• 締切済み

夫婦愛情欠如病(?)の治し方。

はじめまして、私はデキ婚三年めの二児の母(30)です。 最近婿養子の夫(29)が浮気を始めました。 同じ職場内の若い子持ちの人妻(24?)みたいです。 今回結構のぼせて、 夫:「浮気がバレたら○○(人妻)と一緒になるから!ハート』 なメールを送ってました(もうバレてるから 笑) どうせ、双方妻アンド夫子持ちなので、簡単に自然消滅するんだとおもいます、が… しかし、こんな稚拙な浮気をまねいた原因約80%は、 多分私の「愛が薄いコト」にあるんではないかな~と。 (残りは婿とか大家族とか毎日すっぴんとかの問題とかみたい) そこで問いたい(夫に) …空気(見えなくても、なくては困るモノ)のような愛は、愛ではないのでしょうか? もっと情熱的な物でなければならないのでしょうか?と。 人間に対して執着が薄い私には、人並みの愛が、愛情表現がどういうものかが想像出来ません。 離婚は子供の為に絶対しない覚悟があるけれど、離婚せずこれから二人で過ごす長い年月を考えると、 ……とっても鬱になりそうです! でも、こんな問いを真っ向からしたら、精神障害で離婚にもちこまれそうで聞けない罠(笑) こんなおかしな問題ですが意外と困ってます。 どうぞ、こんな愛情欠如病(?)の自分に、素敵な夫婦愛のご教授お願いします。

みんなの回答

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

26歳の女の子です(既婚) 旦那様の浮気かあ、、困ったもんですね。でも正直妻子持ちとわかったうえで近寄ってくるような女の人はろくなもんじゃないと思うので、旦那様が正常な判断力をもっていれば心配することないかなあと。。ただ、、子供ができちゃったりするとやっかいですよね^^; 質問者さまは明るい方のようで好印象ですが、すっぴんは度合いによってはまずいと思います。夜寝るときとかはともかく、朝から晩まですっぴんというのではさすがに恋愛に対する努力が足りなすぎるかなあと。夫婦関係も子供への義務や紙切れを除いたら恋愛関係です。子供がいるからってだけで押しとおす関係を望むならともかく、愛を望むなら女の人として見られる努力をするのが相手への愛だし礼儀だと思います。 私が思うに男の人って女の人よりロマンチストというか。。結婚前、うちの旦那様に「奥さんにはどんな人でいて欲しい?」ときいたら、(私的には家事とか現実的なことをきいたつもりだった)「おばあちゃんになってもバレンタインにチョコをくれるような人」というとっても夢のある答えが返ってきて、内心びっくりしたのを覚えてます^^;男の人は繊細で夢見がちなんです。ずっとすっぴんだったり、裸を見られても平気だったりして夢をこわすのは、かわいそうなのでやめてあげましょう。 特に一緒に生活してると、会社のその人みたく毎日きれいな部分だけみせているわけにはいきませんよね~。その分さりげない努力が必要なんだと思います。大変だけど。。あとは、恋愛のマンネリなら、たまにはお子さんを預けて、昔付き合ったころに行った思い出の場所にデートしにいったり、旅行にいったり、近くでもホテルに泊まっていつもと違う雰囲気でいちゃいちゃしてみてはどうでしょう?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.1

