母親が苦手な理由とは?私の経験と友人の話から考える

このQ&Aのポイント
  • 私は母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。小さい頃から母と二人で暮らしてきましたが、暴力をふるわれたり、愚痴を聞かされたりする日々でした。母の愚痴はただの悪口であり、尊敬するところは一切ありません。ただ、育ててくれたことには感謝しています。大学生で自立するために距離を置く予定です。
  • 私の友人も母親に捨てられた経験がありますが、彼女は母のことを恨んでいません。むしろ、好きだと言っています。このような友人の存在が私にとって少し不思議であり、自分が変なのではないかと心配になります。
  • 母親が苦手な理由には、過去の経験や性格の不一致などが挙げられます。それぞれの親子関係は複雑であり、一概には言えません。しかし、他人と比べて自分が違うと感じることはよくあります。母親が苦手だという人も一定数存在するので、自分の感情を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことを苦手な方っていますか

わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんには、何の罪もありません。 「毒親」関連の書籍を片っ端から読んでください。 質問者さんの状況でしたら、アマゾンの「感想」の部分を読むだけで、状況が理解できると思います。 私は既婚者ですが、両親毒親持ちで3年ほど絶縁状態です。 心療内科の先生から、あえてこちらからコンタクトをとる必要はないと言われています。 まだ学生さんとのことで、立場的に難しいかと思いますが、今気づけてラッキーだと思います。 お互い頑張りましょう。

tomtomaice
質問者

お礼

毒親関連の本のレビューを読んできました。 毒親が毒親を産むということばがあり、少し怖いなと感じました。わたしは絶対に母のようにはなりたくないと思っているからです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

no1のものです。 返信ありがとうございます。 なんかもー。。。どうしようもない女性ですね。客観的に観て笑いしか出てこない(笑)。 今は、反面教師として色々観察し学ぶのがよいのかもですね。 他の方が仰るように、気にする必要はないと思います。ただの観察対象と考えて十分だと思います(それでも十分すぎるかも(笑))。 とはいえ、これも他の方が仰るように、生んでくれなければこの世にいないことも事実なので、それについては感謝できるようになるまで心の片隅に留めておくことは必要かもと思いました。 *重要* ただ、今は無理だと思いますから、『無理なものは無理』として割り切る方が良いと思います。でないと、精神分裂症とまではいかなくても、自分の中に矛盾感情が生じて精神疾患になりかねません。 話し聞いた限りだと、tomtomaiceさんの母親はヒステリック気味な人なのかな?と感じるのですが(あってるかな?)…もしそうであれば、、、確かに言っても無駄となりそうですよね。。。やはり観察対象とみなすのが一番良いかも(笑) あと、他の方が仰る中で、『苦労して育ててきてくれたことへの感謝』ということがありましたが、 そこはtomtomaiceさんが仰るように母親の自業自得なだけで、そもそも父親と仲良くする(もしくは、思いやる努力をする)ことをしてこなかったつけが回ってきただけです。それを娘に八つ当たりするなんてもってのほかと私は思います。 色々何か、大変ですね。ほどほどにファイトです。

tomtomaice
質問者

お礼

母親を反面教師に、自分が母親になったときは子供に辛い思いをさせたくないと思います。 母はヒステリックですね… 回答を見て「なんでわかったんだろう!!」とびっくりしました。 卒業して働けば自由なのでそれまでがんばってみます。 回答ありがとうございました。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

