幸いです。説明不足な部分もございますがそれ以外の方もよろしければお願いします。うまくいけばですが来年から大学生。勉強も必要ですが過去への執着を断ち切りたいと思っています。

  • 母親が嫌い 愛情が感じられない

    母が嫌いです。 母は 自分に関わる人間に対して口汚い罵り 不満 愚痴を吐かずにはいられない人です。 自分の考え方は世間では非常識だろうと絶対に間違っていない 反論する人間がおかしいそうです。 自分はこんなに良い人間なのに 誰よりも不幸でかわいそうなのだそうです。 父と母は お互い好きでもないのに結婚させられたそうです。 結婚当初 父は大酒飲みでろくに働かず借金ばかりつくり そのくせ 家では威張り腐り 暴れて兄にも母にも暴力を振るっていたそうです。 自分がどんなに苦労して 父のせいで人生がめちゃくちゃになったのか聞かされ続けて育ちました。 母の愛情が感じられない言葉をいくつかあげます。 ・ろくでもないクソ親父が良い人間に変わることを期待して 40近くで命懸けで産んでやったのに 何も変わらなかった。 父は男を望んでいたのに女だったので「何だ 女か」と。産まれた時点で役立たずだったのか… ・小学生の頃「お母さんは不幸でクソ親父となんか一緒にいたくないから早く死にたい」と。 私「お母さん死んだら私はどうしたらいいの」 母「クソ親父がいるからいいだろう」 何故 離婚しないか聞くと クソ親父の給料がないと生活出来ないから 片親だと子供がかわいそうだから 我慢している ・何かというと「ウチはクソ親父のせいで金なんか無い。早く働いてお母さんの面倒をみろ」 ・「お前はクソ親父にそっくりで憎たらしいかわいくない子供だ。クソ親父をみているようだ」 確かに私は短気な所があり 母の理不尽な言動に声を荒げる事がありますが それが気に入らないようです。 言われるたびにだったら産んで欲しくなかった 自分にも両親にも嫌悪感…。 等々。 暴力を振るわれた事はありません。ご飯も食べさせてもらいました。 育ててもらったとは思っています。 高校を卒業して お金を貯めて家を出てから あまり関わりを持たないようにしていたのですが… 両親との不仲を理解してくれる優しい人と結婚してから また おかしな事を言いはじめました。 ・お前みたいな恐ろしい女すぐに捨てられる。お前が脅して無理やり結婚させたんだろう。旦那がかわいそう。お前は どうせ家で威張り腐って 家の事なんか何もせず 旦那の金使って自分だけ良い格好して 旦那にはボロを着せて お前がほったらかしてるからあんなデブなんだ。お前が捨てられたってウチには帰ってくる場所なんかないからな。 全て事実無根な妄想です。 結婚して七年 お前みたいな女捨てられると言われ続け 最近 帰省した際 今度こそ縁を切りたいと思わせることを言われました。 ・あんな見た目の悪いデブと結婚するのはお前くらいだ。旦那が優しいのは 私に捨てられたら他に拾ってくれる女なんかいないから 必死になってるだけ。普通の人は デブではない 顔の良い 見た目の良い男と結婚するもんだ。見た目も中身も良い男と結婚するのが当たり前だと。 いつまでたっても捨てられない 不幸にならない私が気にくわないとしか思えません。 苦労したんだから こんな性格になっても仕方がないのでしょうか。 母はかわいそうだから 何を言われても 大人しく聞いてあげるべきでしょうか。

  • 母親の浮気

    僕は18歳の高校生です。 母親の下着が派手になったりしてたので、 薄々勘付いてはいましたが、ある日、母が家に携帯を忘れて仕事に行ったので、 悪いと思いながらもメールを見てしまい、浮気しているのだと、確信しました。 とはいえ父とは結婚25周年で息子の僕から見ても、とても仲の良いおしどり夫婦です。 買い物に行くときは手を繋いで歩くような円満な夫婦なのですが、 5年前に父が海外に単身赴任し、日本に帰ってくるのも年に2回ほどになってしまい、 はじめの1年、母は寂しさからか、お風呂や自室で泣いていました。 そんな母が性的関係の浮気をしているのはショックですが、 5年経った今でも、父とは2日おきに連絡を取り合う仲良しで、 毎日働きながら、家族(兄弟2人)のご飯も作ってくれるし、 僕としては家庭的な不満は全然感じていません。 時間にかなり余裕があれば浮気相手と会うみたいで、 相手もおそらく家庭を持っています。 母の気持ちも理解できるところが多分にあるので、 とても話が切り出しにくいです。 しかし、どうやら、なにかのサイトの登録しているらしく、 どんどん悪化していくのではないかと心配しています。 母に浮気の話を言及すべきか、そのまま目をつむっておくべきか、 息子としてとても悩んでいます。。。 長文失礼します。 (母の浮気は家族で僕しか知らないいです。)

