• ベストアンサー

夫婦は愛情がなければ存続不可能でしょうか?

40代後半(結婚25年)夫の浮気疑惑が浮上した今、とても悩んでおります。 ただし、男女の関係?までの証拠は掴んでおりません(メールで発覚しました) 子供はいませんので私も7年前までは正社員として勤務(主人の転勤で退職) 新居地でもパート、そして又、転勤になり現在は専業主婦です(半年強) これまで二人で切磋琢磨して来たつもりですが、主人は働いてる私が好きなのか?老後の預貯金の為なのか?鬱陶しい程に「まだ働かないのか?探してるのか?」と食事中にも・・(折角の料理も喉を通らず、殆ど食べずで腹ペコ状態) 最近は少し、納まったのか言わないけど、私なりに探してます(職種を限定 し過ぎるせいなのか?応募まで至らず) タイトルから外れてしまいましたが、年齢も重ねてますので離婚までは 考えておりませんが、夫に対して愛情はないのです(でも今の生活は守りたい) されど、浮気は許せません(完璧にするなら良し・・です) 玄人さんなら多少の我慢できます。実際メールも来たら見せてくれます。(今は違うから、憎悪しかありません) 疑惑の念を夫に聞いたら?とのご意見が多いかと思いますが、 その切り出し方が難しいのです。(逆切れされても困る) 平穏をとるか?話し合うか?のどちらかしか無い事も承知してますが、 皆様のご意見も伺いたく質問させて戴きました。お願い致します。 分からず、また、聞

noname#83179
noname#83179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.4

こんにちは^^既婚10年の30代女性です。 私も子供が居ません。(不妊治療中) 質問者様は既婚25年ということで、私はまだまだ足元にも及びませんが、 参考程度にされてください^^ 私は今もずっと、主人に愛情はたっぷりありますよ。 個人的には、夫婦に愛情は必要不可欠だと思っています^^ 質問者様の心の奥底には、愛情がおありなのではないでしょうか? 「子供のために離婚しない」という夫婦はたくさん居らっしゃいますが、 夫婦二人きりの生活は、愛情が皆無であれば継続はかなり厳しいかと。 質問者様は「経済的な安定」ご主人は「身の周りの世話をしてくれるから」 と表向きは思っていらっしゃるかもしれないけれど、家庭内別居状態でも 無さそうですし、浮気も疑ってらっしゃる・・・。 平穏をとる、話し合う、私はどちらでも無いと思います。 今以上に関係を良くしていく! です^^ 様々な思いが入り乱れていらっしゃるので「愛情は無い」とおっしゃっている だけで、心の奥底はそうじゃないと思うから。 どちらにしても、離婚する気は無いのであれば、浮気疑惑のことは触れずに ぐっと我慢されるほうが良いのでは? 話し合ったところで本当のことを言ってくれるか分からない、話し合う ことでイライラも募るでしょうし、後々尾をひくかもしれないし。 同じイライラなら、今回は我慢して知らんぷりで、修復するほうに向かって 努力していかれるほうが良いのではないかと思います。 ご主人の出勤される時や帰られるとき、笑顔で明るく^^ 小さなことでもご主人に感謝を伝える「ありがとう」「助かる~」 夕食のおかずに、ご主人の好きな物を一品加える。 長い結婚生活でして来られたであろう、これらの小さな努力。 離婚を考えておられないのなら、今出来なくなっている努力をもう一度確認 されて、関係を修復させていくというのが、質問者様にとって安泰の道だと 思うのですが。ただただ我慢ですと、続かないと思いますので。 私はご夫婦に愛情はあると思いますし、修復はそんなに長期にわたる苦労には ならないと思います。 回答になっていないかもしれませんが、一意見としてご参考までに^^

noname#83179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私は自分の奥底さえ見失ってるかも知れませんが、何をもって愛情と 言えるのかが分からないのです。(決して嫌いじゃないって事は言えます)ただ、寝室は別です(これは家庭内別居と言えるかも知れませんね) その経緯には、2度の流産、挙句に3度目は外任手術と・・営み事態が恐怖でしかありませんでした。夫には申し訳なく思ってましたが・・ どうしても受け入れる事が出来なかった(元から好きな行為ではなかったのもありますが) 浮気を発覚するまでは、これが私達なりの夫婦だと思ってました。 会話は勿論、共通の趣味(共通するのはゴルフのみですが)一緒に・・ ただ、寝室は別です(これは家庭内別居と言えるかも知れませんね) -rino-様は愛するご主人と協力し合って頑張って下さい。 まだまだ、お若いですから諦めずに、 二人の愛の証のご誕生を応援しております。 何度も読み直し参考にさせて戴きます(ありがとう)

