だらしない母親とは?パチンコ癖を治す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • あなたの母親がパチンコへの依存症で困っている状況について説明しました。家族は常に貧乏生活で、母親は無駄なお金をパチンコに使い、家事をせず家に帰ってこないという問題があります。また、出産前に母親からお金を借りられるかと言われ、主人と相談の上で一部の金額を用意しましたが、母親は改心することなくパチンコを続けています。あなたはパチンコをやめさせるためにどうすれば良いかアドバイスを求めています。
  • あなたの母親はパチンコ依存症であり、家族に多くの困難をもたらしています。パチンコへのお金の浪費や家事の放棄など、母親の問題行動は続いており、それがあなたや家族に大きな負担をかけています。また、出産前には母親からお金を借りられるかと言われ、一部の金額を用意しましたが、その後も母親のパチンコ癖は改善せずに続いています。どうすれば母親をパチンコから解放させることができるでしょうか。
  • あなたの母親はパチンコへの依存症で困っている状況があります。家庭は貧乏で、母親はお金をパチンコに使い、家事をしないため家族は食べ物がなくなるなどの苦労を強いられています。さらに、出産前に母親からお金を借りられるかと言われましたが、パチンコの問題は改善されず、母親は引き続きパチンコにお金を使っています。母親をパチンコから離れさせるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない母親

実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

こんばんは 私も幼い頃は ライフラインを止められ 夜はロウソクをつけて 公園に水をくみにいったり していました お母様のギャンブルは 多分治らないと思います 何故ならもし負けて お金がなくなっても 三姉妹のうちの誰かに お金を借りれば いいという甘えが あるからです 一度三姉妹一緒に お母様と話し合い このままパチンコを 止めないのであれば 老後何があっても 私達は知らないと きつく言ってみては どうですか? 幼い頃から苦労し やっと家庭を持ち 母親になりこれからが 質問者様の幸せです お金を貸してはいけません ご夫婦で頑張っているから こそお金があるのです そのお金が一瞬で 消えてしまうんですよ 私なら母子家庭でも 掛け持ちで働き 一生懸命子育てを してくれた母親なら 老後も恩返しはしますが ギャンブルギャンブルで 貧しく苦労させられた上 まだお金をむしり取るような 母親なら親子の縁を 切ります。母親に何と 言われても。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cnmcnmさんも色々苦労されたんですね。 お気持ちすごくわかります。 学生の頃などは、本当に恥ずかしい思いをたくさんしたものです。 そうですよね、今のままで母が改心する事はないですね。 私が貸してしまうからいけないんですよね。 本当は、できれば貸したくないんです。 (貸すと言っても返ってこないので、あげているようなものですが) でも、親に孫を見せたいという気持ちもまだあって、親子関係を悪くしたくないと思い、なかなか諦めがつかなかったんです。 次、お金を貸してほしいと言われても、心を鬼にして断ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

 母親としては最低ですね。 もう、母は居ない者として一切付き合わないこと。 下手したら、貴方の家庭も壊れかねません。 そんな親、捨てちゃって下さい。 借金に申し込みがあっても貸しては駄目ですよ。 パチンコ依存の病気ですから。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、母としては最低ですよね。 私も昔から「子供を産んだら、あの母のような親にはならない」と心に誓っていました。 私も主人も、ギャンブルは一切やらないので、全く理解できません。 このままでは本当に私の家庭まで崩壊してしまいそうです。 貸さない事、それしかないですよね。 今後、お金を貸してと言われても、心を鬼にして断ります。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 (チェック) ははきぎ簡単です。 訂正 〇 簡単です。

回答No.2

ははきぎ簡単です。 お金を貸さない事、、、。これにつきます。 以前 貸したので、味をしめたのでしょう。 母親が、餓死しても知らないわ!!くらいの 気持ちになってください。 これから先、お金を貸し続けてたら、義両親から 「息子の嫁にふさわしくない」と(夫は お金を貸すことに了解してくれても) 離縁を迫られることもありますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%94%9F%E9%82%84-%E5%B8%9A%E6%9C%A8-%E8%93%AC%E7%94%9F/dp/4087753956 読後感想文を読んでみてください。 恐ろしいですよ。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸さない事。 それしかないですよね。 今までは、それができず、貸してしまっていました。 義両親から「息子の嫁にふさわしくない」と言われるのは、確かにそんな危機感もあります。 あまりに母が会いに来ないので、不振がられている感じがしています。 主人も母に呆れていて、今回の2万円は主人に内緒で、私の貯金から出しました。 もしも主人に知られてしまったら、かなり怒られそうです。 ご紹介頂いた本、恐ろしいですね。 レビューでもかなり伝わりますが、実際に読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の母親について

