• 締切済み

母親との関わり方

母親が苦手です。長文ですみません。 私は43歳、母親は71歳です。 物心がついた頃から、いつも母親の顔色を伺って生きてきました。 疲れていたのかいつもヒステリックに怒っていたイメージです。言いつけを守らないと機嫌が悪く怒鳴りつけられてきたように思います。 父とのケンカは毎夜で、寝ていても起きるくらいの大声でした。 学校行事にはほとんど来ず、親子のレクレーションなどはいつも一人ぼっちでした。 成績にはうるさく、いい評価を取ることが当たり前でした。褒めません。 進学先も親の決めた学校を押し付けてきました。嫌で別の学校に行きましたが、今だにあの学校に行ってればと言ってきます。もう私は43歳ですよ。その学校に行っていれば大学へ行きたくなったでしょう。でも我が家は父親のギャンブルやお酒で経済的な余裕は全くなかったのです。弟の学費や制服代などなど生活に必要なお金も私のアルバイト代でまかないました。 母はすっかり忘れていますが。 見た目にもうるさく言います。 その服はダサい。太った。二重あごだ。鼻さえ直せばかわいいのに整形した方がいいんじゃないか。気に入る格好をしているときにはさすがお母さんの子だわ。と。 母に連絡する時には、次は何を注意されるかとビクビクします。 私には息子がいます。 母親のように私も息子に接してしまっていないか、あぁはなりたくないと思うほど、そうなっていくのではないかと怯えます。 今回、海外赴任が決まり3年ほど日本を離れるので実家へ帰る予定だったのですが、先日電話した時に些細なことでケンカになりました。 引っ越しの日やゴミ出し、出国日の関係で行けなくなったことを伝えると、 私はもう数年したら生きてないかもしれないのに、来ないのか。顔を見ないで行ってしまって平気なのか。そんな大した話じゃなかったのにそんなに怒ることか。あんたの話も腹立つことあるのに私だから我慢してあげてるんだ。 と責め立てます。 引っ越しまであと1ヶ月ほどで準備もあり忙しいのに、こんなことで悩んでいたくないのです。 私の母とどう向き合えばいいのかわかりません。会いに行くべきでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。助言をいただけますと幸いです。

みんなの回答

• 4728429
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 3年間、どこに行くのでしょうか??? どうか、今の場所を離れないでくださいまし~。 お母さまを見るのがお辛いのなら、見ないのが良いとは、 思いますが(泣)、今は、どこにいらっしゃるのでしょう か・・・? P,S 昼食は、何を頂きましたでしょうか(笑)・・・

• dolce0000
回答No.2

私も海外に帯同経験ありです。 これはあなたがどうしたいかを軸に答えを出さないとダメですよ。 人に、こうすればこんな風にうまくいく、という知恵をもらい、利用するのはいいんですが、他人のお墨付きをそのまま実行する姿勢があるままでは、結局うまくいきません。 あなたも誰かにお墨付きをもらいたい意識がありすぎるんだと思います。 人に言われたことをそのままでなく、あなたなりの哲学をしっかり構築することですよ。 何がしたいのか、何を優先するのか、どこまでで線引きをするのか。 そこがわからないのに、赤の他人に聞いても、お母さんから予想外の発言をされるとたちまち行き詰ってしまいます。 自分がないのが原因です。

• zabusakura
回答No.1

気になるのなら会いに行く、都合が付かないなら、仕方ないと割り切る。