• ベストアンサー
  • 困ってます

母親が精神病

母親が精神病です。たぶん総合失調症と記憶障害。二年くらい入院していました。 他人に対してはそれなりの会話や対応はしますが、家族にたいしてはひどいものです。 例えば 1.人の悪口を人並みじゃないくらい相当言います。他人の話なら聞き流しますが、二枚舌で、「私と父親は反抗期と更年期障害で手つけられない状態です」と会社や学校やそれぞれの友人に話します。私と父親が病気っていうようなデマを流します。 2.社長クラスと大卒以上の人としか付き合わない。度が過ぎて親戚とすべて絶縁。学歴ないからだと。 3.私と父親は自分の貯金目当てと思い込んでいます。毎日家に泥棒が入ってこない無駄な心配をしています。 4.ごみくらいなら我慢しますが、猫の糞、生ごみを私と父親の部屋に捨てます。 5.一日何回も喧嘩しかけてくる、「私は病気だから、ストーブを使っている、お前がストーブを使うのは贅沢、家を燃やして私を殺したいでしょう。」と。 6.一番困るのは、毎日!!友達いない、家族を含めみんなにいじめられていると泣く、騒ぐ、警察!!に電話する。 よくある症状、よくある話です。 しかし母親は、これでも週二回講師をしています。短時間なら外では普通らしい。 病院に行けと言いますが、死んでもいやとまじで包丁投げてくる。 深刻すぎてすいません、なんとかなりませんか。お願いします。

noname#18306
noname#18306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数317
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

実は私の家内も統合失調症です。 お母様の症状、拝見させて頂きましたが、統合失調症の典型的な病態ですね。 うちも、似たようなものでした。 以前は、入院されていたとのことですが、現在は病院に行っていないと言うことは、当然、服薬もされていないわけですよね。 統合失調症は服薬が必須です。 お薬によって、症状をコントロールしないで放っておいた場合、最悪、症状が進行し、最後には廃人のようになってしまう場合もあると聞きます。 何とかして、お母様を病院へ連れて行く必要がありますね。 ちなみに、統合失調症の患者さんは病識(自分が病気であるという認識)が無いことも典型的な特徴の一つでして、このような病識の無い方をどうやって病院に連れて行くかは、皆さん同様のお悩みのようです。 私の家内の場合は、事前に病院の先生と相談したうえで、入院日も決めておき、さらに保健所にも連絡して、当日、保健所の方にも手伝って頂いて、措置入院という形で入院させました。 本当は、このように、無理矢理入院させるようなことは、当人の家族への不信感を増大させてしまうため、出来ればしないにこしたことは無いのですが、病状によっては致し方有りません。 特に、暴力や、自傷行為、他傷行為等が有る場合は、一刻をあらそいます。 >病院に行けと言いますが、死んでもいやとまじで包丁投げてくる。 もし、危険な行為が有った場合は、最悪、警察を呼んでください。 警察というと意外かもしれませんが、実は大抵の警察には、この手の精神疾患に詳しい、専門のおまわりさんがおりまして、措置入院等の手助けをしていただけます。 まあ、できれば、誰でも、警察のお世話にはなりたくないものですが、緊急の場合はやむを得ません。 どうぞ、お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

けっこうひどい方の総合失調症ですよね、薬は毎日飲んでいます。でも効果が薄い。病院につれていくのはまず無理でしょうね、いやがってて本気で廃人になりそう。警察もたびたびお世話なっております。毎日のように警察に電話するから、我が家からかかった110番通報はパトカー来ませんし、たぶん無視されています。警察もうちの事情を知ってて、病院行けとはいいますが、だけど簡単なことではありません。 やっかいなのは母親は外では、そこそこ立場ある人間だったし、普通に振舞うから、特に精神病院通院の時の態度はそうとうすばらしい。どうにかならないんでしょうか。 でも今は、一家心中するぞっていろんな人に電話しています、迷惑。 母親のかわりに病院に行ってきます。親切に話を聞いてもらいまして、まことありがとうございます。ともにがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 精神病(躁鬱)について詳しい方にお聞きします。

