• ベストアンサー

夫婦は愛情がなければ存続不可能でしょうか?

40代後半(結婚25年)夫の浮気疑惑が浮上した今、とても悩んでおります。 ただし、男女の関係?までの証拠は掴んでおりません(メールで発覚しました) 子供はいませんので私も7年前までは正社員として勤務(主人の転勤で退職) 新居地でもパート、そして又、転勤になり現在は専業主婦です(半年強) これまで二人で切磋琢磨して来たつもりですが、主人は働いてる私が好きなのか?老後の預貯金の為なのか?鬱陶しい程に「まだ働かないのか?探してるのか?」と食事中にも・・(折角の料理も喉を通らず、殆ど食べずで腹ペコ状態) 最近は少し、納まったのか言わないけど、私なりに探してます(職種を限定 し過ぎるせいなのか?応募まで至らず) タイトルから外れてしまいましたが、年齢も重ねてますので離婚までは 考えておりませんが、夫に対して愛情はないのです(でも今の生活は守りたい) されど、浮気は許せません(完璧にするなら良し・・です) 玄人さんなら多少の我慢できます。実際メールも来たら見せてくれます。(今は違うから、憎悪しかありません) 疑惑の念を夫に聞いたら?とのご意見が多いかと思いますが、 その切り出し方が難しいのです。(逆切れされても困る) 平穏をとるか?話し合うか?のどちらかしか無い事も承知してますが、 皆様のご意見も伺いたく質問させて戴きました。お願い致します。 分からず、また、聞

noname#83179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rino-
回答No.4

こんにちは^^既婚10年の30代女性です。 私も子供が居ません。(不妊治療中) 質問者様は既婚25年ということで、私はまだまだ足元にも及びませんが、 参考程度にされてください^^ 私は今もずっと、主人に愛情はたっぷりありますよ。 個人的には、夫婦に愛情は必要不可欠だと思っています^^ 質問者様の心の奥底には、愛情がおありなのではないでしょうか? 「子供のために離婚しない」という夫婦はたくさん居らっしゃいますが、 夫婦二人きりの生活は、愛情が皆無であれば継続はかなり厳しいかと。 質問者様は「経済的な安定」ご主人は「身の周りの世話をしてくれるから」 と表向きは思っていらっしゃるかもしれないけれど、家庭内別居状態でも 無さそうですし、浮気も疑ってらっしゃる・・・。 平穏をとる、話し合う、私はどちらでも無いと思います。 今以上に関係を良くしていく! です^^ 様々な思いが入り乱れていらっしゃるので「愛情は無い」とおっしゃっている だけで、心の奥底はそうじゃないと思うから。 どちらにしても、離婚する気は無いのであれば、浮気疑惑のことは触れずに ぐっと我慢されるほうが良いのでは? 話し合ったところで本当のことを言ってくれるか分からない、話し合う ことでイライラも募るでしょうし、後々尾をひくかもしれないし。 同じイライラなら、今回は我慢して知らんぷりで、修復するほうに向かって 努力していかれるほうが良いのではないかと思います。 ご主人の出勤される時や帰られるとき、笑顔で明るく^^ 小さなことでもご主人に感謝を伝える「ありがとう」「助かる~」 夕食のおかずに、ご主人の好きな物を一品加える。 長い結婚生活でして来られたであろう、これらの小さな努力。 離婚を考えておられないのなら、今出来なくなっている努力をもう一度確認 されて、関係を修復させていくというのが、質問者様にとって安泰の道だと 思うのですが。ただただ我慢ですと、続かないと思いますので。 私はご夫婦に愛情はあると思いますし、修復はそんなに長期にわたる苦労には ならないと思います。 回答になっていないかもしれませんが、一意見としてご参考までに^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私は自分の奥底さえ見失ってるかも知れませんが、何をもって愛情と 言えるのかが分からないのです。(決して嫌いじゃないって事は言えます)ただ、寝室は別です(これは家庭内別居と言えるかも知れませんね) その経緯には、2度の流産、挙句に3度目は外任手術と・・営み事態が恐怖でしかありませんでした。夫には申し訳なく思ってましたが・・ どうしても受け入れる事が出来なかった(元から好きな行為ではなかったのもありますが) 浮気を発覚するまでは、これが私達なりの夫婦だと思ってました。 会話は勿論、共通の趣味(共通するのはゴルフのみですが)一緒に・・ ただ、寝室は別です(これは家庭内別居と言えるかも知れませんね) -rino-様は愛するご主人と協力し合って頑張って下さい。 まだまだ、お若いですから諦めずに、 二人の愛の証のご誕生を応援しております。 何度も読み直し参考にさせて戴きます(ありがとう)

