• 締切済み

公務員の住居手当と扶養手当が支給されますか?

現在、地方公務員として勤務しています。 次ぎのような場合、住居手当と扶養手当は支給されるでしょうか。 教えていただけますと幸いです。 1、現在、私は妻(無職)と子供2人と借家にて居住。私の両親は遠く300km離れた場所に今住む。住居手当も扶養手当も受給中。 2、私の父の具合が最近悪くなったため、私の両親のマンションから車で30分以内の場所に(両親のマンションは狭くて人がこれ以上入れない)、私がマンションを購入。私の妻・子供の3人をそちらに住まわせる。 3、残った私は、いわば「単身赴任状態」。別途アパートを勤務先近くに借りて居住する。 以上の場合、「1」のときと同様の住居・扶養手当は受給できるのでしょうか。 また、「2」のマンションを購入した際、住宅ローン控除を受けたいと思っていますが、私が「3」のアパートに住む限り受けられないものでしょうか。と申しますのは、私の勤務する場所は、いろいろな事情で私の住民票は残さざるをえないため、「世帯分離」をすることになると思います。 どうご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

職員の福利厚生などは各自治体で異なります。 お勤めの職員課に問い合わせるしかありません。

korekara0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 職員課に聞くしかなさそうですね。