    こんにちは。 私は学生です。 このたび父親が躁鬱になりました。 なってからというもの、母親(彼女は更年期障害です)と毎日喧嘩をし、ついに母は出てゆきました。 その時に「あんたはお父さんに一人暮らししたいと頼みなさい。お金はあんたになら払ってくれるから」と言われたのですが、躁鬱の父とどう接したらいいのかわからず困っています。 私は家族の中で特別気に入られ、父は私にはとても甘いのですが、怒りをぶつけていた母がいなくなって、家に私しかいなくなった今、いつ私に怒りの矛先が向いてくるかわからない状態です。 できるだけ躁鬱の父親と関わりたくなく、友達の家を転々とする日々が続いていますが、このまま家に居座るのも精神的にとてもしんどいので、早急に一人暮らしをしたいと考えています。 そこで、父親に言い出そうと思いますが、おそらく言い方を間違えればすぐに怒ってしまいます。 最近は手もあげるようになってきたので本当に困っています・・・ そんな父に「一人暮らしをしたいから、家賃を払ってほしい」と伝えたいのですが、なんといえばいいでしょうか。 また、躁鬱になり始めの時に毎日手紙をもらったのですが(一度も返していませんが)、この場合、口頭ではなく手紙で伝えたほうがいいのでしょうか ストレスで気が狂いそうです、本当にまいっています。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。

  • これって精神病ですか・・・?

    最近調子も悪いし、はっきり言って辛いですが、色々あって親には言えないので掲示板で相談したら精神病じゃないかと言われました。 調べましたがどの病気かも分かりません。 よければ回答宜しくお願いします。 ・頭痛、腹痛 ・下痢と便秘の繰り返しに困ってます。 ・食欲低下 ・憂鬱さ、何事にも集中できずふわふわ?している ・不眠 ・頭の中で声がする。がやがや?してて煩い; ・貧乏揺すりが止められない?じっとできない ・なんかもうすぐで死ぬな~て思ってしまう。 ・将来不安・・・ ・どうでもいー思考。 ・忘れっぽいのが酷くなってきて、記憶障害か・・?と思うくらいです・・・。 ・友達に見捨てられた感で被害妄想してボッチ気味です← ・・・・・ ・・・ やはり辛いと親に言ったほうがいいでしょうか。 けれど声がして、どうせ死ぬんだから病気になったって薬貰って終わりだよ。親に迷惑かけて死ぬだけだよ。薬漬けさ。と、聞こえて「確かになぁ・・・」とも思います。 もうすぐで受験なのですが、もう先のことが考えられなくて・・・。受験に近づきにつれ死にそうで怖いです。(´・ω・`) 話が一貫性無くてすみません;

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#10940
noname#10940

羽ばたけ! 親に育ててもらった。 たまには親を助けてみてもいいじゃないか! まずは自分が幸せになる。 そうすれば、母親に対して本当の愛情が湧くかも しれない。 君の人生だ! 俺もうつになってからは親には世話になりっぱ なしだ。俺もひとり立ちして、大きくなって、義務 感でなく親を支えられるような人間になるよ。 俺も仕事について、しばらく家を出るつもりだ。 ともに頑張ろう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

たぶん母親と一緒に住んでるのが一番の親不孝かもしれない。と僕は思ったんですが。外におって小包一つでも送ってあげるほうが、だいぶ喜んでいました。 こんなん家庭でよくも僕をこんなんデカく育てあげた、恩は必ず返す。 ともにがんばりましょう。

