• ベストアンサー

母親への対応について

こんばんは、以前母親のことでhttp://okwave.jp/qa2804503.htmlで相談した4月から大学生になる女です。 あれから、母親の機嫌が一時直り、事態もおさまったと思っていたところ、2、3日でまた豹変し、今も嫌なことばかり言ってきます。 母はもともと働いていたのですが、ここ2年ほどはパートに応募したりしていますがまだ職につけていない、といった状況が続き、毎日家にいます。 そこで春休みで毎日家にいた私がうるさくなり、ストレスになったのかもしれません。(なので、最近は毎日外出しています。) しかし、兄も父も働いていて自然に夕飯は二人になり、嫌味を毎回言われ続け、もう限界です。 あんな大学行くなら働けば、あんたは昔から私の言うことなんて聞きやしない、ピアスなんかあけさすんじゃなかった、友だちはロクでもない やつばっかりだ、等・・・。 彼女は逐一過去のことをほりさげ、人の傷つくことばかりを言います。 兄の前だと今までの普通の母に戻りますが、彼も3月中に1人暮らしをはじめてしまい、これからは毎日2人で食事をすると思うと憂鬱です。 彼女は悪口を散々言いますが、だからといって全く私を放置する気もなく、むしろ干渉することが多くなった気がします。 私は昔から母に甘えて育ったため、今の変わりよう(怒られることはよくありましたが、こんなに長期間怒られることははじめてです)に耐えられなく、気力もなくなってきました。 父は、そういう性格だから仕方ない、1週間したら元に戻るといっていますが、もう母と一緒にいるのが苦痛で仕方ないのです。 1人暮らしということも考えましたが、父はそれに反対しているようですし、そのことについて母と会話が成立するとも思えません。 バイトも今まで禁止されていたため、まだ決定していませんが、早いところ面接を受けてしまう予定です。 私が弱いのもわかっています。だけど、一応これまで努力はしました。 母と出来るだけ距離をとり、離れるために、私はどうすべきでしょうか。文章がつたなくて申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

お兄さんが一人暮らしを始めたとの事ですが、 しばらく一緒に住まわせてもらうことは無理 なのでしょうか? お兄さんのところだったら、きっとお父様も安心されるでしょうし。。。 お母様、きっと更年期障害なのでは? 私も母親には小さい頃から甘えて育ち、仲の良い母娘でしたが、 母親が更年期障害の頃はけっこうぶつかりました。 その頃は「早く結婚して家を出て行きたい!」と思っていたものです。 しかし実際結婚して家を出る時はやっぱり淋しくて、私も母も別れ際に 泣きました。 少しの間、お兄さんのところなり、お友達のところに非難をして 距離を置いて様子を見てみたほうが良いのかもしれませんね。 辛いでしょうが、頑張ってください!

giselled
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 兄との同居ですか、これも考えたことがありませんでした。 兄とは年齢が離れているため会話もせず、まだわかりませんが、確かにいいアイディアですね。聞いてみたいと思います。 そうですね、今更年期障害というものを調べてみましたが、その傾向が強いと思います。 もちろん更年期障害ではありませんが私も無意識のうちにイライラすることがあるので、そういうことを理解できたらいいなと思います。 母とうまく距離をおけるよう、家にいる時間を短くして頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siorinrin
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

自分で一人暮らしをするお金があればいいですけど 貴方はこれから大学生ですよね? 精神的にも経済的にもまだまだ親には支えてもらわなければならない時期ではないかと私は思います。 ピアスなど・・・時代の流れがありますしお母様には理解できない事だったのかもしれません。 色々ストレスがたまっていて、貴方にあたってしまうのかもしれません。 お母様がパートを一生懸命探しているのも貴方のためだと思います。 貴方を育てる事にお母様は一生懸命だからこそ、貴方にも大きな期待を持ってしまって・・・それに応じない事に色々言いたくなるんだと思います。 私の親もそうゆうタイプで、会話をする時間は夕食の時間しかありませんが、ずっと説教でネチネチ同じ事を言ってくるので本当に嫌になりますよ。 でも今はそうゆう時期なんだと思って様子を見てみてもいいと思います。 一人暮らしはそう簡単には出来ないと思います。 落ち着いてよく考えてみて下さい。

