母親が友人に騙される可能性がある!心配な事態に

このQ&Aのポイント
  • 母親が親しい友人に騙されている可能性があります。
  • 騙されているかもしれない心配な状況が続いています。
  • Aさんという友人が母親を洗脳し、お金を騙し取っているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.8

No.4です。お返事いただきありがとうございます。 やはり、お母様についてお父様も医師に診せたりしていた時期もあったということですね。 お母様が、Aさんからお金を吸い取られ続けるのを黙って見ているのは辛いことだと思います。 病気の人から正体のわからない液体を売りつけるネットワークビジネスはいろいろありますので、どの団体なのか調べてみてわかりましたら、まずは「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/でご相談されてはいかがですか? 人を不安に陥れた後に怪しげな飲み物を売りつける輩はたくさんいますが、たいていはおかしいなと自分で気が付いてやめる場合が多いと思います。 でも、お母様の場合はそれは難しいと思いますし、しっかりマインドコントロールされてしまっていると思いますので、質問者さんがお母様を病院へ連れて行って、保護や観察が必要な人だと確認や証明をしてから、法的にも相談されて、そのAさんにはっきりこれ以上たかるのは止めないと黙っていませんとはっきりした態度にでるほうが良いと思いますよ。 治療したという病院での領収書などもしっかり探して保管しておくほうがいいと思います。 その連れて行かれたという病院も、本当にきちんとした病院とは思えないので、調べておく必要があるのではないでしょうか? ひとりでこの問題に立ち向かおうとしないで、公的・法的な専門機関や専門家に話をきいてもらわないと、いつまで経ってもお母様が、このAさんの都合の良いカモとなってしまいますから、早くお母様を救えることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (7)

  • mana2001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

みなさんの意見等を見てひとつ思ったことがあったので、また書きます。 Aさんの所属している団体名がわからなのでしょうか? もしかしたら、薬自体は、普通に手に入るものを高額な値段で、 定期的に売っているのかもしれません。 あやしい団体は、ネットで調べるといろいろ悪口がでてきます。 それを元に公的機関に相談してみてはどうでしょうか?

回答No.6

お礼の返信が来ましたので、再度回答者の文面を視ました。 気がついたことを申し述べさせて頂きます。  最も共感を覚えた回答者はNo.2の方ですが、お父上も同じ事をお考えになっているようであり、バランスの面からも、強引に引き離しても、良い結果は得られないかも知れませんね。  即ち家族愛以外には解決する手段がないと言えるでしょう。無論お父上の行動にも大変理解できるものと思います。一長一短に解決できるものではないようですね、お察しいたします。  さて、貴方の返信の内容に 「周りに「この子性格が悪いから」と言いふらし始めました。」と有りますが、私が貴方の立場であるならば、例え言いふらされても恐れるには足らないと思うでしょう。何故ならば家族への障害について子供が働くものに、例えA氏が形を変えて他人に言いふらしても、全く気にする必要は無いと思います。  それ以前に、貴方の力を得る為には、どうしても薬の内容を把握する必要があると思います。  薬の内容が不明確であったり、成分に関して効力の問題に関わる、価格の妥当性が法的にもしっかりと定められていますから、いい加減なものであったならば、当然A氏は法的な罰則を受けなければならないことになります。  但し現在の日本社会において、品質及び食品生産品について厳しい制限があります。従って、私には日本国内で未だに不良なもの生産し、それをA氏が販売しているとは信じ難い面も感じております。  生産に関する裏づけがどのようなものであるか綿密に調べる必要があると思います。即ち県内にある消費者センター又は東京本部には必ずありますから、梱包箱及びラベルなどをサンプルと共に送り、回答を求めたほうが良いと思います。  箱に成分表及び製造者名、効力等が必ず記載されているはずですから、貴方の手によって読んで知識を得ることも先決であり、次には裏づけを取る必要があります。  役35年以前には、いい加減な製品が沢山出回りましたが、現在では少々考えにくいものです。  生産に妥当性があったならば、次に価格の面で詐欺が行われているか?の調査も必要でしょう。他の販売者から、若しくは工場に直接問い合わせるのも、手と思われます。  貴方が心配する事には十分理解できます。  しかしNo-2さんが回答していることに、私も若干の共感を覚えますから、貴方も同調できるものがあれば、継続を断ち切るか否か、母上に対する心配事も新たに考慮する必要があると思います。  先ず、製品の妥当性を調べ、不当であれば、どしどし警察なり、弁護しなりに相談し、社会的な信用の回復、及び今までに支払った金額の返却処置及び貴方が調査に費やしたもの全てを金額に換算して、正式に損害賠償を求めれば良いことです。  製品が不当であること、又は価格に不当性があることを証明できれば、あなた自身が彼らに顔を見せる必要は全くなく、全て日本の法律のシステムに準じて行われますので、個人に掛る火の粉に心配なものはないと考えられます。    即ち、解決には、薬の正当性の評価、及び母上の行動については、愛情以外には解決の方法は少ないと感じられました。  以上あくまでも参考です、悪しからず。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです】 非常に残念ですが、一昔前のマルチ商法はみんなこんなです。 ある、健康食品を売る。 そして、 【Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい】と ソレを摂取したことで【悪いものがでた=メンケン】とか言う、 わけのわからないことを言って、 さらに摂取することで「悪いものが体から出切るので、健康になる」という「科学的?根拠」に基づいてます。 全部、ウソです。 悪いものを体から出して、治す・・・という、医学的根拠はないです。 そして、コレは明らかに薬事法違反で、「詐欺」です。 かえって、中身がわからないものを余分に体に取り入れることで悪くなることもあります。 おそらく、マルチ商法の一つだと思われますので、ネット検索でもして さらに、薬務の行政に訴えたほうがいいかもしれないです。 都内では、少なくとも積極的に動いているはずです。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして、コレは明らかに薬事法違反で、「詐欺」です。 薬務で見てもらうことはできるのでしょうか? 一応、ネットでは食品というような形で出ています。 一応、相談してみます。ありがとうございました。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

