親にお金を貸す事について

このQ&Aのポイント
  • お金の貸し借りに悩む一人っ子の私。母親には感謝の気持ちがあるものの、病気や借金トラブルに巻き込まれ、心配と負担を感じています。しかし、私も経済的に余裕がなく、信用も揺らいでいます。今後の対応について悩んでいます。
  • 一人っ子の私は、母親と2人暮らしをしてきました。母親は神経質で、男性関係にも悩まされました。私が社会人になってから、母親がクモ膜下出血で倒れ、借金トラブルが発覚しました。私は婚姻後は経済的に自立しており、母親の要求に応えることが難しくなっています。
  • 母親の病気や生活苦に心を痛める一方で、自分の経済状況も考慮しなければなりません。金銭的な援助が難しい状況で、気持ちの整理がつかない日々を送っています。母親の信用も揺らいでおり、今後のお金の貸し借りについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親にお金を貸す事について

こんにちは。身内のお金の事で悩んでおります。 私は、一人っ子で両親が9歳の時離婚し、以来母親と2人暮らしを続けてきました。母親に対しては育ててくれた感謝の気持ちはありますが、女の部分を持っていて男を連れ込んだり、神経質でイライラしやすかったりして、2人で暮らす事に凄く息苦しさがありました。 私が社会人になり、離れて暮らす様になってから、すぐに母親がクモ膜下出血で倒れたと連絡があり、意識不明で生死をさまよう大病をし、また実家に戻る事になり、しばらく看病をしていました。 幸い、後遺症は少し忘れっぽい位で元気になり社会復帰も出来てます。 ただ母親が病気になった時、500万以上の借金があった事が発覚しました。 その債務整理は、母親の兄が全部してくれましたが、家族みんなでどうしてここまで借金したのか問い詰めると、過去の事はほとんど覚えているくせに、お金に関しては全部忘れたと言い切ります。 私が結婚するまでは、実家の家賃分を負担してたんですが結婚後家を出てからは、母親が働いて払ってます。 母親は大病をしずっと続けていた仕事を辞める事になり今はバイト暮らしです。 そんな中、冠婚葬祭で急な出費があるのでお金を貸して欲しいと言われ、3万貸しました。 その1ヶ月後返済が無いまま、また生活費が足り無いので1万貸してと言われ、普段ろくに電話も無いくせにお金の時だけ優しく妊婦の私をいたわる様な会話で電話を掛けてきます。 そしてつい最近もまた…。 母親が生活が苦しいのは分かりますし、やはり嫌な思いもしたけど、病気をし1人暮らしをしている母親が心配で手助けはしたいと思います。 ただ、私も余裕がある訳では無いし、来年には家が建ちローンも始まるので、金銭的な援助が出来ません。 そして同じ親子でも、お金の返済が無いまま次々と貸してと言われるのは甘えていると思うし、負担になります。 過去の借金から母親の金銭面に信用も出来ないです。 母親は私しか頼る人が居ないし、見殺しにする訳にもいかないので、今後、お金の返済が無いまままた貸してと言われたら、どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんばんは。 30代の男です。 アドバイスは何も出来ないけど、一言だけ思い出した事があるので。 自分は昔、母から「お金の事は親子でも他人」と言われました。 別に親子間で大金の貸し借りをしたわけでも無いし、突き放された訳でもない。 何かのお使いを頼んで代金を払ってなかった程度だったと思います。 この言葉の意味は「いくら親しくてもお金のことはキチンとしなさい」と言う意味だと思います。 自分はそういう金銭感覚で育ってきたので質問者さんのお母さんの行動には共感出来ません。 なぜ500万もの借金があったのか? いい加減な借り入れを重ねた結果なのか? 生活費が足りなくて仕方なかったのか? 浪費癖がある性格なのか? 原因を突き詰めて対処しないと、あなたが貸さなかったら別の所から借りて、知らぬ間に借金が膨らんでいる可能性があります。 借用書を書かせるとか、知り合いには「貸さないで」って言うとか何か対処が必要に思えます。 ちょっと手に負えなさそうになる可能性があるので、専門家かお母さんの兄さんと十二分に話をされる事をお薦めします。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても頼りになる回答で、救われてます。母親は500万以上の借金の上に祖母に借金が800万以上に膨れ上がった時に一度清算してもらっているみたいです。 今まで知らなかった母親の金銭面のルーズさが分かり、母親が怖くなりました。 このままだと別から借りる事は間違いないと思います。 母の兄と、一度相談してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.9

