• 締切済み

母親へ対する怒りと虚しさ

こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.12

なぜそんなひどいことを言うのか、感情的にではなく諭すように母親にきいてみてはどうでしょうか。 お母様も何か思いつめてると思われます。 子供に当たることでしか発散できない何かがあるんでしょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >こんな下らない話で申しわけないです。 全然下らない話ではないよ。 >私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 結論から先に言えば、その通りだ。 自立出来るまでの後数年といったところだ。 怒りを爆発させて、自分の人生の未来を棒に振るのは如何にもバカバカしいだろ。 >こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 今君に必要な事は、「心のガス抜き」の方法を学ぶ事だ。 例えば、クラブ活動にはスポーツを選ぶなりといった体を思い切り使う事で、心に溜まった嫌なガスを抜いてしまう方法だ。 恐らく、社会人になっても嫌なことは有るだろう。 その時にも、自分で体得した心に溜まるガス抜きの方法が必ず役に立つはずだよ。 >ですがもう本当に限界です 限界がきたら、ヘトヘトで倒れる位走ってきなさい。 もう少しだ、頑張りなさい。

回答No.10

先の回答の方にも有りましたが、生んでくれたことには感謝しています。と思える何て凄い子だなぁと感心しました。 うちも年の近い男の子がいます。親に「殺してやる」「死ね」と言って暴れたことも有ります。心配してカウンセリング等相談しましたが、意外とある意味では反抗期に抱く感情らしいので、あなただけでは無いようです。 お母さんの暴言、大切なお父さんへのひどい言葉と有りますが、少しお母さんは心の病気にかかられてはいませんか? お父さんがいない中での、経済的、精神的、肉体的にも限界がきているのかも知れません。それであなたが立派に成長しているからちょっと甘えが出て、ストレスを発散させているのかも知れません。 でも、まだ10代のあなたにとってそんなお母さんは重荷だと思います。 お母さんの御両親、またはご兄弟はいらっしゃいませんか?お母さんにも甘えられる場所が必要な気がします。 勿論子供を持った以上、親は自分の命を削ってでも子供のために生きるべきです。でも、人間そんなに強くは有りません。あなたに失礼だけどあなたのお母さんもそんな完璧な人間ではないはずです。 きっとお母さんは頑張りすぎて、空回りして、逆に大切な子供を傷付けてしまっているのです。 一般のカウンセリングはお金がかかるので、市の相談窓口(電話で対応可能です)で相談し、お母さんにカウンセリングを受けさせてあげて欲しいです。 あなたと同じくらい、お母さんも辛いはずなので。 「学校で悪くて、家で良い子なのは家が休まらないから、反対の子は親に甘えられるほど愛されているから」と言います。 あなたのお家は親と子供が逆転しているようですが、それだけあなたが立派に成長されていると言うことでも有ります。

noname#206837
noname#206837
回答No.9

こんな状況でも「生んでもらったことに感謝している」と思えるのは素晴らしいと思いました。 きっと未熟な母親なのだと思います。 殺意を抱くほどな怒りがあるなら、なるべく母親と接する機会を減らすことをお勧めします。 16歳ならアルバイトも出来るでしょうし、ある程度自分の行動範囲が広げられると思います。 なので、夜はなるべく遅く帰る、週末はなるべく外出している、などして、極力母親と接触する時間を減らしてみてはどうでしょうか? 私は16歳から始めたアルバイト先の大学生の先輩のお家に停めてもらったりしてました。 あなたと同じ歳の男性であれば、状況が逆転している家庭も少なくないと思います。 息子が言う事聞かない、母親に罵声をあびせる、非行に走っている、手をつけられない、などなど。 ただ、そのように暴れたりしても、結局傷つくのは本人です。 ですので、可能な限り怒りを沈める方向=母親との接触を避ける、ことを考えてみてはどうでしょうか。

slipknot8coley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言葉がとても心にしみます。お金貯めてそこからどうするか決めようと思います。 本当に有難うございます。