    初めまして 私54才母は80才 私は15年前に死別して子供3人(皆成人しました) 父は4年前に亡くなりました。 主人が両親の家を建て替えて同居して9ヶ月後に急性心筋梗塞で急逝して(養子ではありません。マスオさん状態でした) 私は両親と上手くいかなくて毎日辛く主人の元へいきたいと、ずっと思ってました。 妹の勧めもあり子供3人を連れて家を出て暮らしてました。 父が亡くなり母も1人になったので主人が残してくれた家に2年半前の戻ったんですが 結婚する前から母は主人の事が気に入らず同居した時も結婚は反対だったとか 私の体が弱くて長女を未熟児で産んだために長男次女を産むのを反対され 家を建て替えて同居しても家の文句 主人の文句ばっかりで 母が主人を悪く言うのは主人が高校を中退して中卒なのが理由なんですけど 妹が結婚する時は近所に大学出の人と結婚すると言って回ってました。 今同居を再度して毎日母のご飯を作ったり家事をしてますが どうしても母の事が許せず 主人に家を建て替えてた礼どころか文句しか言わなかったのお墓参りなどしてもらいたく ないんです。 父が亡くなって父の残してくれたお金も私達姉妹には全部別けてくれなくて 言うとお金がないって言うんですけど自分は高級な物を数々買ってます。 母は遺族年金も私の倍はもらっているけど私がほとんど家事をしてるけど 母は自分の洗濯はしてます。 母は光熱費は出してくれてます。 後は自分の食費だけ 私は次女が大学生なのでパートに出てたんですけど体調を崩して辞めてしまい 毎月苦しい状況です。 母に父の残りの遺産の請求 家事をほとんどしてるから少しは家計を助けて欲しいって言えないのでしょうかぁ 毎日毎日辛くて、この生活から逃れたいと思ってしまいます。 何だか何を書いていいか分からずに思うがままダラダラと書いてしまいました。 分からず文章で長文でごめんなさい。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 私がおかしい?

    私がおかしい? 私は3姉妹の次女です。 1歳上の27歳の姉と、高校生の妹がいます。 うちは自営業で経営が厳しく、私はずっと家を手伝っていますが、姉は外で働いています。 最初妹は漠然と県外の大学に行きたいと行っていましたが、最近になり特に行きたいトコが無く悩んでいます。 うちは厳しいんだから近場でいいじゃんね~っと軽く姉にコッソリ言ったら、姉は何だか不満そう?です。 はっきり言いまして、姉は働いてから家にお金を1円たりとも入れた事がありません。 うちが厳しいと知りつつも、絶対入れません。 貯金もしてなくて、もうすぐ結婚するそうです。 バッグのローン組む金あって、家にお金を入れずきれい事を意見する姉。 そりゃ、うちにお金があれば妹の自由にしてほしいのは私も同じです 姉の事は嫌いではないですが、ウチの親に上手に甘えて過ごす姉に最近腹立ちます。 アタシの心が狭いんでしょうか?