こんにちは。お母様は間違いなくAさんにカモにされていると思います。 突然病人に仕立て上げられてへんな飲み物など飲ませて命の恩人と勘違いさせるやり方ですね。 ところで、失礼なお話と思わず読んでいただけますと幸いですが・・・ お母様、若い頃からお料理やお掃除ができなかったと書いておられますが、発達障害などを抱えておられるのではないですか? 性格ではなく、どうしても本人の努力だけではどうしようもない部分があって、このAさんもそれに気が付いていて、つけ込まれている可能性がありませんか。 専門家のところで、お母様の診断をしていただいてから、少しご相談されてはいかがですか? そして、娘さんの立場からはっきりとこのAさんにはっきりした気持ちを伝えておいたほうがいいと思います。 このAさんに今ご家族はあるのでしょうか?Aさんが聞き分けがないようでしたら、あちらのご家族にも少しお話しされるぐらいのほうがいいかも知れませんね。 お母様を説得しょうとしても無理だと思いますよ。詐欺まがいのやり方ですっかりAさんの方へ気持ちが向いてしまっていますから、全財産盗られてしまう前に、質問者さんが病院や公的機関などにも一緒に足を運んで、早めに手を打つ事が大切ではないでしょうか。

ctlig2007
質問者

お礼

>性格ではなく、どうしても本人の努力だけではどうしようもない部分があって、このAさんもそれに気 が付いていて、つけ込まれている可能性がありませんか。 これは、昔から色々な大人が口を揃えて同じことを言っていました。父親が精神科等に連れて行ったり 母親の姉に見てもらったりしました。すると、数人の医者や母親の姉は母は病んでいる、と言ったそうです。しかし、父はそんな母をどうにかしようという気が無く、私と子供を置いて単身赴任してしまいました。そこで、母を取り囲ったのがAさんです。なので、もしAさんが悪意があるとしたら、確かに弱みに つけ込んでいるのかもしれません。私は幼稚園生で小さかったのでよく分かりませんでしたが・・姉はとにかくAさんを嫌がっていました。 >このAさんに今ご家族はあるのでしょうか?Aさんが聞き分けがないようでしたら、あちらのご家族にも 少しお話しされるぐらいのほうがいいかも知れませんね。 Aさんは推測ですが、家族・親戚ぐるみでやっています。Aさんの子供達もなんだかよそよそしいです。 そして、子供達はなぜかうちに電話をかけてくる時に「いつもお世話になっております。」と言ってきます。これは、やはり母がお金を出しているからでは無いでしょうか?さらに、母はAさんの子供達に時々 選別代として数万円を渡しています。これは、母の家計簿に書いてありました。私は呆れて、とうとう 母に注意すると、「私の勝手でしょ。」といってんばりです。なので、Aさんの家族も同じグルだと思います。

