• 締切済み

愛情とセックスのバロメーターがわかりません・・・

40代の子供なしの夫婦です。 結婚7年、付き合った時期もいれて今年で10年一緒に夫といますが、7年目の今年初めて夫婦の危機が。。。 春先に夫から離婚したいと言われ私はとりあえず冷却期間を・・と思い別居することにしました。離婚したい理由は私が結婚以来夫の愛情に甘えすぎてどんどんわがままになってしまったことで夫の私への愛情が冷めてしまったことでした。私は自分が変わらなければ・・と思い別居期間中はこれまでの自分を反省し変わることに努め、夫にも思いやりをもって接してきました。そのせいか先月夫が私の元に戻ってきてくれ、今は一緒に暮してます。これで一からまた夫婦をやり直そうと夫も言ってくれて私もそのつもりでいます。・・・が・・・ 別居前からいれるともう10か月近くも夫婦でセックスがありません。 別居中はやむを得ないとしても戻ってきて・・夫いわく「一度冷めた気持ちはそんなにすぐには戻らない・・今は家族としての愛情はあるが、そういう気にはならない」と。 セックスはなくても普段からキスしたり出かける時は手をつないだり、ダブルベッドで寝ていてベッドで抱き合ったり、お風呂も一緒に入ったり・・してます。 でもセックスだけはしてくれません。私は夫を愛してますし、愛してるからこそ抱いてほしいと切に思います。けっこうしんどいです。 一度ベッドの中で夫をその気にさせようと、私の方からやんわりと胸を触って。。とかモーションをかけたことがありましたがその時も「へたにその気にさせちゃうとしないといけなくなるから困るし、触ったりしたら最後までしないと・・勘違いされるから」と途中でやめてしまったことがありました。 でも、夫は今は私とするよりも私のいない時に自分で処理する方がいいとはっきり言いました。ショックでした・・・。 女性の私にはどうして夫が私としてくれないのか理解できません。 先日は些細なことで喧嘩になった際、「もうおまえとは一生しないと思うから」とまで言われました。これはケンカの時の言葉なので半信半疑で受け取ってますが・・・。これもショックでした。 浮気はないようですし家にも毎日早く帰ってきてそれ以外は不満はありません。 レス期間が長くなると誘いにくくなると言いますが、それだけの問題ではないと思っているのですが。。。どうでしょうか? このままずっとセックスのない生活は耐えられません。 でも夫はそれだけが愛じゃないと言い張ります。 男性の方、そうなんですか? 夫は結婚前後から毎晩2回も求めてくるような人で決して淡白ではない方なので、今のこの状況が信じられません。 離婚の話になる前も週末ごとにはきちんとありました。 最近はなぜ自分が夫婦でいるのか・・夫にとっての自分の存在価値がわからず毎日苦しいです。 とりあえず夫が戻ってくれたこと、セックスはないけど仲がよいのだから・・と自分を慰める日々です。 これから私がどう変われば元のようになれますか? また男性の方からの意見もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.5

女性です。 男性の心理はわかりませんが、私の妹は質問者さんと同じような状況で離婚しました。 つまり、レスの間も同じ布団で寝て、手をつないで、夫婦仲良く暮らしていました。 ところが、ケンカになるとついつい言ってはいけないことまで言ってしまう。 相手の気持ちを傷つけてることがわかっているのに、日ごろからの不満もあって激しくののしってしまったそうです。 男性はデリケートなので心にキズが残るとダメみたいですね・・・。 妹も「情はあるけど昔のようには愛せない」とはっきり言われたそうです。 最後は夫の方が家を出てしまい離婚届けだけが送られてきて。 ということで。他人の私がこんなことを書くのは何ですが・・・ おそらくこのままの状態で元に戻るのは非常に難しいと感じます。 しかも、ケンカするたびにあなたへの気持ちが少しずつ削られていってると思うんですよ・・・ そしてあなたの方もレスに対する不満がつのっている。 それで良い方向に・・・と言われてもね。 離婚した後、新しい恋人と付き合い始めた妹が言ってました。 「私、今まで女じゃなかった・・・やっぱり彼は家族になってた・・・すごくムリしてたと思う。」 離婚したことはつらいけど、ようやく本来の自分に戻れた気がする・・・そうですよ。