 こちらのサイトを長年利用していて「質問するべき,考えるべきなのは相手の方じゃないか!」と思う事がよくあります。  今回のご質問も,夫婦愛の教授が必要なのはご主人の方じゃないかと思ってしまいます。 だって,ご質問者様はご自分で「愛情の欠如が問題だ」と考え,解決したいと前向きに思い,離婚しない覚悟があるのですから,本当はこちらに来るまでもなく解決できる方だと思うんです。 むしろ,家庭を顧みる事なく浮気に走るご主人に問題大アリです。 「浮気の原因も私のせいなんじゃ・・・」と捉えるご質問者様は私が言うのもおこがましいですが本当に立派な方だと思います。  どんな理由があろうと,浮気は逃げです。 家庭に不満があるなら家庭と向き合って解決するべきなのに,それをしないでよそに目を向けるのは弱い人間です。 ご主人にその意識が足りないと思います。 愛情欠如というより,ご主人の夫としての自覚が欠如していると思います。  別の誰かにのぼせてしまって,離婚がばれたら浮気相手と一緒になりたいとまで思ってしまっている状態では,こちらが何を言っても開き直るような気がしますし聞く耳を持たないような気がします。  私も,空気のような愛も愛だと思います。なくなって改めてそのありがたみが解るというか・・・。 恋愛初期のドキドキワクワク感はなくなっても,穏やかに流れる当り前の日常に幸せを感じる事ができれば,よそに刺激を求める必要なんてないと思うんです。 それに,家庭の円満を望みそこに力を注いでいれば,浮気をする暇なんてないはずなんです。 マスコミで浮気だ不倫だと騒いでいるからそういう人が多いように感じるけど,実は家庭を大切にしている男性だってたくさんいます。 少なくとも私の両親,義両親,友人夫婦はとても仲がいいです。あっ,うちも(笑)。 親戚の中でも浮気云々なんて微々たるもので,ちょっと浮気しようものなら親戚中で吊るし上げにあって肩身が狭くなってますよ(笑)。  婿とか大家族なんて結婚する時から解っていた事で,それを受け入れて結婚したからには浮気の理由にはなりませんよね。  スッピンが嫌で浮気っていうのも稚拙ですが(汗),どうしても嫌ならちゃんと言えばいいのに。 でも,そうやって言う人は,毎日妻が化粧をした所で別の理由を探して浮気するんです。 理由があるから浮気するんじゃなくて,浮気したいから理由を探しているだけなんですよ。  今からバッチリメイクを決めて愛を与える努力をしても,今のご主人にはそれを受け入れる器がないんじゃないかと思うんです。  それより,浮気をしたことによってご主人自身のデメリットが大きい事,現実的にそんな簡単に離婚なんてできる訳がない事,「ばれたら君と一緒になるよぉ~」なんてのん気な事言ってられるのも今のうちだけ!と思わせてビビらせる方が効果があるように思うんですよね。  浮気を必死に隠そうとしていたり,ちょいちょい浮気はするものの結局家庭に落ち着くとか,夫に離婚する意思がないっていうなら愛情を注ぐ事で解決するかもしれませんが,「ばれたら別れる」的な気持ちが芽生えてしまった罪悪感のない人に対しては,『浮気からは不幸しか生まれない』という事を解ら「もう懲り懲りだ」と思わせる必要があるんじゃないかと思います。  また,一番恐いのは相手も既婚者ということです。 先に相手の旦那にばれたら,ご主人が慰謝料を請求される可能性もあるんですよ。 そんなことになったら「自然消滅するだろう」なんて事言ってられなくなりますよ。p(><)q まぁお互い様なんで,法律的に既婚者同士の不倫や浮気に慰謝料が発生するかどうかまではわかりませんが・・・。  ご主人が一番恐れている事はなんですかね?浮気によってそれが脅かされるようにすればいいんだと思うんです。  色々書いちゃいましたが,ご質問者様のお考えとしては「私を馬鹿にしたら痛い目に遭うわよ!」と思わせるという方法は,不本意でしょうかね?  やっぱり愛を与える事での解決が一番だとお考えでしたら私の回答は流してもらっていいですよぉ~。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情が感じられない。今後どうするべきか。

