• 締切済み

母親と不仲

現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • a1033
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#53075
noname#53075
回答No.2

はじめまして。私もa1033さんとまったく同じような状態でした。 私の家は弟がいて私だけ進学させてくれなかったり、洗濯物を別にされたり会社に行く前の忙しいときや休日に家事を押し付けられました。少しでも口答えをするとすぐに「出て行け」と言われました。 自分は悪いことをしていないのにどうして?と思うとうつ状態になったりしました。 結局今は結婚して実家とは離れた場所に住んでいます。結婚式にも来てくれなかったので、しばらくは縁を切ったつもりでやっていきます。兄弟とは疎遠になって寂しいですが、母親に振り回されないで穏やかに毎日を過ごしています。a1033さんも経済的にできそうなら家を出られたほうが精神的に良いと思います。

  • A2g0
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

状況は違いますが 私も院なんかに進学して・・・と事ある毎に母から言われます。 女の子は大学院まで行く必要ないと思っているようです。 田舎出身で考え方が古いため 仕方ないと諦めています。 気がおかしくなるくらいならもう1人暮らしをオススメします。 有名な大学なら学生寮がありませんか? 院生は入れないかもしれませんが 私の学校の学生寮は月2万程度でとても安いです。 女性なのであまりにボロくてセキュリティーがなってないアパートは無理ですけど 安いところは探せば必ずありますよ。(大学から少し遠いかもしれませんが。) お母さんの態度はとても残念なものですが 親子だからわかりあえるとか兄弟を平等に愛してくれるとか、お母さんも人間ですので難しいのが事実です。 頑張って下さいね。

a1033
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 うちの母も田舎出身なので、考えに柔軟性がないのかもしれませんね。 母は兄弟が多かったために大学に行かず、高校卒業後、上京し働いていたらしく、 「私は大学行かせてもらえなかったのに」と、自分と比較しては文句を言っています。 ただ、父も高校卒業後、家を出て働いていましたが、父の方は、 自分に学歴がないことで苦労をしたのでしょう。兄にも本当は進学して欲しかったようで、 私が進学することについては、大変喜んでくれました。正反対です・・・ 寮についてですが、おっしゃるとおり何箇所か寮があります。 ただ、キャンパスごとに指定の寮があるようで、その寮に問い合わせてみたところ、 同じ関東圏にいるため、なかなか入寮許可が下りないとのことで、諦めてしまいました。 そうですね、帰りに少し近くの不動産屋などを覗いて探してみようと思います。 ありがとうございました。 どうか、A2g0さんも頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 母親の恋人との不仲

