母親の存在について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は母をかわいそうに思います。母は家族のために働き、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。しかし、私と母はよく喧嘩をします。
  • 結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。幸せいっぱいの結婚生活や子供を産んだ瞬間は嬉しいけれど、何年かしたら後悔するのではないかと思います。
  • している方はどう思いますか。自分自身の経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親って

私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saito9933
回答No.3

48才、主婦です。(大2長女 高2長男) どんな家族って、 長い間には色々な時期があるのではないでしょうか? 子どもを産んで良かったかどうか・・・ 子どもが、ある意味問題ばかり起こしていたら やはり、産んだことが後悔に繋がるのではないでしょうか。 無償の愛で救わなければ・・とも思いますが 限度があるのではないでしょうか。 ご主人の協力が得られれば、 まだ何とか踏ん張れるかもしれませんが・・・ でも、質問者様のあなたを含めて、お兄様も 単に仲が良くないというだけの事ですよね。 この年代の子どもがいる家庭って、 そんなものではないですか? 深く考える事でもないですよ・・・ それより、お母様も黙々とご立派な方ですね。 あなたも、お母様の大変さがわかるから このような疑問がわいてくるのですよね。 今はお母様もあまり余裕がなく 1日1日こなすのに精一杯なのだと思います。 そこをわかってあげて、あなたのできる簡単な家事、 何でも良いからお手伝いされたらいかがですか? (既にされていたらごめんなさいね) そんな些細なことで、母親って、この子を産んでよかった・・・ 子どもの為に時間もお金もかかっていることなんて 忘れてしまうのではないでしょうか? 今は、お父様、お兄様のことは、ちょっと置いておいて ご一緒に住まわれているあなたが、 お母様の精神的な協力者になってほしいと切に感じます。 もし、あなたに感じが悪い態度を取る事があったとしても それは、あなたの方にもきっかけがありませんか? なんだか、全部、自分の娘にお願いしたい事を書いてしまいました(笑)。 家族は色々な時間を経て、絆も育つのではないでしょうか・・・ 頑張ってね!!

6234p
質問者

お礼

実際父と母は愛し合っているようにはみえないのですが…でも子供は親にとって特別なのですね。 支えになってあげられるよう頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi6kida1
回答No.4

結婚って縁だと思うんです。 すごく好きな人と結婚できて、死ぬまでラブラブなら 最高なんでしょうが、そんな夫婦は全体の1%もないと思う。 >「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?  楽しいことなんて何もないでしょ?」 お金はあったらあっただけいい。喧嘩はしないですんだら それに越したことはない。 でも、子供があなたのように母親思いに育ってくれたなら お母さんはすごく幸せ者なんじゃないかな。なんか、じーんときました。

6234p
質問者

お礼

>そんな夫婦は全体の1%もないと思う。 結婚って賭けみたいですね。怖いです。 なんだか照れました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

妻としても、母としても、まだまだ、ひよっこですけど(笑) >結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか? いろんな歴史があるもんですよ~。 たぶん最初は好きな人と一緒にいられるから~とかなんでしょうけど、 そういう単純(?)なものではなく、 幸せのカタチもどんどんかわっていきます。 2人で乗り越えていくことがどんどん増えて変化していって、 幸せを感じられる事も増えていく~ 笑) >産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。 私も子供ができるまでは、6234pさんと同じような事を思っていました。 結婚してからも、子供なんて欲しくない!面倒だ!と思ってました…。 けど、いざ 「おめでとうございます。おめでたです」 って言葉をお医者様から聞いたときから、 その気持ちが変わりました^^;すごく不思議だった~。 大好きだったお酒も、飲まなくても平気になって、 お金の使い方も時間の使い方も、随分変わったと思います。 …自分の事より、子供中心に行動するようになって、 けど、それが喜び(幸せ)なんですよ~~なんでだかね~(^^;) 大変だけど、楽しい、嬉しい。(笑) 子供もってみないと、わからない感覚なのかもしれないですね。(私がそうだったので 汗)

6234p
質問者

お礼

私は人間としてひよっこです。banira2000さんのおっしゃることはなんとなくわかりますが、やはり理解することは難しいですね。これからの人生でできるようになれるでしょうか。ご回答ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

母親が子供にかける愛情は無償の愛です。 お金がかかろうが、時間を取られようが、憎まれ口をきかれようが、かわいいものはかわいい。 自分のしてやれる全てのことをしてあげたい。 将来苦労しないように育ててやりたい。 全ての母親が思うことです。 あなたも親になって初めて理解できますよ。

6234p
質問者

お礼

無償の愛…あまり知りたいとは思いませんがいつか私も知ることになるんでしょうか。御回答ありがとうございました。