• ベストアンサー

母親 

母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

私と同じですね 私は父親が嫌いであんな風にはなりたくないと思ってました いつも金、金でお前にはいくら掛かってるとか 何かあると、こうしろ、それが嫌なら家出て行け とかで 私は学校は卒業しなくちゃ でも卒業したら家を出るって決めてました そして家を出ました こんな風なのもありますよ

aakikoman
質問者

お礼

回答を下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

お母様はきっと長いことお金で苦労されてきたのですね。 幸せになりたかったのに、思うようにならない生活に疲れて ストレスもたまって、ほかに発散のしようもなく 娘である貴女に甘えてあたってしまうのではないでしょうか? 貴女は貴女の幸せをつかむために、なるべく早く自立するには 勉強をちゃんとすることが一番の近道だと思います。

回答No.1

では独立して働けばよろしい。 独立しようにもお金がないなどと言い訳はしないこと、何処かの会社に就職できれば寮もあるしアパートの保証人にもなってくれるでしょう。 親に保証人など頼まなければいいのです。

関連するQ&A

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 母親って・・?

    母親は子供が何歳までご飯を作ってくれるもんですか? 私の母は中3くらいから全然作ってくれなくなりました 私の分じゃなく家族全員分です 父の分も ご飯くらい自分で作れるでしょ と作ってくれません 私はフリーターでバイトしています ケータイ代は払ってもらってます 何も作ってくれないなら食費頂戴って言っても じゃあケータイ代自分で払えといいます でもそのお金は母ではなく父が働いて稼いできたお金だし 母親らしい事はなにもしてくれないです しかも喧嘩したりすると 嫌なら家出て行けば?と言われます 別に出て行きたいなんて言ってないし お母さんが出て行ったら? じゃあ出て行くわ (出て行きません) とゆう感じでかなりうざいです 別に母がいなくても寂しくなるだけで苦労はしません 母は私に自立を求めてるんですか? 誰かアドバイスください(´・ω・`) お手柔らかにお願いします@@

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 初任給で母親へ感謝の気持ち。父親へはどうするべき?

    20歳代女性。4月から新社会人になりました。 今まで散々母親に心配かけてきました。 母親との関係は、喧嘩もしますが良好です。 父親とはあまり仲良くありません。私が嫌っています。 理由は簡単には説明できませんが、敢えて言うなら母親を大切にしないところが大嫌いです。 (他にも母親に内緒で大金を借金してたり無断外泊したり…色々あります。) ただ、今まで養って頂いたことには感謝しています。 特に母親には凄く感謝しています。 私は3月から仕事上一人暮らししなくてはならなくて、学生の時は余裕がなくてバイトもできなくて貯金もなく、新生活に必要な物は全て母親が母親名義のクレジットカードを使って揃えてくれました。 もちろん、そういった金銭面も返していきたいんですが、感謝の気持ちとしてお礼がしたいんです。 私は母を連れて近場の温泉とかに旅行しようかと考えているんですが…他に母親がもっと喜びそうなことありますか? 初任給なのであまりたくさんは出せないのですが…。 それとも何ヶ月が貯めてどかんとしたプレゼントにするべきか? ちなみに父母は50代。 父親へは…今まで育ててくれたお礼として何か渡そうと思いますが、ネクタイ、ベルト、財布、靴…どんな物が良いでしょうか? 正直、父親と旅行は二度と行きたくありません。 母親、父親それぞれへのプレゼントのアドバイスを頂けると助かります。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 母親との不仲