    うちの夫は給料13万ですが、しっかり働き子煩悩で、浮気も暴力もありません。 問題のない旦那ですが、ただ1つ愛情が伝わらないことに苦しんでいます。 夫は「浮気もせず文句も言わず料理を食べ、毎日働いて寄り道せず帰ってくることが俺の愛情表現だ」ともっともな事をいいますが、私としては言葉に出してほしいのです。愛情込めて伝えても「どーも。」の一言で、たまには言ってほしいなと甘えると「好きだよ」と義務的な感じで言い、寂しくてしょんぼりしてしまうと「男はそんな事をいちいち口にしない」と頑なに拒否します。 そんなこんなで5年。寂しさに耐えきれず夫に対する愛情も徐々に薄れ、髪も抜け落ち痩せこけて精神的に参ってしまいました。 たとえ夫からの愛情が伝わらなくても愛する子供がいるのでこの子の為に寂しさを殺して生きていこうと決心したのですが寂しさと同時に虚しさが大きくなり、夫婦でいることの疑問と子供に負担をかけない生活に悩み、このまま生きていたら私は死ぬだろうと思考回路もおかしくなってきました。 感じ方が違う夫の愛情を求める生活より離婚して愛情がなくて当たり前な夫がいない生活の方が楽なのでは?思ったり。 わがままですが子供とは一緒に暮らしたい。 結婚当初は何も口にしない夫に対してシャイなんだと愛しさを感じることが出来たのにこんな自分がいやになります。 子供に対して何も害はないので、冷静に考え直し親になった以上子供のためにも成人するまでは離婚はしないと決めました。 でも、そのためにはこの虚しさと寂しさをどうにかしたいのです。 恵まれた環境にいても愛されている実感がないだけでこんなにもツラく苦しいものだと痛感しています。 いろんな挑戦を試みた結果、仲良し夫婦には戻れないと気づいたので、愛されている実感がなくても平気でいられる方法、別の何かに目を向けられる方法、自分の幸せを望まない方法、仮面夫婦でも割り切れる方法・・・・・何でもいいので、こんな私にどうか改善策をアドバイスください。 同じ経験している方のご意見も聞けたらうれしいです。 お願いします。 (長文で申し訳ございません。読んでいただきありがとうございました。)

  • 愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

    夫婦のどちらかの理由で (具体的には 借金や浮気)に 愛想が尽きて 愛情が無くなったり、好きでない相手と婚姻関係を継続することは 罪なのでしょうか? 主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか? ただ 誰しも結婚当初からそういう考えでなかったはず 努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した 夫婦が, たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか? 夫婦の行き違いで 結果こういう夫婦になっても 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

  • 愛のない夫婦

    夫への愛情がなくなりました。 情すらないかもしれません。 現在は家庭内別居中です。 浮気とか借金など決定的な事があったわけではなく、今までの積み重ねに耐えられなくなり、ある日プツンと、何かが切れてしまったかのようでした。 夫はいつも言葉だけなので「愛してる」「頑張るから」「子供も大事に思ってる」など言われたところで、どうせまた口だけでしょ、と思い信じられません。 というか、もうどうでも良いのです。 その反面、寂しさも感じています。 夫がどうこうとかではなく、人肌恋しい?とでも言うのでしょうか… 先日、背中を痛めて整骨院へ行ったのですが、男性の先生に施術してもらったときの手の温かさに癒されました。 もちろん夫とはセックスレスです。 今は30代半ばですが、このまま女として満足できないまま枯れていくのかと思うと、哀しくもあり焦りもでてきます。 また夫には兄がいるのですが、そこも夫婦仲が悪くいつ離婚しても不思議ではありません。 愛してもいない男の親の面倒なんて…考えたくもありません。 幼い子供が2人いるので今すぐ離婚とまでは考えていませんが、今の生活を続けていても夫への愛情が戻るようには思えません。 離婚を視野に入れ準備を始めた方が良いのか? 子供のことを考え離婚は避け、仮面夫婦として続けるべきか? 不倫をすれば夫にも優しくできるのか? まさかの夫婦愛復活劇なんかもあるのでしょうか… 今後どうすべきかわかりません。 同じような経験をされた方、どんなことを考え、どんな道を選んだのか、ぜひ教えてください。 説教系の回答はご遠慮ください。 今は受け入れられる余裕はありません。

  • 夫婦は愛情がなければ存続不可能でしょうか?