結構多いと思いますよ。 今は友達親子なんて多いですが、自分はとても・・汗。 同性というのもあると思いますし、自分が母親になった時 とか、母親が歳を取って、自分の手助けがないといけない 位弱ったときに・・初めて母親の気持ちが分ったりして初め て同等に女同士の話が出来たり、母の苦労が解ったり、 母親に優しく出来るんじゃないかな・・そんな気がしています・・ まず、貴方がお母さんを苦手なのは、当然ですよ。 小さい頃に暴力を振るわれている(お父さんが居ない中) 「産まなきゃよかった」・・そう言われて、お母さんの事を 苦手なのは当然ですよ。むしろ、母が苦手・・と言っている 貴方は、優しい人なんですね。 そういった母親から言われた言葉が原因で、精神疾患などを 患っている方多いですよ。そういう親を恨んでいる方多いです。 だから、私は貴方は凄いと思います。 でもずっと我慢されて来たんだとも思います。 または、やはりそれでもお母さんの苦労を見て来られていたから ・・だからやはりそうは言ってもお母さんの愛情もどこかで感じてこ られていたから、だから優しい御嬢さんに育たれたのかもしれませ んね・・ お友達が、お母さんを好きだというのは、16年間会っていな かったからだと思います。捨てられたということは、とても悲しい残酷 な事だと思いますが、でもやはりずっと寂しさもあったと思うので それで逢ったら、気持ち的にはやはり嬉しかったのではないで しょうか・・。または、年齢的に大人になって、親の事情等も理解出来 てきたり・・または、会ってみたら、思っていたよりも良い人だったとか。

tomtomaice
質問者

お礼

今は母親のことが理解できなくても、自分が母親になったとき少し理解できたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • sa-no
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

私も母が嫌いです。私の周りにも母親が嫌いな人はいません。 母親が嫌いな人って、やはり少数派です。 でも、それは変な事では無いと、自分自身いろいろ悩んで調べて、思うようになりました。 子供って言うのは、生まれた時から母親が好きになるようにできているらしいです。 だから辛く当たられているのに母親が好き、という子供も結構いますよね。 母親が嫌いなのに好き、もしくは母親の顔色をうかがいながら生きている人もいます。 きっと質問者様も私も、幼少期には母が好きで好きで、母に愛してもらいたくて仕方なかった時期ってあったと思うんです。 でも、彼女は子供が求めていた愛情をくれなかったどころか、自分を傷つけてきた。 だから嫌いになったんです。 確かに、家事をしない、父と喧嘩している、ぐうたら・・・でもそんな母でも好きだという人達は大勢います。 そういった人たちからすれば、多少母親に難があっても嫌いになるのは変だというかもしれません。 でもそういった母親たちは、主婦としては落第点でも、母親としては以外と合格点だったりします。 母親の合格点とは何か、それはわが子を愛せる事。これに尽きるでしょう。 つまり、母を愛せない子に問題があるのではなく、子を愛せない母に問題がある。 普通はわが子は無条件に可愛いもの、無条件にわが子を愛せない母親が少数派。 だから、母親を愛せない私たちのような存在は少数派になるんだと思っています。 私は小さいころから出来のよい妹と比べられ、妹には私の事をいらないと言っていた、そんな母親でした。 妹が県外レベルが高くない学校に進学、私は人のご縁で運よく良い会社に内定。 そうなった瞬間、母の関心は妹から私に移りました。今までにないくらい、優しいです。 所詮、母にとって子供は自分のステータスを上げる飾りだったんです。 それまでは母親は憎いのに愛しい存在でしたが、今は嫌い、のみです。心の中では他人と思うようにしています。 私は母に愛されない自分、母を愛せない自分を責めて、悩んできました。 でも、私ではなく母が母親になり切れなかったのだと気付いて、少し楽になりました。 質問者様も、もう自分を責めないで、自分の気持ちを楽にしてあげてください。 子供を虐待するなんて母親じゃないと思ってもいいですよ。 貴方は自分の学費の工面までして、本当に頑張ってらっしゃいます。心から応援しています。

tomtomaice
質問者

お礼

自分以外にも母親のことが好きではない人が少数ではありますが、いることがわかり安心しました。 お話聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

