• ベストアンサー

親に貸したお金

うちの母親は多額の借金をしており、毎日生活をしていくのがやっとという状態です。 借金の原因はカードを使用した分の支払いが困難になったこと、パチンコによるものなどです。 消費者金融からの借金は、最近弁護士に相談してなんとかなりそうなのですが、母親は親戚中からも借金をしています。 これからそのお金を返すのに家族で頑張っていかなければなりません。 また、私も母親に数百万のお金を貸しております。 借りるたびに、これからちょっとずつ返していくからと言っていたのですが、一度も返済したことはありません。 私の貯金もなくなりましたし、母親には愛想をつかしましたので今後一銭も貸すつもりはありません。 しかし、今まで貸したお金についてはどう考えても返してもらえる見込みはありません。 今までまじめに働いて貯めてきたのがバカみたいに思えてきますし、ほしいものも買えません。 今結婚を考えているのですが、それなりに貯金がないと無理だと思うので当分先になりそうです。 身内に貸したお金はあげたも同然と考えて、このままあきらめるべきなのでしょうか。 将来がとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp1223
回答No.6

私も同じ状況です。goo_30さんのお気持ちとてもよくわかります。 私も母に、お金を貸してきました。返しては借り、返してはそれ以上を借りるの連続で、いい加減、私も母にはうんざりです。 私のこつこつ貯めてきた貯蓄は減っていくばかりでした。色々な人にお金を借りるので、それをやめさせる為には、私が貸すしかありませんでした。(父とは離婚しました) 私の母の場合、母はうそをついてまで、私にお金を借りようとします。 たとえば、私が土日に一泊旅行をして家をあけると、土曜日に目の手術をしたので、そのお金を貸して欲しいなどというのです。 一緒に住んでいるので、嘘がすぐにばれるのに、お金のためなら、どんな嘘でもついてくるのです・・・。 ここまでくると、自分の親とはいえ、悲しくなります。 私が、もういい加減お金を貸せないからと断ると、私を育てるのにお金がかかったと、逆ギレしてくるので、ほぼgoo_30さんと同じです。 こんな母を持ったので、私は、お金に対してとても細かくなりましたし、若い時からお金の管理をしっかりするようになりました。 私は、昨年、結婚したのですが、相手側が結納金をくれないなどと大騒ぎして本当に困りました。(式は挙げてません) 全てお金のことばかりで、私の幸せよりも、まず、お金をどれだけもらえるか、なのです・・・。 独身時代、母に貸していたお金は、もう返してもらうことをあきらめました。私にとってはとても大きな額ですが、その代わりに、もうお金は一切貸さない(新しい生活があるので貸せない)覚悟です。 私の場合、親戚がいつも私のことを助けてくれて、結婚する時も、親がしなくてはいけないことを全部やってくれました。 そんなことも知らずに母は、いまだに「娘はお小遣いもくれない」などと、文句を言っているようです。 借金癖のある人は、なおりません。 借りるのが当り前になり、貸してくれるのが当り前になるのです。更には、貸さないと逆に怒るのです。 goo_30さんは、これから結婚もするでしょうし、将来のために貯蓄は大切です。 つらいでしょうが、心を鬼にして、これからはお金は貸してはいけないと思います。 (本当に貸さなくてはならない時が来るまでは) 親が子供を育てるのは義務なのです。それを~してやったといういい方は、子供の弱みにつけこむひどい言い分です。 (私は、働き出してから、自分のお金で通信短大を卒業しました) 私の母は、まるで私がいたから借金をしたように私のせいにしてくるので、私は随分、母の言葉に傷ついてきました。 goo_30さんの心は傷ついていないですか?大丈夫ですか? おつらいとは思いますが、私のような者でも結婚できたので、goo_30さんも頑張ってくださいね。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 境遇があまりにも似ているため、読ませていただいて涙がでました。 今後お金は貸さないように父にも言われていますし、私も貸すつもりはありません。 私は彼にこのことを正直に打ち明ける勇気がないのです。 ppp1223さんはご結婚前にご主人に打ち明けられましたか? もしそうしていれば、どんな反応をされたのでしょうか?