回答No.8

家族は拠り所であり呪縛みたいなもんですからね。 殺すのはダメです。あなただけじゃなくお姉さん、親戚の人、みんなの人生が傾きます。 特にお姉さんはあなたが罪を犯すことで就職も結婚もできなくなると思います。人生終わりです。 そんなことしないとは思いますが。 16才ですよね。 高校生ですか?バイトしてお金ためてはどうでしょう? 家を出て1人で暮らせばいいと思います。アパート借りるにも未成年だと親の許可がいると思うので、とりあえず敷金、礼金、家具家電買うためのお金をためて、お母さんに家を出たいからと頭下げて許可もらいましょう。 そこでお母さんはハッと気づくかもしれません。こんなにこの子を追い詰めていたんだと。 それでも逆ギレしてきたら親戚の人にアパートの保証人頼んでもいいかと思います。 勝手なことを書きましたが、お母さんもお母さんでツライ人生を歩んでこられたのでしょう。 ですがそのシワ寄せをあなたにぶつけるのは違います。 犯罪を犯してしまいそうなくらい限界なら離れてもいいんですよ。 お友達の家に泊めてもらったり。 少し距離おくといいと思います。 くれぐれも気をつけて。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

お母様はお母様で思うところがあるのでしょうが、それを子供に察しろ、というのはルール違反ですね。 自分にとっては大事な父親だ。父親に対する悪口は、これ以上聞きたくない、とこの点ははっきり明言しましょう。それでも続くようなら強制的に話を切り上げて、別室へ行くとか。 暴力は駄目です。どうしても我慢の限界、というのであれば壁でも殴るとかとりあえず人や生き物じゃないところへ。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

人前でひどい事を言われた時、その場を去って家に帰るのが一番良いと思います。その時に大声で一言、 ”死んだお父さんの悪口ばかり言うお母さんなんて嫌いだ、何もこれ以上聞きたくない” と。 物を言わなければたまる一方です。しかし言い争いが続けばエスカレートします。だからその場を去る。考えさせるというのは上品な言い方で、実際は隠された事実を暴露させることになります。しかしそれは考えさせ周囲にも問題を投げかける機会です。そういう人は言い訳だけは上手だから動揺するでしょう。しかし死んだお父さんの悪口ばかり、これに対して意義を唱えられる人は少ない。死んでまで悪口を言う妻、母親の姿が浮かび上がります。関係者が聞いていたら、難しい年頃の息子、反抗期などのワードを言って物事が彼女を諭す方向に向かうことを期待します。そしてお母様が周囲に問題を相談できる機会、あなたやお姉様が最終的にお母様の苛立ちの原因を知る機会にもなるかもしれません。 締め出されたら困るので、常に鍵とお金は用意しておきましょう。そして去った後は直帰です。あなたは未成年ですから放り出されたら警察や行政に保護を求めなさい。ご自分の部屋はありますか。暴言を締め出すためにロックを。そして大事なものは壊されないように保管を。暴力や犯罪はあなたの未来が終わってしまう。それこそお父様が悲しむ。絶対に駄目ですよ。 産むのは能力と相手が備わればどの女性も可能です。しかし愛情溢れる母親として子供を育てる能力や環境に恵まれるかは別問題。だから産んでもらった事より育ててもらった事に感謝できるかは問題にすべきなのです。私は仕事合間にボランティアをしていましたが(海外) すべてを失った人達は家庭不和に悩んできた人が大多数。あなたのように黙って耐えていた若者もいる。人はあまりにも理不尽な扱いを許す必要はありません。親だから、よりも人と人として対等に考えて良いんですよ。 はっきりと人前で、父親の悪口を言う人間とは話せない、その言葉は言ったほうが良いですね。これはくだらない話ではありませんよ。家庭の中と言う閉じられた世界だからこそ、問題が大きくなりやすいのですから、一度吐き出す必要を感じます。勇気を出してここに書き込んだことで多くの人からアドバイスがもらえると良いですね。頑張って。

slipknot8coley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにしっかりと答えて頂いて本当に有難いです。 回答者さんのとおりに母に話します。 本当に有難うございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