    高校2年の男です 両親は2年前に離婚しました。 去年 借家に引っ越して、母 姉 私 の3人で住むことになり、まあ仲良く平穏にやっていたのですが 3ヶ月ほど後に母の恋人が勝手に住み始めたのです。 姉と私には一切の挨拶もなくです。 それからしばらくはそれなりに普通に過ごしていたのですが 私たちはその男に会いたくないので自分の部屋で過ごし、リビングに行くことは皆無でした。 ここまでは まあリビングに行けなくなったり 鉢合わせないように気を張るぐらいの苦労しかなかったのですが、 男が会社を辞めたのです。 それからは仕事を探してやっと決まる→1週間で辞める の繰り返し 今では探そうともせず 母と今年二十歳になった姉の稼ぎで生活しているようなものです。 男が来てからの一番の被害者は姉です。 入社したばかりの少ない給料のほとんどを家に入れています。 それなのに男は姉を嫌っているようなのです。 実はこの男、かなりの神経質で 廊下を歩いていてチラッと目に入った姉の部屋が汚かったのが 気に入らなかったのがそもそものきっかけだったらしく それからというもの、姉の歩く音が大きいのが気に食わない、仕事で遅くに帰ってくるとそれに対して うるさいのどうのこうのと文句をいいます。  姉が休みの日には 早く部屋を掃除しろ などと文句ばかりです。 しかもその文句は全て母が伝えます。 ○○がこういっていたから早く片付けて などのように。 それで頭にきた姉が 働きもせず家でゴロゴロするかパチンコに行くかばっかりで人の稼ぎで暮らしているような奴に言われる筋合いは無い  話をしたいから呼んでこい  といったのも無視で陰でブツブツいうか、聞こえるように舌打ちをするか ドアをわざと音を立てて閉めるなどの子供みたいな態度をとるだけです。 そして昨日の話です、母が夜勤で 家には姉と私と男しかいませんでした。 姉は大抵の場合私の部屋でTVを観るなどしているのですが、その時姉へ母からメールが来ました。 用件は 部屋にいないなら電気を消して  です。 男が母にメールして、そして母が姉へメールしたのでしょう、 他人から見ればなんてことないことですが 毎日毎日ブツブツ言われ続けている姉には相当頭にきたのでしょう 家中に響き渡るような声で  出てけ!! と叫んでいました すると男の態度が変わり ドタドタ大きな音を立てて歩く ドアが壊れるんじゃないかと思うほどの勢いで  閉める 私たちの部屋の前を通るときに 大きな舌打ちをするなど 怒っていますアピールを してきます 料理なんかしない男が台所で何かをやっているので部屋から覗いていたら 男もこちらをチラチラ 伺っていた様で姉と目が合いました。  その瞬間ブツブツと文句を言いながら包丁を砥ぎ始めたのです 何かを切るわけではなく ただ包丁を砥いでいるのです これは殺されるかもしれないと いつでも逃げれる準備をして、窓を開けてドアの前に物を置いて開けられないようにして待機していたのですが 幸いなにもありませんでした。

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 母親が疲れる

    19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親との不仲について

    私の母は、普段機嫌の良い時は冗談を言ったり、私の話をよく聞いてくれたりと良い所もあるのですが、生活が苦しくなったり、お金が少しでもなくなってくるとすごく不機嫌になります。嫌味を言ってきたり、父の悪口を言ったりなど…etcそれはどこの家庭でもあることなのですが、うちの母はそれが異常です。普通に人が居る場所でも大声で愚痴を言ったり、お金がなくなると、「物売って生活するしかないんじゃない?」など自分は全く関係ないというような素振りまでします。しかも自分はお金を持っていても、生活費などを一切出さず、いつも「私の金」と言っています。これがもう何年も続き、ここ最近特に酷く、私や父にまでやつあたりするかのように愚痴を言ったり、毎日お金の話しかしません。正直辛いです。私も学生で学校でもついそのことが気になってあまり身に入りません。家でもすごく居づらいです。みなさんさまざまな家庭の事情があると思いますが、どうしたら今の状態がよくなるのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 母親と不仲です。(長文)