貸してあげる以上お母さんの支出を把握してあげアドバイスしてやればいいのでは? 無駄な出費もお母さんは気づかないと思いますよ。 誰か指摘しないとあなたに普通に借りてます。 あなたも事情説明してこれからは貸せない話をする。 最寄の役所へ相談してみる。 自立させてあげるアドバイスも必要です。 でもこれからも見守る必要もありますね。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支出の状況を一度聞き出してみましたが収入に対して家賃が高いです。 パート以外の臨時講師の収入も 時期によっては無い場合もあるので… 来年、私夫婦の一軒家が出来るので やはり一緒に住んだ方が良い気がします。もちろん生活費を入れてもらわないと 私達夫婦も高収入では無いので、キツいですが。 少し話し合ってみようと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.8

一緒に住んではあげないんでしょうか? 病気で親子二人きりなら母親に一緒に住んであげるのが親子では? よく考えてください。過去のことは忘れて、です。 結局、何がどうして借金したかなんて覚えてないです。 貴女を育て、自転車操業でやってきてたまりたまって500万。 金利を考えるともとは少し。借りては返していたのでは? それに貴女の学費は?人並みに教育にお金をかけてくれたら相当にかかりますよ。 勿論、お母さんのお金の管理が悪いのは解りますよ。 でも、今の今回のことですが、今、お母さんはどのくらい、収入があって、どの程度の家賃の家に住んでいるのか。 病気のことで通院もしているんだから、この冠婚葬祭と生活費の4万がそんなに高いですか? 確かに普通は家を建てればお金もかかるしローンだから借金なのですからすごくよく考えて建てるはず。でも病気のお母さんを貴女が今後どう養っていくのか、過去これだけやってあげたか論はしてもしょうがないし、貴方がどう面倒を見るのかは考えてないように見える。 私なら、普通はその歳の女性の収入をパートで12万(税込み)と仮定します。 そのうち5万が家賃。 光熱費が1万 食費が3万 医療費、雑費が1万。 携帯や、交際費を考えるとほぼ余裕は0です。 冠婚葬祭で3万、出席して1万のマイナスが私の中ではありえる話だと思います。 決してギャンブルだとか浪費ってわけじゃない。 この問題はお金ってことより、貴女の親との関係しかないじゃないですか。 貴女も親とは相性が悪く早くに家を出た。 結婚もして病気の親をそのままにしている。 後遺症が少々の忘れっぽさも、ソコにお金の不明瞭があると思わずに、です。 さらに普段は電話もかけてこないのにと借金ではなく、親子関係の悪化によるものです。親には感謝しているというけど、貴女がこれから母になって子供を育てること。 運悪く離婚することも考えて老母への労りも必要ではないでしょうか。 労るってずるずる貸すことじゃない。 何が足りないのか聞いてあげる。 対策を練ってあげる。 今の身体のことや相手を理解しようとする思いやりが第一歩でしょう? 貴女が逆ならどう? 大金をかけて育てた子に4万だか10万だか借りてもなにも思わないでしょう? 私は思いませんね。はっきり言って。必要なら借りるしもらっちゃうかな。 でも結局、お母さんが再度に借金を作っても困るし、借金あったら生活保護も無理。 最後に動くのは貴女。 それを考えてみて上手に動くべきでは? お金の管理が悪いという先入観みたいなものをまずは取り除いて話をきくことから始めて。 勿論、貴女は妊婦さんなので安定しているときに、ですけどね。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントを頂き、核心をつかれました。 母親が倒れてから、とても結婚願望が 強くなった事です。 それは、自分がシングル介護になる恐れ、介護に対する不安。全部自分主体で 嫌な事を、全部逃げたかったからかも しれません…。 母親に嫌いな面を持ちながらも、心配で 母親の事を気にかけ毎日電話している自分がいます。もちろん母親からは殆ど無いですが私からかける事がほぼ毎日です。 今新築を建てているのも、母親の住む場所から5分の距離です。 それはいずれか私が母親の面倒を見る事になって同居する事を考え、旦那にも了解を得てした事です。 ただ、正直母親と暮らすと息が詰まる所があり、心配で一緒に暮らしたいと思う反面、お金の心配が無ければ近い距離で離れて暮らしたいと思ったり、葛藤があります。そう思うのは何でか分かりません。 母親はパートと大学の臨時講師の掛け持ちをしており、大学が休みに入ると収入が減ります。 収入と支出を見ても、もっと安い賃貸マンションに住む方が良いし、母親は病気をしているし保険をむやみに解約も出来ません。保険料は35000円位払っているそうです。 生活保護も伯父が後継ぎをしている自営業の所で倒れる前母親が事務員として働いていた時の厚生年金や保険を継続して払ってもらっている為、収入があるとみなされて保護を受けれません。 一緒に住む前に母親の金銭感覚をしっかりして欲しいです。 そうじゃないと一緒に住んでも余ったお金でまた散財してしまいそうなので。 長々と失礼しました。

