母親についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母親はかつて優しく面倒を見てくれたが、私がダイエット成功した後、彼女は冷たくなり、毎日パチンコばかりしている。私には精神の病気もあるため、家を出るお金もない。
  • 姉も母親のことを嫌いだと言い、私も同意見。姉と母親の愚痴を話していると母親の行動に腹立たしさを感じる。
  • 私はお腹痛めて、育ててくれた母親に感謝することができない。どうしたら良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#123732
noname#123732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

小さいときはとても良いお母様だったのですよね。 その頃はお母様は幸せだったはずです。 その後、一体なにがあったのでしょうか? 私も経験があるので姉妹でグチを言いたいお気持ちはよく分かります。 でも、本当に孤独で心を病んでいるのはお母様ではないでしょうか? 今後質問者様が心豊かな良き人生を送りたいなら、姉妹で協力して 娘ではなく同じ女性として、冷静に理解し支えていくことも考えてみてはどうでしょうか。

noname#123732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。色々自分なりに考えてみます。

その他の回答 (7)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

親が嫌いと言えるのは自立した人間が言える事です。 虐待や暴言等あれば問題無いのですが、育ててもらっている恩を忘れて嫌いになるのは身勝手なような気がします。 体重30キロ減とありますが、女性はやせるときれいでしょうか? 男性側から見れば凄く痩せた女性と凄く太った女性は後者の方が好かれやすいです。 (何事もちょうどいいが一番大事、やせ過ぎ、太り過ぎは魅力を失います。※男性の意見) 貴方はいくつですか? 学生ならわかりますが成人している女性ならば早く病気を治して家にお金を入れるなり、一人暮らしをするなりしないといけません。 家事はしていますか? 手伝いはしていますか? 確かにパチンコ三昧の母親はいけませんが、だからと言って貴方のしている事は良いとは言えません。

noname#123732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

身長158cmで体重40-45キロの40代女性です。 高校生の頃から体系が全然変わりません。 クッキーやチョコをなるべくがんばって間色して食べてもう少し太ろうと頑張っても太れません。 たまたま胸は普通にあって 腰のくびれが極端で体系は人に好まれる 体系なのが救いです。 痩せすぎだけどスタイルは抜群だよねと言われますが 痩せすぎていると言われるのは太っていると言われるのと同じくらいのコンプレックスです。 >ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 お母さんに 太りすぎていて気持ち悪い相撲取りみたいと言い返したらどうですか? デブは早死にするって聞いたし ダイエットしないとと言い返してください。 嫌いなお母さんは嫌いでいいと思います。 失礼なことを言ってきたのはお母さんなので それにまで迎合する必要はないでしょう?

noname#123732
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

お母様は太ってるあなたが好きなんでしょうか?思い通りにならなくて冷たくするのかな? 私もあまりに痩せすぎはどうかと思いますが(満足に食事がとれてないのとか思います)、周りが綺麗になったと褒めてくれるなら、ダイエット成功じゃないですか。良かったですね! お母様が一緒に喜んでくれないのは残念ですが、また、わだかまり無く感謝できるときにそれを示せばいいと思います。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.4

小さいころは大好きだったのですよね? 「骸骨のようだ」といわれたから嫌いになったのですか? お母さんはやせた人にコンプレックスか何かがあるのではないのですか? ご自分が悩まれているように書かれておりますがお母さんはあなたのことで何か悩んでいるということは考えられませんか? 感謝できないと思うのであれば無理に思う必要はありませんが一度お母さん(文章には出てきませんがお父さんも含めた両親)への想いを紙に書き出してご自身で確認してみませんか? 今までの思い出や体験、記憶などを思い出すままに書き出してみてください。 そして、その記憶や思い出や体験の最後にそのことに対して、「ありがとう」「ごめんなさい」「私には解らないけど、きっと訳があったのでしょう」と付け加えていってください。 そうすることでご質問者様がどのようにして行ったら良いかという回答を自分で出すための手助けになるのではないかと思います。 私からどのようにしなさいと言う回答は出来ませんし最終的な回答はご自身でしか導けないと思います。 私は質問者様の意見しか読ませていただいていないのですから・・・。 ご質問者様の期待する回答になってはいないと思われますがご参考まで。 お読みくださりありがとうございます。

noname#123732
質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

身長は何cmで体重は何kgですか? お母さんに「骸骨」と言われるくらい、ひどいのですか? それによっても答は変わりますよ。

noname#123732
質問者

お礼

身長167cm体重55kgです。 色々な人から綺麗になったと言われますが、母親はガイコツと言いました。 その母親の言葉は頭に焼き付いて離れません。

回答No.2

漠然としていますね。答えにこまります。 ただ破綻しているようですので、お姉さんに助けてもらって自立しましょう。 あと、感謝する必要などないと思います。

noname#123732
質問者

お礼

そうします。 回答ありがとうございました。

noname#123600
noname#123600
回答No.1

お母さんは、丸々と太ったあなたの事が好きだったのですね。 丸くぽっちゃりと育てたことが、お母さんの自慢だったのでしょうね。 なんだか、太ってるだけで裕福に見えますもの。 育てた恩になんて感謝しなくても、後は勝手に巣立ってくれ~ってとこでしょうかね。 綺麗になったことですから、かっこいい彼氏早く見つけて結婚してください。 それが、一番の親孝行です。

noname#123732
質問者

お礼

ぽっちゃりしてた時の方が良かったと母親も言います。 母親は姉が結婚して家を出てから、寂しいのか、私には結婚して欲しくないような事をポロっと言った事があります。 でも結婚して欲しいよとも言います。 どちらが本音かはわかりません。 これから良い彼氏を見つけて幸せな結婚できるように歩いていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 彼の母親が亡くなりました。

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 子供を嫌う母親&この母親が普通?

    子供を嫌う母親&この母親が普通? 母親に真顔で私のこと嫌いだと何回も言われます。 他にもリビングに行くと“目障りじゃ、向こう行け”“空気が汚れる”って言われます。 冗談にしても母親から言われるので、その度に傷つきます。 言葉意外にも皮膚が赤くなるくらい叩いたり、腕をひねったり、つねったりされます。 「痛い!」と声に出して訴えても何も変わりません。 姉に聞いても「自分の子供を嫌う母親なんて居ない」と言われました。 (1)子供を嫌う母親って本当に居ないんですか? もしそうじゃないなら、どうして私にそのような行動するのか分かりません。 心当たりも何もないのにされるので本当に悲しいです。 (2)このような行動する母親って普通なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。