  • 実の母親が信用できません。

    30代半ばの女性です。夫、子供と暮らしてます。 母は私が幼少の頃に離婚しており、今借家で姉と二人暮らしをしています。 母も姉も働いてますが、母は何年か前、居酒屋をやっておりましたが、その頃再婚していた相手と毎日パチンコして借金を300万円程作ってしまい、結局店をたたみました。 その再婚相手もチンピラ風の人でした。 お店を出す資金も私と姉が社会人になってから、給料の3分の2を母に渡しており、そのお金を使いお店を出しました。 今はタクシーの運転手をしていて、一見真面目にしている母なのですが、やはりパチンコはやめられないらしく、姉に時々お金を借りるらしいです。(1~2万程ですぐ返すらしいですが) そして一時期、同じタクシーの運転手をしている叔父(母の兄)と姉と母で同居していた時期がありました。生活資金節約の為に。 もう叔父の家族も遠方から出てきて、叔父は母の家の近所で自分の家族と暮らしてます。 最近姉から、叔父に5万円貸したと聞きました。 なんでも叔父が身体を壊して手術したらしく、それでお金が足りなくなったらしいのです。 少しの間収入もないわけなので、自分の妻に言いづらかったから、姉に借りたらしいです。 私は正直ありえないと思いました。自分の妻も息子も一緒に住んでいるのに、なぜ姪っ子に借りるのか。 しかも母に聞いたら、「叔父さんプライド高いからおばさん(妻)には言えないのよ~。で、今会社休んでるけど、どうしても時間あるから遊びたいのよね~。だからお小遣い欲しいとか言えないのよ~。」なんて言っていましたが、「なぜお母さんがそこで止めないの!?お姉ちゃんが貸すのはおかしいよ!」と怒ってしまいましたが、「いいじゃないの。返すんだから。あれば私が貸してあげてるわよ。」と、全く聞く耳持たずです。 そしてそんな話を聞いた矢先に母方の親戚の叔父が亡くなったから、1万円包むよう連絡がきました。(母の母=質問者である私の祖母の妹の旦那さん、もう10年も会ってないです) 正直まず初めに思ったのが、「本当かな、、、。」でした。もしくは本当でも、うちが渡した1万円はお香典として渡さずに自分の交通費やらに滞在費に使うんじゃないかと考えてしまいました。 私自身夫と喧嘩した時に実家に頼ってしまい、それが3度目位の時に呆れた母に「生活費と迷惑料として45000円払え」と言われた事があり、実際4日間しかお世話にならずに家に戻ったのですが、お金を払いました。 そんなこんなで親を信用できなくなってます。 今回のお香典は本当みたいですが、こうして疑う気持ちがある事を伝えてしまいました。 「でもこんな風に疑わせる行動をしてるお母さんと叔父さんはそうとうおかしいよ。そこをちゃんと分かってよ!」と言ってしまいました。 お香典は渡しますが、なんだかこんなに疑ってしまう自分も嫌だし母も叔父もいやです。 今後どう付き合っていけばいいのか悩んでいます。

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 母親の事が嫌いです。

    私は母親がとても嫌いです。 私の家は母子家庭なのですが母はとても金銭面でだらしなく、計画性もなく、 私のバイトして貯めた貯金や姉の貯金も使う人です。「今月、こういうわけでお金がなくて支払いあるから来月まで貸してくれ」っと言ってくれれば仕方ないと思うのですが、「電気代払うから1万貸して」と貸して当たり前のように言ってきて、余ったお金で買い物をするときに高い飲み物を買うので「なんで人から借りてる金でわざわざ高いの買うの?」と聞くと「家に飲み物ないし、こっちの方が美味しいじゃん!」と返してきます。その時点で私には意味がわからないのですが、ひどい時は私や姉が寝ている間に財布からこっそりと私と姉の銀行のカードを持ち出して自分の似ているカードを入れてばれないようにし、貯金を使うときもあったり、 姉の奨学金に手をつけたりしていました。 貸したお金はちょくちょく返してくるのですが、貸す額の方が多くて全額返ってきたためしはありません。貸さなければいいと思うかもしれませんが、そしたら電気、ガス、水道が止められて生活に支障が出るので仕方なく貸してしまいます。 「来週までに返す」という約束も守らなくて予定とかも全然立てられないです。 また、母は自分の気に入らないことがあると母の部屋(ダイニングキッチン)に閉じこもります。そこに必要な物を取りに行く時、少しでも物音を立てると舌打ちされ、「うるせーな」っとボソッと言われます。そうなったらいつも食事は自分たちでお弁当を買ってきたりしなければなりません。 私はいつも母の機嫌を悪くしないようにしていますが、大抵は理不尽なことで逆ギレされてしまったり、姉に怒ったことによる、とばっちりを受けたりします。 つい最近母が仕事を辞めてそれから家でずっとゴロゴロしていて、新しい仕事をする気は無いのか?と思うのですが聞いたら機嫌が悪くなると思いあまり触れないようにしています。 いつも母が閉じこもってボソボソと文句を言われるとつい手が出そうになっている自分がいるのですが一回手を出したら本当に殺してしまうくらいの勢いでいつも我慢して近くの公園で電柱を殴って気を晴らしています。 女手一つでここまで育ててくれたことには感謝していますが、祖母も私も姉も母のことを少しも信用していません。 離婚するなら産まないで欲しかったと思う程生きているのが嫌な時期もあり自分で自分を傷つけたりしてしまいました。 本当なら今すぐにでも家を出たいのですが、貯金もなく来年からは大学生なのでバイトだけで生活費を稼ぐことも難しい状況です。 大学卒業後すぐに家を出れるよう貯金をコツコツしているのですが、本当に嫌いすぎて縁を切りたいと思っています。 祖母は「そんなこと言わないでくれ」と言うのですが私の考えは間違っていますか? 他の人の意見を聞きたいと思っているので回答をお願いします。