  • 母親の浮気

    私は今高校2年になるのですが、 母親が浮気をしています。 父親は単身赴任中です。 この前は仕事の研修があると言ってデートに行っていました。 浮気相手は2人いて1人は会ったりしています。もう1人はあまりそういうのはありません。 そして母親のケータイを見たときにその浮気相手の連絡先を知ることが出来ました。 私には小学生の弟がいるのですがさすがに言えません。 浮気相手は私たちの存在も父の単身赴任も知っているようです。 浮気相手に連絡してみようかとも思ったのですが母親に伝わると思いやめました。 LINEの内容も内容ですごく嫌です。 母はよく仕事の研修と言って浮気相手と会っています。 研修で一泊してくるといったときも温泉に行ってたようです。 浮気相手の勤務先へ直接行こうとしたのですが顔もわからないので出来ません。 メールと電話も母に伝わるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか 前にも書かせてもらったのですが答えが見れなくてもう一回書かせてもらいました。 お願いします

  • 母親の不倫・・・

    こんにちは、突然の質問タイトルですみません・・・ 母が54歳にもなって外に男をつくりました。家には週3~4回は朝帰りや昼帰りだそうです。だそうというのは、私は結婚をし両親とは暮らしていないからです。そのかわり、姉夫婦が両親と同居しています。 母の生活態度が目に余るものがあり姉妹で(主犯は私)母の携帯を見ました(メール)。 案の定、浮気をしておりその相手とのメールがありました。 プライバシーなどと言っていれません!! 妻であり、母であり、おばあちゃんなのに最低な母親です。 ショックですが、今は怒りが先です。こんなに怒るには父親を裏切って 傷つけている母が許せないからです。 補足ですが、以前父親も浮気をしていたことはあります。 しかし自分のしたことを反省し今では母以上に家事をやり家族を大切にしています。そのことを逆手に取り父が母の帰宅に対し何も言えないことをいいことに1年以上も続けている根性が許せなーーーーーーーーーーーーい!!そして、姉はわかっているくせに人のことは干渉しないだの言って見て見ぬ振り・・・だったら私に今日も帰って来なかったなどいろいろ報告してくるなって言いたいです。 そしてこんな母と何もないかのように会っているのも嫌になり、とうとう私は相手の男の職場に電話し話しました。 私が母とあなたの関係を知っているの母は知らない。こうして電話してることももちろん知らない。私は男に母と別れて下さいとお願いしました。男ははっきりしませんでした。では、母が今家を出ていったらあなたは生活を共にできるのですかと質問すると、「それは無理でしょう、お互い家庭があるし、そのうち・・・」などと言ってました。 その人にも奥さん、息子さんはいるのです。 もう一度「母と別れて下さい・・・」とお願いしましたが返事ははっきりせずでした。父親のことを思うとその男が許せない、わたしは、「あなたこんなことして許されると思ってますか?家族を壊して!!そんなことをしていたいなら仕事はいりませんよね?おかみに全て話しますよ!!」と言ってやりました。そしたら関係ない人じゃないですか! って言ってました。男は仕事は失いたくないんですよ!!相手の家庭がめちゃくちゃになり家族の輪がなくなっても・・・ そして途中で仕事なのでとガチャ切りされて終わりました。 私から電話あったことは先にも後にも母の耳に入ると思い、男と話した後すぐに母に電話をしました。 母の一言目は「なんであなたがそんなことするの!」でした。 私はてっきり娘に本当のことがばれて、泣きながら訴えている娘に対して母として失格・・・ごめんなさいという態度になると思ってました。 が、そんな母ではありませんでした。 私や姉は父母に仲良く残りの人生を幸せにくらして欲しいだけです。 そしてこれからは両親の幸せの手助けをしていきたいだけです。 母にこのことを伝えても理解はしてくれませんでした・・・ 今は誰が何を言おうと無理なのでしょうか・・・・ あなたには関係ないこと、夫婦の問題とも言われましたがそれは違うといいました。なぜなら、母と父の問題でなく母と男の問題だからです。 そして、私は母の娘であり父の娘。赤の他人が家族の誰かを傷つけることがあれば私は許さない。私の家族を自分で守ってなにがわるいのでしょうか・・・?母に「私はあなたが生んだ娘ではないの?関係ないということは私を生んだことすらも否定するの?」と・・・ 出来事から1週間ずっとひとり悩んでいます。 主人に本当は話を聞いてもらいたいけれど、こんなこと・・・ そして、縁を切ろうかととも考えています。 どうすればいいのでしょうか・・・? 私のしたことは娘としていらないことでしょうか・・・? ほっとけばよかったのでしょうか・・? ひとりの子を持つ母親として私は母を軽蔑します。 長文になりすみません・・・ 最後までよんで下さった方々ありがとうございます。