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さんは離婚されてしまったんですね・・ 私は離婚の話から別居になって、やっとまた一緒に暮らせるとこまでたどり着いたので、離婚はまったく考えられません。 妹さんは前のご主人のことを家族になってた・・といわれたようですが、私にとっても夫はもちろん家族でもあり、今でも男として見てるし接してます。 でも彼は家族としてしか今は見れないという・・・この温度差がたぶん今はあるのだと思っています。

回答No.4

私も家内と3年以上ありません。でも愛情はあります。家内があまりに世間知らずで、「わがまま」になってきて 自覚が足らないと思ったので、この春「離婚してもいい」「愛情ないなら実家にかえってくれ」と家内にいいました。愛情はセックスと必ずしも連動しないと思います。また愛情はみかえりを求めないものだと思います。なにかヒントになればうれしいです。結局時間かかりましたが、家内はもどってきて また家内の自覚がはじまりました。今 家ピカピカになりだしました。

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛情はセックスと必ずしも連動しないと思います ここがきっと今の私には理解できてなくて彼に求めてしまうのだと思います。でも、おっしゃるように愛情は無償の愛でなければ自分も辛いですよね。求めすぎていけない・・何事にも感謝の気持ちで今は日々過ごしてます。 男性は愛情イコールセックスではないのだということを勉強しました。 ありがとうございました。

  • himitu22
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

同年代の女ですが・・ わがままになっていた、という事だそうですが その期間にご主人のことを「男として価値が低い」意味の言葉を言ったことはないでしょうか。 あるいはHの時にご主人の身体的な事や機能的な事で否定的な言葉を言ったことは?男として貶めるような言葉。 また、誘いを無碍に拒否したことは? もしそういう覚えがあるなら、原因はほとんどそれだと思うんですが そんな覚えは無いというなら・・・どうしてなのか図りかねます。 上記のことが原因ならば焦らず生活の中で「男として立派」の意味のことを繰り返し伝えるようにすれば望みはあるとは思います。

lovehawai
質問者

お礼

>その期間にご主人のことを「男として価値が低い」意味の言葉を言ったことはないでしょうか。 あるいはHの時にご主人の身体的な事や機能的な事で否定的な言葉を言ったことは? まさにそういうことがありました。今はとても反省してます。 どんなに親しく腹を割った相手でも言ってはいけない最低限のルールがありますよね・・ エッチもしてくれなくなった今ではどうしてしてくれないの?って思いますが、当時は好き勝手言ってましたね。 今はすべてを改め、彼と向き合っていこうと思っています。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

女性としての愛情が無いのでしょうね 家族としてはやって行けるけども 女性としては見られないのでしょう レスの状態がそれだけ続いていれば 戻るのは非常に難しいでしょう

lovehawai
質問者

お礼

厳しい回答ですが、真摯に受け止め今自分にできることを少しづつやっていこうと思っています。 ありがとうございました

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

うわーーーまたでましたね。女性のSEXレス問題が。 なんで女性ってSEXの回数でしか旦那からの愛情を はかれないんでしょうね-。 男ってSEXの回数では絶対に愛情はかったりしませ んよ。 SEXって愛があるからやるんじゃなくて気持ちいい からやるんです。 でもいつも同じ相手とばかりでは飽きちゃうんですよ。 lovehawaiさんだって好きで買った洋服数回着たら飽 きますよね。飽きた洋服でも何回も着られますか? 感覚的にはそんな感じです。 lovehawaiさんは男のオナニーってしっています? あったこともないきれいな女性のエロ本みてやるん です。すなわち、愛していなくてもかわいければ 性の対象なんです。 でも同じエロ本だと飽きちゃうから頻繁にエロ本 交換します。 だ・か・らSEX相手だってオナニー同様に交換 したいんです。 でもなかなか交換出来ませんよね。 だったら飽きたlovehawaiさんの体とSEXする んだったら、飽きない新鮮な女性のエロ本みて オナニーした方がましなんです。 飽きた体相手にそうそうSEXできるものでは ありませんから。 lovehawaiさんの文章からまさに俺の言うとおり じゃないですか。飽きる前は毎晩2回も求めて きて飽きたらエロ本でオナニーのがいい!ほら まさに俺の言うとおりでしょー。 lovehawaiさんはSEX以外に旦那から愛情感じ る事は出来ないのでしょうか? 仲がよいから愛情感じませんか? なんか仲が悪くてもSEXだけしていれば満足 ってとれるんですよね。 これからlovehawaiさんはSEX以外で旦那か らの愛情を感じるようにしてください。 SEXだけがすべてじゃないんです。なんで 女性はそこがわからないんでしょうね。 逆にlovehawaiさんはいつもいつも同じ男に ばかり抱かれて飽きませんよねー。 俺は男だから旦那の気持ちは痛いほどわかり ます。でもlovehawaiさんの気持ちはさっぱり わかりません。 だからlovehawaiさんが男の気持ちを理解しようと しても不可能です。 きっとわかりやすく言えば 男は気持ちいいからSEXする 女は好きな相手だからSEXする の違いなんだと思います。 じゃあ、わたしとやらないの気持ちよくないか らなの?って思うでしょうけど、前述したように 飽きた相手とは好きとか嫌いとかの問題じゃなく てなかなかSEXできるものではないんです。 それはlovehawaiさんが好きで買った洋服飽きち ゃった!というのと同じです。 なのでlovehawaiさんはSEX以外で愛情を 感じるように努力すればいいだけです。 SEXしたければ旦那のようにオナニーで 我慢するとか、他に大好きなSEXフレンド 探せばいいだけです。