回答No.3

 根本的な母親の役目が理解できていないようで、いやはや非常に難しい問題でお察しいたします。  若し私が貴方の立場であるのなら、Aさんに己の意思表示を明確に伝えると思います。家族であれば当然の処置と思われます。  A氏がお母さんに売り込んでいる物が、果たして効力が有るか否か、専門家に視て頂くでしょう。又、できるだけ多くの人達に視て頂き、少なくともその物に対する知識を得ておきます。  多くの人達が効力について悲観的な見方をすれば、私が貴方の立場であるならば、その物の効力について文書化し、又、価格が妥当であるかを調査し、不当が認められれば消費者センター若しくは警察に相談するでしょう。  いい加減な殆どの健康食品については、元々の価格が二束三文であるケースが多いと思われます。  効力が実質期待できるものであれば、お母さんの手によって購入することに反対はできませんが、効力が認められなければ詐欺となりますから、お母さんがA氏に好感を抱いていたとしても別問題ですから、自ずとお母さんに説得しなくても理解できるようになると思います。  貴方の投稿では、確実性が示唆されない為、読む側にとってはA氏が実質悪い人間であるとの判断はできそうにもありません。  即ち母親に話さなくとも確実な効力が証明されているか否かを、サンプル及び実質お母さんが購入している価格を得て行動を起こされるのが最も早期解決に至るものと思います。  その他、お母さんがA氏へ抱く感情と、家族に対する感情に、大きなマイナスの隔たりが有った場合、お母さんは完全に受身のみの性格と言え、家族全員からの母親に対する愛情心以外は解決できる見通しはないと思います。  お母さんは子供達への感情以上に、己への防御心が非常に強いと言え、即刻考え方の改革を求めることは困難と言えるでしょう。  A氏のお母さんへ接触することを防止するには、子供達からの思い切った行動(価格の正当性の調査によってA氏に明確に伝えること)以外には方法はないと考えられます。  以上参考です、悪しからず。  

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >若し私が貴方の立場であるのなら、Aさんに己の意思表示を明確に伝えると思います。 そうしたくてたまらないのですが・・、直接真っ向からぶつかって通じる人達ではありません。 宗教もそうですよね? 私がそういうことをすると、母に言い付けて大変なことをすると思います。 今までも、その健康食品のことを「これのお陰で良くなったのよね。」とAさんにしつこく 言われたので、「それは違うと思います。」とはっきり言ってみたことがあります。すると 周りに「この子性格が悪いから」と言いふらし始めました。とにかく、Aさんはしたたかな人 です。育ちも良くありませんし、母や私のような世間知らずとは全く違います。なので、何を されるか分かりません。 >果たして効力が有るか否か、専門家に視て頂くでしょう。 それは、どこに持っていけば良いのでしょうか? ネットには色々効力が書いてはありますが、それを否定する ことは出来るのでしょうか・・

回答No.2

そうですね。怪しいと思います。 ただ、お母さんとAさんはお互いに依存し合っているのでしょう。騙される代わりに精神的な安定を得て、バランスが保たれているのかもしれませんよ。 お母さんに「Aさんは怪しいから、付き合うのはやめて」と言うのもいいのですが、受け入れると思いますか? 本人が気がつかない限り、無理なのではないでしょうか。 どうしてもつきあいをやめさせたいならば、怪しい証拠をしっかりつかんで、つきつけることですね。 大金を騙し取られているというならば心配ですが、もしそれが月数万の範囲のことで、お母さんの収入の中で十分やりくできる金額ならば、いい大人ですので自主性に任せてもいいかもしれませんね。 就職も決まったとのことなので、そうですね・・・社会に出たら一人暮らしするのも一つの方法です。 親から離れて、客観的に見られるようになります。よいアイデアも浮かぶかもしれません…。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >騙される代わりに精神的な安定を得て、バランスが保たれているのかもしれませんよ。 これは、父も同じことを言っています。母のお金で害の無い程度であれば、趣味のよう なものだと思って、身守ることしかできない、と言います。 しかし、これからどんどん年老いて、さらに騙され易くなるととんでも無いことになったら と思うと、やはり不安です。。

