• 締切済み

母親と一緒に暮らすのに疲れました。

母親と一緒に暮らすのに疲れました。 こんばんは。私は20歳(大学生)の女です。 私の家族は、父、母、兄、私、弟の5人家族です。 私は昔から、母親がネックで、些細な事でほぼ毎日喧嘩ばかりしてきました。(勿論今もです) まず、私は母親との性格が真逆。考え方も合いません。 母親は小学校の教頭をしていて、父より帰ってくるのが遅く、毎日疲れて帰ってすぐ寝ています。なので、母親とは話をする機会が殆どあまりありません(喋りたくもないですが)。 母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 私が普通にしてる時でも、「あんたそういえばこの前.....」と過去の事を思い出していきなりキレてきます。珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 私の兄弟全員も母親の事を嫌っています。母親が仕事から帰ってくると、私含め兄弟全員部屋から出て行きます。 私は、母親と、酷い時は掴み合い、殴り合いをすることもあります。 私が普通にしている時でも何かと私にケチをつけて怒鳴り散らしてくるので、正直もう疲れました。私が大人になれば母親とも仲良くできると思っていたのに、昔と全く変わらないです。母親と仲良くしている同期の子が羨ましいです。 私は出来ることの家事は協力してやっています。アルバイトも行っています。最近毎日のように怒鳴り散らしてくるのでストレスでどうにかなりそうです。死んでしまえばいいのに。家族でこの人さえいなければ平和なのに、とさえ思ってしまいます。しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。でもあの母親では到底無理だと思います。 もう成人してるしさっさと一人暮らしがしたいんですけど、お金も十分に貯まってないし、女だからという理由でさせてくれません。 父親に相談したくても、父親も母親に頭が上がらない状態でろくに相談に乗ってくれません。 私はどうすればいいんでしょうか。 我慢して生活するしかないですか?本当に大嫌いでストレスでどうにかなりそうです。 回答よろしくお願いします...。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.13

今は我慢を。 成人していても貴方は「学生」です。 就職を家から通えない所で探しましょう。 就職というステップで、貴方の環境を変えること。 今は自立は難しいからです。 社会人となるときに、巣立ちましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.12

まず感想一言。 お父さんが残念な行動しかとれないのが一番の不幸です。 何故頭が上がらないのでしょうか? 不思議。 過去に何かあったとしか思えないんですけど・・・ さて、結論から申しますと。 家出をお勧めします。 粛々と家出の準備をしましょう。 お金と、いざという時転がり込むのを赦してくれる友人。 準備できたら、タイミング見て出ちゃいましょう。 単純に「逃げる」という意味ではないですよ。 当事者から一歩引いて家族全体を俯瞰できる環境に身を置けることが大事。 そうすれば・・・ ・何故母親がそんな状態に陥ったのか ・なぜ父親が頭上がらないのか ・他の兄弟は何故逃げるだけなのか 他にも色々、距離が近すぎて見えなかったことが見えてきます。 そして、貴女もホントの「冷静さ」を取り戻せます。 あとは、貴女の決断次第です。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.11

兄弟でお金を出し合って、安アパートの一室を借りてみるのはどうでしょうか? 兄妹も全部嫌っていると書かれていたので、それもありかなと思いました。 教職の親と子供の関係が複雑になる場合はしばしばあるようです。 人間関係は親子であっても、子供がそれなりの歳になれば、子供だけが一方的にすべて悪いとは言い切れないことが多いのですが、清く正しく生きているとしか自分を自覚できない人はとことん子供を責め続けてしまう傾向があるようです。 そんな状況だと、住む場所を変える等の方法を作り出すしかないのではないかと思います。 ご質問から思いついたのは、ご兄弟全員で一室借りるということでした。

