• ベストアンサー

母親の借金、なりすまし

母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanozo
回答No.1

親子、兄弟のなりすましは簡単だと思います。 プライバシーの問題も簡単にクリアできるし 保険証などの身分証明も簡単に拝借できますからね。 納得がいかないのは、保険証と本人確認だけで借金ができてしまったことですか? それとも、お母様に怒っているのですか? 前者だとすればあなたにも少なからず責任があったのでは? 消費者金融だからと言ってすべてを悪と決め付けるのは間違いだと思います。 始めに詐欺を働いたのはお母様です。 本人確認の電話がかかってきて不振に思ったらその場で聞くべきだったのでは? 消費者金融の方にしたら親子で詐欺?って思われても仕方が無いと思います。 後者の場合でしたら、納得いくようにお母様と話し合われる事をオススメします。 私なら親であろうと兄弟であろうと被害届を出します。 そこまでする気が無いのなら話し合いを!

fechichi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 今回納得がいかない点は前者の方、です。 確かに電話がきた時点で、内容をきちんと把握しなかった私も責任がありますね。 入社したばかりで、事を荒立てたくなかったという、弱い気持ちでした。 なので、今回は被害届を出すつもりはありません。 母とは、もっと良く話しあってみます。 生活が苦しいということも、ずっと1人で背負っていたようなので。 おかげで頭が整理されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

保険証とクライアントは全く異なる人物です、息子当人と母親でが年齢差も違う、サラ金業者も適当な対応です、もちろん本人以外の違う人物で貸しつけた虚偽を見抜けない業者を相手取り、被害届を出すべきです。  借りたお金は親が自己責任で支払いをさせる事です、絶対尻拭いをしない事です。  後この先も金銭感覚が可笑しくなってきたら成年後見制度も有ります、これに該当になれば、借金も出来ません。後見人の承諾が居る完全な無能力者です。  こんな防止策も有ります。

参考URL:
http://www.legal-support.or.jp/
fechichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い金利のときに借りているようだったので、もっと安い金利で借り直して代わりに返済しようか、とも考えていたのですが、本人に最後まで返済させた方が良さそうですね。 成年後見制度、知りませんでした。 借金癖がついているのでは?という不安もありますので、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!