    単刀直入に質問させていただきます。 母親との仲が非常に悪いです。もうどうすればいいかわかりません。 私は3人兄弟の末っ子(姉→兄→私の順)として生まれました。 母は長女を産んでからは会社を辞めていましたが、私を産んですぐに 復帰したため、私は保育園で育てられる時間が長かったようです。 父は今はもう他界しましたが、生前は私に辛く当たりました。言葉や肉体的暴力はもちろんのこと、上の2人には好きなものを買ってあげることも多く、その一方で私には好きなテレビ番組すら見せてはくれず、いつも私の言動を否定していました。 家族で一番帰りの早い私は、玄関のドアが開くたびにドキッとし、「また怒鳴られる」とびくびくしていました。 特に長男には非常に甘く、幼いころから問題ばかり起こし、高校も半年で辞め不良の道へと進んでも、本人を叱ることもなく、警察沙汰を起こしたときも、お金を与えていました。兄は私の友達にも暴力事件を起こし、私は「不良のいる家には行きたくない」と言われ、友達付き合いもうまくいかないことが多かったです。小学生から高校まで、私の友達がうちに来たのは数えるほどです。兄は中退以降、10年以上たった今でも親から生活費をもらって生きています。 中学生のとき、ついに私が爆発して、両親に向かい「なぜ自分だけこんな目に遭うのだ。なぜ同じ兄弟平等に扱ってくれないのか!!」と泣き叫んだことがあります。そのとき父は「自分も末っ子として産まれ、親にこうして育てられたからだ。」と言われ、きっと謝ってくれて、「お前も同じように扱うよ」と云ってくれることを心の底で期待していた私は非常にショックを受けました。 その後父が他界し、父の遺産もやはり兄と姉が多く(私の1.5倍程)相続しました。母はそれっきり家族間でどんな問題が起きても、眉を顰めるだけでなにも注意することなく、私が我慢することで問題を解決してきました。母の転勤が決まったときも、実家に兄が彼女と同棲することを要望したために、私は実家を追われ、市内の下宿に一人暮らしを強制されました。実家を追い出されことでこの当時は毎日怒りと悲しさで泣いていました。生活費も満足に貰えず、高校で買って貰えた服はTシャツ一枚だけ。食費も当然足りなく、見かねた友人や先生が貸してくれたお金で生活をしていました。情けなかったです。 その後、大学に進学した私はパニック障害を発病し、医師の診断ではやはり家族が大きな心理的負担になっているということでした。両親からの愛情不足が原因の一つであることは否めないようです。約3年かけて現在は完治しましたが、この病気も家族には一切知らせませんでした。母に心配をかけたくないと言う気持ちと、母を信じられないという気持ちが半々ぐらいだったと思います。 私は現在母と口を聞かなくなり、実家にも4年近く帰っていません。母は上の兄弟2人とほぼ毎日どちらかと連絡を取り合っているようで、一緒に旅行にも行っているようです。 母は私を愛してはいなかったんでしょうか。口を聞いていたときは、会えばいつも喧嘩ばかりしていました。とにかく私は悪くない、お前一人を悪く扱ってなどいないの一点張りです。いつも私の言うことに閉口してしまい終わるのですが、結局なにも反省する様子も変化する様子もありませんでした。 私は来年の春就職を控え、これを機会に完全に縁を切るべきか悩んでいます。本音を言えば今でも母のことは心配で、家族仲良くやっていきたいと思っています。しかし、私自身昔のことを思い出したり、母の顔を見るたびに怒りで我を忘れてしまいます。そのときは殺意すら感じてしまいます。自分でもどうすればいいかわかりません。ただひとつ分かることは、私は母が嫌いなのではなく、同じ兄弟にも関わらず、ここまで扱いが違うその不平等さが最大の悩みだと感じていることです。どんな扱いをされても、母や私の唯一の親ですから、冷静なときはやはり母を思うこともあります。しかし、会ってしまえば必ずお互いを傷つけあいます。 気休め程度に、分籍し戸籍から私の名前を抜こうと考え数日後に実行するつもりです。 私は母とどうやって付き合えばいいでしょうか。今後傷つくことを避けるため、お互いのために縁を切ってしまったほうがいいでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について質問です。僕は母が苦手です。感情の起伏がとても激しく、優しく接してくれる日もあれば、急に愚痴や文句を不機嫌そうに話してきたりと、どちらが本当の母親かわかりません。ですから、母と居る時は常に 気を使わなければなりません。一緒に居間にいるときは、テレビの主導権は常に母親です。眠っている間に代えてしまうとよく怒られます。自分の部屋にこもっていたいのですが、部屋に上がろうとすると「なんで行くの?」と言われてしまいます。 また、いつも僕ばかりが注意されます。例えば、「お茶を飲むときには音を立てるな」とか、「ラーメンを食べるときは音を立てるな」等言われます。しかし、兄については何の注意もしません。僕と同じようにお茶を音を立てて飲んでも何も言われません。 いつも僕ばかりに物を言ってくるので、気を使いっぱなしで疲れます。しかし、学生である身なので、お金の援助をお願いしていることもあり。親の要求を断ってまで実家に帰らないという選択もできません。僕は、母にどのように接すればいいでしょうか? ちなみに僕は大学四年生で、来年からは法科大学院に進学するものです。

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。