    40代後半(結婚25年)夫の浮気疑惑が浮上した今、とても悩んでおります。 ただし、男女の関係?までの証拠は掴んでおりません(メールで発覚しました) 子供はいませんので私も7年前までは正社員として勤務(主人の転勤で退職) 新居地でもパート、そして又、転勤になり現在は専業主婦です(半年強) これまで二人で切磋琢磨して来たつもりですが、主人は働いてる私が好きなのか?老後の預貯金の為なのか?鬱陶しい程に「まだ働かないのか?探してるのか?」と食事中にも・・(折角の料理も喉を通らず、殆ど食べずで腹ペコ状態) 最近は少し、納まったのか言わないけど、私なりに探してます(職種を限定 し過ぎるせいなのか?応募まで至らず) タイトルから外れてしまいましたが、年齢も重ねてますので離婚までは 考えておりませんが、夫に対して愛情はないのです(でも今の生活は守りたい) されど、浮気は許せません(完璧にするなら良し・・です) 玄人さんなら多少の我慢できます。実際メールも来たら見せてくれます。(今は違うから、憎悪しかありません) 疑惑の念を夫に聞いたら?とのご意見が多いかと思いますが、 その切り出し方が難しいのです。(逆切れされても困る) 平穏をとるか?話し合うか?のどちらかしか無い事も承知してますが、 皆様のご意見も伺いたく質問させて戴きました。お願い致します。 分からず、また、聞

  • 愛情表現の苦手な彼との結婚

    愛情表現の苦手な恋人と付き合っています。 彼はとても恥ずかしがり屋で、あまり私に愛情を表現しません。 しかし彼なりの愛情は十分感じるし、お互いこのまま時間だけが過ぎていくのももう得策ではない年齢なので「結婚するか別れるか」私から聞きました。 彼は「結婚したいと思っている。一生一緒にいたい。」と言いました。 どちらかと言うと、私からの「結婚」の二文字を待っていた感じでした。 その返事なら、私はもちろん彼からプロポーズして欲しかったです。 しかし、プロポーズできなかったくらいだからかやっぱり彼からの情熱が感じられません・・。(愛は感じますが。) メールではすばらしいラブレターを書いてくれますが、実際は無口なままです。 声に出したり表現したりするのが苦手な恥ずかしがり屋ということはわまりますが、正直結婚を迷ってしまいます。 結婚後は彼はますます情熱を注ぎませんよね? 私は、恋人を良く褒めるし、尊敬の念を表現しますし、態度に出して愛情表現をするタイプです。 おそらく彼は私のそれで愛情を感じていると思います。 しかし、私の気分が沈むと彼は何をしていいかわからなくなるようでそのままほっとかれることもしばしばあり不安になります・・。 それでも今は、彼が好きなので「彼と結婚できたらいいな。」とは思っています。 しかし、いままで情熱的な男性と出会ってきた私は将来物足りなさを感じるのでは・・。ととても不安です。 結婚したら離婚はしたくありませんし・・・。 愛情表現も、結婚したら「欲しい」と思わなくなるものでしょうか? 私自身、恋愛経験は多いほうだと思いますが、同棲も結婚もしたことがないので恥ずかしがり屋の男性とでも一緒に居れば上手く行くのか答えがでません・・。 おそらく私たちは愛し合っていると思います。 しかし、愛情表現の苦手な彼と、愛情表現に重きを置く私と長い間上手くいくのか自信がありません・・。 恥ずかしがり屋の男性は、彼女から「結婚」と申し出てくれたら嬉しいものですか? 「別れるなら、結婚で。」と選択されたような気もしてそこも引っかかります。(もちろん、彼は違うといいますが。) 彼は、仕事の真面目なタイプです。会社では有能なタイプだと思います。女性の友人は適当にいますが恋愛はおそらく少ないタイプです。性的にも淡白です。  元彼女は「知らない間に浮気され、その相手に取られた。」そうです。(愛情表現が少ないので分かる気がします。) 愛情表現があまり上手くないと自意識のある男性の意見や、そんな男性と結婚した女性のお話や経験談など是非お伺いしたく思います。