先ずはスクールカウンセラーに相談するのが良いと思うのだけど。 それが無理なら、何か課外活動してますか?部活でも、アルバイトでも、ボランティア、何でも良いです。 お母さん以外の大人に接触して下さい。 もし、あなたが信頼出来ると思われる人に出逢ったならば、ご家族の関係について少しで良いから打ち明けてみて下さい。 とにかく、生身のちゃんとした大人に聞くのが良いです。 また、格闘技や武道をするのもオススメです。 何故かといえば、コミニュケーションの一つの方法だからです。 また、筋力トレーニングや繰り返し練習は辛いので、現世の悩みや怒りなどを少し緩和してくれます。 更に、貴方がちゃんと強くなると、お母さんの対応が変わります。別に、あなたが手を出す必要は有りません。 人だって動物です。強いものには畏敬を抱きます。ちゃんと感じるものです。 私は学生の時に空手を少しかじった程度ですが、いわゆる間合ってのが如何に大切かを肌で感じ取りましたし、痛みを通じて自分の身体をよく知ろうとしましたよ。おかげさまでもうすぐ半世紀ですが、大きな怪我や病気もせずに過ごせました。 16歳位から始めると強くなると思う。是非、何か始めてみてください。 そろそろ旅立ちの時のようです。自立する準備をなさって下さい。

noname#207063
noname#207063
回答No.4

親子喧嘩をしてください。 16年間、今までお母さんに反論してなかったのにびっくりしました。 お父さんがどんな男だったか息子には知ったこっちゃないですよね。 子供にとって父親としてどうだったかと言えば、息子であるあなたが分かっているから。 相談内容を見てイライラしました。 だって、お母さんは結局は男の前ではいい女でいたいだけ、亡くなったら好き勝手に文句を言うもんだから、嫌な女だなと思いましたから。 文句あるなら生きてるうちにケンカしろよ。親父の前ではいい女ぶってただけだったの?って、私だったら言います。 衝突しましょう。ガツンと言いましょう。暴力したら負けですよ。 お母さんを利用して、自分が人として成長するいい機会なんです。 私は今27歳ですが、15歳まであまり言い合いができなかったから、やっぱり高校生になってから母親には殺意を持ってました。 親の間違いは指摘しましょう。 それをしてから自立した方が、スッキリしますよ。 殺害では母親への怒りは消化できません。 むしろ、延々と後悔が残り、まだ若いあなたの将来が危ぶまれます。 母親が、嫌な女のまま記憶に残って、それを抱えたまま司法であなたが裁かれるんです。 誰も身元引き受け人にならなかったら、少年院出ても、のたれ死にます。本来身元引き受け人になる母親を殺害したら、そうなります。 そうなるより、まず親子喧嘩をしてください。 あなたが、赤ちゃんから今みたいに声変わりしたり身長が伸びたり夢精するのと一緒で、親子関係もケンカしたり悩み相談したり支え合っていくうちに成長していくものです。 親の間違いを言えないうちは、まだ自立できません。 今、家から離れても、精神的にはまだ親にべったりなままです。 殺意を持つほど思い入れがある仲です。 家から離れても頭の中には母親の顔が浮かんできますよ。 本当に母親に愛情なかったら、親が年老いて死ぬ間際に復讐しちゃうものだから。 お互い若いうちに衝突して、分かり合っていきましょう。

回答No.3

君にとってお父さんは大事な人だったんだね。 男ある君を男として理解してくれるのは父親だけだしな。女である母や姉では男の悩みってのは解決できないしね。(オ○○ーとか、いろいろあるだろう?) しかし、死んだお父さんの悪口を言うお母さんはいかがなものかねえ。確かに夫婦には子供では理解できない事っていっぱいあるけど、故人の悪口は言わないのがエチケットってものだ。 (逆にお父さんの生前の武勇伝を言うのは、歓迎だ!) >私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 残念ながらそうするしかないだろうな。18歳になり高校卒業するまではな。 一番の解決策は理解ある彼女をつくることだ。恋人ができれば家の中でむかつくことがあっても 彼女が君を癒してくれるよ。 >同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 完全に同じではないが私も似たような経験はある。父母とも健在であるが、母は父のいないところでよく父の悪口を私に言ってきていた。「それくらい本人に言えば?}と何度も思ったくらいだ。 対して父が母について何か言ったことは一度もない。聞いてみたいとは何度も思ったけど、父からは「聞いてくれるな」オーラが出ていて聞けなかった。 いまでは母が認知症になってしまって、そういう悪口さえ言えなくなったけれど、 息子の立場としての私には、「当時はそんなことどうでもいいだろ」ってところだよ。

関連するQ&A

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 付き合っていかないとダメでしょうか!?