giselled
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 はい、正直言って金銭面で自立できるようには全くなっていない状況です。 ピアスをあけた当時、母と一緒にピアスを開けに行き、二人とも同意した上であけたのですが、今となってはマイナスの要素になってしまったようです。 siorinrinさんのいうよう、期待が大きすぎたのだと思います。仕事も今はしていないため、ストレスのはけ口が私しかいないようです。 でも、私が弱いだけかもしれませんが、毎日をすごすのがつらいんです。大げさにきこえるかもしれませんが、もう耐えられなくなってしまいました。朝も夜も、母がこわくて仕方ないんです。 でも、もう少し冷静になって考えてみれたら、と思い直してみます。ありがとうございました。

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

お母さんは、きっと寂しいのだと思います。 子供に世話がかからなくなり、自分の存在が意味のないような気がしてるのではないでしょうか・・・ 私も3人の子育てに忙しかった分、最近では子供にしているのは食事作り、洗濯、掃除・・・あとはお金(学費等・・)を用意する。 子供達に、一生懸命尽くしただけに、最近では虚しさを感じることがあります。 お母さんに優しい言葉をかけてあげて下さい。 お母さんの今までの頑張りに感謝してあげて下さい。 きっと、お母さんに伝わって、お母さんも優しい気持ちで接してくれると思います。

giselled
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 母は、寂しいのでしょうか・・・?そのように考えたことは、今までありませんでした。 私の中では、母が毎日家でごろごろしている私をうっとおしくなったものだと思い込んでいましたし、実際電話で「子どもが夏休みとか毎日家にいると嫌になる」と話しているのを聞いたことがありました。 でも、深層はそういうことなのでしょうか。 優しい言葉をかけてあげたいし、私は母のことを、憎んでいません。ただ、今までの関係がこれで台無しになってしまったこと、信頼をおいていた母に傷つけられることがたえられなくなってしまいました。また、ごはんの手伝いをしようかというと、冷たく断られ、(または無視され)話しかける勇気がなくなっていました。 新しい見方を発見することができて、感謝しています。ありがとうございました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

資金を貯め、一人暮らしをしましょう。 私も一時期親と不仲が続き、それに耐えれなくなって友達の所へ逃げ込んだりしていたタイプの人間です。 それがきっかけで数年間、一人暮らしをしました。 実家には行き来できる距離でしたが。 離れてみると意外と親との不仲も解消され、今では実家に戻り生活しています。お父様が反対されているとのことですが、そんなことも言ってられませんよね。だって貴方は毎日苦痛でしかないのですから。 この状態が続くと修復不可能になるまで親との間に亀裂が走りますよ。 距離を置く事も大切なことです。 そして、離れてみれば、貴方もお母様に優しくなれる可能性だってありますから。四六時中一緒の空間にいれば、見えなくなる部分も多々ありますもの。私は親の反対押し切って家で同然で一人暮らしをしたんですよ。 もう社会人として働いていましたので、それなりのお金はありましたので生活には困ることがありませんでしたが。 アルバイトも、良い経験になります。 もちろん本業は大学生なので勉学ですけれど、アルバイトは学校では教えてもらえない事を学ぶいい場所ですよ。

giselled
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 arucasさんも親と不仲な時期があったのですね。 やはり、距離をとったほうがいいですよね。 私の中では、もう今では母は恐怖の対象になってしまって、声すらかけられません。部屋にいても、足音がするとこわくて座っていられません・・。 1人暮らし、早くできるようにお金をためたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親について