その他の回答 (7)

• ppp1223
回答No.8

再度、No.6です。 お母様の借金のこと、おつらいでしょうが、きっと良い方向へ向かうと信じてます。 これ以上お金を貸さないことと、家計の管理もgoo_30さんがなさった方がいいと思います。 (同じことの繰り返しになるので) これからきっと、goo_30さんにも幸せが訪れるはずです。 その日が早く訪れることを祈ってます。 >なんだかつらい経験を思い出させてしまっているようで、申し訳ありません。 >きっと、私よりもつらい経験をされてきたように思います。 いいえ、ご心配なさらないでくださいね。 私は、母と離れられたことが(今までの苦しみから夫が解放してくれた)何よりの精神安定剤となり、幸せに暮らしております。 私のような者でも、明るい未来があったことをお伝えすることで、少しでもgoo_30さんの励みになってくれればと思い、投稿しております。 私は、今、またコツコツとお金を貯めています。それは、今ある自分たちの将来の為、幸せの為です。 goo_30さんも、自分の為に、貯めていってくださいね。 (みんなで共倒れになる必要はありません) 私は、いつの日か遠い将来、自分自身が母を許せる日が来るといいなと思ってます。

goo_30
質問者

お礼

ppp1223さんの言葉はたいへん励みになりありがたいと思っております。 私も彼も将来のためにお金を貯めています。 結婚前に一緒に住めるようになればいいなと考えていて、 私はすぐにでもいいのですが彼は責任感が強く、最低目標のお金がたまってからと考えているようです。 現実から逃げるためだけに彼のところにいくようなことはしたくないので、私も少しでも努力しながら待っていようと思います。 私もいつかppp1223さんのように幸せを手にできたらいいなと思います。

• ppp1223
回答No.7

No.6です。 結婚は私にとって最大の難関でした。独身時代、この母がいる以上、結婚できないと思って本当に悩んでいました。 今の夫と出会ってからは、母のことで嫌な思いをしたりお金のことでケンカして泣いてしまっても、その悲しさや苦しみを彼の存在によって随分、精神的に助けられてました。 夫には心から感謝しています。 ですが、母のお金に関してのことは、一切、伝えていません。一番の悩みを、話せないのはとても苦しかったです。 私の母に対しての「憎悪」は(いわゆる温かい普通の家庭に育った人からすれば、親に対して何てことだ!といわれるかもしれませんが、長い年月の間にそうなってしまいました・・・)「母とはウマがあわない」「私を苦しめるだけの母」という、状況しか説明しておりません。お金のことは、話したいのは山々なのですが、親戚からもお金のことは、絶対言うなとかたく止められています。親戚は、お金がからむと、うまくいっているものもそうでなくなるから・・・と、心底心配してくれています。 何年後先になるかわかりませんが、何もかも正直に話せる時が、いずれくると思いますが、(多分、母のお金のことで今後何もないとはいえないので) 結婚前から現在に至るまで、お金のことに関してだけは話していません。 結婚して思うことは、あの家から(母から)逃げ出せて本当に良かったということです。戸籍も移し、新しい人生の1ページを開いて生活していくのです。 親のことよりも、自分たちの生活をまず第一に考えなければなりません。 とはいえ、いつも母のお金のことでは、心の中で悩み続けています。 私と母との関係は、結婚するにあたって(結納金を渡さないことについて)、私の今の夫のことを「泥棒ネコ」と言ったとこで、私がブチ切れてしまい、今では1年近く連絡も取ってません。 先ほどの、「育ててやった」もそうですが、人は言っていいことと悪いことがあるのです。 私が幼い頃、母が当時おつきあいしていた人のご両親に結婚を反対され、結婚できなかったことがあります。 その時、母は私に向かって「あなたがいたから結婚できなかった。(子持ちだということで結婚できなかった)あなたさえいなければ」と言ったのです。その言葉は、まだ、小さかった私の心につきささり、それ以来、母が大嫌いになりました。 お金に対する考え方もそうですが、このような考えしかできない人は結婚には向いていないと思います。 (父と離婚したのもわかります・・) goo_30さんのお父様も、さぞかし、お母様の借金のことで頭を悩ましていらっしゃることでしょう。 常に家をあけていらっしゃるとのことで、goo_30さんの負担がとても大きいことがよくわかります。 今は、彼の存在が、goo_30さんを支えてくれているのでしょうね。 彼といる時は、家のこと、忘れられますもんね。 その彼に、お母様のこと話すには、彼のご家族の状況と育ち方にもよるんじゃないかと思います。 同じ境遇の私には、とっても理解できるのですが、そうでない場合、びっくりされるかもしれません。 彼はどんな方なのでしょうか。