    数年前父と母が離婚しました。 父は本当の父ではありません。離婚の際は、酷くもめたのですが、現在は家庭内別居のような状態で一旦戻り二人で暮しています。 母は再婚する気はなく、経済的に自立が難しいので、戻ってきて欲しいという父によっかかっているような状態です。 ですが母には彼氏もおり、その父のことは感謝こそするものの、離婚してからも悪口がたえません。決して父だけが問題ではないと思っていますが、本当の父ではない人と母が離婚後も私は仲良くしなくてはいけないでしょうか? 私自身一緒に暮していたときは、性格が合わず、嫌いな方でした。元々母が悪口を言ってばっかりの人を好きにはなれませんし。 私も数年間育ててくれた事には感謝はしています。母の事でもお世話になっていると思いますが・・・・母はせめてこれから来るであろう結婚式などには参加させてあげて欲しいとか、その父からも定期的に連絡があるのですが、もう縁を切りたいと思っています。 こういう場合、ある程度距離を持っても付き合っていくべきのが普通なのでしょうか? 是非皆さんの意見をください!宜しくお願いいたします。

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • 母親のことで悩んでます

    ここ3年ほど母が些細なことですぐに怒ることに悩んでます。 今まで我慢してきました。ですが、さすがにもう限界です。この間まで私は受験生でした。よく、受験のストレスと母からの怒りに耐えたと自分で思ってしまいます。 最近は、怒られるとつい言い返してしまい、母の怒りをヒートアップさせてしまうことも多々あります。自分では我慢しないと、、とか言い返しても無駄だ、、とか思うのですが、もう我慢の限界なんです。 なかなか友達にも相談できない、中学校の担任は頼りがなく相談しようとも思えない。もう中学校を卒業してしまったので頼れる大人がもういない。誰にも相談できず、ネットの力を借りようと思い、ここに相談しにきました。 父は単身赴任で遠くにいて2ヶ月に一回程帰ってくるだけです。母は父と話をしたくもないらしく、顔も合わせないです。言葉も交わしません。わざわざ父が帰ってくる時仕事を朝から晩までいれてきます。 さらには、最近夜出歩くことも増えました。帰ってくるのは朝の4時とかです。 携帯をよくいじるようになりました。携帯を見ている時しか母の笑顔をみれなくなってしまいました。私や父、妹と接する時はいつも鬼のような顔をしています、、。 どうすればいいのでしょうか。これから、どのように接していけばよいのでしょうか。教えてください。本当に悩んでます。 長くなりすみません。すぐ怒る母にどう接すればよいのか教えてください 足りないところがあれば、補足いたします。

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 姉妹喧嘩 怒りで震えが・・

    4つ離れた姉がいますが性格が正反対のせいか不仲です。 お互いが連れ子と親元で同居していますが姉や甥が帰ってくるのは憂鬱だし気分も疲れます。 言動が腹立ちます。例えば・・私の子どもはまだ小さいのですが、私がご飯を食べようとしているのに「(食べるのは)後でいいよ」と言ったり、 きちんとスイッチを切ることをせず親が注意してもいつまでたっても直らない。 テレビだって見ていないのにつけたままでテレビを見てるのか尋ねると見ていないと言う。(別室で見たい人が待っているが姉は知らない)私は「見てないのにつけてるの」と腹が立ち、待っている人がいることを伝えると「聞いてるんだ」というので「何で見てもないのにつけているのか」と言うと「何でつっかかってくるのか」というので「電気代払ってないからそうなんでしょ」と言うと「払ってるわ。あんたになんでそんなこと言われないといけないのか」という喧嘩。確かにそこは言い過ぎましたがじゃあちゃんとしたら?という感じです。 母親が私の育児の手伝いをしてくれるのですが、子どもを抱いている母に床にある物をとってとか、泣くから抱いているのに「なんでずっと抱いてるのか、降ろせば」と言うことを言うので降ろせない母は困っていてかわいそうになります。 私は小さい子が2人いるので手が足りず、母には感謝しているのですが苦労をかけてしまっているなと思う分、そんなことを言う姉にイライラします。 別に姉に子育てを手伝って欲しいとかはないのですが、母だって働いているし忙しくしているというのに、自分は料理をしたんだから後片付けをしてよ!とか言うのが腹立ちます。そのあと姉が何かするかというとテレビを見るだけなんですから。 甥がお風呂を入れる担当になっている(私は誰が決めたのか知りませんが)のですが、毎日言わないと入れず「言わないでも入れて。何時に入れて」と言っても全然変化なく私も嫌気がさして今は言わないで自分で入れます。母が姉に子どもに風呂を入れるように言ってと言っても「知らない。私は管理していない」と言ってて驚きました。姉から言わないので姉に「入れるように言って」という事を言わないといけないのです。 上の子がすごい泣いているときに下の子がお風呂上げるのとが重なってしまい父に連れに行ってと頼んだら父が姉に「迎えにいって」と言いました。私は上の子を抱いて見ていたのですが、「うちの子じゃないんだから知ないよ。何でうちに言うの?おかしくない?」と言いました。 その時は腹がたちましたが確かにその通りだし、私も甥の面倒を見る気はないし、そう接してきたのでかまいません。ただ、私は態度で出ていると思うけど口に出してはそんなことは言ってないし、甥は小学生とはいえ自分で昼ごはんを作るとか、お皿に盛るとかできるだろと思うから私はする必要はないと思いしないのです。 愚痴が続きましたが、姉に対して腹を立てる時に怒りで手が震えることがあります。 それは他の人にはそこまでなることはなく、姉の時だけなんです。何でなんでしょうか? 姉に何か不満で言いたいことがあってもなかなか言えずイライラしたりします。言ったら喧嘩になるだろうし。どうして私は姉に対してだけ震えがくるのでしょうか?