  • mana2001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

健康食品の名前をインターネットで調べてみたらどうですか? 素人意見ですが、かかれているようなやり口の健康食品でまともなものを聞いたことがありません。 なにかネットに出ていたら、振り込め詐欺などを相談するところへ聞いてみたらどうですか? 名前わすれてしまいましたが、県か市でやっているようなところです。 宗教と一緒で、親族が総出で説得しない限り本人は気遣いないと思います。 知らないところへ引っ越さないと無理間も知れません。 こういう商売している人は、普通の人ではないので、普通の人の頭では理解できません。 そして、弱い人や困っている人をえさにしているのです。 こういうのって本人は気づかないからいいけど、周りの人は寿命が縮まります。 精神的にまいって体調を崩さないで下さい。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネットで調べたことはあります。Βーグルカンというもので 特に即効性のあるようなものではありません。家族は母以外は皆、 怪しいと感じています。特に姉と父親はかなりAさんに対して不信感 を抱いています。また、母親の姉妹もそう言っています。姉は精神病 にかかってしましました。しかし、母は父・姉の言うことは聞くどこ ろか、Aさんのことを悪く言っただけで、怒る始末です。 やはり、常に客観的に見る力と強さを身につけなければいけませんよね。 励みなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 母親との関係に悩んでいます

    大学1年の者です。 私は実家で両親と姉一人と同居して大学に通っています。 ここ1か月ほどレポートやサークルの仕事が重なってしまい、睡眠時間を削って何とかやっています。これは誰でも経験があり、やっていることだと思います。 しかし、母親が「23時までに寝ろ。朝早起きしてやればいいじゃないか。それができないのなら学校もサークルも辞めなさい」と言います。 たしかに早起きして学校に行く前にやれればよいの事なのですが、今はアルバイトなどもあって疲れて帰ってきてそこで寝てしまうと朝はどうしても起きることができませんでした。 そこで疲れていることなどを母に話してアドバイスをもらおうとしたのですが、それはただの甘えで、根性が足りないからだと一蹴され、その後はこの手の相談には聞く耳を持ちません。 また、毎晩2時くらいになると起きてきて「私が心配して早く寝ろと言っているのになぜ寝ない。今すぐやめて寝なさい。そうしないとパソコンを叩き割る」などと怒鳴り散らしてきます。 別の時にも、私が母の悪い癖を指摘して、「ちょっと気を付けた方がいいかもよ?」というと、「家の中でしかやらないから大丈夫だ。何であなたが指図するの」と怒られました。 さらに、部屋は余っているのに母は何故か私の部屋で寝起きし、私の部屋にはノックもせずに入り、手帳や鞄や引き出しの中身を勝手に見ることもあります。 ノックもせずに部屋にいきなり入られたり勝手に漁られたりするのは小学生の時からなのですが、さすがに私ももう子供じゃないので、やめてくれ、とお願いしたところ、 「何で私がやったらいけないんだ、親に隠さなければいけないようなことがあるのか。」 とこれも聞く耳を持ちません。 いくら親子とはいえ個人であり、何となく見られたくないものもあるし、まるで見張られているようで家の中で全く落ち着くことができません。 今も母が起きてこないか確認しながら書いています。 母に何か言われても、最初は普通に説明できていたのですが、最近ではどうも冷静になれなくなり、怒鳴り返してしまうこともあります。 また、母親の笑い声を聞くだけで気分が悪くなって耳を塞ぎたくなり、怒鳴ったりしていると気持ちが悪くなって、吐いてしまうこともあります… 先ほども怒鳴りこんできて、見かねた姉がかばってくれたのですが姉を何発かビンタし、掴み合いの喧嘩になりかけ、その後も私と姉のところに来てそれぞれに嫌味を何十分も言ってきました。 嫌味の内容は、「人間のクズ」「キチガイ」「嘘つき」「生きてる価値がない」「迷惑かけないうちに早う死んでしまえ」などです。 正直このセリフは姉も私も何年も言われ続けているのでもう慣れています。 しかし、母は、父がキツいことを言ったり乱暴なところがあったりしたので、姉達を守って辛抱強く育ててきたと思います(年が離れているためか、父は私には優しいです) 実際に物凄いストレスで何度も病気になっていました。 しかし、母もまた父の影響でか、姉達にキツかったそうです。 私はその頃のことはあまりわからないのですが、母は「私があんたたちを守って育ててきたんだから、感謝されてもいいはずなのに、何で反抗するんだ」と毎回言っています。 私も母に全く感謝していないわけではありません。 いつも心配してくれているし、きちんと家事をこなしてくれて、必要なものは揃え、学校もちゃんと出してくれて 決して私たちのことを投げ出しているわけではないのですが このままでは私の精神が持たない気がします… 姉は今年中に家を出るつもりです。 私も一人暮らしをしようかと思ったのですが、貯金もそんなになく、体もあまり強くないのでまだ難しいかな、と思っています。 それに、そうやって出て行ってしまうだけでは母とずっと確執が生じたままなのではないか、とも思うからです。 私はこのような母に対してどのような態度をとり、対応すればよいのでしょうか…? 父や親戚は正直全く頼りになりません。 どうか皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。 くどくどと長文を書いてしまってすみません。

