• 締切済み

お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわ

お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわかりません。 母は、昔から父との仲があまりよくなく消費者金融に借金しながら、 大変な苦労をし私と姉を育ててくれました。 お金がないようなそぶりは一度も見せなかったため、母親が多額の借金をしながら私達に欲しいものを買い与えてくれてたかと思うと申し訳ないような気持ちと、反対に、なんでそんなことまでしてお金がある振りするんだろうと非常にショックを受けました。 中学生の時にも、借金なんてしなくていいから欲しいものだって我慢できるし、 返済の為に助けるからって何度も言ってきましたが、そのたびに大丈夫大丈夫と言い続けていました。 そして日が少し経つと、もう全部返したと私たちに言うので、私たちも母の言葉を信じていました。(その後、返済していない⇒問い詰めると返したという答え・・・というやりとりはもう5回以上あります) しかし、借金はなくなっていなかったようで(昔の消費者金融ですので膨らむばかり)、母は、多額の退職金のほとんどをその返済に充てていたようなのです。 今は完済した身ですが、 せっかく30年以上も公務員として働いた 退職金もほとんど消えて、 年金暮らしだと言うのに、 未だちっとも節約するような気配がなく 私はまた借金をするんじゃないかと 本当に気がかりです。 ずっと苦労して働いてきたので 老後に口出しはしたくないのですが、 あまりにもお金に対する計画性がない母を人間として尊敬できません。 周りの友人は、皆、母親を尊敬しとても仲が良いのをみると とても羨ましくなります。 お金ことに関して、あまりに無知で無頓着な母を抜かせば、きっと好きになれるんだろうけど、今は心の奥底で育ててくれたことに感謝はしているものの、 あまりにも考え方が違ってどうしても彼女を好きになることが出来ず心が苦しいです。 どうしたら、母親を理解し、 ゆるしてあげることができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ストレスを買い物することで発散する 買い物依存症ではないでしょうか。 http://www.naoru.com/kaimono.htm 子供たちに好きなものを買ってあげる。 それは口実にすぎず。 心の隙間を何かで埋めたい。のではないでしょうか。

ms201900
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね、この依存症を聞いてそれも疑ったのですが、 少しだけ症状が違うのは、「買い物」に固執してるわけでは ない感じがするのです。 私たちに好きなものを買ってくれたのも、 彼女のストレス発散というより、 彼女自身の「断れない性格」という気がします。 でも、心の隙間を何かで埋めたいという彼女の心理は 当たっていると思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に貸したお金

    うちの母親は多額の借金をしており、毎日生活をしていくのがやっとという状態です。 借金の原因はカードを使用した分の支払いが困難になったこと、パチンコによるものなどです。 消費者金融からの借金は、最近弁護士に相談してなんとかなりそうなのですが、母親は親戚中からも借金をしています。 これからそのお金を返すのに家族で頑張っていかなければなりません。 また、私も母親に数百万のお金を貸しております。 借りるたびに、これからちょっとずつ返していくからと言っていたのですが、一度も返済したことはありません。 私の貯金もなくなりましたし、母親には愛想をつかしましたので今後一銭も貸すつもりはありません。 しかし、今まで貸したお金についてはどう考えても返してもらえる見込みはありません。 今までまじめに働いて貯めてきたのがバカみたいに思えてきますし、ほしいものも買えません。 今結婚を考えているのですが、それなりに貯金がないと無理だと思うので当分先になりそうです。 身内に貸したお金はあげたも同然と考えて、このままあきらめるべきなのでしょうか。 将来がとても不安です。

  • 勝手に連帯保証人にされた母

    お恥ずかしい話ですが、父が消費者金融業者から300万近い借金をしていることが分かりました。 ちなみに、なぜそんなに借金が膨らんだかと言いますと、昔パチンコ中毒になっていて、会社を休み、借金をしてまでしていたと言うことなのです。 今は利息だけ払うので精一杯らしいです。 多額の借金が発覚したのは今回がはじめてではありません。もう1千万ぐらい返済しています。(その都度「これが最後」と父は言ってきました) 母は自分が連帯保証人になってるから、返済しなくてはいけないと言っています。しかし母は連帯保証人にされていたこと、今日はじめて知りました。 私はもう父がどうなっても、母には1円のお金も出して欲しくありません。 その借金が私の代で残っても、私は返済する気はありませんし、今度こそは自分で何とかしてほしいと思ってるんです。 けど現実問題、母が返済をしなくてはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 母親の借金、なりすまし