こんにちわ。 私はあなたのお母様の立場の年齢(独身ですが)の中年女性です。 『母(親)』とは、生物学的に子供を生みだしたに過ぎない親と、人間を育て社会に送り出す(=国益)と言うしっかりとした役割を果たす親とがいるようです。 前者の場合、産むだけ生んで『育てる事を知らない』女性(母)や男性(父)が親となってしまっただけ。 はっきり言って、縁を切る…位の覚悟で親元を離れる準備をすべきだと思います。 親を責めても仕方がない…あなたのお母様も『親となる教育』を受けられていない生い立ちだったのでは? 血縁を引きずって、あなたの素晴らしい将来をダメにしてしまう事はないのです。 あなたが実の母であっても、きちんと『人』として評価できる審美眼をお持ちのようでほっとしました。 悪く言うようですが、あなたのお母様の様な方に育てられたお子さんには心が歪んでしまい、世の中で言う『不良化』したり、『登校拒否や勉学に向かえない人』になったりしがちです。 しっかり大学へと進学し、ご自身で学費を払って学ばれている事の強さに心打たれます。 いつの日か、あなたがしっかりとご自身の人生の選択(就職や生涯職)後、安定した時に又お母さまへの気持ちに変化が訪れる時もあるでしょう。 その時に『生んで頂いた事に感謝』すべき行為や態度も変わってくるかもしれません。 それは、その時。 今はご自身の事を第一に考えて、親(母)を利用する…位の強い気持ちで親元から通学して卒業を目指して下さい…そして、社会人になったら『寮完備』の会社もありますから、まずは一度親元を離れてみましょう。 …私も一時(長い期間)母親も父親も大嫌いでした。 それでいいのだと思います。 そして、50歳を迎える今、私は亡き母にも76歳で健在の父にも感謝と好意(家族の愛情)を持っています。 人それぞれ。あなたも他の人とは違うでしょうし、ご両親も他の親御さん達とは違うでしょう? 人と比べない事です。 あなたの気持ちに正直でいいと思います。 自分に嘘をついていると、そのうち『心の病』にかかってしまいますよ!(私がそうでした…苦笑) 親と言う言葉の魔術にかかってはいけません。 『人として、親として』最低限必要な要素は何なのか…色々とお勉強して自分で判断する! そのうえで、「やっぱり、嫌いだ。尊敬できない。親として不適格。」と思ったらその気持ちに正直に。 そして自分の進路・人生を『社会に出たら(収入を得る)』自分で勝ち取っていって欲しいです。 頑張って…必ず春は訪れます★

tomtomaice
質問者

お礼

大学卒業までは我慢して、卒業後は自立したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

なるほどー。よくわかります(笑) 私の場合、母ではなく父の方だったのですが、最近まで良く思っていなかったので、tomtomaiceさんの言いたいことは分かりますよ。 多分、友人さんの母親は非常に人として素晴らしい方だったと推測できます。 逆に、tomtomaiceさんの母親は…おそらく私がtomtomaiceさんの立場だとしたら嫌いとかいう段階を飛び越して、嫌悪感すら感じるかもしれません(体質的に無理レベル)。 確かに育てた事は素晴らしい行いと思いますが、逆に言えば「親であれば、そんなことは当たり前」なんです。作ったのは御自分なので、責任を持って育てないと。それが出来なかったら、刑務所行きです(実際、最近のニュースではそれ関連のことも多々話題に上っています)。 むしろ、親としての真価は、子供に正しい価値観や愛を注げるかじゃないかなと思います。 そして、現状、娘さんをこれだけ悩ませている。それが答えだと思います。 【まとめ】 決してtomtomaiceさんは変ではないと思います。 追記 どうしても解決したいのであれば、ここに書かれていることを母親にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 それでもし、学校に行かせない というのであれば、母親ではないです。その時は、その瞬間に覚悟を決めることをお勧めします。

tomtomaice
質問者

お礼

気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。 前に、些細なことでもめたとき、私の気持ちを伝えたことがあります。全部ではないですが、父親の愚痴を言わないでほしいことなど伝えました。 そしたら、「そんなにお父さんが好きなら出ていけ」「わたしに不満があるなら帰ってくるな。ここは私の家だ」などと言われました。 なので、母が機嫌を損ねるようなことを言うのは控えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 母親が苦手です。