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

ru7711tokoさんが我慢することで平穏なら 我慢する訳にいかないのでしょうか? まず男って必ず浮気したいと思っているん です。現に俺の周りの男どももみんな浮気 したがっています。 でも浮気をしない人もいます。 それはなぜか? 1)浮気相手を探す時間がない 2)浮気相手を探すのが面倒だ 3)不細工すぎて浮気相手が見つからない 等の理由だと思います。 ですから女性から言い寄られたら、「ごめん 俺には妻が居るから・・・」と断る男がいる と思いますか? ですから 1)チャンスがあれば浮気する人 2)積極的に浮気相手を探す人 に別れるのだと思います。 じゃあなぜ男は浮気したがるか。 それは一人の女生とSEXばかりししていると 飽きちゃうんです。 ru7711tokoさんだって経験ありますよね? 付き合った当初はデートの度にSEX誘われ、 でも時間が経つと回数が減る!って。 これはSEXに飽きたから回数が減るのではなくて ru7711tokoさんとのSEXに飽きたから回数が減る んです。 さらに男はSEXする相手は誰でもいいんです。 可愛ければなお可!っていうところです。 男がSEXする相手に愛しているとか関係ないんです。 別に愛していない相手でもSEXすれば気持ち良いん ですから。 だから風俗に言ったり強姦したりしてまでSEXする 人がいるんです。 で、結婚すれば誰だって愛している!なんていう 感情なんか無くなります。 俺だって妻を愛していません。 でも、うちには可愛い子供達がいます。 俺は自分の子供が可愛くて見ているだけで涙が 出るくらい可愛いです。 そんな可愛い子を産んでくれた妻にはとても 感謝しています。 俺にとっては、子供たち、妻、誰が欠けても イヤです。 これが家族っていうものだと思います。 すなわち家族に愛なんて必要ありません。 大切だ!と思う心が重要なのではないでしょうか。 だからなにが何でも大切な家族は俺が守り ます。 ru7711tokoさんの旦那にはそういう気持ちが ないのではないでしょうか? たぶんですが俺も子供がいなければきっと ru7711tokoさんの旦那みたくなっていると思 います。 わが家は子供中心にとても家庭円満です。 子供がいない家庭は俺には想像できません。 ただ思うのですがru7711tokoさんと別れたければ ru7711tokoさんに内緒で浮気するとは思えません。 どうどうと浮気するでしょうし。 そういう意味では旦那はru7711tokoさんと 別れたいと思っていないのだと思います。 あとはru7711tokoさんも浮気するんですよ(^^) 男が女探すより、女が男探す方が数百倍楽ですから(^^)

noname#83179
質問者

お礼

よっしゃ~私も頑張ってウワ・・・(な~んて嘘(笑) ご回答ありがとうございました。 nik670のコメントを拝見して、とっても素敵な家族(家庭)で笑顔に なりました(ありがとう) 1)チャンスがあれば浮気する人    (我が家はコレです)相手の女性からのお誘いメールです   男性が断る筈ないですよね(余程の・・じゃない限り) でも、気付いた今、終わりにさせないと・・との焦りがあります。 順序から考えて、先に夫に聞くのが当たり前ですが、単なる女友達の 一人だって言われたら話しになりませんから・・(多分その段階で私も 黙るタイプなんで)顔はプンプンしてるでしょうが・・ 愛じゃなく、如何に大切な存在かが重要なんですね 確かに、今の私には大切な人ではありますから・・・ って事は、黙って我慢って事ですか?厳しいなぁ~

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

夫に愛情が無いと言いきってるのに、浮気は許せないって 矛盾があります。 愛情が無いけど、今の生活を維持したい。 だけど夫の行動は気になるってなんか変。 夫から見たらあなたに対してはどう感情ですか? 夫もあなたに愛情は無いんですか? 確かに逆切れ、ありですよ。 浮気じゃなくて本気だからあなたとは別れるって言うかもしれない。 離婚した後のあなたのリスクが大きくて、今の生活を 守りたいだけならば、夫の行動に口出さないほうが無難だと思う。 夫からは絶対に離婚を言い出さないって自信があるなら 何言っても聞いてもいいけど、そうじゃなかったら 変に刺激しないほうがいいです。 「俺に愛情無いな」または「俺も妻には愛情無い」って もし夫が感じてるとしたら、夫は妻に優しく出来ないと思います。

noname#83179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られる通り矛盾(自己中)です。 夫は、愛情かどうかは分かりませんが、休日は二人で出かけたいタイプの 人間です。(外食へも週一で必ず行きます) 夫に対して愛情が無いなんて素振りをした事はありません(結構、会話はあります、意見の相違での喧嘩もしますが) 愛はなくとも、今は幸せだと思ってますが・・・ なら、黙認しか打開策は無いって事ですね。 今一度、考えてみます。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