    母親について 長文申し訳ありません。 僕(高3)の母は過保護です。父や兄2人皆認めています。終いには担任にも言われました。しかし、母はそのような事全然思っていません。母の中で僕はおそらく小学校低学年ぐらいなのでしょう。とても鬱陶しいです。とてもイライラします。僕は今受験生です。僕には僕のペースがあります。しかし、母があーだこーだと言い、僕のペースは完全に乱されてしまいます。兄には自分のペースを乱さずちゃんと勉強すれば成績は伸びると言ってくれています。事実、兄は国立大学に受かっているので説得力はあると思います。しかし、母がいる限り完全にペースは乱されます。そこで、僕は母になるべく関わらないようにしようと思い、実行しましたが、母から関わってくるので結局変わりません。しかし、母に関わらない以外にいい方法が浮かびません。母に関わらないようにするにはどうすればいいでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、とにかく本気で悩んでいます。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 母親が自分より先に死ぬのが嫌です。

    21歳女、大学生です。 実家を離れて一人暮らしをしています。 最近よく、もし母が死んだら、ということを考えるようになりました。 母は、特に病気をしたり、年老いている、というわけではなく、いたって健康なのですが、なぜか考えてしまいます。 父や兄が死んだら、ということも時々考えるのですが、父と兄が死んだときは、最初はショックでも割と早く立ち直れるのではないかと思っています。 ですが、たぶんもし今、母が死んでしまったら、一生立ち直れないような気がします。 母のいない実家に帰るのを想像しただけですごく気分が沈んでしまいます。 母の最期を看取る、ということをしたくありません。 逆に、自分が死ぬときは隣に母がいてほしい、母に看取ってほしい、と考えてしまいます。 母のことは好きですが、普段は母親にべったりということはなく、どちらかというとあまり話しかけられるのは好きじゃないし、しょっちゅう口げんかになるし、ケンカしたときは、母さんなんか大っ嫌いだ!と思ったりします。 でも、母がいなくなることを考えると耐えられません。 これって変なんでしょうか? 私ぐらいの歳の娘ってこういったことは考えたりしないのでしょうか?

  • 母親のいきなりの家出宣言!→私の今後・・・

    2.3日前、突然、母親が家を出ると言い出しました。 私の家は、会社をやっており、春に父が体調を壊し、兄が夏に家に戻ることになりました。母としては、兄が家の犠牲になってほしくない。父が病気したのは自分のせいとか、家と仕事場が一緒になっているのは嫌、私は必要ない。すぐに、昔の嫌なことを言い出したり。何を言っても「家を出る」の一点張りです。家を出る時は離婚届けをおいていくから、そのときは父の判断に任せると。でも、父は絶対に了承しません。それも分かって今回の計画的な家出を実行しようとしているように思えます。家を出たら掃除婦でもして細々と一人暮らしするという、誰が聞いても「甘いよ!」てことを言っています。 母の今回の行動や、考え方にはついていけず、もし、このまま家を出て行くようであれば、兄弟3人(兄私妹)は母とは今後会う気はありません。ただ、父が、これ以上言うと母がひとり孤立してしまうとかばうのです。 だけど、この今の母の意地は、孤立し「私は悪者!」と仕向けている、ある意味作戦のように思えて仕方ありません。母は50歳を過ぎたばかりで(52歳)、もしかしたら更年期でしょうか? そして、もし母が出て行くことになったら、私は家に戻り、会社を手伝うと決めました。ただ、1年ほど今付き合っている人がいます。多分別れることになりそうです。彼は営業マンで、この先必ず転勤があります。今結婚の話はでてませんが、このまま付き合っていくと、お互い(彼27歳・私25歳)絶対意識はすると思います。でも、私は彼が転勤になった時きっとついていけないと思います。今、半遠距離状態(平日は仕事で担当の県を回っているので)。もし私が実家に戻ると、完全遠距離になります。この決断をしてから、今までいろんな不満はありましたが、「こんなに好きなんだ」って気づき、はっきり辛いです。 解りにくい文章ですが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 1人で暮らす母親について