    母親が苦手です。 今の母は後妻で、父が不倫してやってきました。生みの母は父とうまくいかず、父は外に女を作り(今の母親)同居していた舅とも仲が悪く、私を連れて家をでましたが私は連れ戻され、生みの母は1人戻ることもできず離婚しました。(生みの母から聞きました) もの心ついたときには今の母がいて、子供の頃から苦手でいつも祖母のそばにいたのを覚えています。育ての母も一生懸命だったとは思いますが、私が懐かないのでやきもきしていた感じでした。大きくなっても変わらず、育ての母のことは苦手で心を開いたことはありませんでしたが、私が結婚をし子供を産んだくらいからだんだん打ち解けてきたじきはありましたが、子育てとはと語りだしたり、夫婦とはと言われるとどこか育ての母に言われたくないと拒絶していました。 最近また育ての母とうまくいかず、私のことを避けるようになりました。電話も出ず、家にも来るなと父から言われました。 原因は私にあって、会いたくないんだそうです。 涙が出ました。 悲しいというより悔しいです。 生みの母を追い出し家にのこのこやってきたのに、なんで私が避けられなければならないのか。 ほんとに悔しい。 父はなぜ今の母を選んだのか。 なぜ私を連れ戻したのか。 40になってもまだ母恋しいと思っている自分が情けないです。

  • 母親が苦手

     今となっては母親を憎んでしまってます。。(父親とゎ既に縁を切ってます) 子供の頃は、父親=家族子供に無関心、アル中、どなる、→悪者 で母親=それに我慢し必死に子育てを頑張ってる感謝すべきお母さん という存在でした。 今私は結婚して親とは離れて暮らしています。結婚後親は離婚しました。 その時に私なりに言いたかった事は何も言わせてもらえず、ただただ「昔みたく仲良くなってほしい」と冷え切った空気のような雰囲気の中、毎日家に帰っていた子供の気持ちなど、気にもとめてない風に「〇〇は黙って。もう決まった事だから、」と言われ、「こんなになるなら早くに別れて、それぞれ楽しい人生を送ればよかったじゃないか」とだけ言うと「〇〇が結婚するまではと思い我慢してきた」と言われて。 その時心が壊れていくのがわかるくらいのショックと、その時は理解できなかった得体の知れない怒りが込み上げてくるのを感じました。。 やばぃ。子育てもろくにできなぃ。 抜け殻になりそうに感じて、薬にも一時期お世話になり、カウンセリングにも通っていますが なかなか先が見えません。要は 母親を許せない私 は一方で昔の感謝(今ももちろんあります)から自分でそんな気持ちになった自分を責めています 罪悪感も。。。 でも 恩着せがましく そのくせ人の上から物を言うか、へりくだって言うかと言う態度しかできなく、たまに今の住居に来ては、私の「ゆっくりしてくつろいで何もしなくていいから」をスルーして用事(掃除、整理整頓など)を勝手にします。 アピール(マーキングに見える)なのか、物のある場所を予告なくちょいちょい変えて困ります。 しんどいです あの人が来ると 居られるだけで疲れてしまうのです 克服しようとがんばろうとはしてるんですが くじけそうです 同じような心境 また少しでも理解していただけるような方、 少し元気をくださぃ。。

  • こういう母親についてどう思いますか?