それだけ割り切っているなら、存続と言うより、継続は可能でしょう。 世の中、憎みあって、冷め切っても別れない夫婦も山ほどいます。 もちろん、心が冷え冷えでしょうが、そのお覚悟はある様ですので、何も悩む必要もないと・・第三者的には思います。

noname#83179
質問者

お礼

ありがとうございました。 憎みあって、冷め切って・・・まだ、その状態までは達してません。 流石に、その域まで達したとすれば、証拠もしっかり掴んで法的な手段 を考えるつもりです。 幸か?(問わない分)不幸か?(問えなくて)宙ぶらりん状態です その宙ぶらりんも、夫との話し合いの結果次第だと思いますが、 日常を見てる限りは夫も離婚は考えていなさそうなんです? 現在、社宅として賃貸マンションでの住居ですが、マンション購入を真剣に 検討中ですし・・離婚が念頭にあるとは思えません 覚悟はしてますが、財産分与はきっちり(半々)で・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 80年代のサウンド

    ボンジョビ、ラウドネス、矢沢永吉、マイケルジャクソン、プリンス・・・音造りのプロたちが 切磋琢磨して80年代のサウンドというものがありました。 今ももちろん音のプロたちが切磋琢磨して音を作っています。 率直な意見でお願いします。 80年代のサウンドと今のサウンドとどちらが好きですか。

  • 夫婦間。セックス回数は愛情と考えても良い場合もありますか?

    付き合って2年で結婚し、現在新婚の28歳主婦です。主人は30歳。 付き合っている頃からあまり手をつなぐこととか苦手な主人ですが、優しい人ではあります。会う度にセックスはしていました。 現在結婚して、メールの回数も減ったり(一緒に住んでるから当然かもしれませんが・・。)手も以前通り繋ぐことは無いです。 セックスは週4~5回はしてます。主人が泊まり明けの疲れている日でも。わたしから求めることはまずありません。 前戯が少なくてすぐに挿入したがることと、射精してすぐ寝ちゃうことは不満です。(これは付き合ってるときからです。前戯は減った気がします。) もしかして、マンネリ?とか、主人自体がこういうタイプ(ベタベタが苦手な人)だから、仕方ないのかな?と思えますが、漠然と「愛情」ってあるの?って不安になるときがあるんです。 よく雑誌で、セックスするのは男性の愛情表現とか書いてあったりするけど、単なる遊び相手ともセックスは出来るわけで・・ (主人は浮気の疑惑ゼロです。) 愛情のバロメーターってあったらなんて思えて質問してみました。 ほんとうにアホみたいな質問ですみません。だけど、なぜかちょっとだけ不安というか寂しさを覚え質問させていただきました。

  • 夫婦として寂しいです。

    主人40代私(妻)30代です。子供あり。 昨年より、主人の浮気疑惑(メール)があります。決定的な証拠はありませんが、ほぼ間違いないと思うのです。2年前より私はパニック障害を患い、主人の女性関係で鬱症状がひどくなりました。 わたしは主人が外泊するたび(必ず週1~2回)に悲しくなり、そのことを訴えると、浮気は気のせいだとか会社(泊まることも出来る環境が整ってる)に泊まってるといいます。はっきり私も言うことが出来ません。言うと逆切れします。話合うと、離婚する気はないといつも言います。けど、おまえが俺についてこれないなら出て行ってもしかたないといいます。以前言われた『お前には女房という立場があるんだからいいよな』という言葉がなにか気にかかります。 主人は今時珍しく亭主関白で、ずっとおとなしく帰りを待っている女房をのぞんでます。仕事も会社を経営しているため、いろいろな事もあると思いますが、平日も1回夕食を取れればいいくらい、土日もゴルフと言って家には居ません。浮気メールが発覚してからこのような生活になってしまいました。以前は家族で出かけることもありました。 私は離婚したくありませんし、ものすごく愛しています。セックスも月に1~2回は主人からは誘ってくれますが、(主人が)昨年から最後まで逝くことができなくなりました。最後まで逝かないのに誘ってくるのも不思議に思いますが、私はそれでも喜んでうけいれてしまいます。 そこで質問ですが浮気はしているがそれは遊びであって、愛情があるのは私にでしょうか?昔の女性のように待っていれば必ず最後はもどってきてくれるのでしょうか?読みずらい文章ですがよろしくおねがいします。

  • 今後の夫婦生活はどうなるでしょう?

