• 締切済み

母親の扶養について

いよいよどうにもならなくなり、住居を手放すにあたり母親が単身赴任先の私のアパートに来たいと申しておりますが、会社の規定で単身赴任のアパート(会社契約)には同居可能なのは配偶者子供、扶養に入っている父母となっておりました。 そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが、父と兄名義の会社が今回破綻(自己破産)して住居がなくなるわけですが、母に借金や負債がどれだけ かかるのか現段階で不明ですが、母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが いかがなのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>扶養に入っている父母となっておりました 扶養といっても税金の扶養と健康保険の扶養があります、それぞれの扶養は別ですどちらの扶養でしょうか(もっと言えば健康保険の扶養は健保によっても異なります)? >そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが 税金の扶養であれば他の親族(例えば父や兄)が扶養にしていなければ収入さえクリアしていればできます。 健康保険の扶養は収入はクリアしているのはもちろんですが、健保の規定がどうなっているかにも依ります、そのあたりは健保に聞かなければ判りません。 >母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが それは父や兄の個人的な負債であれば、母親を扶養にしたからといってそれが質問者の方に何らかの影響があるとは思えませんが。

syunkey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 扶養とは税金なのか健保なのか規定を調べてみます。 ただ、単身赴任先で自宅と二重生活をして経済的にギリギリな所に 母親を同居させる又は扶養しなければならないという状況で正直 自分の経済状況でやっていけるのか? 本来は、嫁側の敷地に援助を受けて建てた家=将来嫁の両親の 老後を見るはずが、兄の商売の失敗のせいで、母の面倒をみなければ ならないとうことが、嫁側との新たな問題になりそうです。 愚痴になってしまい、すいません。