• 締切済み

母親に嫌われているのでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

みんなの回答

noname#95119
noname#95119
回答No.4

苦しいですね。 質問者様のお母さんは、きっとお父さんとの関係や他のことで 満たされないものがあって、不倫とかもされてしまっているのかも しれませんが、質問者様にそうやって好きなことを言い散らすことでも ストレスを発散されているのではないかなと思いました。 末っ子ということでもありますし、 質問者様に冷たい言葉でも受け止められる器みたいなものがあって、 お母さんもなんとなく「この子は文句を言わずに聞いてくれる」 と感じてきていて、いわば質問者様に甘えておられるのでしょうか。 子供のころは気にされてなかったんですよね? お母さんにとっては、今では当たり前に何でも言って発散できる対象に なってしまっているのでしょうね。 大人になって、質問者様も成長したり、変化があって、 今ではお母さんの言葉に傷ついてしまう。 それなら、そのことをお母さんに伝えてみてもいいと思います。 でも、たんにそのまま伝えると、逆に不愉快にさせる可能性があるのであれば、 お母さんの気持ちにも配慮して、 「お母さんにも事情はあるのだと思うけど。。。」 という優しさを示しながら、真剣に伝えていくのがいいかと思います。 大人になると、子供のときのように何でも大人の言うことが正しいのではなく、 共に大人として、考えを述べ合いながら問題を解決していくことも不可能ではないのです。 それがお母さんにも質問者様にもできる状態であれば、 お母さんの悩みを聞いてあげることだってできるのです。 今はまだそのような段階ではないかもしれませんが。 お母さんに直接伝えにくいのであれば、 ご兄弟にも相談して一緒に伝えてもらうとか。 今のお母さんの様子は、質問者様の家庭の問題の一部の現れであって、 ひとつひとつ、質問者様とご兄弟同士、 ご兄弟とお母さん同士、お父さん同士、 それぞれの関係を良くしていくことで 解決の道もゼロではないと思います。 簡単なことではないかもしれませんが、 他の方も仰っているとおり、 自分の気持ちを一人の人間としてお母さんに伝えるか、 専門家や、友人や、いろいろな方に相談するか、 いろいろ方法はあると思います。 がんばってくださいね。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 本当に皆様が自分のことのように心配して下さり、大袈裟ではなく救われました。正直なところ、暴力を受けているわけでもないのに大学生にもなって甘えるな!など言われたらどうしよう。。でもそうなのかもしれない。。と思っていたのに皆さんが優しい言葉で回答して下さったので本当になんてお礼をいっていいのかわかりません・・。 母親とは大学を卒業したら(留学にいったら)一緒に住むこともなくなるのでそれまで気にしないように頑張りますね。 回答ありがとうございました! またこの場で言うのも何かもしれませんが、今回皆さんにお礼を差し上げたいのですがそれは無理で、でも皆さんに感謝しているので誰にもお礼をしないことを決めました。本当にごめんなさい。でも皆さんに感謝をしているので誰かに絞ることはできませんでした。 ご回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

• gunto
回答No.3

書いてあるのがそのまま母親の姿だとしたら、ハッキリ言って 娘に対する態度としては最低です。 何故言うのか? 可愛さ余って憎さ100倍なのかどうか理由はいろいろ言えるだろうけど 現実にそんな精神的虐待受けてることが事実なんだから そこからあなたが被害を受けない人生やんないと毎日辛いんじゃないの? 母親から精神的に自立する必要あると思います。 あなたが自分の辛さをド真剣に母親に訴えないと この調子が永遠に続くでしょ? そんなの嫌じゃない? 計画立てて、大学卒業したら親の家を出て距離を置く。 または今、出られるなら家を出る。 ま、仲いい時もあるなら「私たちの親子関係はこんなもの」と 割り切ってあなたも母親とうまくやればいいと思う。 あなたの心ひとつかな~ どう受け取るか? でもあんまり辛い時は 「なんで私に辛く当るの?」と真剣に聞いてみたら? 母親は逃げの答えを言うと思うので、そこで曖昧にしないで あなたの人間としてのプライドを主張してみてはどお? 何も主張しない人間には、人は調子乗ってばかにします。 嫌なことされたら「私は嫌だ!」と毅然と言って させないようにしないと、今後、社会に出たり結婚したり子供出来たりと、いろんな人間関係で上手くいかなくなる可能性あるよ。 だからあなたがしっかりと自分を守りましょう。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 前述のように、そしてguntoさんのいうように、自分の心次第だと言うことに気付きました。 No.1さんの返信でも書いたのですが、将来は留学を考えているので両親からは結果的にですが自立できるのでこの道を選んでよかったなって思います。 でもあんまり酷い時は母親に言う勇気も必要ですよね・・。 今回皆さんに相談して本当によかったと思いました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

そうですね、実際そういう状況だとほんとにつらいと思います。 実の母親からそういう態度を少しでもやられると愛されてないのかな と思ってしまうでしょう。 ただ、おかあさんの気持ちはどうすることもできません。 あなたのことは当然愛していますが、お姉さんのような愛し方ではないのかもしれません。 だったら、もうそんなどうにもならないことを気にして時間をつぶすより、もっと自分の楽しいことを追及しましょう。 いい意味で、あなたはおかあさんの面倒をみなくていいのですから、 自由です。 お姉さんはわかりやすい愛情を受けている分、その分期待されています。 さあ、もうおかあさんおことはほっておいて、あなた自身のしあわせを 追求してください。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。(このことは回答していただいた皆様に知っていただきたかったのでコピペですが了承下さい) 姉には期待・・そうかもしれません。でも最近両親に「今まで育ててきた恩を返す時期」や老後の話をちらほらされるので不安です・・ 今は色々なことが落ち着いたので母親の態度もまた流せるようになりましたが、また私自身のことで環境が不安定になってもrinseiさんのいうように気にせずに自分の楽しみを追求したりしたいと思いました。 回答ありがとうございました!

noname#89951
noname#89951
回答No.1

お考えになってしまうかもしれませんが、大学何年生ですか? 自分が楽しいと思うことをたくさん経験して、ご自分の将来を考えられたほうがいいと思います。家を出て自分のお給料で自活ができるようにすること、これが第一ですよ。 その傍らで大学にいるのカウンセラーに相談されてはどうでしょうか?あれこれご自分で悩まれるよりも参考になる話や本など適格に教えてくれると思います。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまいすみませんでした。 今回自分の環境にも左右されるんだなと思いました。友人やお付き合いしている人など自分の環境が上手くいってる時は母親からの暴言?も気にならないけれどそうじゃない時に色々言われると悲しくなって自分は駄目な人間なんだと思ってしまうことに気付きました。 また将来は留学を考えていて今お金を貯めています。そして将来的には留学先で働ければと思います。なので結果として両親とは別に住むことになりますがそれが良いことだと思えるようになりました。 回答ありがとうございました!