    今朝取り返しのつかないとんでもない事をしてしまいました。 ここ2,3ヶ月、夫は出張や接待が増え浮気を疑うようになってしまい、こっそりメールをみてしまいました。その時他愛も無いメールでしたが女性の名前を発見してしまい更に疑惑が深まりました。そのときから今日まで「この名前の人との関係を問いただしたら、たいへんな事になる」と自分でもわかっていた為、我慢していましたが今朝ついに夫に聞いてしまいました。そうしたら顔色が変わり「彼女は長年の友人であり、家庭ももっているしそんな浮気するような関係ではない、俺は浮気なんてしてないし潔白だ。」とかなり興奮してそう言い放ちました。その上夫の携帯を見た事がバレ「もう信じられない、お前は・・・。」「今日帰ってきたら話し合おう」と捨て台詞を残し会社へ向かってしまいました。今まで優しかった夫がすごく怖かった。自分でこうなる事はわかっていたのに自業自得だと思います。もしかすると夫は離婚を考えているのかもしれないと思うと涙が止まりません。子供もできず、毎日不安な日々で押しつぶされてしまい、なんて馬鹿な事をしたんだろうと悔やんでも悔やみきれません。 このままだとやっぱり離婚せざるを得ないのでしょうか?誠意をつくして謝って、夫はこんな私でも許してくれるのでしょうか?絶対離婚はしたくありません、どうしたらよいでしょうか? ホントに馬鹿な私に皆様是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 夫婦のあり方について

    夫婦について 30代の共働き夫婦です。 夫は職場が変わり、責任あるポジションになったため毎日終電近く、土日も殆ど働いています。責任感や上昇志向が高く仕事人間です。 付き合った頃から多忙でしたが、更に多忙になりました。泊りの日も多く、夫婦というより1人でいる時間の方が多く虚しくなってきました。 子作りがしたいとも言える状態でもありません。夫は結婚したらもっと家庭にいる時間を増やせたらと話していたのに、言っているだけです。泊りの日に風俗に行っていたかも知れない疑惑も浮上しました。 周りにもっとハッキリ言いたい事を言った方がいい、無理してない?夫を甘やかさない方がいいと心配されたり、ネットでも夫婦円満の秘訣は自分の意見をしっかり言う事だとありました。 ですが他の情報では、疲れてる夫に優しく、いつも笑っていなさい、愚痴や小言、強い発言は控えた方がいいという意見もあり、よく分からなくなってしまいました。 喧嘩や日常生活で、私がハッキリ言いたい事を言うと夫は心を閉ざしてしまいます。疲れて帰ってきて、そんな事を言われるなんて更に疲れると。 それなら、好きなだけのびのびさせておこうと夫に優しく生活していましたが、最近このままの環境で幸せかなと疑問に思い始めてきました。 周りは子供もいたり、いなくても夫婦で生活を楽しんでいたり…。 夫婦で一緒に過ごす時間が夫が夕食を食べる時だけです。 夫婦の在り方について、どうしたら良いと思いますか?

  • こんなことをしておいて夫への愛情が増しています。

    浮気をしました。不貞行為です。主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人は3月からずっと被災地にいて家にいません。地震の前というよりも浮気をしてしまう前より今のほうが主人に愛情を感じます。自分でもどうしてだかわかりません。電話で主人の声を聞いてから愛おしくて無事に帰ってきて目一杯労いたいと願い続けています。いよいよ頭がおかしくなったのか主人のことを息子のような感覚で愛していることに気がつきました。危険な被災地で働いている最中妻に裏切られた可哀想な夫。妙に客観的になったと思うと次の瞬間主人のことが可哀想で可哀想で泣いていたりします。心の底から主人を愛しています。また皆さんに甘いあつかましいと怒られてしまいそうですが、もうこれは結果として良かったと捉えていいと思われませんか?