  • 回答No.7
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

了解しました。 ppm905様の、新しい人生をお祈り申し上げます。 しかし、私には、どうしても疑問なんですが、何故お父様は、お母様の入院に、かたくなに反対なさっているのでしょう・・・? ppm905様のお辛い気持ちは重々承知の上で、さらにppm905様も当然ご承知のことと解りつつ、非常に残酷なことを書きますが、このままでは、お母様は、遅かれ早かれ、運が良くても最終的には廃人となり、最悪の場合は、何らかの事故・事件を起こされることが目に見えているような気がします。 お父様は、そこら辺の所をご承知なのでしょうか。 私は、家内がそのような状態になることが耐えられませんでしたので、厭がって暴れ回り、私や保健所の方を罵りまくっている家内を無理矢理に押さえつけ、措置入院させました。 その時は、とても辛く、家内の目を見ることができませんでした。 幸いに、その入院時の先生がとても良い方で(というか現実的な方?)、家内に、繰り返し繰り返し、「あなたは精神病である。自分でもそれがわかるようにならないと、永久にここから出られないかもしれない。お子さんにも会えない。あなたのせいで、お家はめちゃくちゃだ・・・」と言うようなことを、家内に言い聞かせてくれました。 すると、最初のうちは全く無視していた家内が、最終的には、自分が病気であることを認め、早く家に帰って、息子に会いたい。その為には、何でもするから、私を治して下さいと、先生に頭を下げて懇願するようになりました。 今では、それから5年経ちました。 家内は、今では自分が病気であることを認識しております。 (病識が付いた) もう2度と入院して、家族と離ればなれになるのは厭だから、薬は必ず飲むし、ちょっとでもおかしいところがあると思ったら、すぐに自分に言ってくれ、すぐに先生の所に行って、それ以上悪くならないように、すぐに治して貰うと言っております。 幸いに、あれ以来、家内は安定しております。 まぁ、若干の陰性症状等はあるような気がしますが、それでも、私には充分です。 実は、私は当時の家内の症状のせいで、重度のうつ病にかかってしまい、未だに療養中の身です。 今では私の方が、重症の精神病患者ですが、家内は、そんな私をいたわってくれています。 私達家族は、今までの分も取り返して、これから幸せに生きようと思っております。 ppm905様は、もうすでに決心されたとのことですので、この書き込みに対して、無理にお返事いただかなくても結構です。 どうか、お幸せな人生を歩まれますよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

父親の同僚も精神分裂症で無理矢理入院させたら、病院で自殺したらしいです。それが一番の原因じゃないかな。 また、母親は油絵を描いています。どこそこで講師もやっています。年だし、もう自分が病気であることは一生気づかないだろう。精神障害者3級だから、入院させたら、間違いなく出てこれる見込みがない。親族とも絶縁して、あまりにもかわいそうだから、父親的には好きなことをさせてあげたいとのことです。外ではそれなりやってるし、家族はもっともっと我慢しなければいけし。それでちょっとだけは良くなるかもしれない、と、望みをたくしているようです。 それに父親は学歴低いから、何言われても、みくだされても、「はいはい」と言えばかわせる。 ガキみたいな低レベルの話ですが、僕は母親よりいい大学でてるし、彼女おったら、嫉妬するし、一生敵対視するだろう、と、「残ってほしいが、家を出たいのなら止めない」と。 精神分裂症は高い確率で遺伝します。貧乏くじを引いた僕、父親だけには言えない。でもがんばります。なるようになる。 うつ病は難しい病気ではありません。必ず治ります。絶対治ります。がんばってください。

  • 回答No.6
noname#10940
noname#10940

追伸  経験がある方々から有効性のあるアドバイスが 沢山来てよかったですね。  僕の出る幕はもうありません。約束を果たしに きました。  一言言えることは「正解は複数ある可能性がある」 という事です。それは「あきらめなければ可能性が 存在し続ける」事につながりますから。  良い方向に行く事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんなに相談に乗ってくれるみんながいて、いろいろアドバイスもらえて、ほんとによかったです。hamontukaiさんにもたいへん感謝しています。でも結論から言えば、入院させることは不可能、自殺する可能性大。まだ自宅で講師でも、油絵描いて、ピアノでもひいてる方がマシだと父親が言う、父親の忍耐力に感動しました。自慢話しよるつもりはさらさらありませんが、僕は母親以上に若いし、結婚もできる、社会的にも、知識、勉強的にも出来ている部分があるから、敵対心を直すことはありえないそうです。別居して、面倒をみるほうがお互いのためになる。だから家出します。

