母親の存在について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は母をかわいそうに思います。母は家族のために働き、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。しかし、私と母はよく喧嘩をします。
  • 結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。幸せいっぱいの結婚生活や子供を産んだ瞬間は嬉しいけれど、何年かしたら後悔するのではないかと思います。
  • している方はどう思いますか。自分自身の経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親って

私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

48才、主婦です。(大2長女 高2長男) どんな家族って、 長い間には色々な時期があるのではないでしょうか? 子どもを産んで良かったかどうか・・・ 子どもが、ある意味問題ばかり起こしていたら やはり、産んだことが後悔に繋がるのではないでしょうか。 無償の愛で救わなければ・・とも思いますが 限度があるのではないでしょうか。 ご主人の協力が得られれば、 まだ何とか踏ん張れるかもしれませんが・・・ でも、質問者様のあなたを含めて、お兄様も 単に仲が良くないというだけの事ですよね。 この年代の子どもがいる家庭って、 そんなものではないですか? 深く考える事でもないですよ・・・ それより、お母様も黙々とご立派な方ですね。 あなたも、お母様の大変さがわかるから このような疑問がわいてくるのですよね。 今はお母様もあまり余裕がなく 1日1日こなすのに精一杯なのだと思います。 そこをわかってあげて、あなたのできる簡単な家事、 何でも良いからお手伝いされたらいかがですか? (既にされていたらごめんなさいね) そんな些細なことで、母親って、この子を産んでよかった・・・ 子どもの為に時間もお金もかかっていることなんて 忘れてしまうのではないでしょうか? 今は、お父様、お兄様のことは、ちょっと置いておいて ご一緒に住まわれているあなたが、 お母様の精神的な協力者になってほしいと切に感じます。 もし、あなたに感じが悪い態度を取る事があったとしても それは、あなたの方にもきっかけがありませんか? なんだか、全部、自分の娘にお願いしたい事を書いてしまいました(笑)。 家族は色々な時間を経て、絆も育つのではないでしょうか・・・ 頑張ってね!!

6234p
質問者

お礼

実際父と母は愛し合っているようにはみえないのですが…でも子供は親にとって特別なのですね。 支えになってあげられるよう頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hi6kida1
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

結婚って縁だと思うんです。 すごく好きな人と結婚できて、死ぬまでラブラブなら 最高なんでしょうが、そんな夫婦は全体の1%もないと思う。 >「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?  楽しいことなんて何もないでしょ?」 お金はあったらあっただけいい。喧嘩はしないですんだら それに越したことはない。 でも、子供があなたのように母親思いに育ってくれたなら お母さんはすごく幸せ者なんじゃないかな。なんか、じーんときました。

6234p
質問者

お礼

>そんな夫婦は全体の1%もないと思う。 結婚って賭けみたいですね。怖いです。 なんだか照れました(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

妻としても、母としても、まだまだ、ひよっこですけど(笑) >結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか? いろんな歴史があるもんですよ~。 たぶん最初は好きな人と一緒にいられるから~とかなんでしょうけど、 そういう単純(?)なものではなく、 幸せのカタチもどんどんかわっていきます。 2人で乗り越えていくことがどんどん増えて変化していって、 幸せを感じられる事も増えていく~ 笑) >産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。 私も子供ができるまでは、6234pさんと同じような事を思っていました。 結婚してからも、子供なんて欲しくない!面倒だ!と思ってました…。 けど、いざ 「おめでとうございます。おめでたです」 って言葉をお医者様から聞いたときから、 その気持ちが変わりました^^;すごく不思議だった~。 大好きだったお酒も、飲まなくても平気になって、 お金の使い方も時間の使い方も、随分変わったと思います。 …自分の事より、子供中心に行動するようになって、 けど、それが喜び(幸せ)なんですよ~~なんでだかね~(^^;) 大変だけど、楽しい、嬉しい。(笑) 子供もってみないと、わからない感覚なのかもしれないですね。(私がそうだったので 汗)

6234p
質問者

お礼

私は人間としてひよっこです。banira2000さんのおっしゃることはなんとなくわかりますが、やはり理解することは難しいですね。これからの人生でできるようになれるでしょうか。ご回答ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

母親が子供にかける愛情は無償の愛です。 お金がかかろうが、時間を取られようが、憎まれ口をきかれようが、かわいいものはかわいい。 自分のしてやれる全てのことをしてあげたい。 将来苦労しないように育ててやりたい。 全ての母親が思うことです。 あなたも親になって初めて理解できますよ。

6234p
質問者

お礼

無償の愛…あまり知りたいとは思いませんがいつか私も知ることになるんでしょうか。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 母親とはこういうものでしょうか