回答No.7

たった一人の 親一人、子一人だったら 無視することはできないでしょう。 だからと言って ずるずる貸してもいいと言うわけには 行きません。 家計簿を付けさせてください。 家計管理を貴女がするのです。 どちらにしても、早かれ遅かれ 貴女が 母親の尻ぬぐいをしなければ なりません。 家の中を探し回って 借金の証書があるかないか、、。 調べた方がいいです。 調べさせてくれないなら 貸せない、、、と言いましょう。 家計簿を付けさせてください。 近所の人のお見舞いにお金がいる、、とか、言ったら、実際 その方の家に (本当に入院してるのかどうか )調べることも大事です。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中、不安定な事もあり母親に もうお金は貸せないとメールで 送りました。(母親が仕事中で電話に 出なかったのでメールに) その後、返事は返ってこなかったんですが、1人暮らしで大病をしたのに昼夜働く母親の事を考えたら自分が言った事は冷たいと思ってしまいました。 家計簿は良い案ですね。 お金の流れも分かるし、母親にとっても 良い事と思います。 母親が倒れた当時は、私が若かった為、母の兄が全部お金を整理してくれたんですが、今度同じ事があれば全部私に降りかかります。 現在妊娠中で無職の私自身、お金を貸す事がそろそろ限界で生活が苦しいので、新築の家に母親と同居する事も視野に入れて、検討してみます。

回答No.6

貸してはいけませんよ。 私は 過去の返済があっても 貸すべきではないと考えます。 お母様、何かしらの依存の臭いがプンプンします。 貸せば繰り返しますよ。 冷たいかも…と自己嫌悪する場合じゃないと思います。 理由も言わないその額の借金は 尋常じゃないです。 突き放すと考えず お母様に立ち直る力があると信じる。 健在ならば祖母に。 伯父様が知っているなら伯父に。 しっかりお母様に関する話を聞いてみましょう。 知る権利はあるはずです。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尋常じゃない金額ですよね。 伯父、祖母にも脳の病気をしたから 全く覚えて無いの一点張りです。 過去には800万以上の借金があり、 祖母に清算してもらったにも関わらず また500万まで借金が膨れ上がってます。 今度借金に手を出したら親族から縁を 切られるでしょう。 もう母には一切貸しません。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

