• 締切済み

母親と不仲

現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

• a1033
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#53075
noname#53075
回答No.2

はじめまして。私もa1033さんとまったく同じような状態でした。 私の家は弟がいて私だけ進学させてくれなかったり、洗濯物を別にされたり会社に行く前の忙しいときや休日に家事を押し付けられました。少しでも口答えをするとすぐに「出て行け」と言われました。 自分は悪いことをしていないのにどうして?と思うとうつ状態になったりしました。 結局今は結婚して実家とは離れた場所に住んでいます。結婚式にも来てくれなかったので、しばらくは縁を切ったつもりでやっていきます。兄弟とは疎遠になって寂しいですが、母親に振り回されないで穏やかに毎日を過ごしています。a1033さんも経済的にできそうなら家を出られたほうが精神的に良いと思います。

• A2g0
回答No.1

状況は違いますが 私も院なんかに進学して・・・と事ある毎に母から言われます。 女の子は大学院まで行く必要ないと思っているようです。 田舎出身で考え方が古いため 仕方ないと諦めています。 気がおかしくなるくらいならもう1人暮らしをオススメします。 有名な大学なら学生寮がありませんか? 院生は入れないかもしれませんが 私の学校の学生寮は月2万程度でとても安いです。 女性なのであまりにボロくてセキュリティーがなってないアパートは無理ですけど 安いところは探せば必ずありますよ。(大学から少し遠いかもしれませんが。) お母さんの態度はとても残念なものですが 親子だからわかりあえるとか兄弟を平等に愛してくれるとか、お母さんも人間ですので難しいのが事実です。 頑張って下さいね。

a1033
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 うちの母も田舎出身なので、考えに柔軟性がないのかもしれませんね。 母は兄弟が多かったために大学に行かず、高校卒業後、上京し働いていたらしく、 「私は大学行かせてもらえなかったのに」と、自分と比較しては文句を言っています。 ただ、父も高校卒業後、家を出て働いていましたが、父の方は、 自分に学歴がないことで苦労をしたのでしょう。兄にも本当は進学して欲しかったようで、 私が進学することについては、大変喜んでくれました。正反対です・・・ 寮についてですが、おっしゃるとおり何箇所か寮があります。 ただ、キャンパスごとに指定の寮があるようで、その寮に問い合わせてみたところ、 同じ関東圏にいるため、なかなか入寮許可が下りないとのことで、諦めてしまいました。 そうですね、帰りに少し近くの不動産屋などを覗いて探してみようと思います。 ありがとうございました。 どうか、A2g0さんも頑張ってくださいね。