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 1人で暮らす母親について

     こんにちは。表題の通り、私の母について悩むことがあり、長文になりますが質問させていただきました。  私は一人暮らしをしている20代の会社員(女)です。 物心ついた時から父親はおらず、姉兄とともに母親に育ててもらいました。姉はすでに結婚して家を離れています。  もともと、母は勝気な性格で、確かに容姿・能力に優れ仕事に忙しく、また、異性関係も色々と過去にありました(とてもここでは書ききれませんが)。  特に兄と私はちょうど10代の多感な時期でそれが許せず、今思えば可愛さ余って…のような、苛立ちや憎しみにさいなまされておりました。  そして私は大学に進学後、逃げるように家を出、そのまま今に至ります。その間、母は兄(高卒後、会社員)と2人で一戸建ての家を建てて暮らしています。  母と離れて、私は多少物事を冷静に見ることができるようになり、昔のことは水に流せるような気持ちになってきました。しかし兄は違うようで、私が帰ったときも1回は口げんかをします。母は批判的で自己主張が強いので、かくいう私も未だに1週間以上一緒にはいられません。  問題は、最近兄に恋人ができて、あまり家に帰らなくなったということに始まります。兄は斜に構えたところはありますが真面目な人間で、ただ浮かれて帰らないとは考えにくく、おそらくこれまでの鬱屈したもののふたが外れたのだと思っています。  しかし母を嫌っているのは事実なので、このままの生活が当面続くことは十分ありえます。私としては、そうなると母が寂しくなるのではないかと心配です。60歳近く、朝から晩まで働いているので全くの健康というわけでもないからです。  私は一度逃げているので、兄に出て行くなとは言えません(家のローンがあるのでそうたやすく出て行くとも考えにくいのですが)。 なので、私が家に戻ろうかとも考えています。そうすれば収入のいくらかを家計に回し、楽にしてあげられるかもしれません。  果たしてこれは正しい決断なのでしょうか。心配しすぎでしょうか。でも3階まである家に母一人しかいないかと思うと、やはり心配になってしまうのです。  とりとめのない文章で(私の感情も大きくねじれています)申し訳ありませんが、どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親と母親の不審な友達による私への影響(長文ですみません)

    私は大学4年生です。私には14離れた姉がいます。 姉は、小さいころから体が弱く、アトピーを患っていて、不登校や色々な人間関係トラ姉ブルが多く、28歳の時に医者から統合失調症だと言い渡されました。母は専業主婦で、姉が生まれてからずっと姉に手を焼かされ、かなり初期から姉との関係が悪く、父親は仕事人間なので全く家に関心を示さずにきました。私が11歳の時、母親は姉と同居はできないと言い、姉と父親だけ別で暮らすことになりました。 私は2歳頃から5歳の間、母親が私と姉を同じ屋根の下には置かない方が良いと考えたため、私をよく幼稚園の母親の友達(O川さん)の家族の所に預けていました。しかし、よくは覚えていませんが、いじめられたりもしていました。母親はずっと、O川さんに姉や私や父親のことで相談をしてきました。そして、父親が家に関心を寄せてくれないためか、ずっとO川さんの言い成りになってしまったのです。 例えば、私が高校の時、体調を崩したことがありました。すると、O川さんが紹介する「グルカン」という国から特許を得ていない栄養補助食品を飲まされ、乳腺炎とリウマチを患いました。しかも、それを治療するために、O川さんの紹介するいかがわしい東洋医学の病院に連れて行かれ、根拠のよくわからない治療を受けさせられました。そこで治療費50万も使いました。それでもO川さんから「グルカンのおかげよね。」と言われ、無理矢理納得させられました。おまけにO川さんは私のことを「この子性格悪いですから。」とその病院の人に言いふらしていたそうです。母親におかしいと訴えましたが、グルカンを飲んで悪いものが出たから良かったのだと言われました。それから、O川さんは磁器枕を紹介してきて、それを使えと強要されましたが、それを使い始めてから、毎日蕁麻疹が出るようになりました。母親に言うと、それは枕とは関係ないと言います。さらに、O川さんは私や、姉のことを母親にかなり悪く言います。姉のことはただのわがままだからほっときなさいと言います。私のことは、久しぶりに会ったとき「ブスになったね」とか、就職が決まった時、「この子は出来が悪いのに高慢だから皆心配してるのよ。」と母親に言ったそうです。それを聞いた母親は、私をかばうどころか、私を責め続けます。結局、O川さんの助言によって、母親は援助できるのに、姉に生活保護という最低レベルの生活制度をとらせてしましました。私は、このO川さんが善意で母親もしくはうちに関わっているのか不審を抱いていますし、色々傷つけられてきました。しかし、母親はもう信じきっていますので、反抗すると怒ります。どうしたら良いのでしょうか。