  • 夫婦とは…

    皆さまの意見聞かせてください。 (長文です) 以前から離婚話が出ていて夫婦関係は終わっていました。そんなときに出会った人と恋に落ち… いわゆる浮気です。 そして夫と揉めにもめて別居することになりました。子供は長男が夫、次男が私と暮らしています。 調停も何の解決にもならず終わり今はまだ別居です。もう10ヶ月にもなります。 ここ2ヶ月間で4回ほど4人で会っています。 つい最近会ったときには時間もたったからなのか以前のように普通に話もでき、今度ディズニーランドにいこうという話もしました。 夫とメールのやりとりもできるようになり、私は兄弟を離してしまったことも夫を裏切ってしまったことも反省し、やり直したいと心底思っていました。 夫ももしかしたら同じ気持ちでいてくれてるからメールもしたりしているのかなと… しかし、離婚したくないと素直にメールを送ったところ、今更何をいっているのですか。あなたにはさんざん泣かされてきました。俺は何があっても離婚する。 と返信されました。 上っ面だけでメールのやりとりやディズニーランドに行く話をしていたのか そう思ったらとても悲しくなりました。 今さらだけどまた家族4人でやり直したい。 それはもう無理なのでしょうか…

  • 夫婦の信頼について

    30代主婦です。幼児が1人居ます。 最近の出来事ですが、私が夫に対する何かしらの不安感から夫の携帯を勝手に見てしまい、その中には浮気疑惑?ともとれるメールがありました。 そのまま黙っておく事が出来ず、夫に勝手に見た事を謝った上メールの事を聞きましたが、夫はそれが許せず、結果としてそれが引き金となり、お互いの信頼関係が無くなっている(別の面からも)という事から、一時期夫婦関係が非常に危うい状態になりました。 私は自分のした行動について、こちらでも質問させて頂きましたが、やはり夫婦といえど勝手に携帯を見るという行為は止めた方がいい。という意見が多数で、(プライバシーの問題、見て悪い事はあったとしても良い事はほとんど無い、何より信頼してない)私自身も冷静に考えた上で納得し、そのように思いました。 これからは、そういう行為は止めようと思います。 ただ、信頼や信用というのは口では簡単に言えても、本心からそう思えるには…お互いの努力、時間が必要なのはわかります。 しかし正直わかっているようで、頭の中が混乱しています。 そういう中で、本当に相手が浮気していた場合はどうしたらいいのか。 相手に対して段々信頼が出来てきている所に、相手はそうじゃなかった場合はと考えると訳がわからなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 結婚したい相手を親に紹介しましたが両親の反応に困っています

    先日、結婚したい相手を一緒に食事という形式で両親に会わせました。まずは人となりを知って欲しかったからです。ところが食事後、電話で、出身校、おおよその収入や、彼の祖父母の死因などを両親が聞いて来ました。分かる範囲のことは答えましたが、彼の祖父母の死因など聞けるはずもない、といいましたら、調査会社を使っても調べるべき、といわれて ほとほと困っています。さらに、実の父から「妻は主人を立て、主人をサポートし、主人の出世に全力で協力すべき」とまで言われました。私も自分の仕事は全力でしていますし、これからもかわりません。また主人ではなくあくまで夫であり、対等な関係で互いに切磋琢磨して頑張りたいと私は思っています。今後、両親にどう接したらいいかわかりません。皆様の意見を聞かせてください。

  • 夫の風俗 夫婦で話しますか? 黙っておきますか?

    結婚6年目 子供無し。 数年前から夫が原因のセックスレスです。 そんな中、先日夫が風俗に行っている疑惑が発覚しました。 真面目で優しい夫で、「うちの夫に限って・・・」と心から信じて自由にさせていました。 私は馬鹿でした。うちの夫も結局普通の男でした。 質問サイトを見ていると、「分からないようにしてくれれば良い」「風俗は浮気じゃない」 と目にします。 確かに数日前までの何も知らない私は本当に幸せでした。 セックスレスも過去に悩み、何度か話し合い、それでもダメでした。 今は夫が「疲れていて性欲が無い」という言葉を信じ、それ以外は本当にいい夫なので、我慢して諦めていました。 普段の生活も夫が落ち着けるように、私なりになるべく穏やかに笑顔で接して来たつもりです。 そんな中での風俗発覚です。どうしても許せません。 私は傷ついても真実が知りたいです。 夫の事は好きなので、今の所離婚する気はありませんが、 今は疑惑だけなので、確実になったら、話し合いたいと思っています。 ですが、セックスレスの改善した方の、ブログ等を見ていると 黙って耐えている方が多く、その後夫婦生活が円満に戻ったと書いてあります。 正直今は嫌悪感しか無く、そんな気持ちになれませんが、子供も考えていましたし、一生仮面夫婦のように生きて行けません。 言わない方が良いですか?話してもいいものですか? 数日前に発覚したばかりで、まとまらない文章ですみません。 誰にも相談出来ず、一人でずっと考えて落ち込み、泣いています。 実際に言った方、我慢した方のその後など誰でも結構ですので、ご意見お聞かせ下さい。