• ベストアンサー

複数の消費者金融にお金を借りて返せません。

友達が親の借金(事業失敗)が返せなくなって消費者金融でお金を借りています。5件あって全てで300万位ありますが返せません。今日電話で一件から呼ばれて利子だけ(1万)返してくれと言われました。家族もみんなお金を借りていて返す目処が立ちません。返したとしても利子だけ払うようになっています。お父さんは自己破産したらしいです。こうゆうばあいどうしたらよいでしょうか?昔弁護士みたいな人に相談したのですが多額のお金を払ってあまり意味がなかったようです。どうしたらいいのか何でもいいので教えてください!今日消費者金融から呼ばれてますが行った方がいいのでしょうか?名義貸しという事も最近知ってしまったようですが、名義かしというより、弟がまだ小さくて学費や家族のための生活費として借金したようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親が事業で失敗して自己破産しようがどうしようが、消費者金融からお金を借りたのはその友達さんの名前です。ですから、その友達さんには返済義務は付きますが、お父さんには関係の無い事です。 今日行かないで利子も入れないとなると、向こうも商売です。威迫行為手前までで抑えるでしょうが際限無く取り立てて来るでしょう。 友達さんもこの際、自己破産なり民事再生の手続きを行う事をお勧めします。

その他の回答 (8)

• jazz04
回答No.9

名義貸しは良くないですね。でも、法律で禁止されているわけではないです(多分)。だから、名義貸しをすると、責任は来ます。ご友人は借金についての怖さをある意味で理解されていないのかなとも感じます。例えばキレイに破産するにしても非合法をどこかでするならかなり難しくなっちゃいますよね。

apple8
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• conan_21
回答No.8

こんにちは。  まず、300万円と言う事ですが、消費者金融の場合は、調停などの手段をとっても、3年以上は掛かるでしょうね。  ただ、現在返済不可能、と言う事なので、やはり自己破産もいいのかもしれません。  また、金融会社の社員が来るのならば、まだいいのですが、中には取り立て屋を雇っている消費者金融会社もいます。そういう人は命がけで取り立てに来ます。 私が知る限り、有名な消費者金融の中でも何社か知っています。  玄関をいきなり開けようとしたり、手の届く窓や扉を勝手に開けようとします。もちろん犯罪ですが・・・。 中には電報を送ってくる業者もいます。(確か違法のはずです)   万が一、そういう行為をする会社でしたら、録音や録画をしておくことが大事です。 破産とは別に訴える事が可能です。    破産方法ですが、    費用を抑える為に、自分でも出来ますが、手続きが大変な事や債務者との話し合いもあるので出来れば、専門家に任せたほうがいいでしょう。    また知り合いに行政書士や弁護士などがいるのでしたら金融関係の専門家を紹介して貰うといいです。  また、呼び出しですが、行って、たとえ1円でも払うと、利用者に返済の意思があるとみなされ、すぐにまた電話が掛かってきて、またすぐに支払いの電話が来ます。  (余談ですが)  消費者金融も今はかなり厳しい状況に立たされています。中小企業の消費者金融ですら潰れるご時世ですし、一流?の消費者金融会社にしても生き残りを掛けて必死です。 私が知る限り数年前よりかなり取立てが厳しいです。法律ギリギリの行為をする事は当たり前にやってくるので、早めに対処する事を進めます。

回答No.7

♯2です。 私の友人はお父さんが友人(息子)名義で知らないうちに借金をし、亡くなった後でそれを知ったそうです。 結局、友人(息子)は自己破産の手続きをとりました。 (もちろん友人の貯金等は全てなくなりましたが) ♯4,5さんの回答とおりですので、支払うのが無理であれば自己破産をお勧めいたします。

回答No.6

#1再々投稿です。 >利子が高すぎてもうどうにもならないみたいです。 まぁ…皆さんが仰ってる事をお友達さんに伝えてあげる事があなたの「今」出来る事ですので。。。 ※登校って…投稿でしたね。<#5

回答No.5

#1再登校です。 >お父さんはもう既に自己破産をしていて、その借金は >名義貸しで自分は名前だけをかしていたそうです。 それが事実であっても…です。 お金に名前は書かれてませんから、請求はそのお友達に行きます。現実、行ってるでしょう?

apple8
質問者

補足

ありがとうございます。助かります。 その通りです。友達に行ってます。 利子が高すぎてもうどうにもならないみたいです。

• jazz04
回答No.4

お父さん自己破産されたのなら、そのお友達も300万円の借金があるわけですから急いで自己破産したほうが良いと思います。自己破産を弁護士に依頼するメリットは依頼した時点で全ての消費者金融からの請求がストップすることです。それ以後は消費者金融は弁護士を窓口にしなければならないからです。借金で借金を返すと言う抜けられない悪循環を断ち切る事が出来ます。後は、2,3回裁判所に行くだけで、ほとんど何もしなくても手続は気がつけば終わっていると言うほど粛々としてくれます。 ところが、そういったルールを守るのはきちんとしたサラ金会社のことですから、無理をして変なサラ金にまで、手を出してしまうととんでもない事になりかねません。なので、早めに弁護士と会う事が必要だと思います。 弁護士も、得意・専門分野がありますので地域の弁護士会などを尋ねてふさわしい弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。依頼料は20~40万円ほどになりますが、今ならなんとかその金額をサラ金で借りる事が出来るかもしれませんし、たいていの場合は「分割」で払えるようになど配慮される弁護士は多いです。 ただし、生活費を消費者金融から借りてやりくりする事だけは絶対避けなければなりません。そういうライフスタイルを造ってしまうと「破産」さえ無意味となるからです。

apple8
質問者

補足

みなさなりがとうございます。 今友達に聞いたら、お父さんはもう既に自己破産をしていて、その借金は名義貸しで自分は名前だけをかしていたそうです。なので全く自分は返済してなくお父さんが返済できる時にしていたらしいのですがお父さんがへんさいできなくなってこのような状況になったそうです。 名義貸しは違反ですよね?

• karl1205
回答No.3

借金問題に詳しい司法書士を地元の司法書士会に電話して紹介してもらい、相談しましょう。相談料も安いですし、弁護士よりは見つけやすいでしょう。 今日金融会社に行く前に相談しましょう。 会社に行くときは1000円だけもって「今日はとりあえずこれだけしかありません。すみません。」といい続けましょう。 印鑑などはどんな書類にも押してはいけません。 インターネットでも探せます。 「司法書士」「クレサラ」(クレジット、サラ金の略)で検索しましょう。 とにかく今は一人では対応できないでしょうから、早く相談に行くことをお勧めします。

回答No.2

消費者金融連絡会 http://www.tapals.com/ ケースバイケースです。 ココ見て相談窓口を探して下さい。

参考URL:
http://www.tapals.com/