• ベストアンサー

母親の借金、なりすまし

母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanozo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

親子、兄弟のなりすましは簡単だと思います。 プライバシーの問題も簡単にクリアできるし 保険証などの身分証明も簡単に拝借できますからね。 納得がいかないのは、保険証と本人確認だけで借金ができてしまったことですか? それとも、お母様に怒っているのですか? 前者だとすればあなたにも少なからず責任があったのでは? 消費者金融だからと言ってすべてを悪と決め付けるのは間違いだと思います。 始めに詐欺を働いたのはお母様です。 本人確認の電話がかかってきて不振に思ったらその場で聞くべきだったのでは? 消費者金融の方にしたら親子で詐欺?って思われても仕方が無いと思います。 後者の場合でしたら、納得いくようにお母様と話し合われる事をオススメします。 私なら親であろうと兄弟であろうと被害届を出します。 そこまでする気が無いのなら話し合いを!

fechichi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 今回納得がいかない点は前者の方、です。 確かに電話がきた時点で、内容をきちんと把握しなかった私も責任がありますね。 入社したばかりで、事を荒立てたくなかったという、弱い気持ちでした。 なので、今回は被害届を出すつもりはありません。 母とは、もっと良く話しあってみます。 生活が苦しいということも、ずっと1人で背負っていたようなので。 おかげで頭が整理されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 保険証とクライアントは全く異なる人物です、息子当人と母親でが年齢差も違う、サラ金業者も適当な対応です、もちろん本人以外の違う人物で貸しつけた虚偽を見抜けない業者を相手取り、被害届を出すべきです。  借りたお金は親が自己責任で支払いをさせる事です、絶対尻拭いをしない事です。  後この先も金銭感覚が可笑しくなってきたら成年後見制度も有ります、これに該当になれば、借金も出来ません。後見人の承諾が居る完全な無能力者です。  こんな防止策も有ります。

参考URL:
http://www.legal-support.or.jp/
fechichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い金利のときに借りているようだったので、もっと安い金利で借り直して代わりに返済しようか、とも考えていたのですが、本人に最後まで返済させた方が良さそうですね。 成年後見制度、知りませんでした。 借金癖がついているのでは?という不安もありますので、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弟に借金が…

    弟に借金があるのですが、実家に消費者金融からハガキや封書が届きました。現在弟は家に帰ってこず、連絡も取れません。弟宛に届いたハガキや、封書は本人に確認せずあけてしまうとまずいですか?それとも、そのまま送り返した方が良いのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 見に覚えのない(悪用された)借金

    身に覚えのない70万近くの借金の滞納ハガキが来て困ってます。詳しく調べてみると・・・ 去年の9月に大手消費者金融から身内ではなく血縁者が勝手に名前や住所を悪用し ご丁寧に職場名や年間所得や私の社会保健証まで持ち出してお金を借りてる 私本人に気づかれないように支払いを続けていたようだけど 今月支払いが遅れた事で手紙が来て発覚 もちろん私自身借用書に記載してなく判子も押してない 連絡先を私ではなく悪用してる血縁者の携帯電話が使われ金融会社の人は何度か話してる 今のところ金融会社に連絡してキャッシングカードの利用を止めています、本人の連絡待ちですが この借金が私の所に来ると思うと頭を悩めています。こういう場合、どこへいってどのような手順で解決したらいいのでしょうか?本当に困ってます、よろしくお願いします。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 実父の借金について

    65歳の実父が銀行、消費者金融4社から借金をしています。実父はもともと怠慢な性格で仕事も長続きせず何社も転職しています。現在もほとんど仕事に行っていません。親夫婦は夫婦仲が悪く、一緒には暮らしてはいますが、家庭内離婚のようなものです。母も父親の性格行動には匙をなげており、毎日の消費者金融からの借金の取立ての電話で、ノイローゼ気味です。銀行に250万程と消費者金融に200万程あるらしいです。もう、返済不可能なので調停の申し立てをして2週間後に簡易裁判所で調停があります。実父本人が、ものすごく頼りなく、調停事態を甘く見ていてすべてを解決してくれるみたいに思っています。働く気もないのにお金を返せるわけがないのに…。結局子供の私と弟が、尻拭いをしなければいけないのでしょうか?私達はおのおの家庭を持っている身です。弟は親とは遠く離れてくらしていますので、電話での連絡が、やっとです。しかし、母親自身も大変頼りなく私たち子供に頼りきっている感じです。母親は自分の生計は自分で稼いだお金でぎなんとかやっていっているみたいです。親2人がものすごく頼りないので、本当に困っています。どうすれば、よいでしょうか?助けてください。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。