noname#241920
noname#241920
回答No.10

お母さんの気持ちが理解出来る時が有りますから、逃げないで欲しいな! いっぱいぶつかれば後で仲良くなれます。 折れたり怒ったり譲ったり、親子だからぶつかり易いし嫌だなって思うことも沢山あるよ? でも逃げないで欲しいな。 ストレスにならない様にお母さんと接してね。 嫌な事あると人にぶつかったり 逃げたくなります、環境変えたりとかね...けれどお母さんの気持ちも大切にしてください。 我慢する時期もあるかもね?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜 鬼畜は別として、母親が不真面目だと子供たちは悲劇です。仕事の延長と称し飲み会、仕事も家事もろくにしない、不倫に走る方ずっと困ります。パチンコや投機依存も困る。仮にも真面目な職業で家計を助ける母親に、誰一人としてお帰りなさい、疲れたでしょう、と言えないのでしょうか。その方が20歳の大学生として、恥ずかしいでしょう。兄弟たちに同性なら働く女の大変さを教えてあげなさい。同期の友人の母親は同じように兼業ですか。働く人にとって感謝の言葉や態度を家族がしないのはむなしさの積み重ねになります。それがたまれば爆発します。物事には必ず理由がある、メンタルでない限り、人の言動には理由があります。 あなたは働く人を理解してあげることです。そして大学生として成績を優秀に保つ、あなたがお母さんと仲良くしたいなら、教育関係であるお母さんが何を望むかわかるでしょう。時にその仕事が母親に向いていない可能性、彼女の限界を越えている可能性、それでも家族のために継続させる可能性を想像すべきです。人生の途中で誰もが自由に職は変えられません。特に男女は本当に平等だと思いますか。アルバイトのお金をしっかり貯めて、無駄金を使わなくて済むように成績は高く保つ、そして同じ同性としての理解を示すと良いでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

No.3さんも言っていますが 一人暮らしなんてどうにでもなります。 施設育ちでも大学を卒業する人がいる中で、「お金が無いから無理」なんて言われても「そうだね」とは思いません。 仮に学費は親が払うというのなら 奨学金とバイトでどうにでもなりますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

思った事をテキトーに書きます。 >>私は20歳(大学生)の女です。 >>私は昔から、母親がネックで 年齢的には更年期~もあるのか?と思ったけど、昔から。と言われると悩ましいですね。 >>珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 自覚無くそういう性格である人間もいます。 「あなた、こういう事してるけど分かってる?」っていうのを、優しく、徐々に自覚させる事で、 「それがまともな事でない」と判断が付くのならば、いつか改善に至る可能性もあるでしょう。 >>しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。 同様に、人間、腹を割って話す事も大事です。 「あなたがこんな事を思っていただなんて」相手は知らないでしょうね。 知る事で、自身を振り返るきっかけが出来る。。。可能性もないこたないでしょう。 人間、歳を重ねるほど頭が固くなりますので、ごろっと変わる事は難しいと思いますが、 数年後の改善へ向けた話し合いでも一度されてみては。 相手が感情的になるようならばそれを諫めつつ、絶対に自分は感情的にならず。。。

回答No.6

辛いのよく分かります。 この問題をどうにかしたいと考える時、保護者のいる「子供」の立場ではなく、成人されていることですし「自立した大人」という立場で考えてみてください。 既に大人ですから、親に反対されようと嫌われようと、家を出ることは可能なんです。ただ、大学生なので学費や生活費や住居費をきっちり計算してみて下さい。いくらになりますか? つまり、親から受けている利益を全部お金に換算してみて、それを自分の給料と考えると、ご両親は上司(社長かな?)と同じです。 社会に出るとわかりますが、ヒステリーのモラハラ上司というのは案外いるもので、学生のアルバイトなら簡単に辞めても困りませんが、きっちり就職した会社だったらそうもいきません。 せっかく入った大学は卒業しないと大損ですし、でもそこで得た学位よりモラハラ上司の扱いが上手いことの方が、今後の人生の役に立ちます。 とにかく世の中にはいろんなヤな人がいるので、相手を見極め自分が揺さぶられず、その人をテキトーに扱えるスキルを持った者勝ちと言い切れます。これは学校では教えてくれませんが本当です。 質問者さんは今は辛いと思いますが、お母さんに鍛えられているお陰で、職場のモラハラ上司は屁でもないかもしれません。 かく言う私は、実の母に鍛えられたお陰で姑との戦いに勝ちました!毒母に感謝したのはこの時だけです。 お母さんに悩まされる子供というのも案外多くて、多いから我慢しなさいということではなく、この運の悪さは後々役に立つかもしれんと考えながらサバイバルするのが吉というアドバイスです。 もうこれ以上はムリ~!となったら諦めるものは諦めて、大人ですから堂々と出て行けばいい。出来るだけ遠くに。それまでにコツコツお金を貯めておきましょう。そのお金に裏付けされた自由が心に余裕を生みます。 自分がサバイバル中の自立した大人であると思えば、ワンマン社長のご機嫌とり役を演じてみるのも面白いかもしれません。とにかく子供の立場(精神的な)を捨ててしまえばそれが自立ですし、経済的な自立ももうすぐですから、なんとかがんばって強かな(したたかな)大人になって下さい。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

>母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 ではあなたは、優柔不断、マナー違反、遊び人、天使さん ですね。 これは困りましたね。あなたの非のがデカいからです。 学校関係は今はサラリーマン化しているとは言え厳しいです。しかも女性で教頭、50代半ば。親の介護とかもあるし学費はかかるし、言うことを聞かない遊び人の長女、手を焼いているんでしょう でも発想を変えてみたらどうですか?期待するからこそムチを伐つのです きっと母親の中にめたあなたと同じ面があって、苦労してきたから、直して欲しい期待があるのです。しかも大学生、1番金は掛かるわ、反攻するわで、頭痛いでしょう。 多分似ているから相容れないのです。 話したくなければムシしてれば穏やかでしょ それと母親と殴り合いのケンカになってお父さんが知らん顔してるのが1番イケないですね。ある意味機能性不全症家庭になっています。お父さんとはうまくやっているのなら問題ないです。頭のえら~い方はそうやって老人になったとき回りから煙たがられます。女性だから余計ヒス的に怒るのでしょう。 なるべく怒らせないように他の兄弟のように顔を合わさなければ良いだけです。変わって欲しいはむりでしょうね。買い物まで文句を言って一万円でビックリ仰天でしょうか。 多分、母からしたらあなたが変わり者と思っています。しかも上も下も男兄妹なら少々キツいのでは?優しさが人間を動かすと思い精進しましょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.4

机上の空論回答失礼します 質問者様もきっと真面目で 曲がったことが大嫌いなタイプ なのかもしれません。 自分をわかってもらいたい気持ちばかりで、相手を上手く利用出来てません。 嘘も方便として、もっと上手い話を持ちかけて交渉してみてはいかがでしょう? お母様とて人間です。 母親である前に娘であり奥様であり 女性なのです。 きっとお家の中では自分が一番弱い立場だと思っておられるのでしょう。 娘に比べて若くない 男性ばかりで力では劣る そうなってくると自ずと相手を威嚇でひるませる以外ありません。 そんな孤立した母を味方にすれば 意外とすんなり家から出られるかも しれません。 大事なのは真っ向から向き合わずに 物で釣ったり、おだてたりして 上手く空気を読むことです。 疲れたり寝不足だと 普段は冷静で落ち着いてる人とて 豹変してしまうものです。 今一度自分にとって何が大事で どういう時に笑い、どうなると安心するのかをお母さんの目線で考えた上で 上手く利用してみてください。

関連するQ&A

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 母親

    母親に嫌われています。母親は私に、仕事、父親、兄嫁の愚痴を愚痴って来ていて、私は家族間でも誰にもその愚痴を言ったことが無かったのに、私の言った愚痴は、全部兄弟や父親、兄嫁に知られていました。 兄弟は、母親から私自身の愚痴も聞かされていたようで、それを聞いた兄弟が私に話をしてきました。私は兄弟に「家族なんだから母親が私に直接言えば良いのに」と言ったことがありますが、結局母親から直接言われることはありませんでした。 いつも、私は愛されていないと感じながら生きてきました。私だけ実家に毎月5万いれてた時もありました。 私が結婚して義両親と同居する時、アドバイスを求めたのですが、何もしなくていい、何か言われたらやった方がいい、あっちが同居したいと言い出したのだから、と言われました。 後からよくよく考えてみると、なんでこんなアドバイスをしたんだろって思ったんです。 母親は私に幸せになって欲しくないんじゃないかって… もし、私が間違って言ってることがあれば正して欲しかったし、もっと向き合って欲しかったです。 私自身、母親に不信感を抱いています。 もう私もいい年なのですが、これから母親とどう向き合って行ったら良いのでしょうか?

  • 母親の飲酒について

    母親の飲酒について の相談です。 私は二人目の出産のために今実家に帰ってきています。私が実家に住んでいるときからというか、だいぶ前から母親はキッチンドリンカーであったと思います。朝昼夜問わず家事をしながらプシューと缶チューハイや瓶ビールを開ける音がしていました。水道の音でごまかしてはいますが缶や瓶を開ける音はわかります。実家へ戻ってきてそのことがまた気になりました…。ただ、キッチンドリンカーではあると思いますが、精神的に不安定とかそういうことはなく、人以上に仕事や家事をがんばる人です。私は2歳の長女も連れてきているのですが、保育園の送迎やご飯の準備色々してくれます。 母がキッチンドリンカーになったきっかけは私たち兄弟(4人兄弟)がまだ幼く、まだ祖父母も一緒に暮らしていたころ、母親は嫁ということで大変な苦労をしていました。父親は亭主関白で気分屋で気に入らないことがあるとよく母親を怒鳴りつけたりしていました。嫁であることから夕食などは皆が食べ終わった後、何でも後でした。そういうストレスからきているのだと思います。父親は女が飲酒するのが嫌い(父親は酒豪です)であるため隠れて飲んでいたのですが、缶が見つかってしまい、母親が殴られたこともありました。 今は私たち兄弟も成人し実家にいるのは父、母、兄の3人です。父親の性格もだいぶまるくなり、色々ありましたが今はうまくいっているようです。ただやはり母親の飲酒はまだ続いています。でも私からそのことについて何か言えるわけでもなく、どうしたいかもわかりません。 このような状況にある人、または自分がそうである人何かコメントでも頂けたらな…と思います。

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母親が話を聞いてくれない 寂しい

    高校2年生です。 最近、良くないことばかり続き(そう感じているだけかもしれませんが)、辛くてしんどいです。 本当に常識的にあり得ないことや法律的にも違反するようなことから、本当に小さいことまで積み重なって、イライラしています。 こんな時に母親に話を聞いてほしいのに、全く聞いてもらえず、話していてもいきなり違う話をしだしたり、どっかにいってしまったりします。 学校の友達や先生とは、いろんな学校での悩みなどを相談できますが、家族にしか相談できないようなことを聞いてほしいし、相談に乗ってほしいです。 どうやったら聞いてもらえるのか分からないので、聞いてもらえるような話し方やタイミングが合ったら教えてください。 昔はよく話をしていたのですが、母も仕事など大変なことが続き、そんな余裕がないのかも知れません。 でも、兄弟もおらず、父もおらずなので、唯一の家族なので、話を聞いてほしいです。 みなさん、回答をお願いいたします、

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 母親のことで

    うちは昔から両親共に共働きなんですが、年齢が年齢だけに生活が出来る程度ほどしかもらえてないようです。 いつも、「職場で怒鳴られてばかり」「ノルマが達成できない」等、愚痴をこぼしています。それに加えて、僕自身の事で更にストレスが溜まってるみたいなんです。 本題なんですが、僕自身が小学4年生頃の事です。 学校から帰ってきたら母親が台所で座っていてよく見ると何か白いモヤモヤした物が見えたので、母親に尋ねようと思い声をかけたら、僕に気付いてなかったようで、ビックリした様子で何かを奥に隠して「お帰り」と言ってきたので、何を隠したのか覗こうとしたらいきなりゲンコツをされて、そのときは諦めたんですが、翌日ふと思い出して台所を探索していると、煙草を見つけました。その時からずっと母親が煙草を吸ってると思うと、嫌な気持ちになります。 ただ、単に煙草が嫌いというだけでなく、吸っている事を隠そうとしていることが嫌なんです。ストレスが溜まってるのは分かるんですが、隠したいという理由だけでゲンコツされた思い出だけがずっと残って、ストレス解消のためなんだからと、割り切って黙認する事が出来ないんです。 このままでは、母親の事を嫌いに、信じられなくなってしまって周りの人すら信じられなくなりそうなんです。 ストレスを与えている原因が自分にもある以上、思い切って話を切り出すことも出来ず、他の家族と相談するのもためらっています。 どうすればいいんでしょうか。このまま黙って今の状態を続けるのか、それともきちんと自分の意思を伝えるべきなのか迷っています。 ちなみに、母親は温和な性格とはいえないタイプなので、煙草について話を切り出したら今までのように話したりできなくなって、ギクシャクしてしまいそうでそれが怖くて言えないでいます・・・。長々と失礼しました。

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。