• 締切済み

愛情表現の仕方について

夫に「最近愛が足りないんじゃない?」と言われたので、料理や洗濯をもっと丁寧に努力しようと頑張っています。 けれど、それでも「愛情を感じれない」と言うので困っています。 「愛している」とか「好き」とかって言ったほうがいいですか? わざとらしいような気がして迷っています。 あと、どのタイミングで言ったらいいのか難しいです。 「ありがとう」「感謝してる」とはよく言っています。 それとも、もっと根本的な問題なのでしょうか? 確かに結婚を決めたのは夫からのアプローチがあり、夫の経済力も判断の材料にしました。 そのことを夫は気にしているようなのです。 今までの女性は相手側からの愛情表現が多かったそうです。 恋愛期間が短かったのが問題だったということはありますか? 恋愛期間中にもっと恋愛気分を楽しんでもらったほうが良かったのでしょうか? 結婚は恋愛とは別のような気がして、そういう感情が起こってきません。 どう思われるでしょうか?

みんなの回答

• no2nna8n
回答No.10

そういうこと言ってくるのって、ご主人の方の愛情が減ったってことですよね。 愛が足りないのはご主人の方です。 ということで、根本的な解決はあなたが魅力的になることです。 笑っていますか? あと、ちゃんとご主人に使命を与えていますか? あなたが身を粉にして尽くすのではなく、ご主人に(負担になりすぎない程度に)尽くさせてあげるんですよ。 正直、尽くす方が頭使わなくていいので楽なんですけどね。 打算でご主人を選んだ的な後ろめたさを漂わせていないで、ふわふわ・キラキラ・ニコニコ・イキイキみたいな雰囲気でいると「愛が足りない」なんて言われませんよ。 堂々とした明るい笑顔を惜しみなくご主人に向けて下さい。 暗く卑屈になって眉間にしわ寄せて1人で家事をがんばりすぎてると、ますます悪化しますから気をつけてね。

• sarahaa
回答No.9

夫が40代、私が20代です。交際期間4ヶ月、結婚2年目です。 私がしていることは、朝起きたら夫に抱きついてほっぺたキス攻撃です。 あと、ふとした時に意味もなく顔を見つめる。 TVを見ている時に手に触れる。 外出の際は、自分から腕を組む。 などでしょうか。 スキンシップは多いけど、ずっとベタベタしているわけでは無いです。 かなりわざとらしいですが、毎日やってるうちに慣れます! 夫は「俺のこと好きなんだろ」と言ってくるので、もじもじして照れてやると満足そうにしています。 うちは年が離れ過ぎているし、半分はお金目当ての結婚でしたが(子供にちゃんとした教育を受けさせたかったので)夫は私の態度から全く気にしていませんよ。 男って単純なので、わざとらしくても愛情表現してくれると喜びます。

回答No.8

よく、美味しい料理を作ってあげても、何も言わないで食べる夫って いますよね? そんな時、美味しいよ!!と言ってもらったら、 やはり 嬉しいですよね? 黙って食べてる夫に「美味しいの? 美味しくないの?」と聞いた時、 「何も言わずに食べてるんだから、美味しいと思ってるさ!!」 という、返事をもらった時、どう思いますか? やっぱり、「美味しいね!」と言ってもらったら嬉しいでしょう? それと 同じなんですよ。 黙ってたら、相手には伝わらないのですよ。 (私はキリスト教ではないけど)「言葉は神なり」ってあるのを 聞かれたことありますか? 言葉って、魂が入ってるのですよ。 言魂なんですよ。 言葉ってすごく大事なものなのです。 夫以外の他所の男性に「好きよ」なんていったら問題ですが、 夫ならどれほど言っても問題にはなりません。 妻の優しい一言で、男は「頑張るぞー」と、人生の励みにするのです。 恋愛は、一時的なものです。が、結婚生活は、何十年も続くのです。 恋愛の時よりも結婚生活のときほど、夫婦間で 愛の言葉を溢れさせた方がいいのです。 家庭を、愛に満ち溢れた「愛してる」「信じてる」「頼りにしてる」など 夫が生きていく張りになる言葉をかけてあげるのが 妻の役目ではないでしょうか? 優しい愛の言葉も聞けない寒々しい家庭だと、男の気持ちは 他の優しい言葉をかけてくれる女性の方に向いてしまいますよ。 料理も、勿論、大事ですが 料理より、洗濯より、掃除より 「貴方!!愛してる」という言葉をかけてくれる奥さんなら 必ず「あげまん」になれます。 ご主人は、寂しいのですよ。 貴女の質問をよんでいたら、なんだか、冷たい寒々しい気持ちを夫にあたえてる 方だなぁーと感じました。 いくら夫からのアプローチがあったからといっても、 それに対して、愛で応えないと(言葉は悪いですが)ドロボーと一緒ですよ。 女らしい、優しい、真心の篭った愛の言葉を夫に与えてあげましょう。 夫が貴女に、経済力を与えてくださってるのなら 貴女も、夫に真心の篭った優しい愛の言葉をあたえてあげましょう。 (夫から)もらうだけの一方通行では、 貴女自身が、寂しい苦しいやるせない思いをするようになりますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私は結婚してから1回も夫に愛してるなんて言ってないですねぇ そう言えば夫からも結婚後に言われたことないです。 時々「私に愛されてるって感じてる?」とは夫に尋ねていますね。 「うん、感じてるよ。」と言ってくれるので、 「私も愛されてるって感じてる。」と答えます。 恋愛期間の短さは関係無いと思いますよ。 私と夫は付き合って無いので恋愛期間は無しですから。 私は夫と手をつないでいるとドキドキするので 家の中で、家事やパソコンをしている時以外は 夫とずっと手をつないでいます。 愛情表現ってそれぐらいかなぁ?