  • 離婚するかどうか セックスレス 愛情を感じられない

    夫とは結婚3年ですが、結婚当初からのセックスレスで3年経ちます。ここでも愛情を感じない、愛情を表現してない、という相談をたくさんしてます。 結局、夫は話をしない愛情も表現しないタイプです。 まだそれだけならいいのですが、いちゃいちゃもハグもキスもありません。 部屋に行くと出て行けと言うし、ひじで払われるので基本いちゃいちゃもなくなりました。 衣食住はあって、言葉での愛情表現や、セックスがなく、もうあきあきして、 離婚をすることを考えている言ったときに、改善できるのかと聞いたら、 離婚する位ならセックスするというのです。 しかしセックスレスで妻がさみしい思いを3年も直視してなかったのは優しくないと思いますけどそこは許せますか。 離婚するならやる=義務。義務のセックスしても面白くないって予想するけど、やる価値あるでしょうか。 そしてこの質問の1番聞きたい所はここなのですが、 彼が今更なんでセックスしてもいいかってことは、最近私がダイエットして、55キロから50キロに落として、 お腹の肉が無くなって来たからと言います、気持ちの半分は体型がまだセックスできるようになったからと言うのです。 セックスは愛情を確かめるところじゃなくて性欲なのですか。 相手を知りたいとか、理解したいとか、愛したいじゃなくて、性欲の一環として捉えているのですか。 そうすると、私のほしいもの=愛って結局はセックスしても得られないということになるでしょうか。

  • 形だけの夫婦?愛情があるのかわかりません。

    ギリギリの夫婦関係に疲れています。 もし、形だけの夫婦だというのは私の思いこみによる勘違いであるなら、そう指摘してほしいと思い投稿しました。 現在、旦那が浮気をしています。以前は私に浮気歴があります。 私が浮気をした時は、「浮気をするのはどちらか1人のせいではなく、相手にも責任がある」ということで結婚生活を続け子供を2人産みました。 なので、今の旦那の浮気も、私にも責任があるのだと思いますが…そう言い聞かせつつも容認しながら生活することに惨めさを感じます。 ただいまの現状、平日は毎日帰りがおそいので会っている・土日も隙があれば連絡をしているか、会いにいっている・私との接触を避けている、放っておいてほしいという感じで私を拒否している 子供の母親としてしか見ていない、という状態です。 こうなる以前から、夫婦仲はよくなく、子供の前で旦那が大声で怒鳴る喧嘩もありました 家を出たい、お前は子供が必要としているから子供の母親としてなら何でもいいと言われたこともあります。 旦那が帰宅せず子供が泣いていると伝えても平日は帰宅が遅いです 子供のことは可愛がっているので子供が楽しみにしている用事などはこなします。 私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています スマホに買い換えたいと旦那に頼むと断られ、唯一の楽しみのチャットまで与えられず不満です そのくせ、自分は浮気相手には会っていると思うと悔しくて仕方がないです 当然セックスもなく、私から誘うこともないです。旦那から誘ってくることもありません。 ただ結婚指輪は外さないし、家には帰ってくるし、生活費はいれているので この形が崩れるのは怖いです。離婚しても大変だと思うので。 以前から微妙な夫婦関係でしたが旦那が離婚を考えていることはなかったと思っています ただ最近はどうなのか・・・離婚するつもりはないだろうと踏んではいるのですが、旦那が葛藤しているような悩んでいるようなようにも見えることがあり、離婚されるのではと心配です。 夫婦としての情はお互いそんなにないですが、少しはあるはずだし、そこに望みをかけるしかないですが… 旦那の性格上、遊びの浮気はない人で、浮気するなら本気の相手だろうとは思っていました ただ浮気するとも思っていなかったし、事実結婚後、いくら問題があっても1度も浮気をしなかった人なので、本気で好きな人がいるのだろうとは思います ケジメを重んじるタイプなので、今の状態にストレスを感じているのはわかります そこでどうケジメをつけられるのかが怖くて仕方ありません。 私も旦那を愛せればいいのですが、もうそんな感覚になれず 浮気をやめさせるためにセックスを誘う気にもなりませんし、旦那も私を愛せない葛藤があるように思います。 現状、子供をつかって良心に訴える方法しかないのですが、子供自身も幼心に気付いているのか いつか父親が出て行きそうだと感じているのか、少しでもいなくなると泣きだしベッタリくっついています。それを見て現状維持するようにと期待してますが、旦那自身は最近、子供とはどんな関係になっても親子であることに変わりはない…などと言いだしました。 男としての自分は捨て、父親としての自分だけで生きていくつもりだったが、精神的に壊れてしまったとも言い出しました。 こんな状態なので、女としての私はチャットで知り合った人と浮気したい衝動があります。 母親としての私は子供を愛しています。 こんな状態ですが形としては夫婦であり、それを壊すのが怖いのです。 ということは愛情があるということなのでしょうか・・・自分でもよくわかりません。 修復は不可能なところまで来ているような気がするのですが 私の思い込みでしょうか? こんなところからでも、うまく現状維持していく方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 愛情表現とは? セックスレスです。