    私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

  • ヒステリックな母親

    はじめまして。私の母のことで相談させてください。 うちの母親はヒステリック、ひがみ、激情型、被害妄想、過干渉・・・少し異常な性格です。 しかし調子がよいとき、外部の人と触れ合うときはこれまた異常なくらい細かいとこまで気がつき、おもてなし、人に尽くす、働きっぱなしの人です。 昔っから怒ると大変でした。 起こるきっかけは教育として正しいのですが・・・ 普通は寝たりなんだり時間がたてば少し気分転換されたりして怒りも薄れて行くものですよね? 母親は違います、どんどん過去にあった悪いことも思い出し悪いように脚色して盛って更に機嫌が悪くなるのです。 最終的に怒ったきっかけの要因はどこへやら、過去一覧すべてまた一から怒られるのです。 普段あんなにも優しい母親なのに怒らせると重っくるしい空気が1週間は続きとても苦痛でした。 昔からそんな傾向があったのですが最近はもうその症状が異常なのではないかと思うほどになってしまいました。 きっかけは 私が一人暮らしを始めるのに家を出たこと 夫婦仲が悪化したこと(父親の女性関係、金銭トラブルもろもろ) 震災があったこと たくさんあったと思います。 いつも父親の悪口を私に言うとき 本当にそれ本人が言ったの?というような口調で私に伝えます。 物を投げられた、殴られた。確かに傷はつくってるんですが 私には一度も手を挙げたことがないような父親なのに、信じられないと思いながらも受け止めるしかありません。 一番最近で実家に帰ったとき 寝静まった頃、何かの音が聞こえて目を覚ましたので耳を澄ませたら父親の泣き声でした。 同時に母親の罵声とどんどんという物音も聞こえ、明らかに劣勢は父親です。 止めたかったけど恐くて立ちすくむしかありませんでした。 私のいないところでいつもこんなことしているこかと思うとぞっとしました。 もうこんなこと続けてるんなら離婚してしまえばいいと本気で思ってしまいました。 現在私が社会人になってからは母は月半分の生活を私の一人暮らしの家で過ごしています。 過干渉な日々です。 ご飯をつくってくれたり家事をしてくれるのは正直ありがたいし助かっているので プライベートのスケジュールは誰と何するかすべて伝え、寝て過ごすなんてだらしない休日も我慢したり・・・なるべく母の思い描くものを逆なでしないよう温和に過ごそうと努めています。 が、それでも駄目なんです。 お弁当も作ってくれて洗濯物も畳んでくれて。 ありがたいですが、これを母は自分の休憩時間すら削って、身体に鞭を打って行うのです。 なのでヒステリックな彼女はすぐに限界が来るんですよね。 「なんで私ばっかりこんなに働かなきゃいけないの?」 「まだ足りないって言うの?」 「どうして私に感謝しないの?私は奴隷なの?」 私はもう26歳になります。 お弁当は作ってもらう必要はないと思うし(もう何度もいいと言っているのに作ります) だからって食費のお金を受け取るわけでもないし シーツ換えも洗濯もほっておけばやるのに 私のペースじゃ待てなくて全部やってしまうんです。 やらなくていいって言うのにやる→ほっとく→やり尽くしてヒステリック→やらなくていいて言うのにやる ほんとループです。 ここは実家じゃないし、私も学生じゃありません。 どうして未だに自分の生活ペースについて口出しされなきゃいけないんでしょう。 そんなに世の中の26歳は規則正しく生活しているんでしょうか? 加えて毎日毎日ヒステリックな言葉を聞かされ心がブルーになります。 「いいね、可愛くお化粧できて。お母さんそんなことする時間なんてなかった」 「女性って愛されてる生き物なんだよね。いいんだ、私は女じゃないの」 「どーせ・・○○」 「あーもうやだ、死にたくなる」 これけっこうきついです。 「そうだね」って適当にかえせるものじゃないし、かといってコメントできないし 黙り込んで気持ちが沈むしかないのです。 こういうこと言う人って一体どういう目的なんですか? こういうこと口に出して聞かせて私みたいに嫌な気持ちにさせることで満足してるんですか? ある意味言葉の暴力だと思います。本当に気持ちが沈んで嫌です。 そういう日々が続いて私が覚えたのは現実逃避です。 嫌なことは忘れる。 お風呂入って寝て、漫画に没頭して 昨日言い合いしたこと、さっき言われた嫌味とか思いださないようにするんです。 脳が思いだそうとしたら、わーってそれを追い出すんです。 そして友達との遊び予定、漫画の幸せなストーリーとかで頭を埋めるんです。 そうやって自分を守ってきました。 そしたら最近物忘れが激しくなったような気がするんです。 ケチャップ昨日買ったのに、また買ったり。 友達と新しい会話だと思ったら前にも聞いた話らしかったり。 まだそんなに何回もあるわけじゃないけど少し怖くなりました。 あとそんな母親の母親、私の祖母ですね。 実は母より異常です。 母は祖母に包丁を向けられたことがあるそうです。 そんな母は、私の父に包丁を向けたことがあるそうです。 祖母の兄弟に2人も自殺した人がいるそうです。 もう呪われてるような気がするぐらいドロドロとしたDNAですよね(笑) 私にもその血が流れていると思うと恐ろしいです。 母は祖母の性格は理解できないと反発してやってきてますが結構同じことをしているのです。 わたしもそうなるのかな、と。 結婚して子供産んだら、夫や子供にまた似たようなこと考えさせるのかなって。 してはいけないような気にもなります。 でも私はハッピーに生きたいんです!!!! プライベートも仕事も充実させていつもキラキラした心でいたい。 嫌味とか悪口なんて聞きたくない、言いたくない。 母親のこと、自分のこと、どう向き合っていったらいいのでしょう。 支離滅裂な長文、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