• ucopun
回答No.6

どういう風にされたら愛情を感じるのかは人それぞれだから、御主人に聞いてみてはどうですか? 私の主人の場合は、言葉で愛してると言ってほしいみたいです。 どんなに普段、罵っていようが主人の前でおならをかまそうが、「だって愛してるからこそ私の全てをさらけ出せるのよ!他の男は私のこんな姿を知らないのよ!」と言うと満更でもない顔で納得していますw 主人にしか見せない姿がある、主人しか知らない私がいる、というのが主人の愛情のツボです。 御主人はなにをされたら満足するのか、本人以外分からないと思います。

回答No.5

たぶん、男の人の理想的なおくさんって、 夫婦な生活 ななこまっしぐら の主人公のような人じゃないかなぁ。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

最近元気ないね  爪切ったんだね  肩にホコリ着いてるよ(着いてなくても)取る振り いつも見ている感(関心がある感)を出してあげたらいいのでは? テレビを見ているご主人を5秒でいいから横で見つめるとか 私は質問者様のようなタイプは大人な付き合いが出来て好きですけどね 単純に相性の問題だと思いいます、愛されたい人と自立している人との組み合わせが合わないのだと思います 質問者様は一人っ子でしょうか? 自分がされたい愛情表現というのは育った環境で変わってきます、ご主人はご兄弟がいらっしゃるのかな ご主人は自分だけを見て欲しいんですよきっと。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 愛情の感じ方は 人それぞれですからね~ 貴方の旦那の場合は、 やっぱり言葉で 愛してるとか 好きだとか 常に 言って欲しいんですよ! 男は単純ですから(笑) 難しく考えなくて 大丈夫です 嘘でも 愛してるって 言いましょう きっと 喜びますよ!

• 56syukumou
回答No.2

結婚15年目の主婦です。 息子が一人います。 1年位前に、テレビで、料理上手なイケメン俳優が、ベタベタと愛情表現してくる女性が理想だと言ってました。 男性も寂しいんですね。 私は、ベタベタしてくる女性は重くてうるさがられると思っていたので、とてもカルチャーショックでした。 主人に聞いたら、もっとベタベタした欲しいと言われました。 それから、好きだよ、愛してるよ、はじめてみた時から好きだったよ、何やってもカッコイイね等々 一日に何回も繰り返すようにしました。 主人は、私からの愛情が実感できるようになったと、とても喜んでいます。 それまでは、愛されている実感が無かったようです。 アメリカの男性は、妻に一日30回は愛していると言わないと離婚されると聞いたことがあります。 日本の女性も、どんどん愛情表現した方が良い時代になったのでしょうね。

• ponpon44
回答No.1

めんどくさい旦那さんですね。 料理はともかく、洗濯なんて今まで通りで良いのでは? >「愛している」とか「好き」とかって言ったほうがいいですか? 言わない方が良いと思います。 「そうだろう、俺がいないとダメだろう」などと思い調子に乗るだけだから。 >今までの女性は相手側からの愛情表現が多かったそうです。 「私は私だからね。それで選んでくれたのでしょ?」くらいは言えないのでしょうかね。 ※旦那さんの愛は足りていますか?満足ですか?(経済力関係なく)