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

ru7711tokoさんが我慢することで平穏なら 我慢する訳にいかないのでしょうか? まず男って必ず浮気したいと思っているん です。現に俺の周りの男どももみんな浮気 したがっています。 でも浮気をしない人もいます。 それはなぜか? 1)浮気相手を探す時間がない 2)浮気相手を探すのが面倒だ 3)不細工すぎて浮気相手が見つからない 等の理由だと思います。 ですから女性から言い寄られたら、「ごめん 俺には妻が居るから・・・」と断る男がいる と思いますか? ですから 1)チャンスがあれば浮気する人 2)積極的に浮気相手を探す人 に別れるのだと思います。 じゃあなぜ男は浮気したがるか。 それは一人の女生とSEXばかりししていると 飽きちゃうんです。 ru7711tokoさんだって経験ありますよね? 付き合った当初はデートの度にSEX誘われ、 でも時間が経つと回数が減る!って。 これはSEXに飽きたから回数が減るのではなくて ru7711tokoさんとのSEXに飽きたから回数が減る んです。 さらに男はSEXする相手は誰でもいいんです。 可愛ければなお可!っていうところです。 男がSEXする相手に愛しているとか関係ないんです。 別に愛していない相手でもSEXすれば気持ち良いん ですから。 だから風俗に言ったり強姦したりしてまでSEXする 人がいるんです。 で、結婚すれば誰だって愛している!なんていう 感情なんか無くなります。 俺だって妻を愛していません。 でも、うちには可愛い子供達がいます。 俺は自分の子供が可愛くて見ているだけで涙が 出るくらい可愛いです。 そんな可愛い子を産んでくれた妻にはとても 感謝しています。 俺にとっては、子供たち、妻、誰が欠けても イヤです。 これが家族っていうものだと思います。 すなわち家族に愛なんて必要ありません。 大切だ!と思う心が重要なのではないでしょうか。 だからなにが何でも大切な家族は俺が守り ます。 ru7711tokoさんの旦那にはそういう気持ちが ないのではないでしょうか? たぶんですが俺も子供がいなければきっと ru7711tokoさんの旦那みたくなっていると思 います。 わが家は子供中心にとても家庭円満です。 子供がいない家庭は俺には想像できません。 ただ思うのですがru7711tokoさんと別れたければ ru7711tokoさんに内緒で浮気するとは思えません。 どうどうと浮気するでしょうし。 そういう意味では旦那はru7711tokoさんと 別れたいと思っていないのだと思います。 あとはru7711tokoさんも浮気するんですよ(^^) 男が女探すより、女が男探す方が数百倍楽ですから(^^)

質問者

お礼

よっしゃ~私も頑張ってウワ・・・(な~んて嘘(笑) ご回答ありがとうございました。 nik670のコメントを拝見して、とっても素敵な家族(家庭)で笑顔に なりました(ありがとう) 1)チャンスがあれば浮気する人    (我が家はコレです)相手の女性からのお誘いメールです   男性が断る筈ないですよね(余程の・・じゃない限り) でも、気付いた今、終わりにさせないと・・との焦りがあります。 順序から考えて、先に夫に聞くのが当たり前ですが、単なる女友達の 一人だって言われたら話しになりませんから・・(多分その段階で私も 黙るタイプなんで)顔はプンプンしてるでしょうが・・ 愛じゃなく、如何に大切な存在かが重要なんですね 確かに、今の私には大切な人ではありますから・・・ って事は、黙って我慢って事ですか?厳しいなぁ~

• gunto
回答No.2

夫に愛情が無いと言いきってるのに、浮気は許せないって 矛盾があります。 愛情が無いけど、今の生活を維持したい。 だけど夫の行動は気になるってなんか変。 夫から見たらあなたに対してはどう感情ですか? 夫もあなたに愛情は無いんですか? 確かに逆切れ、ありですよ。 浮気じゃなくて本気だからあなたとは別れるって言うかもしれない。 離婚した後のあなたのリスクが大きくて、今の生活を 守りたいだけならば、夫の行動に口出さないほうが無難だと思う。 夫からは絶対に離婚を言い出さないって自信があるなら 何言っても聞いてもいいけど、そうじゃなかったら 変に刺激しないほうがいいです。 「俺に愛情無いな」または「俺も妻には愛情無い」って もし夫が感じてるとしたら、夫は妻に優しく出来ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られる通り矛盾(自己中)です。 夫は、愛情かどうかは分かりませんが、休日は二人で出かけたいタイプの 人間です。(外食へも週一で必ず行きます) 夫に対して愛情が無いなんて素振りをした事はありません(結構、会話はあります、意見の相違での喧嘩もしますが) 愛はなくとも、今は幸せだと思ってますが・・・ なら、黙認しか打開策は無いって事ですね。 今一度、考えてみます。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

それだけ割り切っているなら、存続と言うより、継続は可能でしょう。 世の中、憎みあって、冷め切っても別れない夫婦も山ほどいます。 もちろん、心が冷え冷えでしょうが、そのお覚悟はある様ですので、何も悩む必要もないと・・第三者的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 憎みあって、冷め切って・・・まだ、その状態までは達してません。 流石に、その域まで達したとすれば、証拠もしっかり掴んで法的な手段 を考えるつもりです。 幸か?(問わない分)不幸か?(問えなくて)宙ぶらりん状態です その宙ぶらりんも、夫との話し合いの結果次第だと思いますが、 日常を見てる限りは夫も離婚は考えていなさそうなんです? 現在、社宅として賃貸マンションでの住居ですが、マンション購入を真剣に 検討中ですし・・離婚が念頭にあるとは思えません 覚悟はしてますが、財産分与はきっちり(半々)で・・・ ありがとうございました