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 母親の方の意見が聞きたいです。

    私は、20歳です。今は、専門学生で、今年の4月で卒業し、就職します。家族構成は、父(60)と母(56)、私の3人家族です。 今、母親とは同じ家の中にいるだけというだけの関係で口もきいていません。その理由は、本当に些細なことで、今月の初めに母が仕事から帰宅し、しばらくたった頃、車で歯医者まで送っていってと言ってきました。私は、オンラインゲームをしていたところで、何気なく「自分で行けば?」と言いました。すると、母がいきなり怒鳴り出しました。母は、自分の調子が悪いということで元々機嫌が悪かったようです。 ですが、私が「自分でやればいいじゃん。」と言うのはいつものことで、特に特別な意味はありません。母は、その時から、「おかえり」と言っても「ただいま」と言っても、何を言っても無視してきます。もう、1か月近くになります。私も、それ以来話す気も失せたので、同居人としての扱いのようになっています。 家事もやらずに、どこに行ってんだか、帰りが夜遅くなったり、帰宅しない日もあります。今までは、こんなことありませんでした。 父が帰宅しても、なんの用意もせずにほったらかしにしています。ご飯も炊かなければ、洗濯物もしませんし、なにもしません。(別に女性がすべて家事をやらなくてはいけないということを言ってるのではありません。) 母が、していることは八つ当たりですよね? 自分が体調悪いからって、理由はどうあれ普段はなんともない些細なことで怒鳴り付けるって八つ当たりって言いませんか? 別に、私からしたら、ごはんに毒でも入れたわけでもなく、体調が悪いのは誰のせいでもないように思います。 母は、常日頃から、八つ当たり、愚痴、小言を言ってきます。仕事がうまくいかなければ父と私に、父関係のことで何かあれば私のみに愚痴や八つ当たりをしてきます。 私は、一人っ子で相談できる人もいないです。学校の人には、相談できません。正直、うちの家庭は金銭的にもドロドロしていますし、もし仮に友達に話せても、私のことを気遣い、私が傷つくようなことは言ってこないと思うからです。 私は、毎日のように、母からの愚痴(一度、愚痴を辞めろと言ったことがあります。その時は、「誰もお前なんかに言ってない。ひとりごとだ。」と怒鳴られました。)や八つ当たりをオンラインゲームに向けるようになりました。ゲーム内の人たちは、私の性格、顔などなにも知らないので、客観的に意見をくれます。私は、自分の話を聞いてくれるのが嬉しくてゲームにはまりました。 母は、自分だけが被害者のように思っています。私が、オンラインゲームをしてるのが、ただの遊びだと思って、「毎日毎日、なんもしないで」と怒ってきます。私は、毎日愚痴を言われるから、それを発散したくてやっているのです。ただの遊びなら携帯で十分です。 そして、母が知らないことは、私がオンラインゲームをやっている理由の他にもあります。私が、高校の時にカウンセリングを受けたことがあることです。その時の先生は「それは、母親が甘えている」と言っていました。 母は、私が小さい頃「自分がされて嫌なことは、他人にもするな」と言って私を育ててきました。今の母はどうでしょう。自分は、姉(母には仲の悪い姉がいます。)と会う度に姉から八つ当たりされて機嫌悪く帰宅し、自分は私に八つ当たりします。自分がしてることはなんなんだ! しかも、さっき母が帰宅しておらず、洗濯物が干したままになっていたので、私が取りこんでおくと、帰宅するなり「私のものに触るな」と言ってきました。 もう、うんざりです。 私が、悪いところがなかったとは言いません。ですが、母はいつまでひねくれているつもりでしょうか。父も、帰ってきてもなにもしない母にいらだちをつのらせています。 私は、就職しても、今の家に住むつもりでしたが、お金が貯まり次第、出ていくことにしました。正直、こんな家いりません。 母は、私の負担などはなにも知らないくせに、自分だけ傷ついた。被害者だ。悪いのは周り。と思っています。 話をしようにも、母の態度が気に入らないし、相手も聞く気もないし、会話が成り立たないです。 これは、あくまで私のこども側の意見です。母親(父親でもかまいません)の側からはどう思われますか?