goo_30
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なんだかつらい経験を思い出させてしまっているようで、申し訳ありません。 きっと、私よりもつらい経験をされてきたように思います。 やはり私も、すべて話してしまっては関係がうかくいかなくなるのではないかという不安で話せずにいます。 彼は普通の家庭で育っているようですので。 いずれ話せるときがくる、というよりもいずれ状況がよくなることを祈ります。

回答No.5

残念ながらおやからの返済は期待しても困難でしょう。 今までそだててもらったお礼の分と割り切って、 これ以上の損害をくい止めましょう。 お父さんにも決断をせまりましょう。 一旦、離婚して、お金の整理をするくらいの決断をしてもらう費用があります。 借金癖がなくなったら、復縁するぐらいの決断が必用です。 親戚も他人になったといことで借金を断るようにした方が良いでしょう。 goo_30 05さんもむしろ早く結婚して他人になった方が良いかもしれません。 ○十年の養育費と考えれば、それ以上腹も立たないでしょう。 思い切った決断は早い方が良いです。 その前に、借金を止めてくれればそれに越したことはありません。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日また借金を頼まれたのですが、断った際に「あんたたちを学校に行かせるの大変だったのに」みたいなことを言われて腹が立ちました。 それは親の義務だと考えるのは甘いのでしょうか。 もちろん大学まで行かせてもらったことは感謝していますが、 そんなことを今更言われて借金をせまられるなんて・・・怒りと悲しみでいっぱいでした。 こんな状況で今までの養育費だからと割り切れるのか不安です。 早く家をでたい気もしますが、残された父が心配です。 離婚も考えたようですが、今のところ具体的に話は進んでいないようです。

• Alice2
回答No.4

くやしいけど、あきらめるのが妥当だと思います。 身内も他人も貸した金はまず返ってこない。 消費者金融や、大手銀行がやっている見栄えの良い CMにいつも、いかりを覚えています。 私の親戚に借金をかかえている人が2組います。 その人の親は総額1000千万近く、数年にわたり子供を助ける意味で(生活の立て直し)貸した形になっていますが、結局捨て金となりました。 子供が無計画で買ったマンションも競売にかかっているそうです。 問題は本人が返済するぞ、という気持ちが長続きしなかったり、 「誰かがきっと助けてくれる。」という確信みたいなものがあって平然としていることです。 「爪に火をともして生活する」のはイヤだ。と宣言するあたり、とても憎たらしくもがっかりさせられるところです。 絶縁しようが、なんだろうがやはり「親」。 お母様の事を思うと心配になったり、怒ったり、情けなかったりの連続だと思いますが、自分の道と世界 家族を作り守るために頑張ってください。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は現実から逃げ出してばかりで、問題を直視しようとしません。 もう親としてみることができない自分がいたり、今までの苦労もわかる自分がいたり。 お金に固執しないほうがいいのでしょうか。 早く今の状況から抜け出したい一心です。

• winngu11
回答No.3

こんにちは 困りましたね。 その分では、あなたが返してもらえないどころか、 あなたが管理するようになれば、ヤミ金融に借りないとも限りません。 これから結婚なさるのでしたら、お母様とは離れて 自分で貯金していくのがいいと思います。 実印や保険証、身分証明書、現金はお父様にもっていてもらえばどうですか? あと、親戚には「お金貸しと言われても貸さないでください。」というしかないですね・・・。 それは一生続く癖です。 家族それぞれが身を守りましょう。 どんなことがあっても、あとはお母様の責任です。 このままでは家庭が崩壊してしまいます。 ある意味、そこまでされたら、私なら見放します。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう親戚にも見放されているようです。 父親は普段仕事で長期間家をあけるため、どうしても管理ができない状況なのです。 そこで、私に任せたいと考えているようなのですが。 私は家族というよりも、家と自分の未来を守っていければいいと思っています。 少し冷たいのでしょうか。