    母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

  • 母親との関係が・・・

    34歳の主婦です。結婚する前は、母親とは仲がよいと思っていました。私に対して理解があるし、相談に乗ってくれたり励ましてくれたり尊敬している母です。が、結婚して離れてから私の母に対する気持ちが変わってしまいました。最近よく小さかった頃のことを思い出します。記憶はすでにおぼろげなのですが、小さかった頃はすごく厳しく育てられ、いつも母のことを怖いと思っていたような記憶がぼんやりあります。いつも母の行動や言動を気にして生活していた気がします。中学~からはそんなこともなく優しい母だったのですが、正直言って心の中ではいつも母に気を使っていたような気がします。そして母も私に気を使っている気がします。今でもなんだか母には気を使っているように自分では感じています。最近小さい頃のことが思い出されるようになってから、母とすごく距離を置きたくなってしまいました。(こんな自分がとっても悲しいのですが)世界で一番好きで尊敬していると思っていた母に対してこんな気持ちになってしまって、自分でもどうしてか分かりません。たまに電話がかかってきても今までは楽しく話ができたのに、今ではそれが出来ません。母もおかしいと思っていると思います。なんだか親子の関係が分からなくなってきています。母親にどう接したらいいのか分からないのです。そして昔から子供を育てることに恐怖(自信がなくて)を感じいまだに子供を作ることができません。なんだか最近は母親の愛情は私に対して無かったのではないかとまで思ってしまい、ますます母から離れてしまいます。私はどうしてしまったのでしょうか・・?

  • 母親が理解できない

    私の母親の言動は、昔から疑問に感じることが多く、20歳を過ぎた今でも理解できません。 私が中学のとき、妹とケンカをした際のこと。母が私にむかって「あんたより妹のほうがかわいがられているんだからね」と言ってきたことは今でもトラウマで忘れられません。 そして、私が仕事で追い詰められ鬱になったとき、批判されるのが怖くてなかなか実家に帰って言い出すことができなかったのですが、意を決して実家で母親に打ち明けたとき、理由も聞かず「そんなんじゃクビになるんじゃないの」「これからどうするんだい」と問い詰めるような口調になっただけで、体調に関して「大丈夫」の一言もありませんでした。 土日で帰省して、疲れていたので、明日も実家で休みたいと伝えると「明日は月曜日なのに、家にいたら変に思われるから帰りな」(仕事してないと思われるから)と言われ、ショックで電車の中で泣きながら帰ったことが忘れられません。私の容体より、世間体を選択した母をまだ許せません。 来年結婚するので、母親との確執をなくして、感謝したいのですが、今だに清算されない気持ちが残っています。 どうすれば心から母に感謝できるでしょうか。

  • 複数の消費者金融にお金を借りて返せません。

    友達が親の借金(事業失敗)が返せなくなって消費者金融でお金を借りています。5件あって全てで300万位ありますが返せません。今日電話で一件から呼ばれて利子だけ(1万)返してくれと言われました。家族もみんなお金を借りていて返す目処が立ちません。返したとしても利子だけ払うようになっています。お父さんは自己破産したらしいです。こうゆうばあいどうしたらよいでしょうか?昔弁護士みたいな人に相談したのですが多額のお金を払ってあまり意味がなかったようです。どうしたらいいのか何でもいいので教えてください!今日消費者金融から呼ばれてますが行った方がいいのでしょうか?名義貸しという事も最近知ってしまったようですが、名義かしというより、弟がまだ小さくて学費や家族のための生活費として借金したようです。

  • 金にだらしない女

    私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。 金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。 子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。 毎月10万の返済ではやっていけないと思います。 親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。 結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね? また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね? 毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

  • いい年の男が借金を母親に知られる事は・・・

    昔、付き合っていた男性にお金を貸しました。 金融機関への返済日が迫り、私に頭を下げたからです。借金を借金で返済している状態でした。 ある日、彼からマルチを薦められました。私は驚き、彼にを呼び出しましたが、現れなかったので、彼と同居のお母様にその事実を知らせ、マルチに関わろうとしている彼をとめてほしいとお願いしましたが「あなたがとめて下さい。」と頼まれました。彼は、腹を立てましたが、結局私の言うことを聞いてくれました。 私に対する返済日が近づいてくると、彼が私を避けるようになりました。(彼は否定しますが・・・。)返済が遅れるなら奥様を保証人にし、二人で話をしに来て欲しいと言いましたが、「彼女には関係がない。」と断られました。 返済開始予定日が過ぎ、月々返済できないと言いながら、妻子の家、自分と母親の家を処分せず、子供を留学させ、私立に入れ、外車に乗るお金を確保したいと言いました。私はあきれて、お母様に私への借金を打ち明けました。お母様は「私が返す」と言ってくださいましたが、お母様の財産は彼が管理しています。少し待ってもらうことにしました。 と言っているうちに、彼がそのことを知らずにお母様の不動産を処分したお金での全額返済の期日を知らせてきました。その後、お母様が私への借金を返すように彼に言われたことで、彼は私に対し激高しました。 彼は「あなたは息子というものの気持ちを理解せず、母親を巻き添えにした。」と言い、借金を返済、「絶交」を宣言しました。 お母様が望まれるので、私は、たまにお電話をしています。年老いたお母様のことが自分の母親と重なって心配でなりません。 私の行為は、彼のプライドを傷つけ、お母様に心配をかけたのかもしれません。でも、家族に事実を話し、協力を得ることが彼を救う方法と考えた私は間違っていたのでしょうか? 私は彼とお母様に対して、ひどいことをしたのでしょうか?