家計簿を渡したらどうですか。(レシートを貼るだけのヤツとかできるだけ手間がかからないものを) それで、「今度お金が必要になった時にはきちんとこの家計簿も提出してね。貸すか貸さないかは家計簿を見て判断するから。もし、家計簿を書くのをやめたなら今後一切お金は貸す事ができないからね。」って言えばいいんじゃないかな。 一応家計簿があれば、お金の使い方が解るし、返済計画もアドバイスできるんじゃないでしょうか。 まぁ、家計簿を見てかなり無駄使いがあるようなら、それを指摘して貸すのを拒否もできるしね。

risa1009
質問者

お礼

家計簿は良い案ですね。 母親が退院した時、祖母が リハビリも兼ねて家計簿を書かせて 母にお金を渡していました。 私は母親が甘えているのが 嫌です。きっと貸してくれるだろうって。どうしても困る時は金銭的な貸し借りでは無く、食料の援助など別の方向から助けれる事を検討します。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.4

一度お母様の収入と家賃や水道光熱費等の生活費を見直してみてはどうでしょう? きちんと支出はわからないかもしれませんが、大まかな生活に必要な金額は出せると思います。 お母様が嫌がれば「それじゃ貸せない」と言ってみては? 見直してみて生活するのに困る収入だったら 生活保護も検討してみてもいいかもしれません。 借金をする人はなかなか治らないと思います。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親に1度、収入と支出を徹底的に 確認しました。 家賃が1人暮らしであればもっと安い所があると言って引っ越しを勧めても、他に良い所が無いと一点張りで生活レベルを落としません。 挙げ句の果てに、仕事に行く時必要だからと大して距離も無い職場の為に祖母達に内緒で車も買いました。呆れます。 お金はもう貸しません。 でもおっしゃる通り、借金癖はなかなか治らないと思うので、考えると不安になってきます。

回答No.2

苦しいお気持ちお察しします。 私の場合は父ですが、同じです。 育ててもらったことは感謝していますが これといって何かをしてもらった記憶は ありません。 (誕生日もクリスマスもお出かけも我が家はありませんでした) そんな中、入院だの施設だのってこちらに負担が かかってきます。 最初は仕方ないと思ってましたが、私にも家庭は ありますし、子供たちが大きくなって お金はかかるし、働いても働いても・・・ いつまで生きるかわからないし(ひどい言い方ですが) もう早く死んでくれないかななんて思うこともあります。 そして現在もう限界だと思ってます。 いくら自分の親でも今の家庭を壊してまでの(この先) 援助はしないほうがいいと思います。 貸すから貸してとなるんです。 自分の生活も苦しいので貸せないと言うべきです。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の事なので旦那にも言えず、 1人抱えていたので、救われました。 いくら身内でも金銭面ではきっちり しないと、お互いダメになってしまいますよね。 さきほど、母親に月末までに約束のお金を返す事と、今貸している金額を完済するまではお金を貸せないし、こちらも生活があるからもうお金は貸せないと伝えました。 母親の性格からして改心するとは、思えませんが…。 ただ今の収入でやっていけるとは思えないのでまた業者に借金したらと思うと不安になります。 もう少し母の生活レベルを落としてもらう様に言ってみます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

せめて前の分の返済がないと次のは貸せないよ と断っては? ズルズルは貸せないよって。 まあ、貸すなら返ってこないものと割り切って貸さないとですね・・

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を貸す時に、身内だからとか 以前病気をして大変でかわいそうだから とかの、同情心は一切不要ですね。 先ほど母親に伝えました。 必ずお金を返す事と、もう貸せない事を。改心するかどうかは分かりませんが…。

関連するQ&A

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • 親に貸したお金

    うちの母親は多額の借金をしており、毎日生活をしていくのがやっとという状態です。 借金の原因はカードを使用した分の支払いが困難になったこと、パチンコによるものなどです。 消費者金融からの借金は、最近弁護士に相談してなんとかなりそうなのですが、母親は親戚中からも借金をしています。 これからそのお金を返すのに家族で頑張っていかなければなりません。 また、私も母親に数百万のお金を貸しております。 借りるたびに、これからちょっとずつ返していくからと言っていたのですが、一度も返済したことはありません。 私の貯金もなくなりましたし、母親には愛想をつかしましたので今後一銭も貸すつもりはありません。 しかし、今まで貸したお金についてはどう考えても返してもらえる見込みはありません。 今までまじめに働いて貯めてきたのがバカみたいに思えてきますし、ほしいものも買えません。 今結婚を考えているのですが、それなりに貯金がないと無理だと思うので当分先になりそうです。 身内に貸したお金はあげたも同然と考えて、このままあきらめるべきなのでしょうか。 将来がとても不安です。