  • どうしようもない母親

    こんばんは。カテ違いかもしれませんが(病気とかのカテかもしれません)読んで頂ければ幸いです。私26歳既婚妊娠中、父59歳、母61歳、妹24歳です。私は年末結婚して実家を出ています。今回は母のことで相談です。母は元々情緒不安定なところがあり、昔からかんしゃくをよく起こしていました。それがここ5年くらいでひどくなり父や妹がかわいそうでなりません。父も定年を迎え、現在は嘱託職員として安月給で働いておりますが、生活費は父がすべて負担しています。母は浪費癖というか、何事にもだらしなく考えも甘くて一生懸命父が働いたお金を湯水のように使います。水道、ガス、電気の使用量も半端ありません。そのことについて注意をすると聞く耳を持たずキレてヤケを起こし、話になりません。もう話すのも嫌です。母は私を産むときに仕事を辞めているので稼ぎの大変さ、お金の大切さを忘れてしまったようです。朝も父のお弁当も作らず9時くらいになってやっと起きてきて、夕飯を食べれば食器も片づけず、すぐ寝るといった感じです。朝父が起きて米を炊き、夕飯の食器を洗います。母は自分の友達には「毎日家事に追われて大変」とかウソばっかり言っています。妹は夜11時ころまで仕事なため、なかなか家事はできませんが、休みの日には担ってくれています。このほかにも挙げたらキリがありません。こんな母親を根っこからたたき直したいのですがもう不可能に近いので、どのように対処すればよいかいい案がある方教えてください!!

