母親についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母親はかつて優しく面倒を見てくれたが、私がダイエット成功した後、彼女は冷たくなり、毎日パチンコばかりしている。私には精神の病気もあるため、家を出るお金もない。
  • 姉も母親のことを嫌いだと言い、私も同意見。姉と母親の愚痴を話していると母親の行動に腹立たしさを感じる。
  • 私はお腹痛めて、育ててくれた母親に感謝することができない。どうしたら良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#123732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.8

小さいときはとても良いお母様だったのですよね。 その頃はお母様は幸せだったはずです。 その後、一体なにがあったのでしょうか? 私も経験があるので姉妹でグチを言いたいお気持ちはよく分かります。 でも、本当に孤独で心を病んでいるのはお母様ではないでしょうか? 今後質問者様が心豊かな良き人生を送りたいなら、姉妹で協力して 娘ではなく同じ女性として、冷静に理解し支えていくことも考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。色々自分なりに考えてみます。

その他の回答 (7)

• zz400n
回答No.7

親が嫌いと言えるのは自立した人間が言える事です。 虐待や暴言等あれば問題無いのですが、育ててもらっている恩を忘れて嫌いになるのは身勝手なような気がします。 体重30キロ減とありますが、女性はやせるときれいでしょうか? 男性側から見れば凄く痩せた女性と凄く太った女性は後者の方が好かれやすいです。 (何事もちょうどいいが一番大事、やせ過ぎ、太り過ぎは魅力を失います。※男性の意見) 貴方はいくつですか? 学生ならわかりますが成人している女性ならば早く病気を治して家にお金を入れるなり、一人暮らしをするなりしないといけません。 家事はしていますか? 手伝いはしていますか? 確かにパチンコ三昧の母親はいけませんが、だからと言って貴方のしている事は良いとは言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wildthing
回答No.6

身長158cmで体重40-45キロの40代女性です。 高校生の頃から体系が全然変わりません。 クッキーやチョコをなるべくがんばって間色して食べてもう少し太ろうと頑張っても太れません。 たまたま胸は普通にあって 腰のくびれが極端で体系は人に好まれる 体系なのが救いです。 痩せすぎだけどスタイルは抜群だよねと言われますが 痩せすぎていると言われるのは太っていると言われるのと同じくらいのコンプレックスです。 >ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 お母さんに 太りすぎていて気持ち悪い相撲取りみたいと言い返したらどうですか? デブは早死にするって聞いたし ダイエットしないとと言い返してください。 嫌いなお母さんは嫌いでいいと思います。 失礼なことを言ってきたのはお母さんなので それにまで迎合する必要はないでしょう?

質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

• lala2010
回答No.5

お母様は太ってるあなたが好きなんでしょうか?思い通りにならなくて冷たくするのかな? 私もあまりに痩せすぎはどうかと思いますが(満足に食事がとれてないのとか思います)、周りが綺麗になったと褒めてくれるなら、ダイエット成功じゃないですか。良かったですね! お母様が一緒に喜んでくれないのは残念ですが、また、わだかまり無く感謝できるときにそれを示せばいいと思います。

• ple6
回答No.4

小さいころは大好きだったのですよね? 「骸骨のようだ」といわれたから嫌いになったのですか? お母さんはやせた人にコンプレックスか何かがあるのではないのですか? ご自分が悩まれているように書かれておりますがお母さんはあなたのことで何か悩んでいるということは考えられませんか? 感謝できないと思うのであれば無理に思う必要はありませんが一度お母さん(文章には出てきませんがお父さんも含めた両親)への想いを紙に書き出してご自身で確認してみませんか? 今までの思い出や体験、記憶などを思い出すままに書き出してみてください。 そして、その記憶や思い出や体験の最後にそのことに対して、「ありがとう」「ごめんなさい」「私には解らないけど、きっと訳があったのでしょう」と付け加えていってください。 そうすることでご質問者様がどのようにして行ったら良いかという回答を自分で出すための手助けになるのではないかと思います。 私からどのようにしなさいと言う回答は出来ませんし最終的な回答はご自身でしか導けないと思います。 私は質問者様の意見しか読ませていただいていないのですから・・・。 ご質問者様の期待する回答になってはいないと思われますがご参考まで。 お読みくださりありがとうございます。

質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.3

身長は何cmで体重は何kgですか? お母さんに「骸骨」と言われるくらい、ひどいのですか? それによっても答は変わりますよ。

質問者

お礼

身長167cm体重55kgです。 色々な人から綺麗になったと言われますが、母親はガイコツと言いました。 その母親の言葉は頭に焼き付いて離れません。

回答No.2

漠然としていますね。答えにこまります。 ただ破綻しているようですので、お姉さんに助けてもらって自立しましょう。 あと、感謝する必要などないと思います。

質問者

お礼

そうします。 回答ありがとうございました。

noname#123600
noname#123600
回答No.1

お母さんは、丸々と太ったあなたの事が好きだったのですね。 丸くぽっちゃりと育てたことが、お母さんの自慢だったのでしょうね。 なんだか、太ってるだけで裕福に見えますもの。 育てた恩になんて感謝しなくても、後は勝手に巣立ってくれ~ってとこでしょうかね。 綺麗になったことですから、かっこいい彼氏早く見つけて結婚してください。 それが、一番の親孝行です。

質問者

お礼

ぽっちゃりしてた時の方が良かったと母親も言います。 母親は姉が結婚して家を出てから、寂しいのか、私には結婚して欲しくないような事をポロっと言った事があります。 でも結婚して欲しいよとも言います。 どちらが本音かはわかりません。 これから良い彼氏を見つけて幸せな結婚できるように歩いていきます。 回答ありがとうございました。