彼の母親が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って10ヶ月の私は、彼の母親が病気で亡くなったことを知りました。彼は大学があるため離れて暮らしており、最期を看取ることができませんでした。
  • 彼は私に母親の訃報を伝えることなく、私のことばかり気遣ってくれました。私は彼を支えるためにお通夜や葬儀に参加しようと思いましたが、彼から控えるよう言われました。
  • 彼が一人にすることで自分の気持ちの整理をつけたいのか悩んでいます。私は彼に寄り添って支えたいと思っていますが、遠距離の関係でなかなか難しいです。彼の友人も心配していて、アポなしで会いに行くことを勧めていますが、彼を傷つけてしまうのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の母親が亡くなりました。

はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうときは、彼から連絡が無くても メールや電話をしてあげてください。 弔電は不要だと思います。と言いますか、恋人同士なら不自然です。 あなたは彼と似た者同士のようで、優しい方なのでしょう。 しかし相手を気遣いすぎてはいるかもしれません。 本当はお互い会って話がしたいはずですし、 メールも欲しいと思います。 待っている時間がお互い一番しんどいと思います。 彼が辛いのは、葬式が終わって親戚連中が帰った後にどっと来ると思います。 彼を傷つけるかもしれないと考えていらっしゃいますが、 あなたご自身が傷つくことを恐れていらっしゃったりしませんか? あなたがしてあげたいことをされることが、 どっちに転んでも双方良い方向になると思いますよ。 彼と私は共通点が多そうなので、ご参考になればと思いまして、ご回答させていただきました。 乱筆お許しください。

ktysor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく丁寧に相談にのっていただいて、非常に感謝しています。 たしかに、そうかもしれません。 傷つくことを恐れて、連絡できずにいる自分がいます。 明日、葬儀が終わるので、連絡をしてみます。 彼の気持ちも落ち着いてきたら、彼のお家に行って ごはん作って顔だけでも見にいきたいと思います。 少しだけでも元気になれたら幸いです。 まずは私が元気になって彼をサポートできるように しっかりしようと思います! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

会いに行くことは彼を傷つけてしまいます。何もしないでそっとしておいてあげましょう。

ktysor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちも考えて、今は連絡がくるまでそっとしておこうと思います。 相談にのっていただき、本当に感謝しています(;_;)