    夫婦共30代前半、子供二人です。 約半年前、夫に本気の浮気をされたのですが、現在は相手とは別れ、戻ってきました。 私に女のしての愛情がなければ、離婚したいと言っていた結果戻ってきたのですが、不倫直前から約1年半セックスレスで、スキンシップすら嫌々か拒絶されてきました…。でも、それ以外では家事・育児は積極的に手伝ってくれます。 元々の淡白に加え、相手の妊娠中絶などがあった為の精神的なものなのか、本当は私への愛情がないのか…。 夫婦生活だけが愛情の全てとは言えませんが、スキンシップすら嫌がられてすっかり自信をなくしてしまいました。 私は離婚はしたくないし、夫もしたくないと言っていますが、このままだとおかしくなりそうです。どうすればいいか、アドバイス下さい!

  • 夫への愛情がなくなりました。

    お互い再婚して3年目の30代後半の夫婦です。 米国に住んで長いので乱文で失礼します。 夫に最近愛情がかんじられません。  喧嘩していわれたりされたことが 頭から離れず、夕べ 夫が偏頭痛で 救急病院につれていったとき、ふっと 夫が死んでも なけないかもなんて思ってしまいました。 夫は前の結婚がだめになったのはほとんど妻のせいだと言い切っていますが、よくきいてみると、新婚当時 風俗にいったり ストリップ場にいたったりして、いやな思いをされて、奥さんは浮気をしまくるようになったんだと理解しています。  いまはそういうことはおそらくしていませんが、 警官なんですが、若い女性のグループがじろじろ見ると 自分から 明らかに警官と遊びたい女性たちに はなしかけたり、わたしといるときでも フィリピン系の女性たちから目がはなせないらしいです。  喧嘩したときにもらしたんですが、 私が彼ほど給料をかせいでいないから、これくらいはがまんしなきゃならいだろうといわれて、なら離婚してくれとせがみましたが、ヒステリーを起こして私にむかって こぶしをふるったり、あたりませんでしたが、髪をひっぱったりされました。  家を失うのがいやなんだと思います。 でもよくわかりません。 私がしつこいから そういうことをいったんだといって いつものように 私を あちこちつれていって機嫌をとっていますが、信用できません。 彼が私に対して愛情を本当に持っていることかさえ よくわかりません。  娘があと2年で高校卒業しますが それまでまって、分かれようかと思っています。 既婚者の方に アドバイスをうかがいたいです。  私が愛情をもって接すれば うれしそうにしているし、金銭的には責任感があり、浮気は願望はあるとは思いますがしていないようです。 でも 救急病院につれていったとき、彼がいなくなったほうが しあわせだとおもってしまいました。 

  • 愛情表現の仕方について

    夫に「最近愛が足りないんじゃない?」と言われたので、料理や洗濯をもっと丁寧に努力しようと頑張っています。 けれど、それでも「愛情を感じれない」と言うので困っています。 「愛している」とか「好き」とかって言ったほうがいいですか? わざとらしいような気がして迷っています。 あと、どのタイミングで言ったらいいのか難しいです。 「ありがとう」「感謝してる」とはよく言っています。 それとも、もっと根本的な問題なのでしょうか? 確かに結婚を決めたのは夫からのアプローチがあり、夫の経済力も判断の材料にしました。 そのことを夫は気にしているようなのです。 今までの女性は相手側からの愛情表現が多かったそうです。 恋愛期間が短かったのが問題だったということはありますか? 恋愛期間中にもっと恋愛気分を楽しんでもらったほうが良かったのでしょうか? 結婚は恋愛とは別のような気がして、そういう感情が起こってきません。 どう思われるでしょうか?