• 締切済み

消費者金融への疑問

借金は次の2つに分かれると思います。 (1) 借金を元手に商売  全額を自前で準備できないため借り、元手を回収した上で利益を上げる。 (2) 先行消費  給料を当て込んで金を借りて消費し、給料を貰ったら返す。 (1)には必然性があります。 商売では商品仕入等で多額の元手が必要であり、売り上げにより回収できます。 これに対し、(2)のような個人消費のための借金には論理的に必然性がありません。 以下、図式的に話を簡素化します。 消費者金融から借金する人の金のやり繰りは、次のような月次サイクルを描きます。 1(借金1-消費1-所得1-返済1) 2(借金2-消費2-所得2-返済2) ・・・ なぜ、このように改めないのですか。 1(所得1-消費1) 2(所得2-消費2) ・・・ 消費を永遠に我慢しろとは言っていません。 たった1ヶ月、最初の給料の前に消費するのをやめるだけで、以後ずっと、利子に消える分も含めた消費が可能です。 なぜかくも割りの合わない馬鹿げた行為に走るのでしょうか。 それとも、ここでは何か大きなメリットを見落としていますか。 どなたか納得のいくように説明してくださいませんか。

noname#101556

みんなの回答

回答No.1

3)借金支払いの為の借金 を忘れてはいけません。 それに2)においても、必ずしも自分の消費の為とは限らず、入り用の場合の資金調達だったりもします。 それは入るアテのないお金の工面だったりもします。 2)である場合、また3)である場合、また、ギャンブルなどの消費とは関係ない部分である場合、断ち切ることが非常に難しいと思われます。

質問者

お礼

入り用の場合; 予定外の一時的な出費にお金を借りるという事は考えられますね。 またも単純化した話ですが、初任給をもらう前の急な結婚でもないかぎり、 まずは先にお金を貯めておけば穴があくことはないと考えます。 借金は文字通り先行した負の貯蓄。 将来の出費に備えた事前の「積み立て」に対して、 先に出費して穴を開けた後でする事後の「穴埋め」です。 であれば、借金-返済の繰り返しを1サイクルずらしただけで「積み立て」になると考えます。 でもこれは、高額商品を即時に手に入れたい場合、例えば住宅購入ではムリです。 これをやっていたら家に住めるのは定年後になってしまいます。 素朴な質問にも関わらず、回答ありがとうございます。