関連するQ&A

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 嫌いじゃないけど愛情が無くなったとは?

    よく結婚中の女性で、出産等を機に、夫に対して嫌いじゃないけど愛情が無くなったという書き込みをよく目にします。 私のところは子供はいませんが、同じように嫌いじゃないけど愛情が全く無くなったと言われています。 そこで夫に愛情が無くなった方に質問なのですが、子供や経済面の不安が無かったら、離婚しますか? 当然新婚当時と同じ愛情は無理だと思いますが、夫の態度によって愛情は変わらないものでしょうか? 愛情が無くなった状況での夫婦生活は負担でしょうか? 離婚しないとすれば、どのような生活が可能、適切と考えますか?(家庭内別居レベル、普通に会話や旅行が出来るレベル、セックスなどスキンシップをとれるレベル等々) こちらはまだ愛情があり、妻が愛情を失ったというなら、なんとかしてあげたい、そして多少なりとも愛情が回復してほしいと思っています。 この嫌いじゃないけど愛情が無くなったという事がどういう心境なのか質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • 愛情はもうないよ、、、

    3月に結婚した新米妻です。 4月から夫の職場が変わり、しばらくは歓迎会が続いていました。 セックスは結婚してから1度だけで、色々と理由をつけて拒否されてました。 毎晩泥酔して帰る事、セックスが無いことが不満だと3回ほど喧嘩になりましたが、一向に改善が見られず、5月の中旬に私が離婚すると言って実家に帰りました。 一週間後に私も我慢が足りないと思い、戻りましたが夫は「価値観が違う」「飲み会はやめられない」「自分は結婚に向いていない」という理由で離婚を承諾するつもりだったと言いました。 離れている間に心の整理もして、「愛情はもうないよ」とも言われました。 それでも、1年はがんばってみようと思い「それでもいい!」と言い切って生活しています。 ですが、私もまだ性欲がある年齢ですし、これから子供も生みたいと思っています。 夫は仕事が激務で、ストレス解消の場が飲みに行くことのようなので、それはいいのですが、寂しさから体のふれあいを求めてしまいます。 今朝も久しぶりにキスを催促してみましたが、「だから、、、分かってないんだな」と拒否されて正直つらいです。 私も彼の心変わりを期待しているんですね。 先日、私の誕生日がありましたが夜はレストランでの食事に誘ってくれました。 なんか、主人の気持ちが分かりません。 結婚前とは全く人が変わってしまって、どう対応したらよいのか,,。 私が不満をぶつけすぎてうっとうしがられたこともあると思いますが、やり直したいです。 今は出来る限り夫のことは放置しています。 この先、私に愛情を感じてくれることはあるのでしょうか? すぐにとは言いませんが、いつか普通の夫婦のような生活をおくれるでしょうか? 1,2週間したら夜のお誘いもしてみようと考えていますが、やめたほうがいいですか? 質問ばかりですみません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。

  • セックスは愛情表現なのでしょうか?