    長文になります。ごめんなさい。  私は統合失調症の者です。母はパートで働いていて1時には帰ってくるのですが、家事は私がしていました。母は帰ってきてご飯を食べたら、その後、ずっと寝転がってテレビを見たり、寝る生活です。  私は社会復帰するのが夢で、資格の勉強もしていましたが、薬の副作用で眠かったりだるかったりするため、家事と勉強と寝るだけの生活でした。資格を取った後も違う目標を見つけたので、それをやりたかったのですが、母が家事をしてほしそうなので、やりたいことができない、どうしよう・・・と思いながらやっていました。  最近、病状が安定してきたので、夢に向かって邁進したいと思うようになったのですが、まだ副作用で眠いので、家事と両方やるのは不安だったため、母に晩御飯の支度を頼みました。洗濯は自らやってくれると言いました。父がいた頃は、もうちょっと まともな食事だったのですが 単身赴任でいなくなったとたん、お惣菜になりました。しかも1パック百円とかのです。それが原因か生理不順になりました。  だから、食事の準備は自分でしていますが、洗濯も母はしなくなりました。この前、自分の分だけ洗って、私の分は置いてありました。  母は小さい頃から父、兄と私のとの扱いが違います。父、兄がいる時は 食事を作るのに、私だけの時は、白いご飯に、親指の第一関節くらいの大きさのたらこがひとつとかだし、兄が鮭を食べてるときも、私は納豆だし、お弁当を買うときも兄には好きなのを選ばせて、「あんたはのり弁でいいね」という感じです。  母親とはこういうのが普通でしょうか。わたしがわがままなのでしょうか。

  • 母子家庭で母親が働かない。

    初めて質問させていただきますので分かりにくい部分等あるかもしれませんがお許しください。 まず私の家族構成は母(52)、長女(29)、次女(27)、私(23)です。 父は、幼い頃から単身赴任などであまり家におらず、私が中学の時に離婚しました。 母は、私が高校卒業する頃まで派遣やパートでちゃんと働いていました。しかし、その頃母は不倫をしていてその相手に裏切られたとかで精神的におかしくなり働かなくなり、それ以来ずっと働いていません。 私が社会人になり、母にお金を渡すのは何とも思いません。 しかし、母は家事をまったくせず家賃も別で払わされています。 その事について、話し合おうとすると次女は母親大好きな人間なので、ただ私がお金を払うのが嫌でごねているとしかいいません。 母は、貰ったお金を自分の趣味に使いまくる感じです。 私は母が、家事をしっかりやって家賃などちゃんと払えば何も言いません。なのに他の家族は私が反抗すれば全部私が悪いようにしか言いません。 最近、喧嘩をして今年中に家を出るといいましたが、出て行くまで我慢できる自信はありません。 今後私はどうしていけばいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。 分かりづらい文で本当すみません。よろしければアドバイス、お叱りなどいただけたら嬉しいです。

  • 母親の扶養について

    いよいよどうにもならなくなり、住居を手放すにあたり母親が単身赴任先の私のアパートに来たいと申しておりますが、会社の規定で単身赴任のアパート(会社契約)には同居可能なのは配偶者子供、扶養に入っている父母となっておりました。 そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが、父と兄名義の会社が今回破綻(自己破産)して住居がなくなるわけですが、母に借金や負債がどれだけ かかるのか現段階で不明ですが、母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが いかがなのでしょうか?

  • 母親と不仲

    現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親が兄を溺愛しすぎている。

    私は3人兄弟の真ん中の長女です。 兄と妹がいます。 全員40代で結婚して家庭を持って子供もいます。 兄は子供のころから勉強はとてもできましたが、 人付き合いが苦手と言うか、 家族の中でも難しい存在で、 友達も多くありませんでした(仲良い人がいない) でも、勉強は出来たので大学に進学して 一流企業に就職して、数年後に結婚しました。 子供も生まれ、都会に家を買い、 今は子供の教育費にお金がかかっても、 自立してしっかり頑張っていると思います。 でも、母はいつまでたっても兄に対して心配なようです。 遠方に住む兄に手を煩わせないように、 苦労しないようにと、何かと援助したり先回りしたり、 私たちから見ても、「やりすぎでは?」と思うほどでした。 それは子供のころから兄を人づきあいが苦手な子と思っていたから だと思います。 でも、両親も年を取り、兄には これから長男としての自覚を 持ってもらいたいとの希望もあるようで、 あるお祝いの席も設けることになったので、 兄の帰省に合わせて、両親が子供たちが力を 合わせて段取りをしてほしいと言いました。 しかし、母は兄はしゃべるのが苦手なので、 私たち娘やそれぞれの夫が社交的な事もあり、 私と妹の夫に指揮を取ってもらいたいと言います。 なぜ、兄に任せないのかと問うと、 とにかく兄の不器用さは心配で、 そんなことをさせたらかわいそう。 失敗したら恥をかかせるし、 なんていって伝えればいいかわからないから。と、 兄に任せることは出来ないと言います。 私は長男として思い入れがあるなら、 父や母が亡くなった時に喪主として何もできず 恥をかくよりも、 内輪だけのお祝いなのだから、 練習のためにも兄に任せて、 私たちをサポート役にしたほうがいいと伝えましたが、 母は兄に対して心配が先に立ち、 なかなかそうできないと言います。 私は長女で子供のころからしっかりものでした。 それもあり、母が仕事で忙しかったので、家の家事など任されたり、 細かな事でも頼られたので、 勉強よりもその方が忙しく、学力を身に着ける機会を逃がし、 大学には進学しませんでした。 そのこともあり、親の中では『優秀な兄は自慢』 『優秀ではないけれどしっかりしているのが取り柄の娘』 という位置づけです。 それに悩んだ時期もありましたが、 夫と結婚して、自分のしっかりしたところが生かされてよかったと 思っていますが、 母がいつまでも兄には溺愛過ぎて、 この先とても心配です。 兄は任せれば不器用ながらこなすと思うのに、 母が兄を信じていません。 母の気持ちをどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 参考意見お願いします。