    現在学生の男です。 昔からあまり母親が好きでないのですが、こんな母親はみなさんはどう思いますか? またどう対処したらいいですか?困ってますので回答お願いいたしますm(._.)m まず、うちは母子家庭でかなり小さい頃に離婚をしました。それからは育児と金銭面も母の両親に頼りながらの生活でした。 普通母子家庭というのは負い目を感じる部分だとは思います。なのに母は「うちは母子家庭だから笑」とかいって自分は苦労してて偉いんだというような認識でいます。 というのも母親は祖父母に子供預けて働いているのですが、勤め先では全部母が育児に家事に子供2人育ててあげていると嘘ついてとても良い気になっているようです。 実際はご飯も祖父母に作ってもらって、家賃も払ってもらってます。 そして、受験の時なんかは「受験のストレスがスゴくて本当にキツイ」などとしょっちゅう弱音などを吐いていましたが、そんな事は子供にいう事でも無いと思います。 1番大変なのは子供自身だと思いますし、大変でも子供に言わないのが普通では無いでしょうか? あまりにネガティヴで、大学受験しようものなら弱って死んでしまいそうな勢いだった為、大学受験の勉強は諦め、手近な方法で大学を入らざるを得ませんでした。 軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? 基本的に自分の事しか考えてない人ですし、私は将来的に絶縁したいです。 将来こんな母親だと自分の結婚相手に迷惑がかかりますし、彼女に紹介でもしたら引かれると思います。 今後どう対応したらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたいですm(._.)m

  • 母親について…

    以前↓の質問をさせていただいた者です。 okwave.jp/qa/q8750629.html 19歳男大学生です。 我が家は10年ほど前から母子家庭で、離婚してから母親と暮らしています。 よろしければ前述した質問を読んでいただいた上で、今回の質問を読んでいただきたいです。 先日TVで贅沢をしたことがないシングルマザーに娘が恩返しをする番組を観ました。(番組名は忘れてしまいました。すみません。) そのシングルマザーの方は、離婚してから自分の贅沢を全くせずに、必死に仕事をして、全て自分の子供たちのためにお金を使っていました。 同じ母子家庭で育ってきた僕はとても感動しました。 家庭によってお金の使い方もそれぞれだとは思いますが、我が家はやはり異常だと思いました。 もちろん僕の母親も「あなたのことを1番に考えてきた。」といつも言っています。 しかし、毎年仕事や付き合いといいながら友達と国内外に高級旅行に数回行っています。 月に数回高級外食をしています。 それなのに「あなたの高校の修学旅行は高過ぎた。」といつも愚痴を言っています。 母がいつもしている高級旅行と比べたら安いくらいなのですが… 自分で働いて稼いだお金ならとてもありがたく思いますが、祖母や元夫からのお金が主な生活費になっているので、 母にはあまり感謝できません… しかし、長期休暇などで僕を可愛がってくれて、普段できない贅沢をさせてくれる祖母や叔父にはとても感謝しています。 僕の目から見て、母が今まで本当に僕のことを1番に考えてきているならば、真の意味で恩返しや親孝行をしたいと思うはずなのですが、そうは思えないのです… 母は毎年僕よりも贅沢をしているし、全く頑張っているとは思えません。 母はいつも「私は毎日働いているのに…」「母の日のプレゼントは?」など、感謝の強要まがいの発言をします。 ↑毎日ではなく週に3日働いています。 そもそも母の年収は母の贅沢で無くなっているので、実質祖母と元父のお金で暮らしているのです。 僕が大学を卒業した後は、奨学金の返済などで母を養うお金は無いし、返済後はすぐに結婚したいので金銭的余裕なんてありません。 正直僕が独り立ちした後は、贅沢するためにはどれだけ働かなくてはいけないのか、今まで与えられてた環境がどれだけ恵まれていたのか自覚させたいです。 そして僕も生活が安定してきたら最後まで親孝行したいです。 一応母に育てられているのにこんな考え方をしている僕は異常でしょうか? そして、僕の母、今の我が家の環境は異常なのでしょうか? グダクダな文で、ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さまの回答お待ちしております。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 母親について