  • ヒステリーな母親との付き合い方…

    現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。 常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、 「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。 自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。 また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、 時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いでその場で袋に入れ出したりします。周りは苦笑い… 駐車券の時間はまだ20分近く残っていたのに…。 また、バスなどで、みんながずらっと並んでいる中、「私は次のバスに乗るのよ」と言いながら、 一番先頭方向に行き、みんなにじろじろ見られていました…。 一緒にいるとホントに恥ずかしいです…。 そんな母といると、しょっちゅうケンカになります。 次はいつ実家に帰ってくるの?暇なら帰っておいでよ、とちょくちょく電話してくるのですが、 行ったら行ったで「お前が来るとお金がかかる、お母さん忙しいのに!」と文句を言われます…。 「じゃーもう二度とこねーよ」と言ってしまいます。 私が凝った料理を作っていると、 「あんたに作らせたら日が暮れるわ!そんなことしなくていいから!」 といちいち口出ししてきて、私も「じゃあ食べなきゃいーだろ!」とキレ気味に答えてしまいます。 すると、「何なのその言い方?あんた彼氏の前でもそういう言い方してるの? だから彼氏もお前と結婚しようとか言わないんだわ、私が男だったら絶対お前となんか結婚したくないわ」と、言われました。 何にも知らないくせに・・・悲しくて、母親の見えないところでこっそり泣きました…。 ケンカすると 「お前は変わってる、やっぱ父親の血をひいてるんだわ、お父さんそっくり」と言われます。 娘が父親に似ていて当たり前なのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか・・・ お前の血も引いてるんだよ、と言っても自分は関係ないみたいな言い方をします。 父親の家系を変わりものと思っているようで、常に自分の夫を見下し、バカにしており、 兄と一緒になっていつも父親の文句ばかりいっています。 父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。言い返しても無駄だと思っているのか、 いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。 私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、でもなんて言い返したらいいのか 分からず、いつも嫌な思いをします。 私だけでなく、従姉妹のことも、 「あの子はやっぱりあの人(離婚した叔母)の子供だわ」と言っていました。 昔から、自分の非は絶対に認めない、すぐ人のせいにする、すぐ他人と比較して、 「○○さん家のあの子は~なのに」とか、周りの評価ばかり気にして、学生のころは、 いい時の成績ではなく、悪い時の成績をずっと持ちだされました。 大学に入ってからも、いい大学には行けなかったので、大学の文句ばっかり… お前は大学受験で失敗したんだと4年間言われ続けました。 とにかく母は感情の赴くままに口に出してしまうのです。 悪いことを言ったな、と思うことはあったとしても母から謝られたことは一度もありません。 ケンカして、私が無視してても、何事もなかったかのようにまた話しかけてきます。 そんな母親に育てられたからなのか、 私もちょっとしたことでイライラしてしまい、 態度に出てしまいます。仕事の出来ないおっさんや、上司にも…。また街ゆく人にも…。 また、すぐにごめんなさいと謝ることが出来ない人間になってしまいました…。 彼氏にも時々言われますが、自分でも母親に似てきたな、と思うときがあり、凄く嫌です…。 もちろん母親には感謝しています。お金もたくさん出してもらって、ここまで育ててもらって。 でも、こうやって大人になってみると、母親の嫌なところばかり目についてしまって、 一緒にいるのも嫌になってしまいました。 祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 将来、結婚式もやろうと思っていたけど、このままでは花嫁からの手紙を読める気がしないので、 したくなくなってしまいました。 長々とすいません。 こういう母親とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか? 周りの友人にも、この話をすると、お母さん酷い、ありえないと言われますが、 普通のお母さんが分からないので、私もよく分かりません。普通じゃないのでしょうか… 何かアドバイスを下さい・・・