  • 回答No.5

はじめまして。 実は私の母親も、典型的な統合失調症で現在も通院 しています。かなり酷い状態から見れば数年かかりましたが、今は元気です。 母の場合は入院はしませんでしたが、替わりに実家で療養しています。 病気になった本人も相当辛いと思いますが、周りも 周りで相当しんどいですよね。うちの家族はその時の ストレスがトラウマになってます。だから気持ち凄く 良く分かるんですよ。 お母様は今通院されてないようですね。入院して一見 症状が回復しても、この病気は多分治るのに時間が かなり掛かります。私の母でさえも、一生薬を飲まなければいけない体です。このままお母様を放って置くと、家族皆さんがもっと辛い状態になると思います。 だからまずはお医者さんに一刻も早く連れていって あげて下さい。今のお母様の状態は、もう専門の人達に任せるしか無いと思うのです。 危険な事態に陥る前に。 いくら家族でも、できる限度があります。うちの場合もそうでした。もう母の状態がどうにもできなかった から、無理矢理だったけれど医者へ連れて行きました。ここまで来るまで本当に大変だったけれど、母が あの時よりもっと病状が進行していたら…と考えると 今でもぞっとします。 お母様は適切な治療を受けられることで、 きっと良くなると思います。私も家出したかったけど、まだ中学生でどうして良いかも分からず、毎日 毎日家に帰るのが苦痛で溜まりませんでした。家庭崩壊しちゃいましたしね。私はその後ストレスの影響 なのか、うつ病になってしまいました。(苦笑) すっごく辛いと思います。私はこうやって書くこと しかできないけれど…。無理しないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

保健士に相談しました。感心したのは、母親の病状やカルテなど、もうすでに市で把握しておりました。でも現状維持が精いっぱいだと。父親は入院に反対。僕は社会的にうまくやってるし、友達もいるから、母親は僕を敵対しているのは絶対治らないと。家出します。

  • 回答No.4
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

ちょうど、前回の書き込みと入れ違いで、質問者様の補足書き込みがあったようです。 すでに、警察には何度も連絡されているとのこと・・・。 保健所や、自治体には必ず設置されている精神保健センターには相談されましたでしょうか。 もしまだでしたら、是非とも一度、現状を連絡相談されておいた方が良いと思います。 何かあったとき、様々な手配等のお手伝いをしていただけると思います。 でも、質問者様も、既にいろいろと動かれているようですので、ここら辺のことは、先刻ご承知かもしれませんが・・・。 少しでも、ご参考になりましたら幸いです。 お母様が、良い方向に向かわれることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

No.2です。 >昨夜もずーと母親が泣きわめいて、私と父親にいじめられたと、一家心中をはかっています 敢えて、言い換えさせていただきます。 >もし、危険な行為が有った場合は、最悪、警察を呼んでください。       ↓ もし、危険な行為が有った場合は、ためらわずに、警察を呼んでください。 お母様ということで、警察まで呼ぶことは忍びなく思われるかとおもいますが、緊急の場合は仕方がありません。 辛いでしょうが、心を鬼にして下さい。 事故があってからでは、遅いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昨日、保健所に相談しにいきました。母親はそこそこ立場のある人間だったから、保健士でも市職員でも、人の話を聞くはずがない」と。強制入院か家族の説得で入院させるしかありません、と。説得はしたものの、母親は「私を入院させて、家を乗っ取る気だ、お前が出て行け」と、泣きながら階段から落ちた。父親と相談したら、入院させずに現状況を変えないほうがまだまし、と。家出します。

  • 回答No.1
noname#10940
noname#10940

こんばんは  今日は履歴書作りでもう疲れています。ですが、 無い知恵を絞って考えて見ます。後日良いものが できたらまた回答しますね。  ですが、もう素人及び家族の力じゃどうする事も できない状態なんじゃないでしょうか?そんな気が します。保健所の保健士に相談して、 『どこに相談すれば良いか?』を相談してみては いかがでしょう?  お子様の問題なら児童相談所があるけれど、大人に なってその状態だと見当がつきません。。。  とにかくあなたは偉すぎる。僕なら3日で家出する でしょう。本当に。殺されかねない勢いですもんね。 良い考えが浮かんだらもう一度きます。それまで 頑張ってください。また、他の人も良いアドバイザー が沢山いますから、みなさんの意見も参考にできると いいですね。  ただ、あまりに事態が深刻で僕も正直しり込みしま したが、男気が発動しました!責任などもちろん もてないし、自信もハッキリ「ない」だけど、やって みます。思い浮かばなかったらごめん!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夜中遅くお疲れ様です。 あまり偉いこといえませんが、実は、私も父親も家出をしたことがあります。母親が一人ぼっちで、親戚や近所さんにも見放されて、飢え死にもしかねないと、かわいそうので、帰ってきました。 昨夜もずーと母親が泣きわめいて、私と父親にいじめられたと、一家心中をはかっています......勘弁してほしい 無理な話につき合わせて、無理言わせて申し訳ありません。忙しいようでしたらかまいませんし、またなんか書き込んでいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 精神病の母親が他人のカードでの豪遊について