  • 彼に認めて欲しいだけなのに、怒りさえ感じます。

    開設感謝いたします。 幾分わかりやすくなるかと思いますので、始めに登場人物をまとめます。 私:20代後半。地方都市在住。年収650万。両親は自営業、共働き。 彼:20代後半。首都圏在住の地方公務員。私とは遠距離。 父は海外転勤の多い仕事で、母は専業主婦。 彼の姉:30代前半。航空会社に一時勤めるも身体が弱いため結婚し退職。現在開業医の妻で3児の母 彼との仲違いの発端を経過でまとめます。 ・付き合い始めの頃彼が「結婚て本当に大変だと思う。親戚の女性たちの話を聞くといつも、夫の帰りが遅く構ってもらえない。と不満ばかり言っている。 僕も仕事に専念したいと思ってしまうが、妻子どもにそんな辛い思いをさせるくらいなら結婚しない方がいいのかと思っていた。」と。 私は答えました。「旦那は激務でも、このご時世に高いお金を家に入れてくれているのだから、自分たちは専業で、愚痴ばかり言うのは違うと思う。 私は、旦那の仕事の付き合いなどの大切さをわかってあげられるためにも一生懸命働いたつもり。専業なのに愚痴はがり言う女性が一番嫌いだ。」と。彼は「君は偉いね」と言ってくれました。 ・喧嘩はここからです。彼のm○xiで、姉のページに辿り着きました。 姉に対しては何も感じませんでしたが、姉の友人ページを何となく見たところ 「○児の母(^O^)帰国子女。有名企業に一時勤めるものの、しんどいので医者の旦那と結婚し、今は都内で念願のタワーマンションで暮らしてまあす☆またちょっとだけお仕事、復帰したいなあ…!」 全く同じような記述が目立ち、まさかと思い20人ほどの友人たちが見事に同じ内容…構成まで… クラクラしました… その旨伝えると、「そうだよ姉は仕事に腰掛けで就いて、 華やかな世界だと思ったけど違ったから結婚に逃げて、 しかも別れてたはずの医者の男を復縁させた したたかな女なんだよ! そんな最悪な人間なんだから、もう関わらないでくれ。」 と言われてマイミクを切られました。 私は母が兼業で頑張ってきたし、 結婚して旦那のことを理解したいから 這っても点滴打っても仕事を頑張ってきました。 でもその後彼には、「働かなくても旦那の気持ちを 汲み取れる人だっている」と 言われました。専業主婦でも大変な人だっていると。 私が彼のもとに行くなら仕事を辞めなくてはいけません。 専業主婦だって大変と言い、 私に兼業をさせることは必至と言いながら 兼業主婦を労う気持ちの無い人に、 怒りさえ感じます。 彼の姉のような人がいいならそうすればいいし、 そうでない私がいいなら私を褒めて欲しい。 私がおかしいでしょうか?