  • 元彼に貸したお金を取り戻したい

    彼は親の事業の失敗での借金を返済していました。犬が病気になってその手術代・入院費に58万かかった。自分には返済が出来ないけれどもとりあえず8万だけ払わないといけない。貸してもらえないか・・・と言われたので貸しました。去年彼の母親が病気になり手術をしなくてはならない。お金がないので街金に借りに行くというので私がカード会社からキャッシングして20万円貸しました。で、リボで返済するので毎月2万ずつ返して欲しいと言って4ヶ月は遅れがちではありますが、返してくれていました。が、2ヶ月返済がなかったので「返して欲しい。こちらもリボで返さなければいけないのだから」というと「忘れていたわけではなく、仕事が忙しく今まで行っていた近くの銀行が統合のために移転してそばになくなってしまった。なので、なかなかATMに行くことができない。まぁ甘えていたところもある」といいその後一度返済してきました。しかし、それからちょっといざこざがあり「君は僕を理解していない」といって音信不通になりました。それからは入金もされていません。彼の金銭的事情もわかっているつもりだったので、特に何も言わなかったのですが、このまま別れるのはいいとして、貸したお金だけはきっちり返してもらいたいと思っています。(彼の金銭的事情も彼から話を聞いていただけなのですが)最近偶然見つけたのですが、そんな情況にも関わらず彼がオークションでいろいろ購入しているのを知って私はもしかして利用されていたのではと思いました。彼にこのままいいようにされているのも腹が立つのですが、特にお金を貸す時に借用書などを書いてもらったりはしていません。きっちり取り返す方法のアイデアを教えてもらえると助かります。

  • 親の借金について・・・

    母親の借金で今困っています。昔から金銭トラブルが多かったので、最近までたまに連絡するぐらいで、深くは接していませんでした。 私が保証人になったのは1つだけ、県の無利子の貸付なので、これは仕方ないと思い私が、分割で払っていくことになったのですが、(40万ほどです)聞くところによると、他にも消費者金融からの借金があるようで、そのまま放置しているようです。今までは実家にも連絡され、祖母たちは少しずつ返済していたようです。 全部で200万ほどあると言っていましたが、総額は本人も詳しくは理解していないようです。娘として、ほってはおけないので、借金を整理させて、普通の生活を送らせてあげる手助けをしてあげたいのですが、金銭的には私も結婚を控えているので難しいのですが、専門家の方を通してやり取りしたほうが良いということはわかるのですが、どのような対応を取っていったらいいのでしょうか? 母親は60も過ぎていて、返済は不可能な気がします。パートで賃貸に独り暮らしなのですが、破産手続き等をしたほうがいいのでしょうか? それにはいくらぐらい費用が必要ですか?

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 親へのお金

    自分は18で働く者です 実家ぐらしなので親に3万円ずつ月払っています 今の手取りは15(前回は12)くらいです 親は働いたら色んなとこに連れて行ってなど言っていました、そこは全然いいです ただ、最近、母親に洗濯機を全額負担 ユニバに行きたいから金出してなど言ってきます 自分も欲しいものがあるので じゃ、貯まったらって言うと文句を言われます 母「今も食費やら全額こっちが負担してるんだからそれくらいやれよ、何もできんやつが上から口を出すな、口出したいなら7万くらいは出せ」など言われます。 ですが、家族の食費などはほとんど母親の父 自分からは祖父がやってくれているので なんだか引っかかる部分があります これは普通なのでしょうか?