    母親が重度の精神病(躁鬱)です。精神障害者手帳をもらっています。(しかし本人は病気でないと思っているので手帳を使うことはありません) 他人や自分に危害を加えたりは一切ないのですが、 クレジットカードなので買い物をしたり飛行機に乗ったりして困っています。 カードは与えているのではなく、見つからないようにはしているのですが完璧にはいかず、 家に財布を忘れた時にとったり、 新規のカード(変更など)が郵送されてきた時に勝手にあけて持ち出したり、 挙句の果てには消費者金融で借りたりします。 これがもう20年以上続いています。 本人の意思がないと入院もろくに出来ないため、入退院を繰り返していますが薬を飲まなくなるため悪循環です。 (薬は悪いものだと思い込み、殺そうとしている!など妄想が激しい。飲むようになっても良くなったと勘違いして勝手にやめる、飲んでいると嘘をつく) そして今回は弟のカードを使って豪遊をしました。 弟は仕事を辞めたばかりでお金もありませんし本当に困っています。 家族とはいえ他人のカードを使って犯罪にはならないのでしょうか。 お金は支払わなくてはいかないのでしょうか・・・。 (毎度買ったものの返品も受け付けてくれません) 家族なんだから面倒見るのは当たり前、そういわれ続けてきました。 精神病の本人の人権ばかり保護されて、その家族がまもられる法律はないのでしょうか。 母親が憎くてたまりません。

  • 母親が更年期障害(?)

    皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが… 少し、困っています。 「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。 話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。 これって更年期障害なのでしょうか。 だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。 どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。 お願いします。。。

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。

    18歳離れた精神病の彼女と別れるか、別れないかで悩んでいます。 ネットで3週間前に知り合った彼女がいるんですが遠距離恋愛で、私は埼玉で、彼女は名古屋に住んでいます。歳は私が23歳で彼女が今年で41歳と18歳離れています。彼女は16で結婚して、17歳のときに娘が出来て、23歳のときに別れたそうです。娘は父親のところに引き取られたそうです。 彼女は環境精躁鬱精神病で精神病の3級です。幼い頃から母親にあんた何か生まなきゃ良かったなど酷いことを言われたり、父親が酒で暴れたりと、家庭内環境が相当悪かったみたいでした。他にも、9年間同棲していた男とどこにも連れて行って貰えず、9年間無駄な日々を送ってしまったことや、誘拐されたことが2回あるみたいなことも言ってました。また、男にも、女にもレイプされたことなどが過去にあったみたいです。娘さんは準レイプをされて警察に行ったみたいなんですが、その時に娘さんが発した言葉が、『レイプと準レイプはレイプされる方がよっぽど確立が低いんだよ。お母さんって本当に運が悪いよね。あなたのことを母親だと思ったことは1度も無いよ。』と言われて、ビルから飛び降りそうになったみたいです。そこから過去にODを8回したそうです。彼女と話をしていると、そういった過去の話ばかりしてくるのです。精神病の他にも、拒食症。更年期障害。パニック障害。白い米を食べるともの凄く甘く感じる、味覚障害?があると言っていました。 ゴールデンウイーク中に、わたしが彼女の家で彼女に構わずに、パソコンばかりしていたら彼女がブチ切れて、ODをした後に私の車を運転して深夜に走り、駐車場に着いたら、私、死にたい。あなたも口だけなの?と言われ、その時既に彼女の意識が朦朧としていたみたいで、こちらの問いかけにも頷くことしか出来なくなり焦ってどうしていいかわからずに思わず泣いてしまいました。それから10分位経って、コンビニに寄ってと言われ車を走らせ、コンビニに着いて525円の物を買うのに、1025円渡したりと、意識が朦朧としている中で?と感じました。 整理していくと、もしかしたら彼女のこれまでの過去は、嘘か、オーバーに言っているだけなのかと疑問を持ち始め、考えていくと、外出を1人で出来なくて人間が全て敵に見えるって言う人が、オフ会に参加しできるだろうか?またネットで知り合った人をパニック障害の人が簡単に自分の家の中に入れるのかなどいろいろな疑問が出てきました。 昨日、彼女から電話で、私たち別れるか別れないかどうしよう?あなたの大切な青春時代を私が奪うことに罪悪感を感じる。たぶらかしている。健全者と、障害者には壁があるから。私たちが付き合うのに未来は無いし、いつか別れる日が来る。だけど、愛しているから簡単に別れることは出来ない。だから1週間、お互い連絡を取らずに考えてみようと言われました。それで1週間後に、片方が別れるって言ったら別れようと言われて、話は終わりました。 わたしも彼女のことが好きなんで悩んでいます。 どなた様かアドバイスや、意見をよろしくお願いします。