     こんにちは。表題の通り、私の母について悩むことがあり、長文になりますが質問させていただきました。  私は一人暮らしをしている20代の会社員(女)です。 物心ついた時から父親はおらず、姉兄とともに母親に育ててもらいました。姉はすでに結婚して家を離れています。  もともと、母は勝気な性格で、確かに容姿・能力に優れ仕事に忙しく、また、異性関係も色々と過去にありました(とてもここでは書ききれませんが)。  特に兄と私はちょうど10代の多感な時期でそれが許せず、今思えば可愛さ余って…のような、苛立ちや憎しみにさいなまされておりました。  そして私は大学に進学後、逃げるように家を出、そのまま今に至ります。その間、母は兄(高卒後、会社員)と2人で一戸建ての家を建てて暮らしています。  母と離れて、私は多少物事を冷静に見ることができるようになり、昔のことは水に流せるような気持ちになってきました。しかし兄は違うようで、私が帰ったときも1回は口げんかをします。母は批判的で自己主張が強いので、かくいう私も未だに1週間以上一緒にはいられません。  問題は、最近兄に恋人ができて、あまり家に帰らなくなったということに始まります。兄は斜に構えたところはありますが真面目な人間で、ただ浮かれて帰らないとは考えにくく、おそらくこれまでの鬱屈したもののふたが外れたのだと思っています。  しかし母を嫌っているのは事実なので、このままの生活が当面続くことは十分ありえます。私としては、そうなると母が寂しくなるのではないかと心配です。60歳近く、朝から晩まで働いているので全くの健康というわけでもないからです。  私は一度逃げているので、兄に出て行くなとは言えません(家のローンがあるのでそうたやすく出て行くとも考えにくいのですが)。 なので、私が家に戻ろうかとも考えています。そうすれば収入のいくらかを家計に回し、楽にしてあげられるかもしれません。  果たしてこれは正しい決断なのでしょうか。心配しすぎでしょうか。でも3階まである家に母一人しかいないかと思うと、やはり心配になってしまうのです。  とりとめのない文章で(私の感情も大きくねじれています)申し訳ありませんが、どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 母親と不仲

    現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • 母親と一緒に暮らすのに疲れました。

    母親と一緒に暮らすのに疲れました。 こんばんは。私は20歳(大学生)の女です。 私の家族は、父、母、兄、私、弟の5人家族です。 私は昔から、母親がネックで、些細な事でほぼ毎日喧嘩ばかりしてきました。(勿論今もです) まず、私は母親との性格が真逆。考え方も合いません。 母親は小学校の教頭をしていて、父より帰ってくるのが遅く、毎日疲れて帰ってすぐ寝ています。なので、母親とは話をする機会が殆どあまりありません(喋りたくもないですが)。 母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 私が普通にしてる時でも、「あんたそういえばこの前.....」と過去の事を思い出していきなりキレてきます。珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 私の兄弟全員も母親の事を嫌っています。母親が仕事から帰ってくると、私含め兄弟全員部屋から出て行きます。 私は、母親と、酷い時は掴み合い、殴り合いをすることもあります。 私が普通にしている時でも何かと私にケチをつけて怒鳴り散らしてくるので、正直もう疲れました。私が大人になれば母親とも仲良くできると思っていたのに、昔と全く変わらないです。母親と仲良くしている同期の子が羨ましいです。 私は出来ることの家事は協力してやっています。アルバイトも行っています。最近毎日のように怒鳴り散らしてくるのでストレスでどうにかなりそうです。死んでしまえばいいのに。家族でこの人さえいなければ平和なのに、とさえ思ってしまいます。しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。でもあの母親では到底無理だと思います。 もう成人してるしさっさと一人暮らしがしたいんですけど、お金も十分に貯まってないし、女だからという理由でさせてくれません。 父親に相談したくても、父親も母親に頭が上がらない状態でろくに相談に乗ってくれません。 私はどうすればいいんでしょうか。 我慢して生活するしかないですか?本当に大嫌いでストレスでどうにかなりそうです。 回答よろしくお願いします...。