    29歳会社員、一人暮らしをしています。 電車で30分の所に両親が住んでいますが、母親のことについて悩んでいます。 昔からですが、ひがみっぽく、ヒステリーもちです。その上、体が大変弱く、色々な疾患を抱えていて、働くこともできないのでずっと専業主婦をやっていました。子供の頃から愚痴をずっと聞かされて喧嘩三昧で何度も家出を考えたこともありました。 社会人になって行っていた会社が遠くなったこともあり、一人暮らしをはじめてようやく落ち着いたのですが、電話が週末などに掛かってくるのですが、老いてますますひがみっぽく、話す内容も毎回死んだらどうとか入院したら終わりとか寝れないとか愚痴のオンパレードでうんざりしています。 父は定年になりますが、夜勤と日勤の交代でかなりきつい仕事をしており、体にこたえてるようで、母いわく、体が弱ってイライラしているらしいです。それもまた母には不満らしく、愚痴ばっかり言っています。 いつものことだったので聞き流してたのですが、最近は仕事中(一応昼休みを狙ってのようですが)にも電話がかかって来、上のような愚痴を言うようになってきました。 自分は一人息子なのですが父が60歳、母が58歳で正直言ってこれでは先が思いやられます。 一緒に暮らしていけば間違いなく自分が潰れるか、ストレスで暴力をふるうようなことになるでしょう。。。 近い将来に起こりうりそうな気がして正直ぞっとしています。ノイローゼになりそうです・・・。 何かアドバイスをいただけたらとおもいます・・・。

  • 母親のことが好きな方に聞きたいです。

    私はもういい年の大人です。3歳の子どもが一人います。 とても可愛く愛おしく、大変なときもあるけど育児に奮闘している毎日です。 そして、最近よく思います。 この子にとって良い母親になれるだろうか?と。 私は両親が近くにいますが、昔からすごく苦手な存在でした。 そしてその感情を消化できずに、現在に至ります。 父は昔気質の人間で、子どもに対して高圧的で支配的なところがあり、それがたまらなく嫌でした。家を重んじ、家のためならどんなことでもする人ですが、その癖あまり出来た人間ではなく、感情に任せて怒鳴り散らしたり、自分の立場からでしか物事を考えられず人を動かそうとし、それが思うままにならないと又ぶち切れたり、店員さんなどに下に見てやたらと横柄な態度を取ったり、そんな父のことを私は尊敬できませんでした。 父も母も過保護でいろんな縛りがあり、思春期の頃からガラス張りの中で育てられたような感じで、プライバシーなど皆無でした。 母もかなり偏った人間で、閉鎖的で自分が絶対と思っています。父には逆らいませんが、子どもに対しては、人というより自分の物として接しているようなところがあります。 子どもは親の言うこと聞いて当たり前、親がなぜ子どもに遠慮したり配慮しなければならない、といった考えが根本にあります。 父母は兄に対しても同じかそれ以上で、兄は県外で就職したものの、父が上司に直談判し地元に戻されました。家を継ぐといっても実家が家業をしているわけでもないのに、ただ家を守る(つまり近くに住み家やお墓を守る)という大義名分のためなら何でもします。 そんな父母に育てられた私たち兄妹は、大人になった今も常に父母の顔色を見て、何か事を起こすたびに父母の許可を得て、それが一点でも気に入らなければ激しい怒りをぶつけられ、自信がない大人になりました。 私は両親に対して、親としての役目を果たしてくれたことは、ありがたいと思っています。 うまく感謝はできませんが。。 でも、人間として見たとき、とても好きになれないのです。 父母の育て方は果たして正しかったのか、私や兄の性格を見ていて疑問に思ったりもします。 そして、そんな私は父と正反対の夫と結婚しました。 結婚の時もそれはもう修羅場がありましたが、なんとか無事に幸せな結婚生活を送れています。 そして、今、我が子を育てながら考えてしまいます。 私は、この子から愛される母親になれるだろうか?と。 自分の話が無駄に長くなってしまって申し訳ありません。募る思いがあったもので・・。 皆さんにお聞きしたいのは、母親が好きな方って、どんなお母さんだから好きなのですか? お母さんの好きなところをたくさん教えてください。 私もそんな母親になりたいです。 皆さんの意見を参考に見習いたいです。