  • 母親の性格

    25歳♀です。49歳の母親の私に対する態度で時々衝突することがあります。客観的な意見を下さい。まず、母は他人の容姿にうるさく、人の事をとにかく悪く言うのです。あれは、(ブサイクだ。なんであんなになるまで太るの?イケてると思っているのか等)聞くのも不愉快なので無視してますがとにかく耳障りです。後、5年くらい前から突然タバコを吸うようになったのです。最初は堂々とと吸っていましたが私が「なんで、突然タバコなんか吸いだすの?みんなこの年になるとやめていくでしょ?お金も無駄」と注意したところ最初は「あんたたちのおかげでストレス溜まっての!」と。機嫌のいいときになるとやめる。と言い、やめたと思っていたのですが、私に隠れて吸っていたみたいで、夜中や、私が留守中のみ吸っているみたいです。わざわざ判断のつく年齢で吸い始める母の意味がわかりません。母に「容姿を気にする割りに歯や肌に悪いことばかりしてるじゃん」と言うと「そういう問題じゃない」と。この間も高い化粧品を買うといっていたので「その前にタバコやめたら?」というと「そうね」といっていましたが吸っているでしょう。そして、パチンコ。最近のパチンコは楽しいしそれこそストレス解消になるなら行ってもいいと思います。私も母と行ったこともあります。我が家は6人家族で私弟妹(末っ子は中学生)でそれぞれ5~7万ずつ家に入れていて、後は父親が自営業なのですがうまくいっていなく集金してきたお金で回しているという感じです。(私名義で100万ほど借金もあります)それで、母は生活費がぜんぜん足りない。父がお金をくれないし、生活費を軍資金にして生活費を増やすために行っているんだと言います。増えればいいですが、ほぼ負けます。先月は連続7万ほど使い込みました。「私たちの生活費でもあるんだから考えて使って」というと、「あんた達は一人暮らしたらこれ以上お金がいるんだから口出しするな!これ以上は催促していないだろ!」といいます。実際そのとおりですが、私たちが食費を出すこともありますし、ひどいときには電気、ガス止められることもあります。妹は馬鹿らしいといって(半分遊びたいというわがまま)母親と衝突し先日一人暮らしをはじめました。(←これも勝手な話と私は思いましたが。一人暮らしをするお金があるなら家計を助けようとは思わないのかと。)先日さすがに母を責めると「あんたに言われたくない。あんたの呪いがうつった。あんたはいつも追い討ちをかける。」という始末。そして話題を変え「あんたの足すごい太いね。やばい。」と人の気にしている欠点を話題に出してくるのです。しかし、妹にも私にも責められて後日「もうパチンコはやめる。ばからしい。逆切れしてごめん」と言ってきました。嬉しかったのですが、2週間後、私には黙っていますがおそらく昨日行ったと思います。わたしが仕事から帰宅したらすでに機嫌が悪く私に言いがかりのようなことしか言ってこないのです。もうウザいので無視していると「洗濯した服がくさくてたまらない。2日分も貯めているからだ!」(洗濯はすべて私がしています。昔は母がしていましたが、靴下と服、バスタオルを一緒に洗われるのが嫌で私がするようになりました)と切れてきました。2日間洗剤が切れていて、買いに行く暇もなく母も買いに行く暇がなかったので分かっていたのにそんな文句を言い出し、梅雨時ですし、「湿気ででしょ」というと「それもあるけど原因は2日もためていたからだ。洗濯の方法がへたくそ。干す時にこの匂いで気づかないのがおかしい」とまで言うのです。急に神経質になっているのです。完璧私のせいになっていたので「干す時(しばらく放置してたわけでもないし)は臭くなかった。干してから湿気で菌が繁殖したんだと思う」というと「ウルサイからだまって!もう寝る!」と。ここ何日間のことを長々と書いてしまいましたが、それ以外の時には友達親子みたいに仲もよく、楽しいです。しかし必ず1ヶ月に1度は揉めます。1度なんて母は夜中にパチンコのことで揉めた際、なきながら家を出て何日も帰ってこず「家のお金を使って悪かったね!もう2度と会うこともないからさようなら」とメールが入ってきて、びっくりして電話をかけてもとつながらず、父と夜中探し回りました。結局私が謝り母も謝ってきて仲直り。依存してしまっている私が駄目なのは分かっていますが、私は家もこんなだし家族で協力して暮らしたいんです。しかし、揉めるたびに母は私に「所詮自活もできないガキ。嫌ならでていけ!」といいますがその度に悲しくなります。私はやはり出て行くべきでしょうか?ちなみに弟(長男)には昔からとても優しく過保護な母です。母曰く何も言わないからだそうです。

  • 母親に愛されない上の子

    ここで時々、二人姉妹とかで母が妹ばかり可愛がり、姉には冷たいという話を聞きますが、 これだけよく聞くと、そんなに少なくないケースだと思います。 (妹でなく、姉と弟とか、兄と弟などでもあるのかもしれませんが。。) 実際、見た目も妹の方が可愛い場合も多いし、狡いから可愛がられるコツも心得ていると思います。 あの母親のひいきは、妹が可愛いためそうなるのでしょうか? 仮に、姉が母親で美貌があって、妹が父似でそんなに可愛くない場合は、姉にひいきにするのでしょうか?(でもたいてい妹の方が可愛いから、妹可愛がりのケースの方が多い気がします。) それとも、姉が憎らしい反発するような事ばかりする反動で、妹を可愛がるのでしょうか? または、下の子を可愛がるのが持続してしまって、大きくなってもその延長で下を可愛がり、姉はひいきが大きく感じるのでしょうか? よく聞く、あの姉に冷たく妹をひいきするケースの真相はどんな構造なのでしょうか?