  • 親にお金を借りる

    4年前から借金癖があり、ダラダラとキャッシングを繰り返してしまい、なかなか借入額が減りません。 現在、実家に暮らしていて毎月3万円の生活費を入れ、返済は月々65,000円です。 親には今まで秘密にしてきましたが、どうしても借金癖が抜けないので、思い切って親に打ち明けて、肩代わりして欲しいと頼みました(利子だけでも減らそうと思って)。 また、給料の管理を親に頼むことにしました。給料からまず毎月の返済分と生活費を引いてもらい、食費・交通費・通信費等の必要経費をもらい、その他は内容にOKが出たら受取るということにしようと思っています。 社会人になってまで親にお金の管理をしてもらうのは恥かしいことですが、そうまでしないと私はダメなんです。 しばらく借り入れをしない生活をすれば、中毒みたいな状況から抜け出せるんじゃないかと思っているんですが、考えが甘いでしょうか。 こちらのサイトでも、借金クセが治らない方のご家族の相談がありますが、他の人が肩代わりしてはいけないというご意見も多くみかけます。 私はこれを期に自分を改めたいと思っているのですが、親に頼らず、他の方法を探した方が良いのでしょうか。 また、親とはいえ自分を追い込みたいので、法的な借用書(?)のようなものを作りたいのですが、そういったものはあるのでしょうか?

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 親に貸しているお金と苛立ち・・

    28歳・独身・実家暮らしです。 短大卒業後、事務職を続け、今の職場では月収15万(手取)・年収300万です。 相談したいのは、親に貸しているお金についてです。 子供の頃から裕福だという認識はなく、常に共働きでした。 父親は専門職ですが、数年前、その業界では高い方だった給料を貰える会社を不当解雇になり、それから月収23万程の今の職場+アルバイトをしています。 不当解雇になった当時、弟の大学進学などもあり約100万貸しました。 しかしそれからしばらくして、父親は民事再生法・母親は自己破産しました。 カードとキャッシングの繰り返しで生活を繋いでいたようですが、どうにもならず、しかし家は手放さなくていいように、という理由だったようです。 母親は一人っ子で裕福な家庭でわがままに育ったタイプで、祖父にもかなり借金していました。 自分でも金銭管理が甘いと言っています。 そんな母が担っている家計、弟の奨学金や低金利ローンやカードでなんとかかんとか毎日回しているようです。 カードは、父や母では審査に通らないこともあり、私の名義で発行したものを実質母が使用・管理しているものが複数枚あります。 またそれ以外でも、私のカードで支払っておいて後で返すという形のものが約15万程未返済です。 長女として、ドンと代理で支払ってあげられればいいのですが、実は私も計画性のないタイプで。。。 母を反面教師としようとは思うのですが、貯金もなく、膨らんだカードの支払に追われています。 この状況の半分はお母さんのせいだと思ってしまう自分が嫌です。 しかし、私も心を入れ替えて返済計画を立てましたが、毎月の支払(母が使っているカードも名義は私なので私の口座から落ちる)も「立替えといて」という感じでしんどいです。 母に督促したいけど、頼りない父とお金以外の面で色々不満がある私と(もっと大人になってほしいとか、親としての不満です)就職問題に直面してる弟。 そして毎日毎日仕事しながらお金の計算に追われる。 そんなストレスで心療内科に通っているし、機嫌が悪いと「精一杯やってるのに!」とヒステリーを起こします。 ちなみに母は、真面目な人で、娘のお金を借りて平気、というタイプではありません。 私を含めた親類からの借金も絶対返す!と決めているようで、そんな一本気で余裕のない所が更にお金に対するプレッシャーになっていると思います。 ただ、私としても余裕がないし、結婚を考えると借金まみれで(自分も親も)絶望的な気持ちになります。 母に負担をかけたくない反面、当り散らしてくる時なんかは「子供にここまで迷惑かけてるくせに!」と思ってしまいます。 私の場合、貸したお金は諦めて、母に寄り添ってあげるべきでしょうか?