     妻はセックスはコミュニケーションだとか、お互いの気持ちが盛り上がって求め合って するものなどというのですが、結婚生活の中でのセックスって正直そんなものでしょうか?  昔読んだ本でニホンザルでボスが長いこと交代しないでいると、メスと長期間一緒に過ごすこと になり、仲良くなりすぎて交尾できなくなると読んだことがあります。これって結構人間にも当ては まる気がします。  また、セックスはある種の攻撃本能で自分の快楽のため相手をものとみなして取り扱う行動 というようなことを読んだことがあります。なので、セックスが単純に愛情表現というのもちょっと違う ように思います。  質問としては人のセックスが愛情表現なのかということです。 できれば心理学とか学術的な見解が知りたいです。個人的な意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • セックスしたくない(女です)

    20代、子供なし、女です。結婚してからセックスがしたくなくなりました。性欲はあります。夫はセックスしたがります。いつも断ると悪いとおもっていやいや応じていても体がついていかず、挿入時に痛くなり、入りません。夫への愛情がなくなったわけではなく、大事なひとで普段からスキンシップは多いです。一緒にいても楽しいのにセックスだけがうまくいきません。愛情があってもセックスに応じない妻は、妻として失格でしょうか。離婚されても当然でしょうか。妊娠経験がない女性で同じような方、同じような妻を持つ男性の方、率直な意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 夫の私に対する愛情が冷めています。

    別居をするかどうか悩んでいます。夫婦でうまくやっていく方法がわかりません。 先日、夫とこれからの人生のことについて話をしました。 夫36歳、私31歳、子供3歳です。義父母、曾祖母と同居です。 結婚して4年が過ぎました。妊娠前後セックスがなく、約2年前夫の浮気が発覚しました。 部下の女性です。彼氏や仕事の相談にのっていたことがきっかけです。 発覚当初は、別れてその女性を一緒になるといっていましたが、私にも非があり、(子育てに追われ夫を構っていなかった、プライドをいろんな面で傷つけていたなど) 娘の為にも片親にしたくない思いからやり直そうと今まで頑張ってきましたが、 別れたと言ってもその女性と同じ職場で、私も近くに勤務しているので毎日のようにその女性を見かけます。 なので、忘れようとしてもフラッシュバックに苦しみ、思い出してはイライラしたり、なんのフォローもない夫にイライラしたりします。 義父母のこともストレスとなっていることもあります。 そんな感じで2年感が過ぎましたが、先日「うまくいかないね~」と夫と話をしました。 セックスのタイミングも合わず、夫婦うまくやっていきたいと思っても方法が分からない。 うまくいっていない親に育てられた子供もかわいそうではないか? 結婚当初のように愛しているかと聞かれたら、そうでない。だから今のような状態になっていると思う。お互いがあなたでないとダメ!という気持ちではない。 先が見えないと言われました。 現在、喧嘩という喧嘩はお互い我慢してるのかしていません。 私自身も、不正出血で通院中(ストレス)でこの先どうしていいのか分からなくなっていたので、 夫と腹を割って話して、通院中であることや、まだ正直その女性のことが気になっていることなどを全て話し、すっきりしました。 お互いその話題から子供がいることで逃げていたのだと思います。 夫も私も話が出来て良かったと思っていますが、これからどうしたらいいのか・・分かりません。 憎しみ合うような感じで愛情が冷めているのではなく、客観的に見てこのまま一緒にいて人生無駄なのではないかとのことでした。 両家は浮気の件は知りません。早く2人目をと言われている状態です。(実際、無排卵症状が出ているので妊娠できません。その治療中です。)夫はしばらく実家に帰るね?といいました。 夫は私に対する愛情が戻らないと思ったから話をしてきたのだと思います。 芯は優しい人なんです。いざという時は頼りになりますし。 浮気も、私が好きで癖でしたものではなく、私に対する愛情が減っていたから、だと思います。 やはりもう再構築は難しいのでしょうか? うまくやっていきたいけど方法がわかりませんし、子供のことを考える申し訳なく思うばかりです・ ・

  • 男性は、愛情=セックスが全て… なのですか??