  • 母親に冷たい私

    実家に一人暮らしの母親がいます。私は母親と同じ町にアパートを借りて一人で住んでいます。母親は地味であまり外へ出で他人との交流もそんなにありません。最近は病気がち(更年期障害)で医者にたまに行っています。そんな感じで私は母親と会話をするといつも私が母親に教え諭す口調や結構喧嘩口調や文句口調になったりします。私自身が精神的に不安定なこともあって母親にそんな態度で接するのかと考えることもあります。昔から母親にはあまりやさしく接した記憶がありません。冷たい態度をとった後には自分で後悔や反省はしているのですが、一方では、私の接し方は理にかなっており正しいことだったのではないかという思いもあります。いづれにしても母親に冷たく当たる私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 精神病について

    実は気分屋なのか病気なのか娘の私でも理解できない母親がいます。 それは小さい頃から転勤族だった我が家は、必ずマンションの隣人と上階の人に間接的にいじわるをする母親がいるんです。 例えば、誰も聞こえない物音なのに、「私の後にとなりのおばさんが気配をかぎとって付いてくる」「私が換気扇つけただけで、いやがらせする」と意味不明な事を言い、壁を叩いたりして一度壁に穴をあけたり、わざとドライヤーを付けっ放しにして洗面台を焦がしたり、ドアを激しく閉めたり、布団を干して激しく叩いたり、、、、、いわば裁判でも有名な「奈良の引っ越せおばさん」の間接版です。やり方がかなり陰険だと思いませんか? 私は隣の人も上階に住んでる人もとても良い人って事を知ってるので、それも説明するも、「あんたは他人の味方?」みたく、それならば出て行け呼ばわりされます。そして、時に理由が分からず、機嫌が悪くなります。朝は機嫌よくご飯を用意してくれたのに、家に帰ると、無言でご飯だけを用意して無視する。この朝と夜の差が理解できません。68歳間近ですが、隣人との問題は昔からなので精神的な病気と無理やり理解してますが、この機嫌のup downはさすがに私も病気になりそうです。こんな親を今度結婚する相手の両親に紹介となるとすごく不安です。 なんなんでしょうか?どうせ嫁ぐからいずれはこの問題から開放されるのですが、ふと思うと、こういう親の下で育てられたら子供は間違いなくグレてしまったり、不安を重ねて自信喪失な子供が出来てしまうのだろうなと最近痛感してます。理解してもらえない相手に理解を求めても体力を消耗するだけだし、父親に相談して何度も注意をしてもらうも、それも結果につながらず、、、本当に年々辛く感じてきています。

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • 私の母親(47歳)が精神病?