  • 癌の状況を話さない母親

    母親が癌になりました。でも、私に「癌になった」と言っただけで、その後は手術をしたのか、その後どうなったのか聞いても教えてくれず、私が「こっちも心配しているんだから、せめて手術の日がいつなのかとか、体調はいいのかとか教えてほしいんだけど」って言っても「教えないわけじゃなくて聞かれないから言ってないだけで心配しないでください」とチグハグな返答をしてきて、じゃぁ、今聞いているんだからどうなっているか答えてよと思ってイライラします。 再度「前回、手術が終わったのか聞いても明日病院に行ってくるとしか言わなかったから、どうなったのか知りたいんだけど」って聞いても「今風邪気味で体調悪いから寝ているから」としか言わず、体調悪いんなら心配しないでくださいって言われても無理があるんだけどと思い、なぜそこまで頑なに教えてもらえないのか不思議です。 母親いわく、母親の兄や私の姉からは連絡がきてその都度どんな状況か伝えているそうです。それなら、私にも教えてくれてもいいような気がしますが、もしかしたら私の姉が母親に何か言っているのではないかと勘ぐりたくなってしまいます。私の姉は何かと私に食ってかかってきて、私が何か少しでも反論するとストーカーかと思うぐらいしつこく電話やメールがかかってくるので、姉とは距離をおいていますが、母親は姉を頼っているので、姉の言うことは何でも聞いてしまいます。 もし、姉がなんか言っているのなら仕方がないですが、これ以上母親に聞いても無駄だと思いますか?心配は心配なんですが、今どんな状況なのか教えてくれない以上何回も聞くのもなんか虚しい気持ちになってしまいます。もう母親に連絡はたまにぐらいでそっとしておくほうがいいのでしょうか?

  • 彼女を母親に会わそうと思うのですが

    中学2年生の男子です。 付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます。 僕も彼女の家にお邪魔して彼女の家族に 会いました。なので今度は彼女を僕の家に 呼んで家族に会ってもらおうと思うのですが、 僕の母親が彼女と会おうとしてくれません。 理由を聞いても「忙しいから」などボンヤリと した答えしか返ってきません。 じゃあ会わなくてもいいから家に連れてくる と言うと、これも反対されます。 父と姉は連れて来てもいいと言ってるので 連れて来たいのですが、母が頑なに反対する のでなかなか踏み切れません。 どうすべきだと思いますか?

  • こんな母親他にも居るんでしょうか?

    私の母親はすぐ不機嫌になります。 姉が何怒ってんの?って聞いても怒ってないよと言います。 私の家は母、姉、父、祖父、祖母、私が居ます。 私は母に〇日に遊ぶと断っておきました。祖母に言ったら絶対行くなと言われたので、新しく出来た友達だったのでドタキャンは避けたくて祖母には塾で自習してくると言いました。ですが、私が居ない間に祖母が言ったのかは解りませんが、母親が今日塾で何してきたの?と煽り(?)わざとっぽく聞いてきました。それでその後姉が空気を和らげようとしてしりとりしよう!と言い出しました。姉が理科と言ったら「〇〇(頭文字が「か」の私の本名)が牢獄に入る」とか言ってて明らかに私の嘘にキレている様子でした。そして1番嫌なのが私の母はちょっとした事で三者面談などで先生にチクッたりして、まだ無いんですがもしかしたらママ友のグルチャで言ったりするかも知れません。私がやった事が始まりで自業自得なのは分かっています。ですが、どうやったら母親が何をするか(グルチャで言ったり)わかると思いますか?読みにくくてすみません。