• peech624
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、実は私も同じ様な状況です。 私は28歳で独身の女性です。 母はお店を経営しておりますがここ数年経営が落ち込み、借金をしてお店を立て直そうとしましたがそれも失敗してしまいました。私はその借金の保証人になりました。 お店の収入と支出のバランスはどうみても支出のほうが上回っているのでもちろん利益などありません。母の年齢も考えてそろそろお店をやめてパートでも始めれば?と提案をしましたが、母の気持ちとしてはお店を続けていきたいようです。 父は私が学生の頃から家には帰ってこなくなり、もちろん収入など家に1円も入れてくれませんでした。私たち(姉が一人)が自立した頃、母は離婚を考えていましたが、丁度そのとき父が病気になり、母が父の面倒を見ることになりました。母は精神的にも体力的にも疲れてしまい、状況は悪化していく一方です。そんな母をサポートしようと私は夜もバイトを始め、収入の半分は家に入れていますが状況はあまり変わりません。こんな生活をもう長く続けています。市に相談したところまともな返事も返ってきません。なので私は夜のバイトをもっと収入の良いものに変え(水商売)頑張っています。 私も自分の好きなものも買えず、やりたいこともできず、何の為に働いているのだろう・・と考えることもしばしばありますが、それなりにいろんな出会いや支えがあるので頑張っていくことができます。人の助けがなければ生きてゆけない親にもいい加減愛想をつかしてしまうこともありました。逃げ出したくなりました。私がお金を貸すたびに家の隅で声を殺して泣いている母の姿を見てしまうこともあります。とても辛いです。親は子供に幸せになってほしいと願うのは当たり前のことだと思います。私も親にはずっと笑っていて欲しいと願っています。今はとにかくやれることをやるしかないと思っています。逃げることはいくらでもできますが、解決することはとても難しいことです。私は今、解決に向かって今できることを頑張っています。 Goo3005さんはどう思いますか? まず、きちんと家族で話し合うことをおすすめします。 長文ですみません。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様を見捨てないpeech624さんはとても素晴らしいと思います。 私はもう母親を助けようという気持ちにはなれません。 私も家にいないときはそれなりに楽しいこともありますので、それで生活していけてるといった感じです。 今まで何度か家族で話し合いをしてきました。 しかし、母親は現実から逃げ出してばかりで話し合いになりませんでした。 最近、やっと弁護士に相談するまで進展したところです。 今後は私と父親が家を守っていく形になるかと思いますが、父は仕事で長期間家をあけるため私の負担が大きくなってしまうのです。 せめて、自分の未来は自分で守りたいです。

回答No.1

借用書などがあるわけでもないのでしょうし返済は絶望的と言わざるを得ないでしょうね。 お気の毒です。 これまでの事はあきらめるしかないと思いますが、これから先はどうでしょうか? また借金を繰り返す恐れの方が心配です。 少し返済してはまた借りる、の繰り返しになるのでは。 ご結婚されれば配偶者の方にも関わる問題ですので今後のお母様の処遇に対して万全の策を練る事が一番大切と思います。 何とかお金を使わせない生活を考えてあげてください。 浪費家の親を持つ者として何だか黙っていられませんでした。 夫の両親なのですが親戚中から借金を借り倒して逃げるように郷里を後にしています。 金融会社の借金は結局私達が肩代わりしました。 そんな義務はありませんが夫の仕事上の信用に関わるのでやむを得ず。 それでも親は親なんだから困りますよね。 がんばりましょうね。

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親と相談して、生活費を私が管理しようかという話がでております。 kachoufuugetuさんの場合は、義理のご両親なのですね。 そちらのほうが辛いですよね。 同じような境遇の方にご回答いただけてうれしいです。 なんとか彼には迷惑をかけないようにしたいと思います。