    家族構成は父、母、私の3人家族です。 現状の母親の問題行動を列記します。 ・常に会話は「~しなさい!!」(命令形)と文句のみ。 ・私が部屋で音楽を聴く、通話しているだけで隣の部屋から壁を叩く、部屋に入り電気を消す妨害行動を取る ・気に入らないことがあれば一日家出する。(平均月1ペース) ・朝食、昼食は全然作らない。夜食は週2 ・洗濯、掃除は平日のみ。 ・洗濯物をゴミ袋につめて放置 ・近所の子供が昼に遊んでいるのも「うるさい」と注意する。 ・近所付き合いは2人しか確認できない。 ・早朝寝ている私の布団を無理やりはぎ、ひたすら喋る。 ・犬の世話も放棄気味 ・遺産相続で取り分に不満があり兄と関係悪化 ・パート始めて1ヶ月で上司ともめて退職 ・父の用件の電話は取り次がないと言い張る ・衝動買いに走る ・注意しても話を聞かないふりでごまかす。 等です。 母はメンタルクリニックに通ってるらしく、私が直接行き上記の事実を伝えました。 しかし先生はまったく知らなかったです。 また定期的に通わず、薬も自分の気分の良くなるものだけ飲んでいるそうです。 私は現在就職活動で、外にも家にも安息はありません。 しかし父親が家事全般をしてくれて、かろうじて生活できています。 正直こんな母親必要ないと思ってます。離婚してもいいと思っています。 どこか施設に預けるべきでしょうか?本当に困っています。助けてください…

  • 精神病ですか?

    私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 昔からその傾向はありましたが (すぐにキレてドアをバンとしめたり物 に当たったり) 最近は度を超えたパニックさで 散乱した物でぐちゃぐちゃの部屋を見て 自分でも恐ろしくなります。 今朝もそれで同棲してる彼に多大な迷惑をかけてしまいました。 いつも彼だけに当たってしまいます。 昔は母親にでした。 それ以外の人に怒った事もなく 大人数で遊ぶのが好きで いつも笑顔で楽しそうだね と言われる方です。 私は周りの人に本当に恵まれていて 母親も彼も本当に私を大切にしてくれていて大好きなのに この2人にだけなぜか キレやすく、欲しい言葉がないだけでパニックを起こし始める、 本当に病気というか自己中心的というか 自分が怖いです。 見捨てられないのが不思議なくらいです。 4月から始めた仕事も今日初めて欠勤してしまいました。 引きこもりニート?(周りの家族友達とはある程度交流もありましたがニートというのは気づかれないように彼の協力の元、嘘ついたりして隠し通しました)を8ヶ月していて やっと動き出して 前を向けたと思っていたのに これからの自分がどうなってしまうのか本当に不安です。 さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 無料電話繋がらないし 誰かに話を聞いてもらいたいけど こんな事誰にも言えず ここに投稿させて頂きました これは自己中心的な性格だからとか 構ってほしいとかが原因で すぐ治るものだからとか その程度のものなのでしょうか? 精神科とかに詳しい方とかも是非 ご意見お聞かせ下さい。

  • 母親にストレスを感じています

    21歳 大学生です。 他の方の意見をお聞きしたいと思った事の発端なのですが… 最近風邪を引いたのですが、父親に 「なんでそんなにお前は治りが遅いんだ。夜更かしのしすぎだ。」 と怒られました。 ここ一年間早く寝ていましたのでそれはありえないのですが…^^; (去年は徹夜することも多かったのですが病気にすらなりませんでした) 病気を治りにくくする原因として、自律神経のバランスとストレスが関係してると聞きすぐに母親の事が思い浮かびました。 母親は昔から筋の通っていない意味のわからないことを言って私を困らせて(?)いたのですが更年期障害からか最近それに磨きがかかってきました。 昔は「これでも親なんだから…」と我慢していましたが、最近は私の日常生活に関して無茶を言うようになりずっとイライラしています。 (例えば、自宅から学校まで2時間なのですが、19:30頃に授業が終わったのに20:00までに帰れ!と怒鳴り散らしたり…) 父親にも相談して交渉してもらったのですが頑なに主張を変えずにいます。 父親ももう諦めてしまって知らんふりです。 我慢できないイライラをどうしたらいいのかわからなくて…夜になるとイライラで物をぶん投げたり泣きわめいたりしてしまいます。 そんなことをしている私にまたイライラして…悪循環です。 上手くストレス解消ができれば良いのですが平日は忙しく、土日はレポートに追われてとてもそんな時間がありません。(バイトはしてません) 考え方を変えようと思ってもそんなに簡単に変わるものとも思えません。 もう母親とは顔も合わしたくないですし、恨んでさえいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 漠然とした質問ですみません…; なんだかもう八方塞がりに感じてしょうがないのです。 なるべく完結に書いたつもりですがわかりにくいところ多々あるかと思いますが解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう