• 締切済み

母親に嫌われているのでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

みんなの回答

noname#95119
noname#95119
回答No.4

苦しいですね。 質問者様のお母さんは、きっとお父さんとの関係や他のことで 満たされないものがあって、不倫とかもされてしまっているのかも しれませんが、質問者様にそうやって好きなことを言い散らすことでも ストレスを発散されているのではないかなと思いました。 末っ子ということでもありますし、 質問者様に冷たい言葉でも受け止められる器みたいなものがあって、 お母さんもなんとなく「この子は文句を言わずに聞いてくれる」 と感じてきていて、いわば質問者様に甘えておられるのでしょうか。 子供のころは気にされてなかったんですよね? お母さんにとっては、今では当たり前に何でも言って発散できる対象に なってしまっているのでしょうね。 大人になって、質問者様も成長したり、変化があって、 今ではお母さんの言葉に傷ついてしまう。 それなら、そのことをお母さんに伝えてみてもいいと思います。 でも、たんにそのまま伝えると、逆に不愉快にさせる可能性があるのであれば、 お母さんの気持ちにも配慮して、 「お母さんにも事情はあるのだと思うけど。。。」 という優しさを示しながら、真剣に伝えていくのがいいかと思います。 大人になると、子供のときのように何でも大人の言うことが正しいのではなく、 共に大人として、考えを述べ合いながら問題を解決していくことも不可能ではないのです。 それがお母さんにも質問者様にもできる状態であれば、 お母さんの悩みを聞いてあげることだってできるのです。 今はまだそのような段階ではないかもしれませんが。 お母さんに直接伝えにくいのであれば、 ご兄弟にも相談して一緒に伝えてもらうとか。 今のお母さんの様子は、質問者様の家庭の問題の一部の現れであって、 ひとつひとつ、質問者様とご兄弟同士、 ご兄弟とお母さん同士、お父さん同士、 それぞれの関係を良くしていくことで 解決の道もゼロではないと思います。 簡単なことではないかもしれませんが、 他の方も仰っているとおり、 自分の気持ちを一人の人間としてお母さんに伝えるか、 専門家や、友人や、いろいろな方に相談するか、 いろいろ方法はあると思います。 がんばってくださいね。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 本当に皆様が自分のことのように心配して下さり、大袈裟ではなく救われました。正直なところ、暴力を受けているわけでもないのに大学生にもなって甘えるな!など言われたらどうしよう。。でもそうなのかもしれない。。と思っていたのに皆さんが優しい言葉で回答して下さったので本当になんてお礼をいっていいのかわかりません・・。 母親とは大学を卒業したら(留学にいったら)一緒に住むこともなくなるのでそれまで気にしないように頑張りますね。 回答ありがとうございました! またこの場で言うのも何かもしれませんが、今回皆さんにお礼を差し上げたいのですがそれは無理で、でも皆さんに感謝しているので誰にもお礼をしないことを決めました。本当にごめんなさい。でも皆さんに感謝をしているので誰かに絞ることはできませんでした。 ご回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

書いてあるのがそのまま母親の姿だとしたら、ハッキリ言って 娘に対する態度としては最低です。 何故言うのか? 可愛さ余って憎さ100倍なのかどうか理由はいろいろ言えるだろうけど 現実にそんな精神的虐待受けてることが事実なんだから そこからあなたが被害を受けない人生やんないと毎日辛いんじゃないの? 母親から精神的に自立する必要あると思います。 あなたが自分の辛さをド真剣に母親に訴えないと この調子が永遠に続くでしょ? そんなの嫌じゃない? 計画立てて、大学卒業したら親の家を出て距離を置く。 または今、出られるなら家を出る。 ま、仲いい時もあるなら「私たちの親子関係はこんなもの」と 割り切ってあなたも母親とうまくやればいいと思う。 あなたの心ひとつかな~ どう受け取るか? でもあんまり辛い時は 「なんで私に辛く当るの?」と真剣に聞いてみたら? 母親は逃げの答えを言うと思うので、そこで曖昧にしないで あなたの人間としてのプライドを主張してみてはどお? 何も主張しない人間には、人は調子乗ってばかにします。 嫌なことされたら「私は嫌だ!」と毅然と言って させないようにしないと、今後、社会に出たり結婚したり子供出来たりと、いろんな人間関係で上手くいかなくなる可能性あるよ。 だからあなたがしっかりと自分を守りましょう。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 前述のように、そしてguntoさんのいうように、自分の心次第だと言うことに気付きました。 No.1さんの返信でも書いたのですが、将来は留学を考えているので両親からは結果的にですが自立できるのでこの道を選んでよかったなって思います。 でもあんまり酷い時は母親に言う勇気も必要ですよね・・。 今回皆さんに相談して本当によかったと思いました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

そうですね、実際そういう状況だとほんとにつらいと思います。 実の母親からそういう態度を少しでもやられると愛されてないのかな と思ってしまうでしょう。 ただ、おかあさんの気持ちはどうすることもできません。 あなたのことは当然愛していますが、お姉さんのような愛し方ではないのかもしれません。 だったら、もうそんなどうにもならないことを気にして時間をつぶすより、もっと自分の楽しいことを追及しましょう。 いい意味で、あなたはおかあさんの面倒をみなくていいのですから、 自由です。 お姉さんはわかりやすい愛情を受けている分、その分期待されています。 さあ、もうおかあさんおことはほっておいて、あなた自身のしあわせを 追求してください。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 姉には期待・・そうかもしれません。でも最近両親に「今まで育ててきた恩を返す時期」や老後の話をちらほらされるので不安です・・ 今は色々なことが落ち着いたので母親の態度もまた流せるようになりましたが、また私自身のことで環境が不安定になってもrinseiさんのいうように気にせずに自分の楽しみを追求したりしたいと思いました。 回答ありがとうございました!

noname#89951
noname#89951
回答No.1

お考えになってしまうかもしれませんが、大学何年生ですか? 自分が楽しいと思うことをたくさん経験して、ご自分の将来を考えられたほうがいいと思います。家を出て自分のお給料で自活ができるようにすること、これが第一ですよ。 その傍らで大学にいるのカウンセラーに相談されてはどうでしょうか?あれこれご自分で悩まれるよりも参考になる話や本など適格に教えてくれると思います。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。 また将来は留学を考えていて今お金を貯めています。そして将来的には留学先で働ければと思います。なので結果として両親とは別に住むことになりますがそれが良いことだと思えるようになりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親への疑問

    母親について長年疑問に思うことがあります。 俺が高校2年の時に母親が交際相手に暴力を振るわれていたことがありました。 俺は当時母親と二人暮らしで 別居で当時21歳の姉が一人暮らしをしていました。 ある時母親が姉の所に避難することになったのですがその時に俺も一緒に連れていかれました。 俺は逃げるのが嫌で一人で残りたかったのに 母親と一緒に姉の所に行ってしまい 自分が情けなかったです。 ここまでははっきり言わなかった俺も悪いのですが。 数日後に母親が「交際相手と話し合いをしてくるから待ってて」と俺に言いました。 俺はこの問題は二人だけで話し合った方が良いと 思いその時は承知しました。 ですが夜になり母親が帰ってくると 話し合いには姉を一緒に連れていったと言いました。 これは完全になめられてますよね? 母親は俺に対して「一緒に来て」と一言も 言いませんでしたし 仮に俺が「一緒に行くよ」と言っても確実に 断っていました。 なのに姉のことは連れていったんです。 俺はここまでなめられたことに 今でも屈辱を感じています。 母親のことは一生許しません。 このせいで俺は自分に更に自信をなくしましたから。

  • 末っ子ってわがままで甘えん坊?

    カテゴリがここでよいのか迷いましたが、末っ子って一般的にわがままとか甘えん坊って言われがちなのですが、それは実際本当なのでしょうか。。? 私自身末っ子で姉達から「わがまま」だとか、「甘やかされて育ってるから」とかってしょっちゅういわれます。。 母までも「末っ子だったからつい甘やかしちゃって」って 人前で平気で言ったりします。だったら甘やかさなくていいのに(ていうか私自身は特に甘やかされてきた意識もありませんでした。。) 言い返してもいつもその一言で終わり。末っ子ってほんとにわがままなのでしょうか??。 末っ子の方、もしくは姉、兄?の方回答を、というかその真偽?を教えて下さい。

  • 母親が不倫しています

    まず始めに私は高校生です。私の母親が不倫していてとても気持ち悪いしショックです。 父親は自営業が破綻し、一時期は無職で身近な人から借金をしていたりしょっちゅうギャンブルをしていたり最低な人間です。(今は正社員ではなくアルバイト?みたいな感じで一応働いてます) 母親はずっと働きっぱなしです たしかに母親が不倫をするのはこの父親も悪いとは思いますが だからって不倫していい理由にはなりませんよね なんで不倫がわかったかというと今までは母親の携帯を普通にいじれたのに ある時から勝手にいじると怒るようになったので おかしいなと思い姉が携帯を見るとメールは消されていたものの メールサイトにはここ最近のメールが残されていて不倫相手からのメールで不倫していることが判明しました そのメールが本当に気持ち悪く下ネタばかりで はやく抱きたいとか舐めたいとかその他もっとやばいことを送ってきています その男は前に会ったことあるのですが 印象は本当老いぼれじじい ていうか気持ち悪い爺さんです 私の父親があんなだったので母親は好きだったのですごい裏切られた気分で腹立ちます いまは母親も気持ち悪くて話したくもないです ていうか話されても意識的に目をあわさないです でも心のどこかでは母親に対し申し訳なくおもってるところもあって どう接したらいいかわかりません でも悔しくて今まで通りの態度では接したくないです 私はどういう態度で接したらいいでしょうか? てかもう家族の意味がわからないです はやく家でたいの一心です 長文失礼しました 宜しくお願い致します

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 彼の母親について

    私は29歳の女性です 彼の母親の事でみなさんの意見を聞きたいのですが 彼は26歳で上に姉二人兄一人にの末子です。初めて彼の実家に伺ったのが約1年前ですが その時は彼の両親彼の兄と楽しくお話しその晩は泊まらせていただきました 数日後彼の姉からのメールを見てしまいました そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした 私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが それ以来彼の実家には一度も行っていません 来年結婚を考えていますが 今から またあの家に行くことがあるかと思うと恐怖です 彼の姉二人も男女間のことではかなり厳しく教育されていたようです 今から 関係修復可能でしょうか? 

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 私の母親。

    こんにちは。 私は、中学生の女子です。 昔からなのですが、私は母親に怒られるときにたまに言われる言葉があります。 「どうして、こんな子になってしまったんだろう」 「どこで教育を間違えたんだろう」 「なぜ、この子だけこんな性格になったの」 いつも、溜め息をつかれながら言われます。 この言葉を言われた始めたのは、多分、小学生高学年のころからだったと思います。 私には、大人しい兄がいます。その兄と比べて、私はどちらかというと、活発だから 「こんな性格」と言われるのでしょうか。 他にも、たくさん、いろんなことがありました。 最後に、もう一つ。 最近の話です。 私が、4時頃、「近くのお店(10分ほどで着く)に言って、○○を買ってくるね」と言って 出かけようとした時です。 母親は、「怪しいなあ。」と言いました。 私は最初、ふざけて言っているのかと思っていましたが、母親は 「ほんとに怪しい。あんたの行動、最近怪しいんだけど。」 と私を疑うような顔で言いました。 その後も、ずっと怪しい怪しい、と言ってくるので私もついにキレてしまいました。 「なんで怪しいとか言うの!?普通に行くだけだよ!」 キレたら、更に怪しいかな、と思ったのですが、もういいや、と思って言いました。 すると、母親は「あっそ。とっととどっか行けば」と言いました。 もちろん、私はそのお店に行きたかったので、行きました。 昔から、母親は何かある度、私を疑ったり、怪しんだりしてきます。 例えばそれが、私のせいでなくても、「あんたでしょ」と言ってきます。 「違うよ、私じゃない」 と言っても、疑ってきます。母親は、私のことはすごく疑うのに、兄に対してあまり疑いません。 疑われる側にも、問題があると思いますが、正直私は何か信用を失うようなことをした覚えはありません。 ああ、私のことを信用してくれてないんだな、と物心ついた時から思っていました。 子供思い、というのとは、少し違う気がします。 私の母親は、普通ですか?それとも、少しおかしいですか? それとも、私がおかしいのでしょうか?もう、最近何が何だがわからなくなってきています。 皆さんの意見をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 母親について

    失礼します。 今回初めての質問なので、もしかしたら間違ったことをするかもしれません。 もしそうなったらすいません。 本題に入ります。 私の母親なのですが、昔からよく理解できないというか、すこしおかしいかも?と思っていました。これは私だけではなく、私の姉兄どちらもそうです。 ついでに、母親は約10年前に離婚しており、私は小学校低学年だったので、父親の記憶はあまり無く、ほとんど母親に育てられました。 友達にもよく母親について愚痴を言うのですが、中学・高校・大学と皆「意味分からない」「それ母親のすることじゃない」「そんな母親なのによくグレなかったね」など言われます。 そんな母親なのですが、何故かお金はたくさん持っているようで、数年前からブランド物を十数点、指輪ネックレスたくさん、TVショッピング、年に5.6回の沖縄旅行、そして一昨年約2500万円のマンションを購入しました(既に一軒家を持っています)。母親は結婚後から一回も働いておらず、おそらくですが父親からの教育費と貯金で生活しているんだと思っていました。 私は一昨年から大学生なのですが、第二種奨学金を借りています。私は、奨学金とは経済的に余裕のない人が大学に行くために借りるものだと思っています。 しかし、借りた直後にマンションを買ったと知り、バイトもしていたのですが馬鹿らしくなり辞めました。 母親が既に私にとって大問題なのですが、兄も問題があり、二浪+私立大学(行ってない)状態でした。私は兄と仲が良いのでよく話すのですが、兄は一浪後の受験で関西の有名私立に受かっていました。私や姉はそこに行くのだろうと思っていましたが、母親がなぜか反対して結局二浪してしまいました。兄はその時点で全てを諦めていました。「俺が何を言おうと結局母親の意思通りになってしまうのだから」というわけです。 これは昔からそうなのですが、子どもたちが何か意見をいうと「文句があるなら出ていけ」「私が金を払ってやっているのにその口はなんだ」などと言って反論できなくさせるのです。だから私達子どもは、早い段階で母親に反抗することを諦めて、反抗期など無いに等しいようなものでした。 そして、兄の登校拒否?状態を知った母親は、その大学を辞めさせ、今度は沖縄の専門学校に行かせようとしています。(これを子ども思いの良い母親だと思う人がいそうですが違います。親戚や世間の目を気にしているだけです。女手一つで私はこんなに立派に育てたとアピールしたいだけなのです。) それが理解できないのです。私や姉、友達からしたら「もう放っといてあげてよ」という感じだし、親としてももう諦めるだろうと思うのです。いくら世間体を気にしたって、限度があると思います。既に私立大学で多額なお金を使っていますし、二浪した分もあります。加えて、兄はもう条件上奨学金は借りれません。 一番の謎はお金です。正直父親の年収は低い~平均の間です。なのにそんなに買い物できるのでしょうか?(教育費を送れるでしょうか?) 祖父や祖母はもう亡くなっているので、そのお金かな?とも思いますが、そんなに入るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、昔から母親は理解できませんでした。 もしかしたら私の周りだけ違って、殆どの母親は私の母親なのかな?と思い質問させてもらいました。 答えてくれたら嬉しいです。

  • 癌の状況を話さない母親

    母親が癌になりました。でも、私に「癌になった」と言っただけで、その後は手術をしたのか、その後どうなったのか聞いても教えてくれず、私が「こっちも心配しているんだから、せめて手術の日がいつなのかとか、体調はいいのかとか教えてほしいんだけど」って言っても「教えないわけじゃなくて聞かれないから言ってないだけで心配しないでください」とチグハグな返答をしてきて、じゃぁ、今聞いているんだからどうなっているか答えてよと思ってイライラします。 再度「前回、手術が終わったのか聞いても明日病院に行ってくるとしか言わなかったから、どうなったのか知りたいんだけど」って聞いても「今風邪気味で体調悪いから寝ているから」としか言わず、体調悪いんなら心配しないでくださいって言われても無理があるんだけどと思い、なぜそこまで頑なに教えてもらえないのか不思議です。 母親いわく、母親の兄や私の姉からは連絡がきてその都度どんな状況か伝えているそうです。それなら、私にも教えてくれてもいいような気がしますが、もしかしたら私の姉が母親に何か言っているのではないかと勘ぐりたくなってしまいます。私の姉は何かと私に食ってかかってきて、私が何か少しでも反論するとストーカーかと思うぐらいしつこく電話やメールがかかってくるので、姉とは距離をおいていますが、母親は姉を頼っているので、姉の言うことは何でも聞いてしまいます。 もし、姉がなんか言っているのなら仕方がないですが、これ以上母親に聞いても無駄だと思いますか?心配は心配なんですが、今どんな状況なのか教えてくれない以上何回も聞くのもなんか虚しい気持ちになってしまいます。もう母親に連絡はたまにぐらいでそっとしておくほうがいいのでしょうか?