  • 母親に困っています

    26歳、女性です。 現在、実家で暮らしているのですが、遠方の彼氏(実家で家業)との付き合いを母に反対され、細かく干渉されて息苦しさを感じています。 反対の理由は遠方に嫁がれると困るから(一人っ子なので)、とにかく心配でならないと。 母を安心させる為に、彼と会ってもらおうとしましたが、絶対に会わないと頑なで、全く話が進みませんでした。 母が心配する気持ちもわかりますが、もう小さな子どもではないので、自分の進むべき道は自分で選択してもいいのでは、と思っています。今までずっと言いなりになっていたのも悪いのですが... そこで、自立する為に近々家を出る事を決めたのですが、私が出て行く事を察したのか、勝手な事をしたら死んでやると言われました。 今までは、言う事を聞かないなら殺してやると言っていたのですが、どうにもならないならいっそ自分が死んだ方がましだと。 父は私たちがこんな状況なのを知っていますが、あまり関わろうとしません。母がヒステリックになっていてもお手上げ状態です。 しかし、何と言われても、結局自分が実家を離れなければ、お互い依存し合い続けてしまうし、いつかは出て行かなければなりません。 そんな母をどうやって安心させて出てくれば良いのでしょうか? できれば、これからも家族として良好な歓迎を保ちたいのですが、最悪、落ち着くまで居場所を知らせず、置き手紙をのこして出て行くつもりです。 似たようなご経験をされた方、何かご意見のある方など、ご回答頂けますと大変助かります。

  • 愛情がないといわれて・・・

    主人に愛情がないといわれて、それでもこのまま夫婦を続けていく意味あるでしょうか?自分にだけならともかく、家族に対しても愛情が見えない主人とこの先どうすればいいのか。別れたのかと聞いても返事は来ません。私がこのまま我慢してればすむ事なのでしょうか?もちろん夫婦生活もありません。会話もほとんどありません。今後どうしたらいいものか・・・

  • 母親の愛情を知らない彼女

     宜しくお願いします。   私には三ヶ月前に半年程、付き合っていた彼女がいました。 別れた原因は価値観・感覚のズレです。  例えば、こちらからの気遣い(重い荷物を持ってあげるだとか、ドアを開けてあげるだとか)私としては当たり前の行為であっても、彼女からすれば「何か裏があるのではないか?」と素直に受け止めてもらえず、彼女は「ごめんね。天邪鬼だから」と言い、私もいつか分かってもらえればいいかな?考えていましたし、「ゆっくり信用してね」と言ってました。  しかし、いつまで経っても、彼女は「私のしてる事はおかしい。優しすぎる。今まで付き合った人にそんなに優しくしてもらったことない。」 私も「こんな事、大切な人の為なら当たり前だよ。どうして信用してもらえないの?じゃあ、いつも突き放しておけばいいの?」と言いました。  結局、私も疲れてしまって「もう俺じゃあ、何をしても信用してもらえないようだから、別のもっと信用できる相手を見つけて。役不足でごめん」と思っても無いことを言ってしまいました。  彼女からは「分かった。元々そんなに好きになれなかったから、別れましょう。私も友達とかと自由に遊びたいし」と言われてしまいました。自分が今までしてきたことはなんだっただろうって唖然としてしまいました。  それからというもの、彼女の態度は一変し、お互いの家にある荷物のやり取りを終えるまで、先週までの優しかった彼女とはまったく別人になり、最後まで嫌な気持ちのまま終わってしまいました。  彼女の生い立ちには、両親の離婚により、生後間もなく父親に引き取られたものの、父親の仕事が多忙な為、親戚宅を転々として育てられたようです。  また、父親の収入は少なく、ずっと県営団地で暮らしており、高校・大学進学時にも育英会の借入れを行い、バイトをしながら、自力でようやく卒業できたようで、かなり貧困な生活をしていたようです。 ちなみに学生時代の写真は見せれくれませんでした。  それらのギャップでしょうか?愛情が薄い?人を信用しない。 また、物やお金に対する執着心が強く、結婚後は絶対に働きたくない。貧乏は絶対に嫌だと豪語していました。 一昔前にあった松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」みたいな感じです。この愛情の薄さは、やっぱり、母親の愛情が無かったせいなのかな?なんて一人で考えてしまいます。 本当は優しい部分を持ってるはずと信じたいのですが、一人で考えているとループしてしまします。  私としては、同情ではなく、そんな彼女のすべてを理解して、受け入れてあげたいって思っていましたし、今でも気になります。  どなたか、似たような経験・助言をしていただけれる方がいらっしゃったらご回答願います。