  • 母親を楽しそうにしてあげたい

    24歳独身彼氏無し3人兄妹長女です。 両親は、近所でも評判の仲の良い夫婦ですが、 母は熱心なクリスチャン、 父は全くの無宗教の趣味人です。 母は、少し変わっていて、非常に子供が嫌いです。 私たち兄妹に対しても、 「パパが避妊しなかったから出来た子」 「子供なんか大嫌いなのに」 「子育てなんてもうまっぴら」 と頻繁にヒステリックになっています。 そうは言っても、なんだかんだで世話を焼いてくれますし、 少し子供っぽいというか、ちょっと頭の弱い天然な人なので、普段は一緒にいると楽しいです。 ただ、子供嫌いなのに20歳で子供を産んだ母は、子供に恐怖心があります。 今年の3月、兄妹の中で心のよりどころだった一つ下の弟が就職し上京したので、 母は極端に元気が無くなっています。家事もせず臥せっています。 三人兄妹の中で弟だけがクリスチャンであり、話の合う、母親の生きる意味でした。 私は、自分の経歴を生かし、この夏から自分で子供向絵画教室を経営する事になり、国から融資を受けます。 母は、自分の嫌いな子供を対象にするという事で非常に嫌がっています。 絶対に何も協力しない、と。 それはそれで良いのですが、最近父にもきつくあたる様になりました。 父は趣味人で自分の時間を第一に優先させますが、母はイマドキ珍しい専業主婦ですし、年収も子供3人が苦労することなく私立大に進学できるくらいですし、料理や洗濯や庭の手入れなどの雑事もこなしますし、車や自転車の整備などもしてくれて、優しいです。 ただ、母は専業主婦ですが元々家事が大の苦手で、一日に一度の料理も苦に感じます。 クリスチャンとしての活動があるため外に働きに出る事もできません。 今年母は45歳になるので、もう十数年で死ぬのに、ろくに遊びもせず人助けもせず、家族の世話だけして死ぬのは嫌だと泣いています。 妹は私の10歳下なので、まだ子育てが残っているのかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方が無い様です。 最近父親の転勤も決まって、父は単身赴任するのですが、 こんな状態の母をフォローできるのは弟以外に父しかいないので、非常に困っています。 夏から私も開業で非常に忙しいので母に付き合うこともできませんし。。。 母は、毎日つまらないと言っています。 無趣味ですし、クリスチャン活動が一番の喜びなのですが、 私は母の活動は認めていますが、自分も参加しようとは思えません。 父もそうです。 どうすれば母が楽しくなるのか。。。 もう、理解し合うのは無理なのでしょうか? 私は、弱くて女性らしい母を助けたいです。

  • 母親との同居(期間限定)

    31歳女性。(すみません長文です) 昨年末にプロポーズを受入れ、この度結婚する方向で 話を進めているところです。 彼は、私の両親にも挨拶をし、私も彼の両親に挨拶は済ませており、 今度は親同士が食事会。というところです。 彼は、まだ私の父にはっきりとは「娘さんをください」 とは言っていないので来月の両親食事会前日にくる予定です。 ここからが、本題なのですが、 (1)彼だけの給料ではやっていけないので私も働かなければいけない。 (2)彼の貯金額は、少ないほう。(私はある程度平均並あります) (3)私の父は単身赴任で県外にいる。(長期) (4)私が出て行けば、母は一人になる。(でも毎日仕事に行き元気) (5)私の家は、彼も私も仕事場に近い。 主に、以上の理由から、私の父も母も、 父が単身赴任で帰ってくるまで、お金もそんなにないので 私の実家に二人で住めばいい、その間に貯金しろ、と言っており、 父は「結婚したいなら、それが条件」と彼に言うのです。 しかし、私の実家徒歩10分以内には姉家族が住んでおり、 週2回ほど遊びに来ます。 私もなるべく近くに家を探すつもりでいます。 ただ、彼も一緒に住んでくれと言われて嬉しいと言っているのですが 極度の気を使う性格上、絶対に私の母との同居は無理と言うのです。 私も、そう思います。 仕事も努力しても報われないイライラする職場で、 家に帰っても、何をするにしても気を使って (例えば、トイレも臭いんじゃないか・・・とか) という生活は、彼には無理なのです。 父と母の気持ちも分りますし、私も母一人にして 薄情などと思われたくはないのです。 姉が6年前に結婚してから、母とはずと二人でしたので・・。 みんなが気持ちよく過ごせる方法はあるでしょうか? 結婚して家を出ると割り切ることも大切なのでしょうか? 長々すみません。