    半年前にダンナの不倫が発覚。 その間に1ヶ月ではありますが別居もしました。 彼が言うには不倫の原因は、私の態度が結婚前と違い、 自分に冷たい、子どもの事しか目が向いていない…というもの。 これは私と彼とで考え方、価値観が違うからきっぱり否定も できませんが、でも実のところは、ただ身近にいた他の女に興味を 持った…というのが本意のようですが。 彼はセックスがすべての人間なんです。 セックスばかりしてる…という訳ではなく(笑) それで愛情をはかる…というか。 過去に私が「育児で疲れているから…」と断ったことをすごく根に持ち 「あの事が2人の関係がおかしくなったきっかけだ」と言われます。 体調不良を理由になぜ断っちゃいけないの?? 現在、普通に一緒に暮らしてはいますが、不倫を謝罪せず、 終わったかどうかもわからない状況の中…。 これが夫婦の溝を埋める解決法だと思っているのでしょうか、 やはりセックスを求めてきます。 ただそれだけです。 ただそれだけ…。 本当に相手のことを大事に思っているならば、愛情があるならば、 それを表す手段ってセックスだけじゃないと私は思うんです。 男と女では考えが違う…のでしょうか?? 皆さんの考えを聞かせてください!

  • 夫の私への愛情が無くなりました

    初めまして。私は28歳でもうすぐ結婚2年になります。付き合って2年で結婚しました。夫は1歳年下です。 一人で悶々としていると、良くないほうへ考えてしまうので、相談します。 付き合ってすぐに一緒に住み始めました。そして、すぐに夫は働かなくなりました。色々な仕事に挑戦してみるも、やはり駄目で、すぐに辞めてしまってました。 付き合って2年で結婚する時、夫はきっとまだ結婚したくなかったのだと思います。ただ、私が結婚したがっていたのでしてくれました。仕事をしていなくても、私は夫が好きだったのです。 あまりにも働かない夫に対して、だんだん私は人間扱いしなくなっていっちゃったんです。子供を望む私に対して、夫はまだまだ自分のやりたい事や、自分の人生について模索していて悩んでいました。 そんな夫の悩みを、私は良しとしなかったんです。優先すべきは私のことで当たり前だというような態度をずっととり続けていました。 最近夫は、ハローワークから介護のスクールに通っています。職業訓練を受け、仕事に就こうとしています。最初は、介護の仕事が本当に自分にできる事なのか、でも、仕事をしなきゃいけないからというような感じではじめたのですが、今では、訪問介護に興味を持ち、これからは自立して、幸せになれるようにそして、今まで自分が自分のせいでできなかった事をやっていけるようにしたいと、すごく前向きな気持ちになっているようです。 でも、その夫の目線の先には、私はいません。 私と一緒にいて幸せになれないと言われてしまいました。 自分の目は外に向いていて、もう私のことを好きとかじゃない。これからは、自分で生きていくと。 夫婦でいる事が重く、家に帰るのが憂鬱だと言われました。 夫が真剣に離婚を望んでいる事を知って、私は後悔しました。 私は、夫のために一生懸命やっているつもりで、働かない夫のために働いている事で、夫を押さえつけていたんだと。 私ががんばればがんばるほど、イライラしてしまい、自分が嫌な奴になっていくと言っていました。 私と、夫のスピードが違っていた事に私が気づいていたのに、私のスピードに合わせるように夫に強要してしまっていたのかなって、思います。 私が、二人の未来を追いかけていた時、夫はまだ自分の事で悩んでいたんです。私は、自分の悩みをすっとばして、二人の未来を見てと、夫に言っていたようなもんです。 私は、夫が好きです。夫との間に子供も欲しいし、セックスも自然に求め合うようにできるようになりたいです。 今までは、私に悪いと思っていたのか、気を使って私の方を向いてくれていたのですが、自分の本当の気持ちを私に打ち明けた夫は、スッキリしたのか、私に対しての気遣いや、ほんの少しの愛情表現もしなくなりました。 二人で出かける事を避け、セックスの誘いも断られちゃいました。 私の存在が、重苦しく、きっと疎ましいんだと思います。直接疎ましいとは言われていないですが、今の興味はまったく違う方を向いていて、私が起こすアクションが邪魔なんだろうなぁと、寂しくなっちゃいます。 私は、イライラすることをやめ、夫を応援しようと決め、なるべく穏やかでいられるように、夫の前で泣かないように、それが今までの私が夫に対してやってきた事への罪滅ぼしだと思って、がんばろうって思います。 ただ、なんていうか、夫から愛情が感じないのが、すごく寂しいです。 時間が解決してくれるんでしょうか。私は、まだ自分で気づいていないような、悪いところがあるのでしょうか。夫の気持ちがまた私に向いてくれることは、あるのでしょうか。 長文乱文で、失礼いたしました。